【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part14
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>>836
ゴシック2欲しい
もしくはDLCで新シナリオや新MAP >>927
俺も2がやりたい
switchでもいいから出して欲しい 作れる奴が居ないから無理じゃね
出すなら高円寺なんちゃら何て出さずにとっくに3dsで出してんだろうし 前も書いた気がするけどエンパイアシリーズをリメイクとして
ゴシック3DSのシステムに落とし込めないか。
元々バランスは崩壊してる様なもんだし、最後に適当に尖塔みたいなもんを
追加しとけば長く遊べるだろう。 エンパイアって数値がインフレしてたけどバランス崩壊はしてないんじゃ? 俊敏っていくつくらい必要?
ジャイアントで16止まりだとやっぱり敵より先に動けない? 最終盤の敵だと敏捷53とかいうやつもいてそもそも先手取れないからあまり気にしてないな
まあそれ以外の敵だと20以上あれば先手とりやすいか 天使の軍勢にボコボコにされるよね
侍に頑張ってつばめがえししてもらってる >>368
なるほど、ありがとうございます
もうキャラメイクに五時間も掛かってていつ初められるんだ状態でした、 コンシューマ機のゲームってどういう機材があれば作れるの?
フリーゲームみたいなチャチなやつじゃなくて
ゴシック2自分で作りたいくらいだわ ウィザードリィの五つの試練だっけ?
あれ作れるツールあっただろ
それで大作つくれ Javardryというのもあるぞ
それで大作つくってみ? ジョブチェンジとクラスチェンジの二種類あったら面白いと思った
ジョブチェンジは普通に転職、クラスチェンジはイノセント限定で職ごとに任意で上位の階級に
魔法使い→魔術師→魔導士みたいな
クラスチェンジで新たにハイマスター能力付与など Javardryはthe kingがくそ面白かったわ
自作モンスター絵のクオリティも凄すぎ ワービーストで闘士を作ると何か不都合がありますか?
wikiには毒が召喚の障害になるようなことが書かれてますがまだ初めばかりでわかりません。
あと闘士におすすめの種族などあったら教えてほしいです 性能でいえば闘士は盟約冒険者一択
3ds版は大概のモンスが職ランダムだからwikiや図鑑参照して高耐性のものを選ぶといい
一応、ケートゥス竜など種族竜だとクリア後終盤の武器が若干有利だけど耐性とトレードオフになる
シャドウ、ナルブ、ミラーゴースト、アクアティックキメラ、フェニックス(防御面はぶっちぎり最強だが加入はクリア後ラスダン)
ここらがおすすめ 詳しくありがとう。最初から作らないほうが良さげですね。
まずはwikiを見ながら序盤を越えられるPTを編成してみます。 敵を倒さないようにしながら契約しないといけないので
場合によっては毒ダメージで死んでしまう事がある、って点で障害になるってところかなぁ
それと狩人がいたら追撃で倒してしまう事もあるので、とか
>>379さんのは最終的にって点なので、ひとまずはその辺り気にせず好きに選んでPT作ればいいのでは、と思う
キャラ作成枠多いのだから必要になったら新規でキャラ作るなり盟約で作るなりって方向で
闘士にお勧め種族は呪いの解除が必要ないデビリッシュ辺り?
序盤、召喚者の魂の盟約でモンスターの装備品剥いで、モンスターの呪い付き装備品を使うならってところ フェニックスとトウモクは難しそうで契約したことがない
ミラーゴースト君主とブレインスルー忍者で妥協してる ロマン枠のトウモクはともかくフェニックスは笑っちゃうくらい強力だからなあ
契約に挑戦する価値はある トウモクは再生と不浄の地持ちだから厄介なんだよな
使い捨てウルマクル要員と遊楽者、あとタックル5人以上必須 フェニックスは自動回復あるからまだしやすいかな
召喚がめんどくさいね
頭目は運要素すごく強い 吊るされた男引いて耐性ゼロにしてウルマクルで呪文無効化消失すればあとはストーマで固めればいいんだがね
再生持ちは複数タックルが必要だけど低確率で回復するから、一人はずっとストーマ役でリピート
ただたまにストーマが効かないときがあってそれが運悪く敵の再生が発動したターンて起きると崩れることがある 図鑑見ると、スクイーザが耐性が全体的に高いし、武器防具破壊出来るし
多少回復能力もあるし、呪文いくつか使えるし
便利そうかと思ったけど、そうでもない? 良いと思う。
武器防具破壊無いけど深海魚みたいなやつも契約しやすくてオススメ、絶対耐性の属性が一つあったかな。
関係ないけどこのゲーム、盗賊をどんなに高レベルにしてもマジックドレインに引っかかる率やけに高い気がする。
ウィザードリィサマナーでやたら爆弾に引っかかって壊滅するかのごとく
被害は後者ほど大きくないけど転職者は使用回数が2になるからやる気無くす。 使役する召喚モンスターとしてはスキルヴィングとスターゲイザーがぶっちぎりで2強かな
こいつらがSSランク
Sランクがシンリュウとか 盟約ミフネ使ってるけど他に侍向きの奴いるかな
ミフネの武器防具破壊は便利だけど耐性が物足りない 侍に求めるものって壁役だと思うからフェニックス侍が最強じゃね
高レベル練金でAC全振りすればAC低下職を超える壁になるはず ゴシックの侍はさすがにメイン盾として使うのは不安すぎるので盾役は素直に闘や忍に任せた方がいいかな
逆に言えばちゃんとした盾役が他にいるなら耐性がしょぼいミフネでも攻撃役運用に問題はないと思う 今日から始めました。レベルアップの際に魔術師と錬金術のHPがほぼ1ずつしか増えないのですが、そういうものなのでしょうか?ステータスはVITを緑色まで振ってあります。
前衛職は10HPくらいずつ増えるのですが・・・ >>393
種族とか年齢とかも関係するし、そのうち増えてくるから気にする必要はない。 ウィザードリィライクゲーム全般的に見ればノーリセット容易な方だと思う
3DS版はともかくPSP版も 今なんていしのなかにいるになってもロストせずに酒場に死体が運ばれるだけだもんなwヌルゲーすぎw >>395
骨のスリッパがあるから意外と簡単だよ。スリッパ&リセットなしはきつそうだけど。
誰かスリッパ、増殖縛りノーリセット動画とか上げないかな、自分でやるのは嫌だw ノーリセの方が面白いと思うけど
記録に残る、または強制じゃないとやる気にならない心理 スリッパ無し派だからテレポーターや敵のウルマクルは恐怖だわ リセットからの復帰が遅すぎるせいで自然とノーリセになったわ
ほんとなんなのあの遅さは まあダンジョン内で一瞬でセーブ出来る時点で気楽よね。
どうしてもって時以外はノーリセでやってるわ。ドレインも狩人以外は受け入れる。 このシリーズ今の今までプレイしてなかったんだけど面白いじゃん セールだったから今エルミ3やってるけど色々と戦闘バランス調整ヒドイな
ゴシックは結構と良調整してるんだと感じる 苦難を乗り越えた先のミラージュランス4本装備をもう一度味わいたくてUMD版をやりたいのだがPSPロストしてたわ
PSP3000中古で4,5千円で買うか悩むわ
近年ヌルゲーばっかで詰まらんねん PC版やれば?
日本語化ないし装備バグ残ってるかしらんけど安いよ
セールなら100円のときもあった PSP版って地図見る度消費する版でしょ?
苦行でしかないやん 地図消費が苦行とは思えない方眼紙に描き写したりスマホで写真撮ったりいくらでも対策あるやんつうか快適なゲームやりたいなら快適なゲームやるよ
それよりまたつばめ返し率32.9%のスターゲイザー4匹に悶絶したいわ
あと装備バグDL版で修正されてPC版の発売はその一ヶ月後だから残ってる可能性低い PSPって敵の出現パターンが全然違うんだよね
スターゲイザー6体同時出現とか 3DS版で、後はインカーネーションとかその辺を残すのみまできたのだけど
侍と忍者の武器、何か良いのないだろうか
現在、侍は蛇の麁正の二刀流、忍者はライフスティーラーと物の怪の円月輪なんてのを使っているのだけど
命中をもう少しどうにかしたいなと(忍者は状態異常盛り込み役になってるが)
それと闘士ってほとんど使った事ないのだけど、武器は何を使ったりしてるのだろう?
ざっくりまとめると、侍・忍者・闘士の武器は皆さん何を使ってます?と ハートブレイカーに魅力マシマシにしてる
もしくはブルーストライク
モンスターの武器、竜の爪+5が最大70以上の攻撃力だけど種族に制限ある 竜じゃないなら暗黒の爪が無難
射程制限解除は出来ないけど攻撃回数10の両手は強い うちは忍が首切りと警戒用、闘が盾と契約用と割り切って武器はテキトーだったわ
火力は神と巫だけでほぼ問題なかったな 3dsのイヴァクも全部クリアしてしまった
1〜3も好きなんだけど、こういうぶっ飛んだクリア後ダンジョンあるのは良かった
ただ、周回要素があったらもっとよかったんだけどなぁ・・
栞みたいな敵が強化される要素ね。
やることなくなっちゃう 俺は逆に周回要素きらいだからゴシックはちょうどよかった
一周で全ての要素やり尽くしたいしそれなりにやり込んだら他のゲームもやりたいし 強くてニューゲームじゃないけど、エルミ1〜3みたいにやり直せると
キャラだけ心機一転とかそんな事出来るからなぁ
召喚師一人のみで、仲間は盟約で作成プレイとか、手持ちキャラ全員にクリアマーク付けるとか
ストーリー上で一個(数個)しか入手出来ないアイテム類を周回する事で増やすってのも可能だし
栞は獲得経験値・金にも補正掛かってくれてたらなぁ、強くなっても獲得は据え置きってのはちょっと・・・
で、それなりのストーリーがあるのだし、データ消さずにもう一度追っかけたいとか思わなくも・・・
作った人間としては何度も見て欲しいとか思わないのかな? 分岐のあるイベントとかどっちかしか仲間にならないキャラとかいるし周回あっても良かったね 個人的には周回要素は同じことを何度もやらされる印象があるのでない方が好みである
新釈剣街なんかはきっぱりと止めてくれて本当に良かった 正直言うと魂盟約プレイが楽しすぎてエルミ2よりゴシックや3のが遥かに面白い 周回要素でうれしいのは取り忘れややり忘れを
簡単にどうにかできるってことぐらいかな
コンプが好きな人だとうれしい エルミ2のDS版をダウンロード購入したんだが、ティオメンテって魔術師でしか使えなかったりする?
魔法覚えて転職した後に使ってみようとしたら座標の指定方法が分からないんだ……。
(地図が表示されて違う階層への移動はできるけど十字キー押しても別のところに動かない) >>426
すまん自己解決した。
階層選んで一回決定押してからようやく座標決められるようになるのか。 >>416
周回要素つけるよりエンドコンテンツが充実したほうがいい ミハシラってBGMはどうなの?
ゴシックは良かったけどそれとは毛色が違う感じ 三柱はエルミタージュの名を冠しているから一応それっぽい部分あるんだよね? >>438
ない、ゴシックよりも酷いぞ別の意味で。アミノこそエルミ名乗るのは駄目だろう。 一応3DS版ならある登場人物の任務が大地の情報の収集という過去作を思わせるような設定が出てくる
PSP版の方はシステム面以外に全く繋がりがない >>441
アミノはどうしょうもないごみだぞ、あれに比べたらゴシックはマトモって思うほどなのに。金をもらっても、要らない。 3DS版でいえばアミノと比べるまでもなくゴシックは良ゲーでしょ アミノは50時間くらいでクリアしたな。
戦闘は緩すぎ、マップ広すぎ、ストーリーはあって無いようなもの。
やりこみ要素も無いし、ゴシック最初から遊び直した方がマシかと ゴミックはシリーズで1番好きだわ
周回できないとかマイナス要素も多いけど エルミをアミノ意外全部プレイしたけど
やっぱり深いダンジョンがあるのは好きだわ
エルミのナンバリングも好きだけど、クリア後ですら構造が浅いダンジョン多すぎてちょっと ゴシックスは傑作だと思う
ストーリーも暗くてほんと怖かった ゴシック低評価なのよくわからんよね
洗練されてるじゃん >>448
リミックスで改善されたけどそれまでいろいろ酷かったから 無印ゴシックも昔からwizライクゲームを遊んでいる人や海外の旧ウィザードリィファンからは好評だったりするんだけどね
ただ今までのエルミナージュファンを完全に置いてきぼりにする内容なのがまずすぎた というか、タイトル詐欺というか何というか、その辺で不評ってだけで
エルミのタイトル抜きで、Wizエンパイア4だかなら問題ないんじゃないか?
尖塔抜けた先に申し訳程度にエルミナージュ(ヒズベルト?)を用意しておいて周回の有無くらいあれば
多少ごまかせたり出来たのではないか?とか思ったりもしたが、逆に駄目かな?
個人的にゴシックは、後は装備品にもっと尖らせた個性を付与させたりされていたらとは思うかな
結構防具って横並びが多いというか似たようなモノが多い印象が残ったので 3dsのは更新データとかどうやってダウンロードするんだっけ? >>452
3dsのソフトに合わせたら、更新のお知らせが出るけど。手動でするなら、ショップからでもできる。 ダンジョン暗すぎて見えないのだけは擁護出来ないな
PSP版ゴシック
他はいい >>454
マッピングしないと先に行けないのもどうかと、暗いとかガチで殺しに来る敵とかよりも地図がないと進めない方が辛かった。 セールされてるな
それはそうとつべで
スターフィッシュのアカウント名で
スターフィッシュの作品紹介したり
無言でゲームしてる人いるけど、会社の人なんかな PSP版は初っぱなから地図浪費させる気満々のマップ構造だったのがな
正直面白さにたどり着く以前にあの時点で投げた人も多いと思う >>458
大樹で諦めた、PSP。何で地図、消費にしたのか。地図さえあれば、どんなマップでもクリアできるのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています