【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>304
やっとって、あんたで1000人目やから。
こんなん、とうの昔に全クリされてるんですよ。 2ヶ月も経ってから300近く前のレスに噛みつく句読点マンとか素直に怖いな… こちらを睨んでいることがある。どうやら怒っているようだ…。 初めてアンデットの群れに殲滅戦挑んでみたがこれ無理ゲーやな
とくにWT低いドラゴンとグリフォンが極悪 いつもはカオスルートで攻略してるな。
(Nルートは滅多にやらない。)
毎度だが、ロウルート以外にも道がある事を
理解しない者とは合わないな。
いえロウルート自体がいけないと言っているのではなく…。 フェスタ、カモス、タムズ、エルリグ「Nルート待ってるぜ!」 村焼きsenkaおじさんの槍捌きには勝てなかったよ… Lルートでも普通に禁呪探索できるし固有キャラも何か豪華だし
虐殺に加担する主人公を受け入れられるならL行っちゃうよな 改めて今やると大したシナリオじゃないな
当時はガキだったし厨房や高校生の中二病だった頃と比べて色々経験したあとだと
ラノベレベルとは言わないがやっぱ御都合主義で中二病シナリオっぽいところがいっぱい
WORLDシステムがそれらをより浮き彫りにしてる
ところで死者Qの何階か忘れたけどL字マップで空中に墓の足場があるステージって行けないよね
動画でワープしてる人いたけどヴァルタンにムーブUつけても届かないしどうやってんだあれ ベールまとったタコだとあそこまで行けるらしい とか何とか オリジナルはLルートに魅力あまりないからね
運輪はLが正規ルートとかいう人まで現れる始末だが リメイクの目玉っぽく出てくるラヴィニスがCを選んだ瞬間射殺されてしまうからな
Lを選ぶと行方知れずになるシスティーナより衝撃的だ アロセールも死なないようにできるしな、新L
さらにはオズマも
そりゃLが正規って言いたくなる気持ちもわかる
漫画もLだったし、唯一親友ヴァイスがまともだしな
俺もセリエ姉さんさえ無事ならL正史って言い切りたいところだ 原作は制作サイドがカオス推しなのは分かったが、原作だとのルート選んでも4章の展開はほとんど同じなので、あまりカオスの有り難みがなかった気がする。
カオスでだけ仲間になるのはアロセールだけだし、アロセールは3章以降はFFTのアグリアスよろしくほとんど出番がない。ハボリム救出マップもやたら難しいし。
一方、運輪のロウはこのルートでしか仲間にならないキャラが多いうえにオズマがいると4章での会話イベントでも差が出てくるので、完全に別格の扱いになっている。
逆に原作でカオスのみの特権だったアロセールは他のルートでも仲間になるし、ニバスイベントがやや小粒とはいえカオスにも導入されたのでニュートラルの価値も低下している。 調子こいてタルタロスも暗殺しようとしてからの怒涛の命乞いはね
なおクレシダ救出マップで特にありがたくもないゲスト登場 うぃっちはウィッチより脚の長さが1ドット長いのは有名だが
ゾンヴァイスヴァイスより1ドット首が長いのはあまり知られていない アスモデの神殿お勧め!
そもそも本作にイシュタルなどという守護神は介在しません。
(どう頑張っても製作者が影を抱き続けている訳ですし、
バンハムーバのイベントは極力無視しよう。)
店で売ってる光のオーブやイクソシズムで我慢してけれ。 属性の神が全部で8神になったため、四聖獣を象ったデザインのエレメント4神はデザイン変更する必要が出てきたので表に出さなかったのかもしれない ほんと余計なものを追加しやがって
しかもなーんにも意味無かったし 追加も何も元からあったけど何と無く出してみたくなったんでしょ 元々拡張する予定で属性が追加されたけど結果的に意味がなくなったという話 まあ一応画集にもあるからね神々は
8章作る時のために色々設定追加したりしたんだろうけど肝心のクエストが消えて制作チームも解散したからな アイテム収集が苦行で半年毎にプレイしてようやく死者の宮殿B110まで来た 確かに属性って、このボス炎属性使ったら楽に倒せた!ってのがないんだけど
どっかにあったりしたんかな エレメント制度があった時は命中補正とかダメージとか割と機能してた
それらが廃止されてスキル導入にあたって極端にそういったことがなくなった ハボリムせっかく仲間にしたのに、他キャラの平均LVが17あるのに、クソシステムのせいでLV4
ためしにフリーバトルにハボリム1人で出して敵のLV確認したら12もあったので、
フリーバトルで他キャラと混ぜてLV上げすれば良いんだろうけど、ハボリムが17になるころには他キャラは20になってそうだしなぁ
でもこれしかないのかな? >>622
旧作はエレメント一致不一致でモロに差が出てたから使い手に困る場合があった
今回は誰でもどの属性でも大差なく使えるんで補助魔法の使い勝手で選択して属性補正を鍛えながら運用する感じだね
まあそうするとだいたい氷が涙目になっちゃうんだけど… 全員がソドマスになって
タインマウスの丘にいくと楽 ソードマスターは汎用職だし転職証が3章辺りから売られるからホワイトナイトとかよりはマシだな 各種属性の個人的な評価は
闇、炎、神聖>雷、土、風、氷>水
炎は攻撃アップダウン防御ダウンにTPリセットと凄く使いやすい
雷はWTリセットと行動停止、土は石化と長射程複数スロウ
風は長射程複数睡眠と近接回避アップ、氷はランパートフォース無効と落下防止のヘヴィを状況に応じて前衛に使える
闇は射程が短いがパラダイムシフト、チャームや各種ドレインが、神聖はクイックと状態回復
しかし悲しいかな水は微回復と序盤以外産廃の毒や近づかないといけない遠距離命中ダウンと移動低下
こらこら!ベースパラメータあげて物理で殴ればいいとか言わないの! >>627
パラが高いなら、魔刀改つけて呪文書なげると結構戦いやすい VitaでDL版やるのってPSP実機と体感的になんか差はある?(ロード時間etc)
Vitaのメモリー買い換えで容量に空きができたからPSPからデータ移すのもアリなんかな? >>634
俺もVITATV。50インチで遊んでる 631ですがサンキューです
画面デカくなる分多少ボヤケて見える感じなんかな
参考にします >>628
マーシーレインは攻撃魔法の使い手が回復役を兼任できるのがポイント
ポイズンミストも職縛りなしなら後半でもLサイズを削るのに使える
逆に氷のランパート無効や転落死防止は鳥使ってたりウィング系装備が出てくると水より微妙になるという
ついでにパラageて物理が最適解なのはこのゲームに限らず大抵のRPGが該当するからな ようやく説得rank2になったゾ
はじめは説得の確率が下がらない距離が増えることになんの意味があるんかと思ったけど
説得なんて1回成功すれば十分だから、チャリオット回しながらパネル変えて挑戦する回数が増えることには
すごい意味があることがわかった ほしい確率ドロップのために最後は長弓で仕留めるようにするのと同じだな (´・ω・`)1ドットって8cmくらい?
(´・ω・`)引っ張られて伸びちゃったのかな 毎回疑惑ですが、松野氏は何を目指してSPRGに
しようとしてるんだろう?
もう諦めて、ロールプレイング(RPG)で居直ってしまえ。
どうせできっこないから。
将棋かチェスでIQ鍛えた方がいいよ。 IQってパズルゲームあったな
パズルゲームの中でも屈指の出来だと思う というかSRPGというジャンルそのものの問題なんじゃないの?
成長とか武装強化という要素がある限り、結局はゴリ押しでクリアはできるわけで
詰将棋的に楽しみたいのならプレイヤー各々が自分なりの縛りを入れるか
成長要素のないSLGをどうぞ、ということにならないか
強くなりきったユニットを持て余して
「もっと強い敵をよこせ」とか言い出したらそれはただのRPGだし (´・ω・`)その通り
(´・ω・`)SRPGとはバランスが崩壊していく様を楽しむものだよ カノープス「最初のMAPからバランス崩壊させておいた」 将棋やチェスの達人レベルでないとクリア出来ないSRPGなんて普通にクソゲーだからな
というか素直に将棋やチェスやってろとしか (´・ω・`)この手の話で思い出すのは5人タクティクスオウガというサイトですなあ
(´・ω・`)もう消えちゃったみたいだけど SRPGの発展系は、風来のシレンみたいなローグライクなのかもしれないと考えたこともあるが
ローグライクだとストーリーを描くには絶望的に相性が悪いからなぁ
RTSとかタワーディフェンス系のアクションのほうがまだマシかもしれない 5人タクティクスオウガなつい
「塀の上を歩く」というエントリが当時衝撃だったな
今だと「デザイナー側がゲームバランスを放棄することを助長する」って叩かれるのかもだけど >>649
ディスガイアじゃないか。好き嫌いは別としてだけど。SRPGの宿命である味方のパワーインフレそのものをゲーム性にしてる。ストーリープレイだけなら無理に味方を鍛えなくても少しだけ苦労する塩梅だし 私は常にNユニットを駆使する!
・バーサーカー
・ホークマン
ですっけ?
レオナールのおっさんが毎度空気読めてない選択肢帰して来るんだよな。
あいつにだけ注意!なるほど公爵殿が危惧する通りで。 味方に反撃しなくて鍛えづらいアライメントLなんて強いて雇用する理由がないし、Cも忠誠度下降が激しいしなあ LHC殺害人数性別で就けない職が無くなったから全く気にしてないな やっちまった・・・ DLCに12人の勇者が入ってねえ・・・
10年寝かして今更気づくとかないわー orz
今ダウンロードするにはVITAじゃなきゃだめなん? マジ? なんかPSネットワークで落とそうとしたらDL出来なかったんだが
やり方が悪かったのかな? 親切な人たちありがとう
もう少しあがいてみるわ。どうしてもダメだったら今後のために報告するよ >>662
あがいてみるわじゃなくて、上のリンク先みたか? ごめんごめん、それを見ていろいろやってみるっていうつもりだったんだぜ 手順通りやることやればできるんだから、色々やることなんてないんだけどな、、、
まあ頑張って PS3起動してストアに行きタクティクスオウガを検索すりゃ本編とDLCが出てくるぞ
そこからPSPなりにDLすればいいだけだ
PSPのストアなくなったの本当に不便だなって思うよ古いソフトで遊ぼうとするとなDLCとか追加アイテムとか色々あるゲームだと PCでやろうとしてたんだけどもう出来なくなって知らなかった
勉強不足で大変申し訳なかったです。本当すんません orz もしかして参照先の方法でも出来なかった? だったらゴメン
最終手段としてはPS3かPSVITA+DL版ソフトになるけど、それなら個人的にはPSVITA TVをオススメするわ
現在のsaveデータはPC経由で移せるはず さっきはイラついたようなレスしてすまんかった。紹介したリンク先をよく確認してみたらPCでのダウンロード方法については書いてないね
他に無いか検索してみたけどどうも新しいものがみつからなかった
メディアgoという従来のダウンロード媒体が廃止されているので、PCとpsvitaとの連携はPC用ソフトウェア「コンテンツ管理アシスタント」というものを使用することになる
(当方はPSPをもう持っていないのでPSPでは動作未確認なんだけど、おそらくPSPのファームウェアが新しければ対応するはず)
コンテンツ管理アシスタントがインストールされたPCに運命の輪のDLC完全版をダウンロードできることは手持ちのPCで数ヶ月前に確認済み
あとはPSPをPCに連結して(おそらくpsp上からオペレーションして)PC内のフォルダーに格納されたDLCコンテンツを移動させる
上記のことをすでに試した上でなお、うまくいかなくて困っているなら繰り返しになるがpspを持ってないのでこちらでは試せないし分からない
検討を祈るよ。うまくいくといいね 補足。コンテンツ管理アシスタントをインストールしたPCで、WebブラウザーからPSNに接続し、PSN上からダウンロードする
コンテンツ管理アシスタントをインストールした時点でデフォルトで管理用のフォルダがPC内に自動作成されているのでpspからそいつを嗅ぎ当てられるようになっているはず
(これがどこにあるべきかは決まっているので、まさかとは思うけどインストールされたあとにこれらフォルダをPCから消したり移動したりしないこと) あと、もし手持ちのPSNアカウントでDLCを過去にダウンロードした履歴があるなら
PSPからPSNに接続して「ダウンロード一覧」からダウンロードできる、という記述を見つけた(2018年1月頃の書き込み) 俺も去年頃からこれ始めたけど普通にPCでPSストアで購入して
PSPからPSストアに同じ垢で繋げばDL出来たような気がしたがどうだろう?
ひょっとしたらUSBでつないでなんかした気もしたが >>672
検索しまくった結果PSPからの通常ダウンロードができなくなったとかかれているものばかりだったよ
ダウンロード一覧からのダウンロードだったか、PCに落として繋いで移動させたのではないだろうか 今PSPで試してみたら2017/11/10にPCで買った運命の輪DLCは
ダウンロード出来た
ひょっとして今はもう出来ないのかな 購入に使ったデバイスがPCだったことに関係するのだとしたら下記の手順で出来そうだね
1.PCで購入するかダウンロードしてPSNアカウントに履歴を残す
2.PSPから同一アカウントで通常ダウンロード
3.2ができない場合PC上にダウンロードした上でダウンロード一覧経由でダウンロード >>675
適当なゲームを買ってみたがこの方法で普通にPSPでダウンロードできたんで
多分DLCもいける >>676
調べてみたところ、わかる限りでは2018年1月頃にメディアgoの一部機能廃止(ゲームコンテンツのダウンロード機能を廃止し、音楽とビデオだけのサポートに特化?)
それ以降変更ないみたいなんで、そちらの環境でいけるなら他の人も同様のステップでダウンロード可能ってことになるはずだね
キーはPCから何らかの履歴を残すことなのかな。そこはよくわからないな なんと、まだ出来るんですか? 俺がPCのやり方検索したときに、
コンテンツ管理アシスタントが動作しねえ!! TT みたいなのしかひっかからんかったのよ
なんでも試してみることが大事だね・・・。出来たら報告しますわ。出来なくてもする エピソード無事DL出来ました! みんな本当にありがとうございました!
とりま報告。問題だったのは多分だけど、コンテンツ管理アシスタントの有無とPSネットワークの履歴
PCにUSB接続する。このときUSB接続モードにはしないこと、もしくは一旦USBにして認識させて
×押して解除する。ソフトはあらかじめPCで買っといて履歴を残しておく。
パソに繋いだままPSPからショップに入ると終わりましたの文字にビビるが、右上のDLリストは生きてるので普通に落とせる
これでオラシオン厳選で禿げまくることが出来ますわ。どうもありがとうございました! >>679
オラシオンじゃねえよアンビシオンだよ・・・
そんなだから何年もきづかねえんだよ・・・ orz うまくいったようで良かったね、おめでとう。
色々試してみることより、むしろ検索ワードの組み合わせを試してひたすら検索しまくる方が正解にたどり着く可能性が高いかも
(かなりレアだったけど、後で一件正解をネット上で見つけ出した)
自分はPSPエミュへのDLC組み込み(もちろん自分に所有権のあるやつ)について長らく悩んでいて、PSP実機があればそれを使ってできるはずなんだけどなー、とか思っていたんだけど
今回調べまくるきっかけをもらったおかげで答えにたどり着いたわ >>681
こちらこそありがとうございました。これで最後までいけますわ。
後はNルートエンドと、呪われた武具+ウォーレン・ランスの育成と取りそびれたお宝の回収、あと12神将
欲しいゲームが出ないようなら魔獣とトカゲ・ラミア・フェアリーの育成かな。
ウォーレン用の竜言語2LVが残ってないし、呪われた銃取ってないからまた迷宮巡りですわ。
幸運にもアンビシオンは2回目でぽろっと落ちた。バルムンクとヴォルケイトスはいつもの禿げるやり直しだからまだ気が楽。 5年ぶりくらいに起動!
Lルートでカーテンコール済み。
セリエ、クレシダ、システィーナを仲間にしたいんだが
運命の輪でCルート入る手前まで飛んだんだけど
システィーナを救出したかを忘れたんだけど、称号で真の平和を望む者が
あるんだがこれって救出してる? >>683
称号は覚えてないがウォーレンレポートで確認できるんじゃね?
救出失敗なら人物のとこで死亡してたような >>683
ウォーレンレポートで見れるよ
もし死んでたらもう少し前まで戻ればおk 今更Vitaで始めた初心者なんですが今Lルート2章レイゼン街道なんですが敵のナイトにダメージが通らなすぎて辛いです。
レベルは同等なんですが相手に1ダメージしか通りません。
レベル上げしようにもエキストラも似たような感じでして。
これはどうやって進めてけば良いのでしょうか? 現在の味方の編成がどうなのか分からないと何とも
とりあえず前衛の武器を打撃系にかえるとか、ショートボウを改造するとか ありがとうございます。
打撃系、槌装備したらダメージが通り何とか撃破出来ました!
後衛系は割りと楽に倒せますが前衛は中々固く倒しづらいですね。
何はともあれ先進めそうです。
ありがとうございました! ファンタジー系のゲームはつい剣で育てたくなるけど、
TOは殴るか射るかだよね
殴ってダメージ通らないユニットって思いつかない VITAを安いしダウンロードしてみた
画面大きいしドライブ死ぬ心配しなくていいから安心
はじめからやり直しになるがそれも一興 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています