【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り4機〜
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ノンストップ残機サバイバルRPG
名 称 :ザンキゼロ
CERO:D(17歳以上対象)
ジャンル:ノンストップ残機サバイバルRPG
機種:PlayStation4/PlayStationVita
価格:PS4版 7,200円+税 PS Vita版 6,800円+税
スタッフ:プロデューサー/寺澤善徳
クリエイティブディレクター/菅原隆行
制作マネージャー/丸谷竜也
キャラクターデザイン/中尾文子
発売日:2018年7月5日
※次スレは>>950が立てて下さい
■公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zaz/sp/
■公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/zaz_spchun
※前スレ
【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り3機〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530782953/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エクステンドTV先が気になるけどみたくないこのもどかしさ >>79 「生命力が低い」「持てる荷物の重さの限度が近い」のどっちかだと思う 壁にぶつかるたびにサチカがぶつかるー!って悲鳴あげるのつれぇ >>116
愛されるタイプのクソゲーってやつでしょ
色々挑戦的でぶっこんできて。。。見事に噛み合ってないけど可能性は感じる
次回作はないだろうが次回作で洗練されたら普通に神ゲーになる可能性が捨てきれない RPGで常に複数の状態異常にかかってるような感覚のゲーム
これに耐えれるならハマると思う ゲーム内ゲームのSTGをクソゲー言ってる当たり制作陣もわかっててやってると思うけどね >>119
ほんとにこれ
宣伝のほとんどがエクステンドテレビのノリのギャグ調だったし大丈夫だと思ってたらホラー苦手な自分にはきつい雰囲気だった
ストーリーも暗いしダンジョンも暗いしエクステンドテレビで中和させようとしてるんだろうけど不気味で気の休まる時間が無いわ クソゲーではないと思うシナリオは面白いし
キャラも悪くないし完全新作として色々冒険してるとも思うけどいかんせん怠い要素がバランス悪くして楽しみをストレスに変えてくるなまあ慣れるしかないけど3章で既にイライラしてきたしこの先心配だわww 公開おkな3章までは普通に楽しめるぞ
4章マップから急にストレス貯まりだすが 釣りとか採集とか狩猟って使ったことないけどどっかでスキル持ってると肉とか取れたりするの?
専用の採取地ってどこなんだろ
ほんとこのあたりの説明不親切に思う >>130
とりあえずステージ2に狩猟と採取ポイントがあるよ 3章以降だから3章ダメだけどね
まぁ3章なんでないからどうでもいい 釣りも採取もやったけど、調理未作成欄を埋めるだけかな
食料は干し肉ありゃいいし >>130 寝室などの拡張に必要な素材が取れるけどスキル+専用アイテムを
作っておかないとダメ。2章の幼年期なら通れる扉を開けて奥の下の隙間にある
採取や狩猟スキルは最大3レベル(※キャラによって違うがリンコはかなり不向き)
サチカなら全部3レベルに出来る 金庫開錠も最高の5レベル 6章ボス倒したらやられてないのに強装備とかアイテムほぼロストしてるんだが...まぁとっくにイージーでやってるからいいけどね
このクソゲーもはやストーリーくらいしか褒めれんなったわ 発売後3日も経ってるのにスレ2つしか消費できてなくて草 このゲーム敵が多そうだな
ネタバレしてる奴が買ってクリアしてるのは草だけど まぁ不満は色々あるけど耐えれるタイプではある
明確な不満といえば
・難易度4はギリセーフだが5のガレキラッシュはちょっと違うと思う
・ホラー要素多い、出版社ビルや植物園のツリーハウスぐらいが良い、病院と学校と船は考えた奴くたばれ
まぁ面白い要素の方が勝るかな
でもシナリオ良いってのは代わりが効かない最大の利点だと思う 寿命はあってもいいんだけど、クリア済みのダンジョンはもう少し緩和してほしい
ダンジョンで階数上がるだけで日数経つから、採取行くだけで年取るのがなー
ショートカットできるわけでもないし
正直もっと青空の下でサバイバルできる要素欲しかった
ダンジョンもほぼ薄暗い建物の中だったのはちょっと想定外 >>148
というか寿命いるか?
寿命が一つでもプラスに結びついている要素が思い浮かばない 全部の要素がプラス要素だったらそれこそゆとりゲーになるんですがそれは
発売までに隠してたならともかくいちばんの特徴として宣伝してたしなあ >>151
ゲームに対しての面白さのロジックとしてプラスになっているかという意味よ >>150
必要だなんて言ってないよ
自分は別にあってもいいってだけですがな
本当に必要かっつったら必要ないんじゃない今のシステムだと
人間の死というものを考えたときに寿命もあるよねって入れただけのように見える 舞台装置が面白くないと思うなら買わなきゃ良かったじゃん
舞台装置自体を面白くしたらつまらんだろ まぁストーリーのオチ、今回で言うと
ザンキゼロのタイトル回収が最初にあって
それに合わせてシステムを作っていくと
こんな感じになってしまうわな >>143
コマンド見つけたけど「音」ってなんのこと? 寿命とか途中で形骸化したな
食料余るから寝て青年にして探索、って事になるし
インパクトだけのシステムのような気もするし、3つ目か4つ目のマシン拡張で加齢なくしても良かったと思う 寿命システムは面白いんだけど
老人も幼年期も完全にデメリットしかないのがな
幼年期はたまに扉開けれたりとか
老人はシルバーストあるけど 復活にポイントが必要なけりゃもっと気軽に死んでトライアルアンドエラー出来たんだけど
というかシガバネ活性化させずに復活させる選択肢って何のためにあるん 老衰があるなら逆に若返るアイテムだとか要素があってもいいきがする
8人扉やクリア後のイベントの年齢制限のためにわざと殺して生き返らせるのが
めんどくさい ホラー要素強いとか逆に気になりすぎる
最近まともなホラー無いからな、ゼロはゼロでも零は任天に買われて死んだし ロサンゼルスで行われたアニメエキスポ2018でのザンキゼロパネル
Zanki Zero Panel with Terasawa and Sugawara
http://youtu.be/4C_sUY6hCIY?a ロンパもそうだったけどトロコンできるやつ凄すぎる
面白かったけど俺はクリアしたら売ると思う
楽しいんだけど初見の楽しさが無くなったら作業ゲーになるだろうし >>162
イベントの条件は本当にゴミだわ
何を思って年齢制限設けたのか分からない
考えた奴は二度とゲームデザインに関わらないでほしい 老衰と幼少期の間のシガバネが気になりすぎてるわ
これ埋めれば寿命一日伸びるんかな 花は輝きを放つ。一瞬の美しさは闇夜を照らす
これなーんだ? r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | ここまで自殺推奨ゲーは他にないんじゃないかな
考えた奴は頭おかしい そうダンガンロンパから育まれた世界観、キャラクター、ストーリーは良いんだから
DRPG部分はまずは謙虚に王道、王道を押さえてくれ
かつてのトルネコの大冒険だって丁寧な王道ローグライクだったからこそ受けたんだから 悔しまぎれに四次元殺法AA使うやつがいちばんダサい ダンジョンrpgツクール だんだんダンジョンクオリティだな
どういうゲームだったか思い出せない。
お得意のネット検索して思い出そうとしても
殆ど情報ないんだ
ダンマス模倣ってのが共通点だ この反応をみるに売れ行きや評判は微妙なことになりそうだが
久しぶりに熱中して楽しめるゲームだから続編なり出てほしいな ミュージックプレイヤーにダンガンロンパの曲いれておいてくれや 壁に当たる度にギャーギャー言うのは皆あんま気になってないんだな >>180
サチカ必死すぎとは思ってるぞ
他はそんなに気にならん 死亡時にアイテムばら撒きがないだけでもっと面白くなるとは思う https://i.imgur.com/5q2IqLX.jpg
ダメージ浅くてよかった
正直プロローグがピークであとは落ちるばかりだったわ お願いだからセーブポイントで復活できるようにするか攻略した階は自壊からショートカットさせてくれマジで。
再トライして寿命つきて扉開けられんとかなんの冗談だよ 老衰とアイテムばら蒔きと階段上るだけで加齢
の3つの悪い点が
絡むからなおさらストレスたまるってのもありんだろうな マジでデバッグしたやつはここ指摘しなかったんだろうか >>180
この仕様って必要なのかね?
ダンジョンRPGの風習とか? >>164
なんかあんまり席埋まってないな…
海外でも初動は厳しそうか 漏らしてストレスフルで飢餓状態かつ所持重量オーバーで袋小路での休憩中に死を待つのかわいそう せめてエリア移動の加齢は4回に1回くらい
8人扉の排除
この2点やるだけでかなり変わりそう 加齢タイミングがちゃんとゲージで表示されたらまだ良かったな
一定の時間経過してから移動すると加齢するっぽいけどそれを数値化してほしかった 死んでアイテムばら撒きロスト(しかもダンジョン潜って寿命で複数死ぬと高い確率でなる)
ダンジョン最深部で8人いないと開かないドアが本当に意味不明。
バッドステータスが致命的すぎて受けるとほぼ役立たず化する
治療アイテムはあるけどスキルとった上で作成して持ち歩かないといけない
キャラのアイテム所持数が少なすぎる。 重さの制限より所持数の少なさが不便。
アイテムの受け渡し等の作業が不便すぎる。
強い敵やボスが強い原因は、敵が強いのではなく操作性の悪さが原因で強く感じる
ベースの見た目が段階によってそんなに差がない。もう少し変化が欲しいところ
不満はこんくらい。 でも楽しめてる。 死ぬ前提のゲームで
8人扉は考えた人が馬鹿としか思えんな 所持数の少なさは同じアイテムスタックして一人に持たせるショートカットみたいなのがあればよかったな
散らばった肉を一人ずつ集めて控えに持たせて・・・ってやると安全な場所じゃない限り襲われる事もあるし
それと何で控えのメンバーにアイテム使えないんだろう、使おうとして前に出した瞬間毒で死ぬとかそういう場面あるんだけど
休憩も控えメンバー適用されていいんじゃね、控えは一体何してるの見張りもしてないし
後はもっといろんなアイテム作れたら良かったな、リュック作って所持量アップとかテント作って云々 >>187
次回それ採用してほしい
エクステンドマシンをセーブポイントに置いてくれたら助かるね
それで話がおかしくなるならおかしくならないようなシナリオにしてください シガバネのデメリットでアレルギー耐性付けたら自殺ができない
それなら自殺できるようにもしてほしい
それかマップで進むときの日付経過を止めて戻る時のみか最低限初回は経過しないようにしてください
面白いから次回作期待してます キャラによって採取の数が決まってるとか
そんな不親切は逆に残して大丈夫です アホみたいに蘇生するのに蘇生の演出がいちいち入るのが気になるわ なぁ何故かミナモの最後のビデオ再生されんのやがどこで見れる?バグ? ずっと難易度3でやってたけど病院で音を上げて1にした
敵の硬さは変わらんのかな、1でもだいぶ硬いからだるい ホラー要素は意外だったけど好きだわ〜
面白いんだけど人は選ぶなー 周回はしんどくて無理 ザンキハッチなくす
倉庫最初からフル解放
死亡でアイテム倉庫送り
こうするだけでかなりストレスなくなると思うわ 8人扉はストレス溜まるわこれ
いちいち戻るのホント手間 結局ヒロキぶっ殺したのにミナモの最後のビデオ見れんかった… >>207
トイレはいるでしょ
ただレベル1でストレス増えるのはきつい
だからビル1Fのトイレを使うためにベースのトイレが不要になってしまう 難しいとかよりもめんどくさいと思ってしまう要素が多すぎるよな >>212
そこまで進んでないならわからんが
エクステンドマシンで観賞できないん? ノンストップRPGなのに死ぬたびに
ドロップ回収、エクステンド、PT編成、再装備、スタミナ回復、ソイネ、トイレとストップしちゃうんだ >>216
しかもシガバネの為に積極的に死ななきゃいけないからストレスがマッハ 積極的に死ぬなんてエアプしとる奴おるんや
死んだらロードしてるから頭が上がらんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています