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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 34F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sddf-5Tpg)
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2018/06/25(月) 20:59:45.87ID:HX/F81/Wd
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
PV2 https://youtu.be/mw4Vh-xhe4Y
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 33F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1529674588/
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0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-5Tpg)
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2018/06/25(月) 21:00:24.99ID:HX/F81/Wd
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLCが配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)とDLC「全職業イラストパック」(後日有償配信)
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f7e-DJU/)
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2018/06/25(月) 23:25:37.56ID:CeaV5nd70
>>1への乙い

ファユムが災臨つくる時にゾディのアイコンが杖のみだから本はなさげ
短剣はSYSTEMでシカガンがサブ武器にしてる他、PV#02でシノビも装備
同じシーンでのソードマンはショートソードなので突剣は怪しい
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f7e-BrPF)
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2018/06/25(月) 23:52:25.11ID:H6mxA6zw0
今回ガンナーに(序盤の)遠隔突+3色属性無いんだよなあ
やっぱゾディ入れるべきか

火力特化キャラと壁キャラのセット運用も考えたけど
せっかく新職だしヒーロー使いたいってのを優先する事にする

ヒーロー/セスタスかプリ/ハイランダー/メディかドク/ゾディ
ってどうだろう?
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ffc-qn6i)
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2018/06/26(火) 00:05:16.50ID:bbculieh0
PQ2がスイッチでも出てくれれば世界樹の命脈も保てそうだけど
そもそもタッチパネルの使い勝手もどうなっているのかわからないしなぁ
タッチパネル使用前提の小型版スイッチが出るのに合わせて
ローンチを狙っているとかだとうれしいけど
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-b2Ah)
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2018/06/26(火) 00:56:22.55ID:1NtLDWwq0
ギルド長もにっこりのバランスPTか
ショーグン率いる紙防御和風PTか
ヒーロー軸のPTで新鮮味溢れる初見プレイにするか
いっそヒロ4でいくか

方向性すら定まらんせいで山ほどある名付けが埋まらんわ
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)
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2018/06/26(火) 00:57:21.63ID:jBNtFOqy0
大航海クエストのファーマーを集めた
パーティ組んだらどうなるかと思ったら
明らかにおっさん臭いトーマさんに駄目旦那ジャイルズ
そしてペイルホースの3人と
凄ぇ色物なパーティになってしまいそう
1人くらい女子用意せいや……
0041名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)
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2018/06/26(火) 01:00:25.22ID:VFX5cPUz0
それがええんや
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd5-RmV8)
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2018/06/26(火) 01:16:27.62ID:xmlB/G2k0
ヒロイックの調整は是非単純に味方の倍率sage敵倍率ageの調整じゃなくてエキスパ以下では出てこないいやらしい組み合わせのエンカウントとか特有の行動を取るようになるとかの方向で調整をお願いしたい
なんだったら旧2の先制とられた時の固定行動復活でも構わないから(マゾ思考)
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f8a-DJU/)
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2018/06/26(火) 02:03:55.28ID:b1NNCDXa0
難易度はベーシック固定だなー
ガッチガチにメタ張ったスキル構成を入念に練って、物凄く強い敵とギリギリの死闘を何度も繰り広げる的な
プレイに楽しみを感じられないというか、明確にストレスになるタイプの古参カジュアルボウケンシャー俺にとって、
ボスや初見FOEでhageてレベらげシてリベンジみたいな流れは良くても、何度も壊滅してやり直し的なのはきついし
ベーシックならそこまでではないだろう、みたいなのがある

ヒロイックとかがそういう難易度になってる分には、対岸の火事なので気にならんけどw
0057名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-08ss)
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2018/06/26(火) 02:40:16.79ID:21BWkiEca
常に夜幼子状態だけどコンボは正確に決めてくる上に状況判断能力もある
ステータスも高い上に経験値も少なく、更にFOEから経験値は貰えません
ショトカは一方通行、フロアジャンプなんてない
もちろん難易度変更なんて甘えたものはない
裏ボスはもういっそ人修羅みたいにしてくれ
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f8a-DJU/)
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2018/06/26(火) 03:24:08.59ID:b1NNCDXa0
安定を求めてやまないのでタンク回復3属をほぼ外せないマン、歴代パーティ思い出すと
1 剣ソド、パラ、レン、メディ、ケミ
2 ブシ、パラ、ダク、ドク、ガン
3 プリパイ、ファラシノ、シノパイ、モンバリ、バリゾディ
4 ソドモフ、シカミス、フォトダン、メディルン、ルンスナ
5 一マス、連セス、砲ドラ、慈ハバ、三ウォロ

なんか毎回似たような構成になってる気がする、サブはきっと無駄も多いw
今回は多分ペリ、パラ、メディまで確定で残り2職に悩みそう
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-YbYc)
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2018/06/26(火) 04:48:52.48ID:BadQ7VDr0
分かった範囲で>>43に上げた

PV#02から

ソードマンLv5
HP63 TP45 STR18 INT15 VIT18 WIS16 AGI16 LUC12

ブシドーLv5
HP58 TP47 STR23 INT10 VIT11 WIS15 AGI21 LUC14

ハイランダーLv5
HP64 TP46 STR20 INT11 VIT21 WIS13 AGI18 LUC15

ドクトルマグスLv5
HP59 TP55 STR16 INT17 VIT17 WIS22 AGI10 LUC15

シノビLv5
HP50 TP55 STR15 INT18 VIT13 WIS15 AGI22 LUC23

(おそらく4種とも初期装備なのでステータスの伸びはないはず)


こういうことを書いたので怪しいファイルじゃないから参考にして
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f8a-GwbS)
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2018/06/26(火) 08:07:53.51ID:2s86aXEe0
「難易度でダメージに倍率かけるだけだと変化がなくてつまらない」
とか思い込んじゃう人は高難易度に向いてないよな
前作の5でも与ダメージが8割になればボスのハメ殺しが一気に難しくなるからな
単純な戦術が通用せず、より複雑な戦術を求められるわけだ
混乱や石化したボスはそもそも行動できないのだから、
行動パターンの変化なんかよりダメージの変化のほうが遥かに価値がある
0075名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-UQC1)
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2018/06/26(火) 08:14:23.35ID:gHdwWg8Va
>>72
口は汚いが概ね同意だわ
アクションゲームならまだしもこの手のゲームでは敵が硬くなるだけダメージが痛くなるだけでも取るべき行動が変わるんだよ
あと今までの傾向見るに最高難易度基準で調整してるからパターン変化とかやっても「エキスパはヒロイックと同じくらい硬くて痛いけどパターンだけ減った」みたいなことになる
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-UQC1)
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2018/06/26(火) 08:30:04.52ID:t/HsQ7DR0
いや実際硬くて痛いままでパターンだけ減るってのはその通りじゃね?
たぶんパターン増やせって意見は最高難易度の方向性が気に入らないから調整方法自体を見直せという意見を内在してる
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f47-DJU/)
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2018/06/26(火) 09:16:38.59ID:g58wRnAM0
というか全然違うパターンで難しい、面白い、っていうのは
それもう完全に別の敵だよね
それはコンフィグとして実装するべきものじゃなく
コンテンツとして実装すべきもので、まあいうなれば
6層っていうのはそういう方向性で追加されたお楽しみコンテンツで
1の時点で既にある要素なんだよ
それとは別に自分にあった適温を求めるのがダメージ調整コンフィグ
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-GwbS)
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2018/06/26(火) 09:21:34.37ID:cgFcyt500
>>81
グラとか素材を使い回す言い訳としての上位難易度ってのもあるぞ
本来はコンテンツとして追加すべきところを、モードの違いと言うことで使いまわしの印象を和らげる
ボダラン2の周回要素がこれ
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-E6HK)
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2018/06/26(火) 09:45:00.39ID:6IbHUcpZ0
ベーシックスタンで通用してた戦法が通じない!も何も2週目以降はアドベントでも通用する戦法しかとらないから「もしこれがベーシックだったなら…」とか考えもしなかったわ
ハメ殺しにしたって削り切れなかった時にもうワンチャンス拾う為に耐える手段は残しておくのが当たり前だと思ってるし、あっさり削り切って勝つよりはそっちのが楽しい
2つの行動しかとらないFOEに若干冷めたりした経験が全くないっていうのならそれでいいけど、
もう一芸くらい見せて驚かせてほしい敵は結構いる
ボス敵はおおよそ満足だがね
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f9f-8g2T)
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2018/06/26(火) 10:02:55.14ID:ORjg5jM+0
>>89
言いたいことはなんとなくわかるけど最高難易度に拘る理由がよくわからん
戦ってみて拍子抜けしたFOEとか確かにいるけど
そういうのを調整するなら最高難易度だけじゃなくて全難易度で行動増やせばいいんじゃないの?
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f56-DJU/)
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2018/06/26(火) 10:09:52.42ID:uMRi3gjt0
色違い用意すると手抜きと叩かれる御時勢だからなぁ
モデルが同じだと動きも似てくるアクションならまだしも、RPGの敵シンボルに限れば
手軽にバリエーション増えるメリットの方が大きいと思うんだが
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)
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2018/06/26(火) 10:13:57.41ID:VFX5cPUz0
赤なんとか倒したーとか
金なんとか倒した、玉虫色なんとかとか
そんな話題で盛り上がってもいいと思うよ
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