【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マップ回転出来ない癖に壁やら柱やらで視界遮りまくってるのがな
真上視点はアクションの度にテンポわりーし >>142
それもFFTみたいに回転できればよかったのにね このゲーム敵が馬鹿過ぎてイライラしますね。〇〇アタッチ連打とかね wikiに載ってるやりかたでハイパーデネブ仲魔にしたんだけど禁呪覚えてない・・・
ファイアワンドとか持ってきてるしフラグ的には成功してるはずなんだが
もしかして先に禁呪ゲットしておかないと禁呪はおぼえてくれないの? >>143
Vitaだったなら予定通り回転させてたのかもね ところどころ手抜きなとこあるからな
武器のグラとかFFTAのグラ流用とか
時間とか予算とかの問題で致し方ないのもあったんだろうけど >>145
禁呪は先のカボちゃんのバトルで自軍の出撃レベルが足りてないと習得してこないぞ? >>148
やったときは34LVだった。WIKIだと33以上って書いてあったからそれでいいかなって
今禁呪集めててLV35になったところ。火炎系とったら一旦戻って確かめてみようと思ってる ニコニコで黒カチュアが34に似てるって言われてたんだけど
34って何? >>149
どうせならもうちょいレベル上げて
スーパーノヴァIIやアビスIIまで習得させた方がいいと思うが・・・
デネブをすぐに仲間にしたい理由が無ければ >>151
その方がいいかもしれんね
アンカーはカボちゃん2回待ちで止まってくれてるから別の時間で稼いでもいいか >>152
なるほど 鷹野は知ってたんだけど下の名前を知らなかったw >>151
アビスはUの呪文書が入手面倒くさいからなぁ
使うかはともかく覚える手段があるならそうすべきだよな 闇の攻撃魔法はウンデッドに効かないのがなぁ... (召喚のヘルハウンドだけは効きます) wikiにスクショがほとんどないのは著作権かなんかの関係ですかね?
あと死者の宮殿のレア落とす敵一覧で敵の忠誠度が数値で書かれてるんですが、忠誠度を数値で知る方法ってあるんすかね? ステータス画面でセレクト押せばわかるよ。不満は無いが〜。とか表示されるハズ >>158
それで数値の範囲はわかるけど具体的な数値はわかりますかね?
wikiには具体的な数値が書いてあってどうやって調べたのかなあと まあそうなんすけどね
でもせっかく数値で記載されてるのにこっちが見方わからんかったら結局
数値と態度の表を見て態度をセレクトで調べてって2度手間やらなきゃならんのがちょっとは楽になるかと思ったりしたんですが
んまあ別にいいか
あと今更wikiをスクショでまとめ直しても労力に見合った需要ないですかね >>160
一応攻略本には載ってたはずだがDLC分までの掲載はなかったような… (´・ω・`)オリジナルでもリメイクでも装備剥がされてステゴロで突撃しがちだから
(´・ω・`)ヴァイスって何か武闘家のイメージあるよね 呪われた武具がチャリオット80回回してもでてこないお(´・ω・`) 120回目くらいででた・・・
いやーキツイっす(素) 「出るまで回すからガチャの当たり割合は100%」って言ってる課金騎兵みたいなヤツだなw やっとデネブさん40LVを回収できたわ。要するに欲しいLV+1が必要だったんだな
バーニシアクリアのアンカーに戻ったらデネブがゲスト扱いでリセットされててあせったわー。セーブしてて助かったが
wikiにも書いといて欲しかったお・・・ アンカーのフラグはほんとややこしい
なんかデバッグしてる気分になる ドロップのターゲットが間違ってたら何万回やっても0%だが
ターゲットが合ってても出ないもんは出ないし、出るときは出る
だから問題、いや楽しいんじゃないか 実際どういう乱数テーブルなんですかね?
解析とかされてたりします?
あとL型モンスターがドロップするレア鎧なんかはアイテムポーチにさえなれば100%で手に入ってる気がする >>177
乱数っつか単純にドロップ率が低く設定されてるだけっしょ? アンビシオンが一発でドロップされたときもあったし
こればっかりは分かりません  ̄\(−_−)/ ̄ 出なくて楽しくは…ないな
出るまでの作業やらされてる感 ただでさえレアドロップ持ちが出現するかどうかがランダムなのに、
ドロップ率まで低いとか、プレイ時間引きのばし必死だなwとしか思えん 死者の宮殿入る→アイテム収集疲れて休止→数ヵ月後再開→疲れて休止 言ってもwiki見ながらやってるんで効率よくレアアイテム集められてるとは思うんですが
逆にwikiか攻略サイト見ないでやったらこれほとんど手に入らなくないですかね・・・? 普通にプレイしてる分にはレアアイテムなんて手に入れられたらラッキーくらいの感覚だと思ってる
アイテムコンプリートを大前提として考えるから苦行になっていくだけで
FCとかSFCの時代には1回しか戦えないボスが低確率でドロップするレアアイテムなんて代物もあったからな ちくしょう、お前らはばかだ
>>192
ちなみにどんな名前にしましたか?同じく弩も悩んでます
厨二心をくすぐる伝説の武器とかではなかなか登場しないんですよね 弩で厨二っつーとやっぱタスラムじゃね
正確には投石機だし外伝に出てた気がするが 厨二と言えばやっぱ北欧やな
俺の吹矢の名前はミスティルテイン、弩はフレースヴェルグ
フレースヴェルグは原典では風使いの鳥の名前だから
カノプー用の弩なら妥当な名前かと
64でも確か杖の名前として登場してた シヴァ神の法螺貝で吹き矢は代用で
弩はアジアの女神に増えすぎた太陽をいころした使い手がいたとおもったけど名前忘れた 神話に疎くてかつFEプレイヤーだったのでミストルティンは剣のイメージが強かったなぁ
某媒体では槍だったりでもう訳分からんかったw いや剣だぞ
剣とは別に投擲武器みたいに使われたヤドリギの枝のことを指すこともあるけどありゃ武器でもないし事故みたいなもん 北欧で〜テインという名前の付く武器は
投擲用にも使える特殊な魔力を持った枝状の武器を指すんだろう
ガンバンテインとかバルドルを殺した宿り木とか
レーヴァテインの日本語訳も「傷付ける魔の杖」だし 卑猥なのは却下ですねわかります
ミストルティンが槍なのはARMS的に確定的に明らか 形状的にはただの木の棒・杖で
槍や投槍の様に使ったり、斬撃を受け止める剣の様な使いかたも出来る
万能武器ってのが妥当な所か
材質が木なら色々加工する事も出来そうだが いや剣のミストルテインとヤドリギのミストルテインは全然別物だし >>203
じゃあこの場合のミスティルテインは宿り木の方だな
その宿り木を加工して作った吹矢って事で >>200
何故採用されると思ったw
とりあえず吹き矢はミスティルティンにしますわ
皆様ありがとうです 武器に名前付けるっていうとベイグラントストーリーの方を思い出してしまう 大層な名前つけてもただの黒い武器だからかっこよくない 既出でしたらすみません
バルバウダやゼノビア生まれのスケルトンって
海賊の墓場の怨嵯の岬に出ますか?
他に出るエリアはありますか?
ご存知の方よろしくお願いします… どうせならフランパでローディスのスケルトン捕まえるとか ウォーレンがあの御方の予言がどうたら言ってる画像を見たことあるが
あの御方は何者 >>213
旧ゼノビア王国建国に貢献した5人の勇者の一人、僧侶ラビアン
伝説のオウガバトルにも登場してる サン・ブロンサ遺跡 って基本レアアイテムと呪文書目的で
四風神器以外は他のイベントに影響しない? >>217
あとはチャリ未使用&撤退無しで中央庭園を初回クリアした時に
称号「不惑の登頂者」を獲得出来るぐらい
この称号を取らないとディーバの譜面のコンプも不可になる チャリ無使用で本体コンプ称号がある←一応わかる
その称号取らないと音楽モードが埋まらない←わからない 合成がめんどい・・・
使う数か目標数か指定して消費できればいいのに しかし強い装備欲しいがためについコツコツやっちゃうんだ (ダラララララララララララ...)
...
(Oh...) 正確な数値は覚えてないけど、海外版では成功率上げられてた気がする
レシピで作る武器で個人的に一番感動したのは梵天改
忍者強いっすわ レア物は失敗したらリセットだから成功率いらないわな
合成することで店主が成長して成功率上がるとかならともかく 呪われた武器のためのキャラ育成で、MPまでMAXにするやつおる?
HPMPはレベボだと効率悪い気がして、それ以外の基礎ステが100になったら
HPは皇帝のカードで一応MAX目指してるけど、MPは無駄に時間かかるくせに
ほとんど意味がない気がしてなあ やり切ることで意味が出てくる という考え方もありまする 呪われた武具は引き継ぎバグ前に作るからレベボは十分にとれる。あと数値が中途半端なのも嫌なので上げきるわ >>230
カンストさせた
やってみたら適度にカード出るから思ったよりは楽だったよ (´・ω・`)やってた頃はどのタロットで何が上がるかとか把握してたなあ
(´・ω・`)もう忘れたけど HPMPは上限こそ高いけどカード一枚が他のステの10倍ぐらいの上昇になる計算だから意外とすぐにカンストできる ダイダロスラック手に入れるため80回ほどネクロマンサー殺したお(ヽ´ω`) このゲーム、一週目をクリアするまでなら程よく苦戦出来てバランスいいんだけど
クリア後に運命の輪システム使えるようになったら、途端にぬるげーになるな。
黒ランスとコマンド全員との大決戦はもっと鬼難度にしても良かったのに。
Cルートのクレシダ救出やLルートのオズマ救出イベント以上なら燃えたのにな。 アイテム引き継ぎで一職縛りしないとどう足掻いても破綻するからね
バグ技使わないと自ら縛り入れることすらできない困ったゲーム 1周目は敵固定レベルでクリア後はこちらのレベルに合わせてくるから
相応の装備を持ってないときはきつい面もあるかもしれない
ただ、日本版はジョブレベルボーナスのステータス上昇幅が大き過ぎるし
武器の謎補正あるからそれでも何とかなったような記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています