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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 63F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b36c-9dm5)
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2018/07/28(土) 23:04:45.15ID:+X5hO5Db0
!extend:on:vvvvv:1000:512
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆ 攻略wiki https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/

※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 62F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532773820/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 036c-9dm5)
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2018/07/28(土) 23:06:00.40ID:+X5hO5Db0
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)
・一部店舗では専用特典も存在する、詳細は公式サイトで
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-kTp/)
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2018/07/28(土) 23:13:38.11ID:WOKDSwsh0
◆Q&A

Q 体験版無いんですか?
A 現時点ではありません。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ

Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
  キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ

Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り
 「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。9/1まで無料、9/2から各100円
 「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
 「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
 「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
 「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
 「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。おそらく再配信はなし

Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ

Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない

Q なんであの職がいないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする

Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Saaa-rjUf)
垢版 |
2018/07/28(土) 23:16:09.64ID:eIXQwm7ya
B2版スキルツリー分割版(zip)
https://27.gigafile.nu/0730-bec431ddee4131da69884fe57590e285e
スキル詳細をツリーからポップアップできるHTML(zip)
https://21.gigafile.nu/0802-be06e0ed363cf64fd4fd475673266210f

使用可能攻撃属性・状態異常早見表
https://i.imgur.com/tlqICP4.png

初期ステータス一覧と疑似グラフ
https://i.imgur.com/LOqE2ZE.png
https://i.imgur.com/jYvaRLj.jpg
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 125d-a8SI)
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2018/07/28(土) 23:18:49.35ID:K67hZKn50
テンプレ修正案だが一応次回作の話題は
別スレ立ててそこに誘導した方がいいかもな
葬式スレやらゲハやら半島から工作衛兵が定住する前に一括しておかないと
今以上に定期的に荒らされるぞ、はじめが肝心
0024名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saef-8DJJ)
垢版 |
2018/07/28(土) 23:19:31.19ID:wcrrXYgha
二年も三年も作り込んで売上7〜8万本とかやってる横でさ
ソシャゲは月に2〜3枚新しい絵を出すだけで月商何億とか見せられたらそりゃバカバカしくなるよ
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-ArSp)
垢版 |
2018/07/28(土) 23:19:42.58ID:6lB96dZu0
残像が思ってたより出なかったな。まぁスキルレベルもわからんがさすがにミラージュ→シャドウチャージくらいの手間は必要かもな
あとはフォースセーブ、フォースギフターの残像、フォースのエッジで回転率上げるか
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 127f-64Mt)
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2018/07/28(土) 23:22:44.81ID:p1NuEqAB0
>>33
出せる情報はもう出し尽くしてるんだろうな
ストーリーとマップネタバレは徹底的にNGにしてる方針っぽいし
まあ5が大盤振る舞いし過ぎで新鮮さがなくなってしまったことに対する反省から来てることなんだろうけど
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d678-SJFr)
垢版 |
2018/07/28(土) 23:22:57.76ID:hMqFnIM/0
アトラスはREファンタジーとかメガテンとか毎度形になってない内から発表早すぎんよ
0052名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e8a-tjON)
垢版 |
2018/07/28(土) 23:23:15.76ID:cB/d/0xo0
川原さんがプレイ中に言ってたけどやっぱ実際にやるとヒーロー前三人だと邪魔なんだな
前空けて遠隔のミラソして全く意味無かったが、入れ替えだるいからヒロ使うなら絶対前二人だなぁ
0074>>3用 (アウアウエー Saaa-rjUf)
垢版 |
2018/07/28(土) 23:28:22.25ID:eIXQwm7ya
B2版スキルツリー分割版(zip)
https://27.gigafile.nu/0730-bec431ddee4131da69884fe57590e285e
スキル詳細をツリーからポップアップできるHTML(zip)
https://21.gigafile.nu/0802-be06e0ed363cf64fd4fd475673266210f

使用可能攻撃属性・状態異常早見表
https://i.imgur.com/tlqICP4.png

初期ステータス一覧と疑似グラフ
https://i.imgur.com/LOqE2ZE.png
https://i.imgur.com/jYvaRLj.jpg

使用可能グラフィック全468種(初期+全職業+新たなる冒険者)

https://i.imgur.com/H3o1RH5.jpg
https://i.imgur.com/7eip0eJ.jpg
https://i.imgur.com/fTNQNGg.jpg
https://i.imgur.com/s2wRF6P.jpg

外部特典DLC(Amazonビキニヒーロー+ファミ通ちょぼらうにょぽみパラ&メディ)

https://i.imgur.com/JGpg0A4.png
https://i.imgur.com/v2Ed1Ni.jpg

◆Q&A

Q 体験版無いんですか?
A 現時点ではありません。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ

Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
  キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ

Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り
 「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。9/1まで無料、9/2から各100円
 「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
 「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
 「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
 「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
 「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。おそらく再配信はなし

Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ

Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない

Q なんであの職がいないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする

Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね

Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-ihRA)
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2018/07/28(土) 23:31:57.67ID:bXYr6x9y0
入れ替えの手間を惜しまないならハイヒロあと誰か前衛で
ハイがディレイチャージ撃つターンに分身と前後入れ替えてシャドウチャージで消したら前衛に出てクロスチャージ、また残像が出たら後ろ下がってディレイチャージ…って動きが出来れば無駄なく3前衛回せるなーと妄想してた
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx47-eKj/)
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2018/07/28(土) 23:35:54.31ID:rGanTWubx
バーストブレイドは地雷だと想うんだよね
雑魚戦で厄介なのを先に落とすときには使えるだろうけど、
ボス戦で取り巻き放置して本体を削っていくのは、相当ガード固めて持久戦に持ち込まないと崩されるのは新2スキュレーで学んだ
じゃあ取り巻きをブレイドでって、本体にダメージ入らないし、仲間に範囲攻撃で取り巻きを、ってそれじゃブレイドの火力落ちるじゃんっていう
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37a5-Afk7)
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2018/07/28(土) 23:36:59.09ID:LpW5vbgC0
盾スキルメインならどこに出てもいいだろ
気にしなきゃいけないのはアタッカー型のブースト中だけだし
てかどこに出ようが出ないよりいいに決まってるのに出たら困るって最早どういうことだよ
0115名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp47-8J4B)
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2018/07/28(土) 23:38:57.89ID:euEYR9Epp
新情報なしってことはXは今出てるウンコ情報だけで盛り返す要素なし

間違いなく爆死だな

どうせ次の新作とやらも小森続投だからクオリティは低いの約束されたようなもんだが

Xが爆死したら出すことすらできなくなるんじゃないか
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx47-eKj/)
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2018/07/28(土) 23:42:15.70ID:rGanTWubx
>>106
俺今スキュレーを想定しちゃってるから取り巻き無限涌きで考えちゃってるんだけどさ、本体にダメージの入るショックスパークや凍砕斬でよくねっていう
新2一周目ストーリーで範囲攻撃を軽視した結果、スキュレーで触手全放置のTP料理でループ組んで40ターンだか60ターンだかかけて削り殺した奴の意見だから
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2346-J6FL)
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2018/07/28(土) 23:43:49.24ID:8cX3Efi70
というか頑なにワンツー使わずに単体攻撃スキルを使ってたのは理由があるのだろうか
ワンツー→リードブローの火力が見たかったのになぁ・・・なんの参考にもならなかった
ゾディの圧縮がどんな感じかも見れなかったしバフ・デバフ使う奴いねーとかクソPTじゃねえか
0142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp47-8J4B)
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2018/07/28(土) 23:45:33.45ID:euEYR9Epp
広報が無能でよかったよ

クオリティの低いものを売り逃げされて被害者が増えなくなったわけだし

開発が無能なのがクソだが広報が無能なのは喜ばしいこと
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 127f-64Mt)
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2018/07/28(土) 23:46:19.28ID:p1NuEqAB0
>>135
つっても完全新作で仕様もスキル効果もわからないままいきなりFOE戦ですハイどうぞ制限時間以内に倒してねって言われたら誰でも最初は戸惑うだろ
攻略wikiがあるわけでもなければスレで情報を共有してるわけでもないし
0163名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-OqF6)
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2018/07/28(土) 23:50:14.07ID:6EHrH49K0
ファユムのモノノフ5みたらモノノフのグラでセスタスにするのもありな気がしてきた
プロレスラーみたいになる
0171名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-tjON)
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2018/07/28(土) 23:52:33.58ID:cF7GDeh00
プリガンを考えてみたが、やっぱ攻撃スキルは全無視だな
TPブ(SP3)、緊急時用のドラッグバレット(SP3)、プリスキルと相性がいい照明弾ツリー(SP5〜6)でほぼ完成
あとは支援の手を増やすために後方系ツリーに手を伸ばす、活用法が思いつけばアクトブーストを取る、くらいか
0172名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de21-yYcB)
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2018/07/28(土) 23:52:41.14ID:N5gFrken0
次はswitch で出るの?
止めてほしいなあ、さすがに据え置きまではついていけない
0185名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de20-IKH/)
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2018/07/28(土) 23:55:40.19ID:wi9sh7sP0
とりあえず、寝る時にスキルの組み合わせを思考してるって言う割に
公開されてるスキルを全然理解してないのはどうかと思ったわ
5の実演プレイの時もそうだったけど、盾好き公言してる割にフロントガード連発だし
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0319-53i4)
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2018/07/28(土) 23:56:10.34ID:KDhkDPuZ0
>>170
仮にも開発…とは行かなくても仮にも広報なんだから、
「放送が問題なく進められる程度」の下調べはするべきだろう
時間内に倒すチャレンジなのに持久戦PT作って
増援くる短期決戦PT向けの敵に特攻して時間切れです!って何やってんのさ
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0319-53i4)
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2018/07/29(日) 00:06:17.21ID:FZetRfYK0
>>207
被ダメ低い職ならメディじゃなくもパッシブや追加効果の類の回復でも間に合うわけで
どちらかと言うと死にかけやすい脆いPTでの方が重要
あと、ある意味最後の切り札の杖マスヘヴィストライクがどれ位強いかが結構大きい気もする
0246名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23f7-rHcT)
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2018/07/29(日) 00:13:04.26ID:N1adkh6A0
属性魔法攻撃の単発撃ちなんて物理攻撃に強耐性、魔法に弱耐性の敵にしか特に期待出来ないからね
序盤はゾディ入れるなら仕方なく使わないといかんレベルでしかない
オイルなりで属性付与出来るならサブ取る辺りまで魔法攻撃より物理攻撃職で殴った方が早いと思う
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 036c-9dm5)
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2018/07/29(日) 00:18:33.25ID:EwuJAXLT0
突剣(サブ:短剣):ソードマン(ナイトシーカー)
剣:ヒーロー(ハイランダー)
拳(サブ:短剣?):セスタス(ミスティック)
杖:プリンセス(パラディン)
鎌:リーパー(シノビ)

まあ悪くない武器配分だ
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx47-eKj/)
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2018/07/29(日) 00:23:50.24ID:mWMbQv5ix
え、ダクエさんTP0じゃないの
ちょっと待ってペリのTP供給本当に深刻だな
チャージ型はまあ回るけど、
イグニッション型マジでアムリタ前提っすか
スキルで補おうとするとお裾分け、吸気、絆の恩恵、乱暴だけどスケゴペアオーダー
パッシブだも自前のコンバーター、火力up要素ないけど、サブで怖いもの知らず、煙の末、血統、吸気
エクスチェンジやクリアランスは撃ちたくないしなぁ
ベテラン帯ならクイックアクトか
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8d-/U4t)
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2018/07/29(日) 00:28:35.50ID:yM69+T9k0
>>280
ツリー見るに
チャージ型はブレイクしてからシャープクールチャージドライブで
フォース型は適当インパルスフォースエッジでTP回復しつつフォース溜めてブーストからドライブ連発しろってことじゃない
0293名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-kTp/)
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2018/07/29(日) 00:28:44.68ID:o+xqL0mX0
パラも考えれば考えるほどどのサブでも強いな
プリでもハイランでもガンでもショーでもシノビでもソードマンでも強いっていう

>>281-282
いかんもう全部忘れてる
まぁ新作で色々あるから槍装備可能で射程長い可能性もあるにはあるか
やってみないとわからんな、意味があるかは別として意外な職が意外な武器持てるかもしれないし
0343名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37a5-Afk7)
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2018/07/29(日) 00:40:46.85ID:6NpfWGim0
今回のメディの最大の利点はデジャヴで回復やバステ直ししながら長期間別行動取れるところでしょ
別の職だと一度にどっちかしか出来ないしサブでデジャヴ取ってもこまめに掛け直しが必要になって手が空きにくい
広域異常封じ使ってくるボス相手に一人で捌ききれるのはメディしかいない
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-OqF6)
垢版 |
2018/07/29(日) 00:42:51.29ID:NWA3OGrO0
ドライブの命中率ってサブの素早さブーストとかでどうにかなるもんかな?
基本バステでドライブのサポートするつもりだったけど、敵がバステ耐性持った後にミスのブレイク無しだとしたらPT内でドライブをサポートするもんがなくなっちまう
0374名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 929f-weGb)
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2018/07/29(日) 00:49:04.63ID:zPXkVJpY0
そうそう。ラスボスだかボスだかに当たれば勝ちっていうところまで持っていったのに
2連ではずすとかするからインペリアルは信用できねえ
開始直後に使ってはずしたらリセットくらいの心構え
0384名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx47-eKj/)
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2018/07/29(日) 00:51:37.30ID:mWMbQv5ix
もちろん命中補正はアクセでもいいし、鍛治でもいいんだけど、
V鍛治だとagi武器しか使えなくなるし、アクセは耐性装備着けることが多いしで、バフデバフかバステを使いたくなるよね
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8d-/U4t)
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2018/07/29(日) 00:54:29.78ID:yM69+T9k0
一応うちではリーパーが鎌捨てて弱体兵装伸ばす予定だから
鈍弱をかけてもらうかな
どこまで取るかは未定だけど少なくとも5はとるし
ってか今確認したら鈍弱消費TP3とかめっちゃ軽いな
0398名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37ed-J6FL)
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2018/07/29(日) 00:58:33.54ID:PyBVLFcP0
>>311
ビキニアーマーよりはマシだと思う

そういえば専用防具でもロイヤルバーニーは作品違いとはいえプリとペリ共用だった
今回はどっちかが新装備になるだろうけど
0409名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0319-53i4)
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2018/07/29(日) 01:05:12.41ID:FZetRfYK0
>>406
動作的にはモンハンのチャージアックスみたいなもんだと思ってる
殴りつけた瞬間に対応属性の爆発みたいなのが起こるイメージ
フリーズドライブのヒートエッジや冷却が必要なのは割と意味がわからないけどな!
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c69f-53i4)
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2018/07/29(日) 01:05:42.79ID:USDHbqt70
4の時は砲剣のサブウェポン装備不可が攻略のどこの部分でペナルティになってたんだ
サブペリ型を使ったことないから攻略中は全く不便は感じなかったな
感じだしたのは最終段階の他の職がサブウェポンの裏ボス武器にATKだのELMだの付けだした頃だし
0413名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK6e-uJAB)
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2018/07/29(日) 01:06:37.51ID:psgbtq0LK
>>406
モンスターはぶっ放した後刀身全体が真っ赤になってたし刃自体がエネルギー帯びてると思う
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f1e-x//5)
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2018/07/29(日) 01:13:12.56ID:wxqyOaY30
折角の集大成だから初心に還って
ソド/パラ/ゾディ/メディ/レンのガチ初心者PTで行こうかと思ってるんだが
サブにバフ用のプリを入れるならレンとメディのどっちが適役かな
つか弱そうなPTだな

ドロップ要員含めた搦め手系はサブPTのシカ/リパ/ドク/セス/ハイランに任せる
0449名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f1e-x//5)
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2018/07/29(日) 01:24:39.48ID:wxqyOaY30
>>429
そうまさにTの初期PTがこれなんだよ俺の原点
ソドが別物かつ当時はメディとレンがガチ強職だったっていう差があるが

デバフはソド/リパがやればいいかなと思ってたがメイン火力が1Tでも補助に回ってる時点でアレだよな
でもどうしてもこのPTがいいんだよクソザコの香りしかしないけど
0459名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-SJFr)
垢版 |
2018/07/29(日) 01:31:01.88ID:JlZ/Ahyz0
>>419
>>424
メディ/ドクも暇なときに敵に嫌がらせは出来るから悪く無いかもね
HPブーストと奮起も地味に役に立つかも知れない

>>430
あくまでメディックに抑制防御ブースト持たせるついでに、+αの要素で考えたら何がいいかな、程度の事だから
0460名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f1e-x//5)
垢版 |
2018/07/29(日) 01:31:09.28ID:wxqyOaY30
>>451
うんいや元々兵装の速度ブーストが欲しくてサブに据えてたんだが
ついでにデバフ役も兼ねようっていうのはちょっと役割持たせすぎかなって思ってさ
ただでさえまともなダメージソースがソドとゾディしかいないのに
0468名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 16b3-vNAg)
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2018/07/29(日) 01:36:41.45ID:3tXlIsby0
>>464
レンジャーってかなりPTによってやること左右される職のような気もする
サジ矢で追撃の手数増やしたいとかスケゴで身代わり作りたいとか本人に回避盾させたいとか探索スキルで補助してほしいとか…
0481名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-ihRA)
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2018/07/29(日) 01:42:29.96ID:Z2VF/dLt0
初世界樹だった3の時は禍神倒すまでに4回くらいPT変えた
最初の構想から全く変わらずそこまで完走出来たのはフリーズン特化のウォリ/ゾディだけだったなあ
あとは皆最低1回はサブ変更やら席が無くなってサブ落ちしたりした
懐かしいわ
0487名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12eb-lFmp)
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2018/07/29(日) 01:45:26.66ID:cE7LZgbd0
レンジャー無理矢理エースにしようと考えてるけどサブシノが鉄板だよなあ
スキル選択次第でアタッカーだけでなく補助役盾役回復役もできるし…でもやれること多すぎて絞らないとSPどう考えても足りない
0497名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-kTp/)
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2018/07/29(日) 01:56:28.55ID:o+xqL0mX0
そうかー今作だとアザステドライブがあるのか・・・
インペは使ってないけど、ダンサーもプリンセスも使ってたのにアザステを何に使ってたのか覚えてないや
ただあると凄い便利なスキルってのは記憶してる
0505名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e323-8sdz)
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2018/07/29(日) 02:05:59.13ID:bjWJvuug0
                           /ニYニヽ
.        ト、                    /( ゚ )( ゚ )ヽ  そんな事よりソボロの話しようぜ!
         V\.              /::::⌒`´⌒:::: \
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       ̄ ̄  \丶\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄'ー─  /
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                \ \   Y  ,ノ'´   _, ,.-‐く_二7_\ _____________
                    `ト、}   |、ィ、)  、__,. -r'´   ヽ\ \ ヽヽ〕───────────</
                  L__,ノノノ'ノ,. , }、 / \─-‐'/   `¨′\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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                       \        /          \       ,ノ、
                     ノゝ .___,ノ             \  、_,/   ヽ、
                  , イ   _ }                `¨´ \ ___ノ、ヽ
                   (、 ヽ/´ __ソ                  ` ‐--‐
0509名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-Afk7)
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2018/07/29(日) 02:10:34.12ID:/PlEpUMB0
セスタスの怒涛の前提重すぎ問題
倍率150%なら考えるけどな
0526名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92af-53i4)
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2018/07/29(日) 02:22:00.87ID:h9UJ1CqU0
ヒーローさん、ノービスの時点で有用スキルが多すぎてベテマスサブクラスまで解禁されたらどういう方向で育てるべきか悩む問題
ヒロペリやりたいけどコイツ他にもなんでも出来そう
0547名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8d-/U4t)
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2018/07/29(日) 02:37:43.77ID:yM69+T9k0
>>543
されない
完全に割合ダメージ
睡眠の敵に初撃当てて起きても追撃は睡眠時のダメージになるし
そもそもリンクは追撃というより
敵に初撃の一定割合のダメージを受ける状態異常みたいなもの与えるってほうが近い
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM32-qUxG)
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2018/07/29(日) 02:41:16.68ID:l9U7YD8IM
セスタスはワンツーとリードブローのせいでフリッカー/アームブレイク/リバーブローがパッシブみたいなモンになるから上げないと損した気分になる

で、上げるとSPカツカツでラッシュアウトとか捨てることになる
0554名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 927e-wmip)
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2018/07/29(日) 02:45:19.96ID:J2GHt8/O0
種別違う武器を同時に持つ事で使えるようになるスキルの選択肢増える以外で
武器2つ持ち自体に直接メリットあるのってショー、シカ、セスだけ?
巫剣マスタリー有りで杖と剣両方持つと攻撃力とTP両方上がるのはありそうかな
0571名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-2QVD)
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2018/07/29(日) 03:28:11.94ID:p2ek9LPq0
生放送見てきてようやく追いついた
全体的にこっちの火力に対して敵がタフになってる気がする
雑魚戦は1〜2ターンで片が付くと思わない方がよさそうね
スノードリフト戦でも壊滅的なダメージは受けないもののHP高くてジリ貧パターンになりそう
0587名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3708-iFyb)
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2018/07/29(日) 04:03:51.77ID:Idltd55n0
ソードマンのリンク攻撃に将軍とかの10回とか攻撃するやつって全部リンクダメージも入る?
そしたら凄いことになる?
0589名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d343-2QVD)
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2018/07/29(日) 04:15:22.93ID:KE35JC0D0
>>587
一騎当千のことを言ってるなら追撃扱いな上に「リンク・追撃・カウンター攻撃には発動しない」と説明に書いてあるのでリンクとはお互い反応しないはず
五輪の剣のことなら多段HITでも1度の攻撃で追従するリンクは4回まで
0590名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3708-iFyb)
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2018/07/29(日) 04:22:48.16ID:Idltd55n0
>>589
ありがとう
なんだ残念、思ったより気持ちよくなれそうにないスキルやな
ソードマン首や
インペリアル3人で一斉にドーン以上に気持ちよくなれる職なかなかないなあ
でもこれは前作の時やっちゃったからなあ
また同じpt組むのはつまらんし
0594名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H6e-tjON)
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2018/07/29(日) 04:36:59.02ID:PiSexemcH
5で能力値の上限が上がったので、今回はレベルキャップを120まで上げます!
とかでもないと、最後までSPのやりくりきつそうだw

なんかある意味、エキスパートで始めるが経験値3倍アクセは使いレベルはガンガン上げる、
SPも稼いで好きにビルドする、ただし武器はスキルに対応した一番安いモノ、体装備は初期の
ツイードとかその辺のまま、みたいなプレイもアリな気がしてきたw
0601名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b9f-Pyvz)
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2018/07/29(日) 04:56:53.33ID:LRFmYsZk0
奇襲☆で方陣のデメリットをカバーできないか
と考えたところで脳内の地味子から「レンジャーのTPをカラッポにしてまで採用する必要ある?」「先制したらデバフ撒いてないで殴れよ」などの反論が
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-tjON)
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2018/07/29(日) 05:02:16.57ID:/+SEE77Q0
TPが少ないバランスだとすると、セスタスが毎回縛りを狙うのは燃費的に厳しそう
そうなると即効性はなくても1回分のTPで全体に複数回判定が発生し、陣消滅でTP回復するミスティックは
普通にありなバランスな気がしてきたわ
バステもシノビとリパのTP次第だが、やっぱミスは即効性に目をつぶってコスパと範囲で選ぶ感じだな

序盤からTP回復手段に困らない程度に素材が拾えるかどうかも分かれ目かな
0612名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2d8-2QVD)
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2018/07/29(日) 05:40:02.28ID:OTHSDH5H0
セスタスは低VIT、WISに調整されてるらしいし、これで防具が服のみとかだとシカ並みの紙前衛キャラになる可能性もありそう
そもそも全身重装備のドラグーンとほぼ裸のセスタスが同守備だった5がおかしいんだけど
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f211-tjON)
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2018/07/29(日) 05:42:53.01ID:CWMfypp30
5はステの殆どが種族で決まってたので、アースランってだけで硬くて高Luc確定してたからね
アースランjからの転職ならハーバリストやウォーロックだって前衛余裕っていう
さすがに4刀だと紙だけど
0616名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12d2-64Mt)
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2018/07/29(日) 05:44:37.22ID:dq8bRIz80
前回の実機プレイはベーシックだったけど被ダメはわりと痛かったような。それであのHPは不安になる
そういえば戦後手当すげえええってなったけどあの回復量はピクニックで撮ってたからかもしかして
0623名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c27e-tjON)
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2018/07/29(日) 06:09:40.00ID:a5zQUqA30
>>612
ファミ通ソースか、シノビもファマも微妙にシカも同様に書かれてて程度が分からんな
逆に書かれてない奴はそこそこあんだろうか、ショーグンとかショーグンとか…
HARAKIRI鑑みるにWISありそだがブシドーと被る、やや遅くVITとLUC交換あたりかな
0629名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-tjON)
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2018/07/29(日) 06:27:53.72ID:/+SEE77Q0
残像を後列に出すのは別に気にならんな
何らかの手段で消費するならもちろんそのままで問題ないし、そのまま攻撃させるなら必要に応じて
前衛の誰かとムーブで入れ替えてやればいい
0643名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1286-Om83)
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2018/07/29(日) 07:05:16.86ID:LWeoNA8o0
>>583
あそこは戦闘BGMがw
0645名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-tjON)
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2018/07/29(日) 07:10:29.03ID:/+SEE77Q0
チャージショット系を撃つために使うんじゃないだろうか
「他のチャージスキルを使用すると効果は上書きされる」って書いてあるけど、チャージショット系のことじゃなくて
補助:チャージに分類されてるスキルのことなんじゃないかなって
0648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12bd-tjON)
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2018/07/29(日) 07:13:20.02ID:9anJq2Ue0
Xの圧縮が6ある事を考えるとメインゾディで400%いきそうじゃね?
特異点も8になってるし、1,5×1、8×4で10倍いくぞ

他職業もそうだけどサブで本来の使い方出来ないように止めてるよね今作
0649名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd17-h4uf)
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2018/07/29(日) 07:18:36.58ID:tQzLXIGLd
ヒロ セス
メディ プリ リパ
で行こうと思ってるけど回復過剰火力不足だったりする?
メディとプリってどっちか一人でいいんかなぁ…
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-tjON)
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2018/07/29(日) 07:29:34.23ID:/+SEE77Q0
考え方を転換すべきなのかな
スキルレベル半分は新2式で言うとLV10、メインはグリモア無しでLV20まで上げられますよ、みたいな感じなのかもしれぬ
半分まで取れば十分実用レベルなのでそれでやりくりしてね、みたいな
0658名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17c3-acmN)
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2018/07/29(日) 07:36:15.76ID:cbCxo0da0
毎回主人公的な核となるキャラを決めてそのキャラだけはパーティーから外さずにやってきたんだけどこうもいると迷うな今回…
昨日の配信見る限りヒーローが良さそうだけどその場合シナジー高そうなのは誰になるんだろか
0660名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd32-64Mt)
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2018/07/29(日) 07:38:19.54ID:Y503VWl6d
>>573
DQ5も徹底して発売前のシナリオ情報情報隠してたな
主人公、主人公の父親、謎の少女(ビアンカ)くらいしかキャラクター紹介しなかったし
システムは仲間モンスターとか範囲攻撃武器とか紹介してたけど
0668名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f2e1-YK3q)
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2018/07/29(日) 07:51:50.51ID:rDd2hkta0
つか動画の与ダメの差は単純に持ってる武器の性能に差があるだけな気もする
4以降術師系の職は自前の攻撃スキルをブッパするだけでも十分な火力が出せる調整になったはずなのに今さらあんなしょっぱい火力調整にするとは思えない
0680名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 16a5-Jd2z)
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2018/07/29(日) 08:08:49.91ID:rzvicyB/0
ブシドー
ショーグン
シノビ
プリンセス
バリスタ
パラディン
ルーンマスター
ゾディアック
モンク
メディック

全職業DLCで使えるようになると聞いて!
5は買ってなくて3までのDS時代が大好きな自分ですが使いたいキャラがこんなに。
どうしよう?
0682名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd17-h4uf)
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2018/07/29(日) 08:11:35.39ID:tQzLXIGLd
やっぱりプリンセスでも樹海では野グソするしかないのかな?
0686名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fb3-tjON)
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2018/07/29(日) 08:14:46.23ID:DPD927hQ0
TP回復がある職業
ヒロ:心頭滅却
ブシ:戦意高揚
ドク:吸気
ハイラン:ゲイボルグ、絆の恩恵(自分以外の回復)
プリ:エクスチェンジ、王家の血統、ペアオーダー、クリアランス
ゾディ:リターンエーテル、TPカット
シノ:軽業
ファマ:御裾分け、生存の知恵、怖いもの知らず、労作歌
ミス:方陣師の心得、TPリターン
ペリ:コンバージョン、インパルスエッジ、コンバーター
セス:アドレナリン
リパ:黒き波動


この辺をメイン、もしくはサブに置けばTPはなんとかなるかもな
それと、ミスってもしかしてフォースブート使って破陣3連続で3回TP回復できるのか?
心得の説明で破陣スキル使用時って書いてるし
0687名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-tjON)
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2018/07/29(日) 08:16:03.99ID:/+SEE77Q0
>>684
威力はほとんど据え置きだけど何回かに一回くらい無料になるコスパ重視のTPカット
定額通りにコストは払うがその分の利子として火力がついてくるレストアエーテル
こんなだよね
TPカット自体は3色ツリーのケツだし
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12b3-53i4)
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2018/07/29(日) 08:19:08.93ID:Qqgc6vWP0
>>673
エーテルシュートにはマジ期待してるわ
プリと組ませて弱点付与して運用する予定

>>675
物攻ブーストは属性指定だから該当する属性を含めば星術にも乗るハズ
その上で有用なサブは色々あると思うが
俺は物攻ブーストに加えて巫剣マスタリーが乗るであろうマグスにする予定
ゾディなら回復スキルもそこそこ使えそうだし
0693名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-tjON)
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2018/07/29(日) 08:25:32.14ID:/+SEE77Q0
>>688
つっても全部無駄になるわけじゃないけどね
TPカットが働いたら威力は上がらないがタダ、働かなかったら次のターンに見返りが来るってだけで
5の連撃セスだってダブルパンチと抑ブの配分が悩ましい面があったし
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fb3-tjON)
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2018/07/29(日) 08:32:21.54ID:DPD927hQ0
>>694
それ言ったら、セスの抑制ブーストなんかはワンツーでの連撃考えてる人からしたらマイナスでしかないスキルだぞ
でも、封じをメインに考えてる人からしたらプラス

大なり小なりそういったスキルは結構な職業が持ってるからゾディだけって不遇って訳でもないと思う。
0727名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e4-r0Mq)
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2018/07/29(日) 08:46:31.95ID:8JczWR7B0
いや俺にとってはハヤシとカレー位似ている
0736名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2d8-2QVD)
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2018/07/29(日) 08:50:38.29ID:OTHSDH5H0
スキルの前提は全然重くないだろ。4と比べてもほとんど変わってない
SPのやりくりが厳しくなってるのは単にMAX10や8のスキルが増えて上限が上がったせい
欲しいスキルにつぎ込むか前提分にとどめて数を増やすか選べってことだろう
0751名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd17-h4uf)
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2018/07/29(日) 08:57:06.78ID:tQzLXIGLd
>>732
突しか通らない敵はほぼいないだろうし何とかなるかなと高くくってる
雑魚の突条件ドロップは諦め
ボスに突条件いたら水溶液かその時だけ突要員作るかなぁ
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-ihRA)
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2018/07/29(日) 08:59:35.26ID:Z2VF/dLt0
ゾディとルンマスも5ウォロと同じ路線で色分け出来たとは思うんだよな
特異点と多段チャージのゾディ
聖印と圧縮のルンマス
みたいな感じで
PT単位で考えると調整難しくなりそうだけど
0768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-tjON)
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2018/07/29(日) 09:03:24.72ID:/+SEE77Q0
つーかまあ、19職だけでもカツカツなのに3色術式だけでそんなに用意してらんないんじゃないかな……
術職/術職でバ火力になるか、そうならないようにデフレして酷いことになるか

開発時間や人員、予算がもっとあれば違うんだろうけどw
0769名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd52-Afk7)
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2018/07/29(日) 09:04:10.06ID:sMkdGat4d
シミュってみると余裕ありそうなやつでも意外とカツカツだからなあ
パラディンとか挑発ディバイド3色ガードしかとらないから余りまくりだろとか思ってたらHP防御属防ブーストがゲロ重で全然足りない
0776名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3d2-ueBf)
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2018/07/29(日) 09:06:32.33ID:BKVHNY510
胎動見てきたけどswitchとソシャゲだったらソシャゲの可能性が高そう
世界樹って悪い意味でも売上安定してて開発費上げる訳にはいかなそうだし
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2d8-2QVD)
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2018/07/29(日) 09:10:21.93ID:OTHSDH5H0
>>769
だからそういうのは各種ブーストを取らなければいいのでは…
もちろんそういうの取って耐久に特化させてもいいし、
逆にそのへん1止めとか4止めにしてサブスキルで便利屋方向にしてもいいって感じじゃないの
0793名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6bf7-53i4)
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2018/07/29(日) 09:17:47.51ID:xQerP9Kx0
「Lvで制限する代わりに前提を軽く」っていう利点があまり感じられない気はする
厳密に比べてみれば4と大差無いのかも知れんがね
ペリのアクセルドライブなんか運用的に三色ドライブと乖離してるだろうに何故か今回くっつけられたし
0796名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saef-3zXB)
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2018/07/29(日) 09:18:56.11ID:ixIMj0zra
つまみ食いで予防も先見術も属性ガードもスケープゴートも回避スキルも火力パッシブも取れるだろ
SPに関しては敵に合わせて取捨選択すれば足りないなんてことない 完成形しか見てないからだろ
0797名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3d2-ueBf)
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2018/07/29(日) 09:19:24.57ID:BKVHNY510
世界樹のソシャゲは成功する気が全くしないしswitchだといいけどな
今のswitchならグラ向上すれば評判の良い中堅タイトルってだけで売上20万目指せると思うんだけど
0831名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2323-8F/N)
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2018/07/29(日) 09:32:54.78ID:JqYgaLZB0
>>816
SPというリソースが有限である以上、
万能型は全てが完璧なのでは無く全てがそこそこにしかならない
というか全てが完璧になるなら多様性要らないだろ
勿論、万能型のキャラを集めて究極の万能PTを作るのは自由だが
それが全てのビルドに優越してないと嫌だというのは我儘でしかない
0836名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12d2-9Nrb)
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2018/07/29(日) 09:34:02.98ID:lXEkyL3u0
>>816
それはお前が万能型をあらゆるスキルを過不足なく取れると勝手に思い込んでるだけだろ
万遍なくスキルを取ろうとしたらいろんな状況に対応できるようになるけど決定力には欠けるし
そもそもバランスよく5人組んだところで役割が一つ足りなくなるって前提のバランスな時点で
世界樹に最強の万能型なんてプレイスタイルは考慮されてないんだよ
0837名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-tjON)
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2018/07/29(日) 09:34:47.67ID:/+SEE77Q0
3や4で「何でも出来る」に寄って、5で削ぎ落として取捨選択する方に舵を切り直そうとしてまあ賛否ある感じになり、
今回はサブを導入しながらも取捨選択を迫るバランスにしたんだろうなって感じ
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H6e-tjON)
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2018/07/29(日) 09:40:53.14ID:PiSexemcH
豊富なSPでキャラを強化したい人には稼ぎDLCアクセがオススメ
5をつけっぱなしでプレイしてるけど、13階攻略中にLV50行ったからSP振りまくれるぞw
バランスがぬるくなる? 自己責任です
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1323-J6FL)
垢版 |
2018/07/29(日) 09:42:28.84ID:ABiTR6NL0
何はともあれ不屈の号令の発動率と先制陽炎の発動率を早く知りたいわ
この二つの発動率でどれだけPTの装甲を薄く出来るか決まるんだ
というかもし不屈の食いしばり効果が100%だったら強すぎる気もする
0874名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2d8-2QVD)
垢版 |
2018/07/29(日) 09:49:08.24ID:OTHSDH5H0
>>861
特化型でもなお完成しないのなんて、ほぼ一芸しかなくて特化しようのないセスタスくらいだと思うけどなー
あとは本当に余剰部分切って特化させればなんとかなると思うよ
具体的にはシカの投刃とかソドの剣盾スキル部分とか綺麗さっぱり切ったりすれば
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d343-2QVD)
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2018/07/29(日) 09:54:30.49ID:KE35JC0D0
ソド リパ ショー セス(サブシノ) プリ というPTで決めた
セスが分身瞑想からのリパのブレイクに合わせてダブルクリンチ3点縛り
リードブロー×2に先駆けリンクと一騎当千で追撃 自傷はヒールオーダーで介護
完成が遅いとか封じ×来たらとか色々不安はあるが
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2f2b-tjON)
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2018/07/29(日) 09:59:10.58ID:PdeFlZP80
>>871
3はメインをざっくり切ってサブに全振りできるから
Xでそれができるなら今回のスキルツリーでも、一周回って好きに組み立てられる気がする
まあ3がアレだったようにサブが自由すぎたら問題があるのもわかるけど
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1681-53i4)
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2018/07/29(日) 10:02:16.57ID:BiRv6SBE0
これって2DSLLでもふつうにプレイできる?
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1681-53i4)
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2018/07/29(日) 10:05:10.17ID:BiRv6SBE0
3D要素無いなら、買うかなあ ありがとう!
0898名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f2e1-53i4)
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2018/07/29(日) 10:06:10.10ID:IQZTI29T0
>>892
リンクは最大着火のハードルが低かったから寧ろ出典先の4では猛威を振るったぞ
リンク特化PTは4で鉄板編成の一つだった
特化PTと言っても多段攻撃スキル持ってるアタッカーは多かったから編成の自由度は低くなかったしな
0899名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4f4a-r0Mq)
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2018/07/29(日) 10:08:03.99ID:6yn/v1u+0
>>891
システムは過去作のプレイ動画でいいんだけど
キャラ育成方針は試行錯誤が楽しい
ただアドバイスすると、なんでもやろうと均等にSP振ると弱くなる
○○ブーストはなるべく振っておいたほうが良い
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-Afk7)
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2018/07/29(日) 10:08:05.37ID:/PlEpUMB0
>>889
先制構えは4ターン続くぞ
構え直した場合は3ターンしか続かないが
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fb3-kTp/)
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2018/07/29(日) 10:17:01.67ID:5f+C+Nyv0
攻撃兼防御型ヒロは難しい、なんて言った舌の根も乾かんうちだがヒロペリ過熱型でなんか面白そうなビルドできたぞ
プレイして見極めなきゃなのは
 砲剣盾持ち勇者の絆でどこまで速度補正得られるか ⇒ ブレイブワイドの採用に関わる
 盾を引っ込めるリスクを冒してシャドウチャージを伸ばすべきか
だな
0921名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-ihRA)
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2018/07/29(日) 10:21:24.15ID:Z2VF/dLt0
そのダンサーがまた着火役として優秀だったからね

そういや4のリンクて多段の着火役2人だと結構発動漏れて8回発動しない事があったなー
その辺踏まえてリンクエンドの火力次第で8回リンクが安定するPT構成でリンクエンド切るか着火役減らす代わりにリンクエンドでさっさと締めるかで特色出そうだな
0930名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92e4-2QVD)
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2018/07/29(日) 10:24:24.91ID:8JczWR7B0
チェイス系弱いと言ってる奴はそれ用のパーティー組まない奴だから
0931名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f2e1-53i4)
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2018/07/29(日) 10:25:38.69ID:IQZTI29T0
>>921
エンドはツリーの最後にあるから大火力であって欲しいが
一応ソド以外のキャラが着火に回らなくても良くなるという利点はあるのでボス戦での状況対応力は上がる
アームズ乗せないと真価発揮しなさそうだけど
0935名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e39b-+DHK)
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2018/07/29(日) 10:27:44.16ID:zZyn5A7p0
世界樹の良く出来てる点って、凄く強いコンボを決めるには専用パーティーが必要なこと
強い強いと評判でもそれだけでは攻略が進行しない
汎用性を持たせようとすると火力が並みに落ち着く
0940名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-ihRA)
垢版 |
2018/07/29(日) 10:32:58.22ID:Z2VF/dLt0
>>931
今スキルの説明文読んでみたら単にリンクスキルの追加回数に応じた威力のってなってたからエンドだけは複数人で発動出来たら着火役のサブはソドにして全員でリンクエンドとか面白そうとか妄想してた
0947名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f2e1-53i4)
垢版 |
2018/07/29(日) 10:38:45.45ID:IQZTI29T0
>>937
4の話しなら半分振りで3色取ってプラスとマスタリMAXあとはパッシブに回しても十分に強力だよ
特化といっても大半のアタッカーは多段持ってるから編成してるメンバーに多段攻撃スキル習得させるだけでも機能させやすい
なんならサブで多段攻撃スキル取ってもいい
あとは適当にメインとサブでバフとデバフを揃えればリンクの火力一本でベテラン以降はボスやFOE戦を賄えるくらい
0988名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f2e1-YK3q)
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2018/07/29(日) 11:13:08.98ID:rDd2hkta0
ゲームシステム的な制約にリアリティー方面での突っ込み入れても的外れにしかならんぞ
まあ世界樹の世界を妄想するなら階層ボス攻略とかは複数パーティーでの合同とかは普通にありそうではある
ボス部屋って大抵広いしな
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