X



【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part101【新・新2・X】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f21b-lkdC)
垢版 |
2018/06/06(水) 09:48:13.55ID:DLUn9NqE0
(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
 
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
 
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2も
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
 
2018年8月2日発売予定の『世界樹の迷宮X』については、新職業「ヒーロー」やテキスト内で勝手に喋らされるPC、
序盤から同行してくる少女NPCなど新シリーズ同様の不安要素が散見されるため、暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2・世界樹X以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
 
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
 
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part100【新・新2・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526910756/
 
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
0401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4252-CQo5)
垢版 |
2018/06/20(水) 16:51:06.43ID:3gH6bOrs0
ゲストイラストをここまで引っ張るのは異常だよな
他のゲームだったら普通に複数まとめてサクっと紹介して終わりなものでしょ
他に発表するべきゲームの見どころとか特徴とか無いんですかね?無いんだろうなぁ…悲しい
0416名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-SzpB)
垢版 |
2018/06/20(水) 23:43:37.15ID:Iz8XIqLoa
豚に媚びたらすべてがオワるw
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f81-fJsd)
垢版 |
2018/06/21(木) 03:51:37.81ID:Up8gkW2K0
>>413
小森の感性が一般人と大きくずれてるからな
性格が悪いキャラが敵より味方サイドに多いとか始末に悪い
心優しきはずの少女が大量虐殺を厭わないサイコパスだったり、なぜかそれが周囲の人間から
無条件で肯定されてたり
プレイヤーが不快感を抱くNPCほどゲーム内では優遇され、その煽りを食って
PCの意思は無視されたりGM小森によって勝手に決められるっていう…
ありがたい声(ねつ造)しか聞こえないからとことん独り善がりな性癖は死ぬまで治らんだろうし、
小森に寄生された時点で世界樹シリーズは死んだんだ
0424名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f54-85pN)
垢版 |
2018/06/21(木) 04:02:28.75ID:BdQwhV8Z0
>>422
そういうのこそギミックで倒せなくても嫌な匂いとかで採取場所を荒らされないようにするとか必要なんじゃないの?
小森は本当に分かってないな

>>423
つーか指摘してるそれがなろうによくあるキモいパターンで読む奴が離れたり某俺屍の???や某テイルズの某ロゼなんだよな
小森は某馬場の下位互換なんじゃないかと思えてきた
0429名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H13-uted)
垢版 |
2018/06/21(木) 09:17:07.45ID:2yqHx5McH
5が出た時に3層辺りまでプレイしたんだけど本スレになんか今回やってて微妙だな、1-4は何周もしたのに多分やらないかも的な事書いたらお前が飽きて来ただけで面白いだろって言われたんだけど確実に戦闘はめんどくさくなってる気がするのは気のせいじゃないと思うの
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-liJk)
垢版 |
2018/06/21(木) 09:24:05.42ID:rduldlN1d
俺も5の戦闘はつまらんと思う
そもそも飽きてきたんなら過去作やっても楽しめないはずだけど未だにWとか普通に楽しいし

ってか5は戦闘に限らずキャラメイクもスキル振りもシナリオもつまらんかったわ
5を楽しめた人の気持ちは良くわからん
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf3-+zYh)
垢版 |
2018/06/21(木) 09:39:50.28ID:r+I0cbf/r
塗り絵も俺は取り柄とは思わないけど
何人も作るゲームで一人頭の手間大杉だし、その上たいしたこともできないっていう
採取場所荒らしとかもそうだけど、小森のネタは先人が思いついたけどあえてやらなかったことばっかだなあという印象
0444名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-liJk)
垢版 |
2018/06/21(木) 19:57:39.74ID:RBqoWaz3d
新1フレドリカ・・・世界の平和の為なら自分が世話になった街を住民ごと消滅させても構わない
新2アリアンナ・・・主人公を生け贄のための異形に変えた張本人
5アルコン・・・偽の伝説を流し樹海に挑ませ、大量の犠牲者を生む

どう見てもこいつらラスボスじゃね?
0446名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f52-q1a8)
垢版 |
2018/06/21(木) 21:19:10.39ID:6aZyBKw30
ファミ通買ってきたけど
ワールドマップにFOEが出てワールドマップ上にある採集ポイントを次々荒らしていくみたいだ
で、荒らされるとしばらく採集が出来なくなるらしい
なんだこの面倒くさいシステム
0464名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff80-zJ4p)
垢版 |
2018/06/22(金) 07:16:18.97ID:YxfYmn+f0
個人的には、5でモンスター図鑑に全ての状態異常耐性まで表示されるようになったのも戦闘がつまらないというか作業的になった大きな一因だと思う
もともと耐性持ちが多い上にあれのせいで、ただ有効な状態異常を確認して無効化した上で攻撃、を指示されながら戦ってるみたいだった…。
自分の手で図鑑を編集できるとか、せめてその敵に対する習熟度で埋まっていくとかならまだわかるんだけどさ…
FJもしかり、便利になれば面白いわけじゃないんだよ、地図描きこそまさにそれを体現してるのにさ…
0465名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-liJk)
垢版 |
2018/06/22(金) 07:22:05.00ID:iczTGiOld
あー、それはあるわ
世界樹は基本的にボスにも全状態異常入るし始めに組んだメンバーでも活躍出来てたもんな
弱点はこれ、耐性はこれ、この状態異常は効きませんだと取れる行動なんて限られてくるし、結果最適メンバー使え(セスタス!ネクロマンサー!)みたいな状態に陥る
0466名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf3-qTNg)
垢版 |
2018/06/22(金) 08:04:33.47ID:EyFpW2tMr
小森はただの作業や単なる理不尽さと面白い作業ゲーの違いを理解してない
実りある苦難なんかないし「めんどくさいよね?じゃあ〇〇してね!」しかない
そして最もめんどくさい小森キャラのお守りをスキップできない
0467名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-UkVK)
垢版 |
2018/06/22(金) 09:39:40.43ID:tOvoTQwKa
>>465
防御相性が極端なせいで序盤全体魔法が死に中盤は重箱の隅をつつくように
弱点を突き終盤は物理か万能の二択になるプレスターンの悪い点を追従してるよな
耐性が表示されるのはいいとしても防御相性はもう少し何とかならないのかね?
かつての自由度がなくなり製作者の想定して遊びしかないレールプレイングに
なってしまった気がするけどこの窮屈感はストレスにしかならないよな
Wまではかなり自由な作風だったから余計に
0469名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f1b-XQuB)
垢版 |
2018/06/22(金) 11:07:01.20ID:mMdns4gV0
>>465
ノーコストで転職できるゲームやレベルアップで決まったスキルを覚えるゲームなら
耐性極端で都度使い分けてねでもいいと思うけど世界樹だとそうもいかないってのもあるよな
いちいち耐性チェックして不適切なら休養とか別メンバー持ち出すとかしてたら面倒だわ
0470名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fe5-0ila)
垢版 |
2018/06/22(金) 14:09:00.48ID:I3Hau5w/0
消耗品の在庫制度もなあ
4だとサブクラス、バースト、鍛冶で編成に関わらず補う手段があった上での在庫制だったけど
5はサブなしで種族依存ユニオンだから編成次第でアイテムに頼る場面が増えて
在庫確保作業の面倒臭さだけ強化して何考えてるんだと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況