【PSVITA】剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜【新釈】part31[無断転載禁止]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
メーカー:エクスペリエンス
対応機種:PSVita
ジャンル:死と“消滅”に抗うダンジョンRPG / 本格ファンタジー・ダンジョンRPG【新釈】
プレイ人数:1人
[PS VITA]剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜
2015年1月22日発売
価格:通常版 5,537円(税抜)/ DL版 5,000円(税抜)
[PS VITA]新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜
2016年7月21日発売
価格:通常版・DL版 3,800円(税抜)/ DLアップグレード版 1800円(税抜)
※DLアップグレード版は前作をPS Storeで購入した方が対象となります
▼剣の街の異邦人 公式サイト
http://ihoujin.jp/
▼剣の街の異邦人 攻略wiki
http://www.spoiler.jp/srv/tsurugi/
▼前スレ
【PSVITA】剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜【新釈】part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504893522/
※次スレは>>980が立てて下さい
※またスレ立て時、本文1行目に↓を入れること(ワッチョイ有りIP無しの仕様になります)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハーピーはそこの敵の中だとちょっと強い
相手にしなくても良いと思う
命中は装備を見直すかガードカウンターを狙うんだ そこのハーピーみたいに、先のマップの雑魚が出るパターンがこれから発生する
廃者の谷のファイアーフライとか陰の王宮のバジリスクとか
攻撃が当たらなかったり被ダメが即死級になったりするのが大体それに当たる
無理せずに遭遇したら即退却するのがいい
命中はパラメータ(特性値)ではどうにもならず、レベルで上昇か装備で調整するしかない
前衛なら重装+兜だとマイナスが付きやすいので軽装+帽子にすればいい
下着も重装系っぽい名前の物だとマイナスが付く物が多いので装備時に確認すべし そういや村長に肝渡して仲良くなってからのあれ酷すぎんか
いまいち街の人間達が信用できない中序盤唯一の癒しだったのに エスカリオのお偉いさんそろって不審だから中立ルート一択になってしまう アルムは割と信用してもよさげでは
隣にレインがいるのが不安要素だけども
>>898
知らなかったとはいえ、あれは完全にやらかし案件だもんなぁ でも本人から持ってきてくれって言われて渡しただけでもあるからな…w エスカリオが滅ぼうが気にせず帰ることができるようにする為の粋な計らいよ 誰だったか肝食べるとどうのこうの言ってなかったっけ? >>895>>896>>897
ありがとう頑張ってみる
装備で調整とカウンターね
カウンターってスキル?カウンターってあったっけ キョウさん直伝の最強奥義
ガードカウンターの説明を忘れたというのかい 前衛が防御してる時に、敵の攻撃が前衛にヒットすると
ガードカウンター発動して、敵がピヨるよ
ピヨった敵には攻撃当たりやすいから、ハーピーでもなんとかなる
青いハーピーは後衛狙えるから、ナイトのスキルで後衛守ると安心かも オーク村でハーピー相手は勝っても満足感だけで
何一つ良いことがないからあまりおすすめしねえw でもレベル結構上がってると少し強いかな?
ぐらいで普通に倒せるよね
初見で倒して 後でスルー推奨って知って笑ったわ あれ待ち伏せのハーピープリンスとか
倒した時のアイテムのランク高くてもいいのになー ガードカウンター、そんなシステムあったんだ
今日さんに説明してもらったっけな。全く知らなかったから説明聞いてなかったか
そんな大事な事教えてくれてたのか。今日から先生と呼ぼう
ハーピー無視したいけど敵の待ち伏せ3連戦の時に必ず居るあいつ ガードカウンターは王宮でチュートリアルはじまるやん
そしてゲームしょっぱなにSTARTボタン押してヘルプに目を通せみたいなこと言われるやん
そこに丁寧にシステムの説明が全部書いてあるっすよ そう言えばそんな事言ってたような
今日からそれ熟読して冒険出ますありがとう ガードカウンターしてクロックアップしてヘビースイングで殴れば大抵何とかなる ようやく入れた坑道で手塩にかけた味方が片っ端から蝶々さんになって行く… 不死属性と精霊属性に対応できないとつらいわー
クレリックは常時バリア役だから不死対応の武器は必須な 最近やっと四連戦までクリアしたけど
最早敵のレベル高過ぎて切り込みとかの特技が機能してないなぁ
最終的に前衛は全員重装備して防御連打が最適解ってのもなぁ 黒金や特に精霊の壁は坑道だけでなく常に展開しておくものだと思ってる 忍者系の致命攻撃も精霊で防げると気づいてから世界が変わったわ
キョウはガードカウンターだけじゃなくて
こっちも教えてくれよ ガードカウンター教えて貰ってから死ななくなったよ!
最初の森ダンジョン嘘みたいに簡単にクリアでけた
なんかこう俺たちパーティ強くなってんなと実感する
牛倒した後のキョウ先生が何かウザかったけど 「鉄壁の守り」使用中って、
「魁の守り」や「空蝉」に反映される『防御状態』って認識でいいのかな? 半防御みたいな扱いで防御とは微妙に違うのでスキル発動率は上がらない
なのでカバーリングしつつ空蝉で片っ端から回避して反撃で無双するみたいなことはあんまり期待できない
それでも生存率が跳ね上がるから空蝉付けるのは間違いないけど 「防御状態で高確率で発動」するスキルは全部コマンドで「防御」を選ばないと発動率はアップしない
鉄壁の守りは回避率は上がるけど防御ではないので注意が必要 >>926
そうなんや、ありがと。
>>927
防御じゃないってことは、「鉄壁の守り」使用中は防御力も全くあがっていないってことでいいかな? 元々防御は上がるのは回避率で防御力は上がらない…んじゃなかったっけ 防御は回避+10と各種防御スキル発動率上昇
鉄壁の守りは回避+10とヘイト上昇の効果があるスキル
だったはず ガードカウンターあるけどこれ鉄壁の守りだと反映されないのか
スキルを使うべきなのかカウンターを狙うべきなのかどっちがいいんだろ? 鉄壁の守りは呪い食らった仲間を立て直す時に気分で使うくらい ガードカウンターはボス戦メインだなあ
雑魚は鉄壁と切り込みピコハンで処理してた 何度か出てるが調べたところ剣の街の異邦人 白の王宮 1.100 (Steam版ではない方)はFall Creators Update以降のWindows10環境ではプレイ不能
仮想マシン用意するしかない 今2周目やってコツコツ育成とハクスラ楽しんでるけど、周回進んで敵のレベルが上がると重装じゃないと耐えれなくなるの?回避は機能しなくなるのかな? 最終的に命中と回避が互いにカンストして同値になるのはチームラゲーではよくあること 同値というか敵のほうが上限高くなかったっけ
だから結局agi意味ないてきな
Pc版でそうだったような記憶が 凄い久しぶりなプレイで、まだ倒してなかったシュバリエドゥイユやってたけど、
武器の属性=種族と勘違いしてて、◎全種でも一切当たらないから意味不明だった
結局、竜王の槍で倒した。何故かこちらはダメージ2とかだったけど 高Lv帯において、防具の重装のメリットて何がある?
命中下がるし防御は鍛えればいいし、気が付いたら全部軽装になってた
重装の方が鍛えた時の防御の伸びしろが高いのかな Damage Reduce超重要
むしろやり込んで高Lv帯になるほど重装の有用性が増す感 防御力や回避なんて飾りとばかりに騎士道ぶちかましてくるからな
あいつらやべーよ 防御が高くなる
種族特効が多い(重装だと全種◎、軽装だと1〜2種◎)
レベル90前後になると重装でも命中カンスト
回避修練があれば回避もカンスト
DR15に到達する強化値が軽装よりかなり低い
軽装にするメリットはレベル80くらいまでしか無い 旧暦エスカリオン、もう少しなんとかならんかったのか
ここからスタートみたいなものだから期待するなということか 旧暦小村正は黒の宮殿クリア前のダンジョンで手に入るけど
それ以上はクリア後のダンジョンじゃないと手に入らないのかな?
ポイニーエデンでレベル255十数回か狩ったけどまるで出てこない 円卓やったことないけど、動画とかみたらほとんど円卓の素材つかってるのねこれ
そういうのもあるのでやってみたいけど、今更以前のシステム?に戻れるかというと…
リメイクとかもうないよなぁ 円卓はなぁ・・・
オートパイロットが無いのはちょっと不満程度で耐えられるが
スタックアイテムが1枠10個なのもイラっとするけど耐えられるが
餌の合成が1個ずつなのだけは無理
納豆と肉どんだけ合成させりゃ気が済むんだ ここで言う事じゃないが円卓リメイクやるならヒロイン2人だけじゃなく生徒全員に上位職用意して欲しいな
メイン職ならそいつが一番みたいな感じの だよなー上位職は全員欲しい
先生とエルサとルーミが固定みたいなもんだし
マァリンまで入ってきたらもう4人固定で他キャラの存在感の不遇さといったら
強さ的な存在感でいったら変態ホモ野郎が一番やばいけど… ホモって計算式変わっても強いの?
旧仕様ならドランクイルが最終的にとんでもないことになったんだろうけど PC版初期仕様では最強だったけどね
計算式変わって普通の強キャラ程度に
さらに神村正追加で誰でも超火力になったから・・・ そういや円卓リメイクなんて話が相当昔にちらりとあった気がしたか
なんの音沙汰も無いな
まー箱で出すアレの進捗ですらあんなザマだし仕方ねーか 円卓はキャラデザで損している感がある
内容とか曲の良さとか知ってたらいいけど、いきなりあのアニメ的なキャラ絵がきたら一歩引く
それでいて敵グラはすげーいいし。まあ好みもあるけど キョウは裏切るなりしそうだなーとはおもってたが
ドラゴンにビビってたが戦ってみるとお前ふつうに仲間と戦ったら
あれに勝てるだろってくらいにはつええじゃねえか あの時キョウの仲間は代わりのロープ持ってくるとかしなかった時点で人望は… プレイヤーはたまに顔を合わせる程度だからまだいいけど
常日頃から同行してたら、隙あらば見捨てる思考になっても致し方ないかなって しかしながら生きて帰ってきて怒られたのかな
内輪揉めの殺し合いにまでキョウについてた仲間たちは実は嫌々だったのかな まあロープ切ったのはラミッタたんだから上の仲間たちも強敵けしかけられて逃げてたのかもしれない
そうなると不可抗力だな 仲間達も性格はともあれ強かったキョウ頼りなところがあって
強敵けしかけられて全滅したのかも
それでキョウがおかしくなる一因になったとか 上でも同じ事言ってるけど最悪やり直せるプレイヤーと違ってNPCはそうもいかないからね
生命だって減らさないにこしたことはないし 杖の自動蘇生て危険じゃない?
生命点2の奴が、ターン中に蘇生してまたすぐ死亡、消滅とかないの? 自動蘇生とあるが実態は不屈の心なので生命点は減らない ポイニードールみたいに身代わり消費だから生命点は減らない もし生命点減るならラッシュなど喰らって自動蘇生でHP1で生き返っても
即殺されてアイテムがあればまた蘇生されて
一気に生命点を使い切って消失させるキョウプレイが楽しめてしまう 記述を変えるべきだったな
蘇生とかいうから間違える シリアスなシーンのはずなのに闇落ちしたキョウさんってどうしてもギャグに見えちゃうのは俺だけじゃないよな キョウさんは闇落ちするところも含めて剣街のアイドルとかマスコット枠だから あとキョウさんが愛されてるのは最期引導しっかり渡されるからだな
そこを勘違いしてもらってはこまるぜ >>972
開発中からスタッフの間ではギャグキャラだったようだ
twitterかなんかで音声収録後にキョウさんのセリフで喜んでた キョウさん噛ませオーラありすぎるし取り乱しっぷりが滑稽だからなぁ
ドラゴンだぞ! キョウさんがエスカリオに来た所からプレイしたい
キャラメイクで作ったことはあるけど、やっぱダメやね そらキャラメイクで作ったってキョウが二人になるだけだし PTの1人だけどうしてもキャラが定まらない
容姿もブレブレでいろんな絵をとっかえひっかえ
とうとうリウやマリリスにも手を出して今はアンナで落ち着いてる
もうそういう変身得意なキャラということでいいか やっぱり絵柄が違うとどうしても浮くから剣街描きおろしキャラでしか選択の幅がない 適当に選んだ容姿で始めたらリウちゃんと双子になってしまった
NPC容姿を選択肢に入れるなよな 円卓ポトレ一回は使うけど絵柄浮きまくって辛いから結局NPCと同じ塚本絵に後で変更する 円卓の方でも戦闘画面だけみたらキャラ浮いてるけど、背景が合ってるから違和感ないのかな 色々転職してスキル取ってたら
最終的にナイト、ニンジャ3人、クレリック、ウィザードに落ち着いてしまった
ニンジャ3人の役割はファイター、サムライ、レンジャーだけど
ニンジャのスキルは色々有用で沢山つけたいのでこうなってしまった 近接職はオーバークロックからの乱れ撃ちは結構便利だな
覚えるのが大変だけど集中いらずで1ターン目から6回攻撃が毎ターン使える
サムライだと多数へは斬りこみだけど単体へは
オーバークロックからの乱れ撃ちで集中攻撃できて良い あとはガードカウンターからのオーバークロックヘビースイング(だっけ?)ならラスボスも楽勝 次スレでもキョウさん人気は衰えないと信じてる
スレたって無いみたいだからチャレンジしたけど、自分は建てられなかった
選ばれしもの誰か頼む スレを立てた俺もなかなかの美青年であろうが?
【PSVITA】剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜【新釈】part32[無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1544565425/ >>991
ふぇ、ふぇふぇふぇ!た、猛々しいスレ立てじゃ! >>991
みんな君のように優秀だったら、
僕も何の苦労もないんですが…… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。