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【3DS】RPGツクールフェス part65
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f1e-VDz4)
垢版 |
2018/08/12(日) 15:54:20.55ID:Ybw743Bd0
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524560375/l50

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0567名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fc9-dFS2)
垢版 |
2018/10/01(月) 11:36:51.50ID:H7FlV/ix0
10月か、もう。
ここの住人で自主コンテスト出品する人、間に合いそう?
自分はラスト10日くらいが勝負だな。
0570名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57c9-dFS2)
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2018/10/02(火) 10:15:18.85ID:loikqv5J0
>>569
自主コンに出せれば、公式と違ってまず間違いなく数人にプレイされて
wikiで感想までもらえるぞ。
俺もできるだけプレイしてくつもりだから、ちょっとでいいから頑張ってみろよ。
お前の作品待ってるぜ。
0573名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f1d-fd36)
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2018/10/02(火) 19:34:39.39ID:Pnxe8TdF0
俺もやる気はあるが、忙しいから合間合間にしかできない。
少し凝ったマップを作りたいのだが急いで作ろうとしたらサンプルばっかりになりそう。
一応ベストを尽くすつもりでいるが。
0580名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcf-6fT9)
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2018/10/02(火) 23:12:44.63ID:g+aRi4/gH
自分が自主コンに出したいのは
一般公開中の作品に追加要素やバランス調整を施した新バージョンなので
とにかくエンディングまで作るといった事ができない。
自主コン応募に間に合わなかったとしても最終的には新バージョンを投稿したい。
0584名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff8a-xEkZ)
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2018/10/03(水) 00:28:23.62ID:zsPI/0vU0
ちょっと前に隠し通路作ろうとしたら、自動実行を使ってないのに
通路間を強制的に往復してしまう無限ループが起きて
今日その条件が主人公達のすり抜け状態にあるということに気付いたけど
これって一体どういうものなんだろう?

まあ、そのお陰で何とか
マップ上でフローチャート作って準自動実行で変数を増減するシステムを作れそうなんだけど
0585名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77fe-ZVm4)
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2018/10/03(水) 05:03:16.60ID:9aPaVtRv0
通路出入り口の床にイベント配置して、『操作キャラクターが触れた時』にして主人公を移動させているとかじゃないの?
主人公の移動先に『操作キャラクターが触れた時』が有ればループするから自分はイベントを壁に埋め込んでいるけど、また別の案件かな?
0586名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-STCv)
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2018/10/03(水) 07:36:48.71ID:SFKLO4t9d
自分も変数、イベント関連の質問に今まで何度も答えてたけど
具体的な情報を出さずに質問する人間って一体何なの?

ミスの原因はどういうイベント組んだかによって違うのだから
それを提示してくれないと答えようがないでしょう

当てっこゲームでもしたいの?
0587名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff8a-xEkZ)
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2018/10/03(水) 07:42:12.41ID:zsPI/0vU0
>>585
隠し通路を作ろうとした時、レイヤー最下の壁パーツは当り判定いじれなかったから
壁に「主人公が触れたら実行」のイベント組み込んで
主人公が壁に触れたらすり抜け状態になって通路を進められるものにしたんだけど
そしたら出口に行った時に元来た道を戻ってしまい、
入り口に来たら今度はまた出口に向かって進むという無限ループになったんだ

あの時はどういう条件で発動するのか分かんなかったけど
何度か試してみたらどうも「主人公すり抜け状態」で「準自動実行させたいイベントは通行不可」
「位置を指定しない移動」で主人公をそのイベントに止まらせると
引継ぎや自動実行を使わずにそのイベントを実行させることが可能みたい
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff8a-xEkZ)
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2018/10/03(水) 07:46:35.12ID:zsPI/0vU0
大分前に発売したゲームで
自分は夏のセールで買ったばかりだから
とっくにこのスレの常連さんには知られてる話か何かだと思ってたけど、ひょっとして違うの?

技術公開した方がいいのかなあ
0589名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 978a-wO6E)
垢版 |
2018/10/03(水) 08:00:03.12ID:oFPwCE3E0
フェスの主人公が触れたら実行系のイベントは
そのマスの上に主人公が来た時にも実行される
例えば
セーブロードだったり
テレポート先のマスにそのイベントがある時
イベントでマスの上に移動させた時
(位置指定無し移動はこれに当たると思われる)

最近買った人は
>>1のwikiの小技もチェックすると良い
0593名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bff2-ZVm4)
垢版 |
2018/10/03(水) 11:12:07.11ID:6zdTYq3x0
>>587
質問するならイベント内容まで具体的に書かないと分からんよ…
勝手な解釈で噛み砕いたけど、

Aのイベント(主人公が触れたら実行)
・主人公すり抜け
・主人公の移動(イベントBの位置まで)

Bのイベント(主人公が触れたら実行)
・主人公すり抜け
・主人公の移動(イベントAの位置まで)

ってことでいいのかな?
それだったら当然ループするよ。
指定移動でも起動するし、すり抜けも関係ないと思う。
単純に>>585が言ってくれていることそのままだと思うけどね。

地上チップの当たり判定は「透明チップ」を使えばいじれることを一応伝えておく。
それ含め>>589が言っているwikiのテクニック集は参考になるよ。
0594名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-EJHQ)
垢版 |
2018/10/03(水) 13:33:43.64ID:wG99m+Jxd
>>592
マップ見ろ的作品よりも、ちゃんと内容がある作品の方が総じてマップクオリティ高いんだよな
ただ、そういう見て回る系のテーマパーク的な作風を感じたのは、第三回コンテストの「 RPG is Dead.」かな
0596名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ベーイモ MM4f-Zlyz)
垢版 |
2018/10/03(水) 20:47:34.48ID:od5LFT70M
俺も障害物をジャンプして往復するイベントを作ってたら同じようにループして困ってた所だわ
数時間かけて変数いじって無理やり何とかしたけど、ここのツクラー達のおかげで理由が分かって今脱力してる
0597名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcf-6fT9)
垢版 |
2018/10/03(水) 20:51:50.29ID:Fo4y+uHiH
データロードする順番が主人公→イベントなんだろうね。
だから、まず主人公を配置します。
次にイベントを配置します。
イベントが主人公に接触したのを確認しました。
起動条件成立のため、イベントを実行します。

みたいな流れになっているんだろうね。
0598名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 178a-xEkZ)
垢版 |
2018/10/03(水) 21:31:15.80ID:iRH/37qe0
>>593
587だけど、大体そんな感じで合ってる
でも昨日作ったフローチャートは主人公すり抜け状態にしないと実行されなかった
なのですり抜けが関係ないとは思わないな

でもとりあえずこれで複数条件によるイベント発生が容易くなったので
これはこれで良し
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6efe-XM+q)
垢版 |
2018/10/04(木) 00:40:02.77ID:rNLc4GrL0
ん? すり抜けなら実行されないって、単純に通る場所が当たり判定有で通れなかっただけの事じゃないの?

(A) 道 壁壁壁 道 (B) 

↑これでAの道からBの道へ移動するイベ組んでたなら、すり抜け無しは普通にAの道から壁に向くだけで何も起こらない。
起動イベントが道に置かれていたら対策無しはループするし、道沿いの壁にセットして移動先を道に指定すれば簡単にループを避けられる。
やっぱり一度イベントをどんな風に組んだのか記載して欲しいな。もしかしたらすり抜け関連のバグとか見付かるかも知れないし。
0600名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66f2-XM+q)
垢版 |
2018/10/04(木) 01:29:54.44ID:4y5j/fTv0
>>598
そのすり抜け状態でしか実行できない組み方を提示してくれないと、ただの戯言でしかないよ。
ただイキりたいだけなら書き込まず一人でやってて、ノイズだから。
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b2b-WR8A)
垢版 |
2018/10/04(木) 15:20:53.82ID:bQ4/aD540
ゼウスはコンテスト受賞作品で絞れば出てくるんでない?
あと自作マップ詰め合わせは「サンプルマップ」かな
作者は「メイアさんは錬金術師」の人だったと思うけど今は別人の複製だけが残ってる
0606名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d023-xbW7)
垢版 |
2018/10/04(木) 16:25:52.64ID:0DvOPtHm0
RPG is Dead、マップチップでライトの陰影とか出すのがうまいと思った
ゼウスは検索中に単語見た気がする
システムがスゲーと思ったのはインシネレイターかな。戦闘どうやってんだあれ

あとは転生したらじゃがいもに出て来るババァがツボ
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 969f-fe/1)
垢版 |
2018/10/04(木) 21:26:44.87ID:jS2cVGBx0
ゼウスはコンテスト受賞作品だから
絞り込み→コンテスト入賞作品で今でもDL出来る

コンテスト会場が閉鎖されたら受賞作品がDL出来なくなると
勘違いしている人がけっこういるのだろうか?
0609名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de8a-kkdA)
垢版 |
2018/10/05(金) 07:05:19.64ID:fEWO2RYL0
作品の世界観もラスボスも愉快な仲間達も拠点の町も大体できたが主人公の名前が思いつかない!

なんかもう「テスト」のままでいいような気がしてきたし、ドラクエみたいに好きに入力できればよかったのになぁ・・・。
0615名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp88-Wb38)
垢版 |
2018/10/05(金) 11:21:42.02ID:xU04ldyzp
あれ便利だったよな
大幅変更はもう無いだろうし
フェスに関しては今ある手札で闘うしか無い
というかCSツクール自体毎度そんなだね
出来る事はMVTで確実に増えるだろうから
代案でやりくりするのが苦手な人は
ベースだけ作って本格的に完成目指すのはあっちとかでもいいんじゃない?
0626名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdc4-NETo)
垢版 |
2018/10/08(月) 22:50:52.37ID:q/MYgAoNd
2回作れば時間短縮になるよね
表示上ではの話だけど
処女作に比べると慣れたのがよくわかるわ
スイッチや変数は特に
あとチップの位置とか
イスを延々探してしまった、いやーな思い出が…
0627名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ec8a-q/cO)
垢版 |
2018/10/09(火) 11:16:35.68ID:MqK4nVVR0
「暁の魔女は天剣を抱く」

前置きあったとはいえ、あまりにも下ネタだらけで
通報対象にならんのだろうかと首を傾げるところがあった
パーティーキャラの男連中があまりにも下品で、
そいつらから変態扱いされてたゲストキャラが結果的に一番まともだったせいで中盤からは
「キー◯゛ン殺しましょうキャベツ出しましょう」な気持ちにずっとなってた
ああいうのが作者の好みのタイプだったのかね…
0629名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d023-xbW7)
垢版 |
2018/10/09(火) 12:52:51.87ID:Cl0onrly0
暁は今やってるけど、真面目過ぎて飽きてきた
下とかはそんな気にならないけど、お人良しすぎなセリフ回しがあまりに多い(そういう設定なんだけど)
全体的にまとまっててよく出来てるけど、自分にはちょっと合わなかったなぁ、という感じ

戦闘後は自動で全回復になってていいけど、そうでない時もあって結局なんやねん、ってなった
0635名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp88-Wb38)
垢版 |
2018/10/09(火) 17:58:15.34ID:3iJsCMMbp
前にも話題に上がった気がする
ガラフ→クルルみたいな能力継承があれば良いのだけどフェスじゃ難しい
エアリスやリオン、キーファみたいに育成したキャラが永久離脱するのはプレイヤーからしたらヤル気を削がれる行為だからね
投げられ易いフリーゲームでは更に相性悪いのよ
0636名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7c8a-q/cO)
垢版 |
2018/10/09(火) 18:10:32.96ID:VIZ7hnSV0
ギルバートもパロムもポロムもテラもヤンもシドもフースーヤも離脱するけど
ガッカリってことは特になかったけどなあ(死んだのテラだけだけど)

仲間の離脱でショック受ける理由が「折角育てたのに」ってだけなら
>>635みたく能力継承させた別キャラさえ出てくればいいってことになる
死なないけど大怪我で戦えなくなったから離脱しますってキャラはヘイトの対象になるのか
0640名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H4a-yGlT)
垢版 |
2018/10/09(火) 19:40:41.01ID:7fE9MqF4H
パーティメンバー全員が五体満足で日常生活を送るエンディングを迎えたい。
せっかく頑張ってラスボスを倒したのに
主人公が封印の鍵となって世界の守護者的な存在と一緒に眠りにつく
みたいなエンディングは好きじゃない。
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a8a-q/cO)
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2018/10/09(火) 20:15:36.55ID:KrKbuBGD0
>>637
また仲間に出来るのはアドバンス版であってDSリメイクじゃないよ、どのみちテラは死ぬけど
つかFF4は移植リメイク続編作り過ぎw

今作ってんのがストーリーの途中で世代交代する予定なんで
キャラ?そんなん離脱するに決まってんでしょ、の一言に尽きるんだが
0643名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 468a-Wb38)
垢版 |
2018/10/09(火) 22:13:45.78ID:Ss5/7A3W0
結局は作りたい物を各自作れで落ち着くな
自分ならこうする!でええやん
好みでない物を無理に受け入れる必要も無い
アップロード規約を守って
作り手も遊び手も自分に合う物をやったらええ
0645名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa0a-Pk+7)
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2018/10/10(水) 00:35:08.72ID:aH6+6rX6a
なんかリレー作品がどうのでプチ炎上してるな
個人的にはそういうの非公開でやってほしいしたったひとつの質問のためにゲーム投稿するのも沢山あったけどそれで良ゲーが埋もれてたりしたし意見交換もよそでやってほしかった
しかもえてしてそうやって作ったゲームは面白くない
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a8a-q/cO)
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2018/10/10(水) 01:21:45.78ID:f/hf0UPD0
リレーだ何だは触ったことないから何も言えんが
技術公開タグ付けといて技術にもなってない超未完成品出してる奴は
とりあえずアップロードを控えろと
何が「他の人に任せます〜」だ
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spea-Wb38)
垢版 |
2018/10/10(水) 08:57:11.18ID:O/X3w+nnp
規約違反のR18アップ野郎
他人の作品を平気でアップする奴
不特定多数で枝分かれし乱立するリレー作品
少し制作を進めてはアップを繰り返す未完作者
対してそれなりに作られた完成品が降り注ぐ低評価で埋もれて行く現状は酷い
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ec8a-q/cO)
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2018/10/10(水) 22:51:19.93ID:XndFolRr0
リレーやってんのは学生さんなのかねえ
フェスの購買層って昔やってた人達だと思ってたけど
結構若い人達もやってんのかね

少なくともコンテスト受賞や最終選考の人達の年齢は
推して知るべしって感じだったな、ツイ覗いた感じだと
0652名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47d2-n//C)
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2018/10/11(木) 02:57:24.42ID:SulfrWGK0
ミバがなくなったからかねえ
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e7f7-Y7dZ)
垢版 |
2018/10/11(木) 23:05:25.64ID:74LOtB9+0
久々に起動したけど相変わらずDS +の音量直ってねえんだな
こっちは金払って買ってるのに何放置してんだって感じ
バトル1使いたいのに音量小さ過ぎて使えねえよ
0657名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c7fe-JlWZ)
垢版 |
2018/10/11(木) 23:35:03.59ID:z5TeWJbY0
>>656
あんまり話題にならないけど、DSの『宝の眠る鉱山』のループが早いのも放置だよ。

ジュピター 「RPGとかよくわかんないですし、適当に仕事して良いっすか?」
KADOKAWA「うちはKADOKAWAですよ? KADOKAWAの名前出したら大丈夫ですって!」

本当に↑こんなノリで商売続けてるんだろうなぁって思うわ。特にKADOKAWA。
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMbf-9/x8)
垢版 |
2018/10/12(金) 09:19:38.63ID:URnT1KYUM
試しにPC版MVを初期の状態でフェスのゲームを移してみたけど
自分が未熟なせいもあるけどエフェクトやアニメーションの足り無さで
思ったのを再現するのは無理だった。スクリプト入れれば簡単だろうけど
そのスクリプトの機能がMVTに入るのかはまだわからんし
このままフェスと付き合いつつMVTにどう移していくか並行作業だな
まったくフェスとは長い付き合いになりそうだぜ
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