【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。 ロウのリザードマンに解雇をチラつかせる遊び
紳士なトカゲが好きなんよ >>1
乙ー
>>4
遊び方は全く以て紳士的じゃないな レンドルステージでレベル上げしてる最中だけど、パラディンなど1人しか存在しないクラスのレベル上げがしんどいな
姉さんなんてどれだけ時間かかるのやら 固有職はボーナス意識しなくていいから適当でいいんじゃないの
汎用職はレンドルか街道で頑張らないとだけど Lv差のある編成に混ぜて後ろでうろちょろさせとけば死なない限り結構上がるわよ 死者宮について質問なんだけど
案内書使用条件の100回二バス撃破+クリア後のデータってのはクリア後なら4章中でもOKってこと?
それともカーテンコールまで行かないとダメ? 固有職は固有職ばかり集めてタインマウスでオートで上げてた
効率がいいかといえば、レンドルのほうがよいと思うけど やっぱみんなグリムスビーでレベル上げてんのな
アンカーポイント作り直すの面倒くさいからずっとオズマ狩り続けてるわ ブリガンデス城南が一番楽だと思う
若干人数少なくなるけど。
11人あげたい場合はボルダー砂漠かな。
ブリガンデス城で経験値稼いで、ボルダー砂漠でレベルうpを繰り返してたな
ウザいパリィもないしね カークリノーラス道場でデニムにウィングブーツ付けて開幕使用
2回目回ってきたら遠距離武器で一撃が一番楽だと思う 噂に聞いてたけど出来が酷いな
本当にこれオリジナルメンバーが作ったのか?って感じ >>15,16
ブリガンテス南だとリーダーが死亡するから繰り返せばドロップで資金稼ぎも併行出来るのが利点かね?
グリムスビーはともかくライムは位置的にオズマ以外を狙いにくいのが痛い >>19
資金稼ぎをしてる意識ないくらい単調で退屈な長時間作業になるからなぁ
死者の宮殿のレアアイテムも集めもだるかった ルート関係ないし出撃多いしガンナーの転職章売って稼げるしでレンドルが育ちきっちゃってもグリムスビーで延々とやってたわ >>12
何をしたいのかにもよるけど、基本的にクリア後のデータとは、クリア後のアンカーポイントから実行。4章中ではないかと。
>>13
タインマウスオート放置試してみる
グリムスビーはゲストレンドルが開幕瞬殺してくれて早いが、アンカーから移動の手間、あと同じ作業に飽きたので >>22
いうまでもないかもしれないけど武器は遠隔優先で >>20
死者宮はウォーレン探索時に本格攻略したから100階二バス戦発生せず=オウガブレードなし
しかも案内書でショートカットも不可という絶望仕様にしちまった…
もっかい素潜りとか心折れるわ
>>22
サンキュー >>23
いまタインマウス勝利後ハート減⋯
両手弩不可の固有職多くて悩みどころだね
サンクス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています