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【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 236F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b24-15Bm)
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2018/09/03(月) 23:12:47.62ID:/poPvQcS0
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↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)

◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/

※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 235F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527691233/

関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
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0290名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff20-cFCT)
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2018/10/01(月) 21:06:02.86ID:dU+HeVsA0
クロスや5のデジャブ×リカバリリフレシュが二手掛かって、各人のバフ枠使用して、回復スキルに制限がかかるにも関わらず良スキル扱いされてることを考えると
ダンサーのワルツが壊れ性能なのがよく分かる
まぁ4だとそのダンサーですら中堅性能なんだけど
0296名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fbd-S4i9)
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2018/10/02(火) 00:46:37.03ID:ydO+pjoR0
>>285
5のキャラ強いと感じたことがあまりないな。

何なんだろ、強いときゃ強いけど脆いときゃ脆い。スキル選択のよく言えば割り切り、悪く言えば幅のなさが原因かな。
答えわかってれば強いけど、外れスキル伸ばしたり、運用わからなかったり、適切な組み合わせできなかったりするとほんと弱い。

4は外れスキル少ないし、1振りでも機能するものが多いから、どっち行ってもそれなりにやれる。サブでもそれなりにやれる。
いろいろやって試行錯誤する中でシナジーが比較的見つけやすかったり、そういうのが強いと感じられる要因じゃないかな。
0301名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff20-cFCT)
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2018/10/02(火) 07:43:49.15ID:DlCwST480
外れスキルの少なさなら4より5のほうが少ないと思う
5は百花繚乱あたりが残念性能だけど4だとスナのベテラン二種や突剣スキル、アサルトドライブとか「他が強すぎて伸ばす意味がない」スキルがわりとある
0310名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf4a-VGp/)
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2018/10/02(火) 20:23:07.39ID:+5H6PDI10
フルガードはコストやデメリットが性能と釣り合ってない感がヤバい
軽減率がラインガードと同じだからな

あと金剛はガードスキル増やすのもいいけどガード性能自体をあげるスキルも欲しかった
軽減率みると全部ベーシックと同等か負けてるし付加効果で差別化するならもうちょい強力にしないとつかいにくいよ…
0313名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-RkYO)
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2018/10/02(火) 22:58:56.45ID:V0g3VHjaa
回避ってAGIよりLUCの方が重要度高いの?
だいぶ前にやってた時は最初の芋虫のFOEはアースランのプレディクトLv1で封殺できた記憶あるんだけど
セリアンをフェンサーにしてたらプレディクト2Lvで3回やって3回とも1発で落ちてるんだけど
AGIはセリアンのが上よね
0318名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fbd-S4i9)
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2018/10/03(水) 02:21:19.77ID:UKWkvJL70
>>301
外れの定義の問題だけど、SPに対するリターンで考えてる。
4の場合全体的に前提含めて必要SPが少ないし、また前提もろとも腐るパターンは多くない。
さらにサブ込みの調整でMAXレベルも低く、MAXの半分でも7割程度の性能が出る。

残念スキルの代表格ヘブンズも、アースブレイクも終点。
ハヤブサやインパクトも終点だし、これらは振ったなりに通用するレベルのスキル。
ペリのアクセルも前提の2で十分だけど、イグニッション回すにはいい。
本当に休養しないとリカバリできないダメスキルは、羅刹6振りくらいじゃないかな。

5は上でも挙がってる金剛のフルガ路線とか、SP喰う割に前提込みでリターンが乏しい「外れ」パターンが結構ある。
最終的にスキルとしての個性はあるとは言え、マテガやバンカーの優良スキル伸ばすのとは使い勝手がだいぶ変わる。

>>313
計算式はAGI * 2 + LUCみたいだから、AGIの方が優先。
樹海探索術の有無とかでひっくり返る程度の差だと思うけど。
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5780-gdqN)
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2018/10/03(水) 06:38:42.23ID:SwYLVkEP0
外れって言うとトーチカがなんか他と枠を取り合うわりにはsp上げてもあんまり活躍してくれないイメージ
出が遅いしあんまり吸ってくれないし微妙に柔らかいし…

>>318
アースブレイクがどんなスキルだったかどころか誰のスキルだったかすら思い出せなかった
メインフォト使ってたのに
0321名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sadb-/SOc)
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2018/10/03(水) 10:57:52.13ID:MxlsDyePa
トーチカは文面通りデコイ+火力補助させるよりガンサポートで手番消費せずに設置してリベンジ稼ぐためのスキル
破壊で二カウント稼げるしバンカーより脆いのが逆に利点になる
砲火二〜三人並べないと機能しないけど星喰い瞬殺出来るレベル
0322名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-aemA)
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2018/10/03(水) 19:40:33.05ID:pzaKj7fq0
スレ止まってるぞ!せっかくいい流れできてたのに
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-aemA)
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2018/10/03(水) 19:41:26.76ID:pzaKj7fq0
せっかく大量の書き込みがついて激励したかいがあったと思ったのに
ちょっと目を離したらこれだ!

毎日毎日同じこと言わないとお前たちはできないのか!!
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 179f-ZVm4)
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2018/10/03(水) 20:08:23.81ID:atiNZTb90
カウンターガードは性能より防御しつつ反撃ってそれ砲火の方のコンセプトでは?ってのが気になった
いや実際砲火側にあってもガンリベンジとの兼ね合いで困るんだが
あとVの反撃系全体に言えるけど多段攻撃に一回しか反撃しない仕様もどうかと思う
敵は多段攻撃に対してちゃんとヒット数分カウンターしてくるのはもっとどうかと思う
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df9f-fe/1)
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2018/10/04(木) 00:36:51.29ID:0KQk4QPH0
>>333
無いよりはあった方がいいけどそこまで欲しいもんでもないなぁ
ガードスキルの性能を上げてくれた方がパーティー全員が硬くなるし金綱自身も死ににくくなるわけで
オルディバパワディバがあれば話は変わってくるけど金剛だけ硬くなってもあんまり嬉しくない
でも重鎧と盾のMDFはもっと高くしてくれていい
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウイー Sad2-2tSi)
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2018/10/04(木) 12:39:01.01ID:MJaRn08ka
金剛微妙なのか
先制バンカーは絶対便利だろうし盾投げにもロマンを感じるのだが…
フルガードするくらいなら神下ろしでぶん殴った方が良かったりする?
トーチカは以前使って攻撃避けまくりの駄目デコイだったので砲火もあまり良い印象がない
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd94-mGQH)
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2018/10/04(木) 12:49:59.69ID:lrYMgJ3Od
神降ろしとは下準備的にあまり競合しないと思う
フルガはガンマウントで継続できるし

ただ被ダメ減らすだけなら砲火でガードスキルしても十分な性能を発揮できるのがね
ディバイド、カウンター、シールドスローあたりの上位スキルを積極的に活かす構成にしないとただのタンク職としていれるだけなら砲火のほうが動かしやすい
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd94-mGQH)
垢版 |
2018/10/04(木) 14:30:45.38ID:lrYMgJ3Od
ドラグーンは召喚枠不使用でも特に問題ないよ
召喚枠で共存しにくいのは三枠内と上位スキルが使いにくい召霊と両ハウンド位だと思う
破霊は1〜2枠でもビルド次第では問題ないからバンカーとも問題なく組めた
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e9f-XM+q)
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2018/10/04(木) 23:18:14.09ID:+9XnsUT50
無慈悲させた死霊をラインガードすると死霊が長持ちする上すごい勢いでガンリベンジたまるからおすすめ
全体属性攻撃をマテガしたときも死霊の分も一気にガンリベンジたまるし設置系さえ諦めれば死霊と砲火は相性いいよ
0345名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 509f-vBoO)
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2018/10/05(金) 08:03:52.41ID:PEaA8f3a0
破霊と砲火組ませたときの召還枠は死霊1のバンカー2が基本で全く問題なく運用出来たけど
これだと破霊は回復にデバフあたりがメインでたまに粉蒔く位と
とても外法な職なのに献身的なことばっかやるビルドと化してたわ
0363名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fed-bu13)
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2018/10/13(土) 01:57:05.30ID:CKp2FxkM0
Xのプレイ時間200時間超えて思い出きろく帳見たら5は400時間超えてた
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47ba-4Hut)
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2018/10/13(土) 14:15:41.88ID:bKdVhrS90
聞いた話だけど3DS本体にすれ違い登録してるソフトが多いと
実際はすれ違ってても目当てのソフトですれ違った判定されないことがあるらしい
だから本体設定で必要ない分の登録は解除するといいんだとか
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fed-bu13)
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2018/10/16(火) 20:54:33.02ID:N6DkwPzp0
5は4×10×2=80通りしかないけどどれも尖ってて19×18=342通りあるXより楽しいよね
声もイラストに合うのが多い印象
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdff-dlGb)
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2018/10/17(水) 10:00:09.92ID:5PykhVWXd
種族のステータスバランスには不満はなかったな
どの種族も強みがあるしパッシブもちゃんと種族の強みが伸ばせるから数値以上に個性がある
唯一不満があるとすればアースランの5人ユニオンがいまいちだったくらい
0380名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 279f-JlWZ)
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2018/10/17(水) 18:18:42.96ID:BOrzHLVM0
セスタスとは逆にリーパーはXでVより強くなったな
死振と死遠のいいこと取りだったり兵装維持しやすくなったり泡末が強化解除しなくなったり
サブクラス次第で小回りがきくようになったのもありがたい
0381名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fed-bu13)
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2018/10/17(水) 18:37:02.66ID:RV7Cy9zf0
>>380
死振は弱体化してると思う
瘴気兵装の補正250%→200%
鎌スキルの速度60%→50%
鎌スキルの付与率ダウン
冷灰の鎌没収
黒き刃没収
STR-30
AGI-25
LUC-35
0382名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdff-dlGb)
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2018/10/17(水) 18:40:20.09ID:5PykhVWXd
>>380
今回のリパはほとんど遠ざけじゃない?
Xの振り撒きはメインバステ撒き兼変則アタッカーとして役割もてたけど
今回の振り撒き技はデバフ撒き終わったあとの暇なときに振るくらいの性能だし
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7b-x7fZ)
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2018/10/17(水) 18:40:45.34ID:g0OPgYjJa
作品毎に結構毛色が異なってるから思ってたのと違うって理由で発売直後は必要以上に悪く言われたりするのよね
次回作が発売されるころには再評価されてるところも含めて伝統みたいなもんだな
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