【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 236F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 235F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527691233/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3竜はお腹いっぱいすぎてようやくリストラされたかって胸をなでおろした 雑魚とボスの強さは5が一番バランス取れてる気がする
マッピングも歴代で1,2を争うぐらい好き
ちょこちょこ細かい不満点があるせいで損してる感じ vの戦闘バランスはかなり良いと、xプレイして思った
vはfoeも初見では結構負けるし、対策して倒すのが気持ちいい サブクラスゲットしたんだけど
ペリパラメディレンシノならそれぞれ何付けたらいい? 三竜いてもいいけどデザインは一新してほしい
5のカマキリはかっこよくなってておおっと思った 火竜の前足ぺちぺちはもうちょっと威圧感が欲しかったとは思う FOEの挙動及びダンジョンの構造は昔と比べて随分優しくなったと思う
初代はFOEに袋小路に追い詰められて糸使う以外に戦闘回避することが不可能になるような構造がすごく多かった 28FのA2-3のゼリー2匹をかいくぐれない
先に見えるワープ装置に飛び込むことができればたぶんA7に飛んでそこから30F行けるんだろうな
諦めて帰還したけど心折れそうだ、ここまでたどり着くまでの雑魚戦もきついのに アシュラゼミがほんと嫌い
こいつがいると他の敵チェインで倒そうとしてもチェインバーストだっけ?あれが倒した時に発動したのがセミにとんでって半壊するからチェイン技縛られるのがまじでキレそうになる
うちのPTチェイン封じられたら火力ガタ落ちするのにさぁ、そういう人多いんじゃない?
頭封じ耐性ガバガバとかならいいけど全然そんなことないしさあ よくわからんけどゼリー2匹地帯突破できた…
相手がこちらに気付いたターンは動かないことを利用して、なおかつゼリーに向かって突進して無理やり前進しつつ戦闘から逃走すれば行けた
たぶんもっと華麗な突破方法あるんだけど最後までわからなかった ゼリーはパズルの難易度クッソ高いわりに正面突破の難易度は(六層FOEにしては)あまり高くないから公式も解らんならごり押せ!と言ってる気がする やっぱり難しいよねあそこ
6層FOEまだどれも倒してないし(目玉の奴と戦ってまるで歯が立たなかったから)
ショトカ見つけて戻れたからゼリー倒せるかちょっと試してくる 答え知りたくないかもしれんからヒント出すけど
ゼリーが離れて行く時に進みたい場所に向かうのが一番距離稼げる
すれ違うには3マス以上必要 ゼリーたおせたー
30Tほどかけて後3割ぐらいまで持ってった所で奥の手使われて面食らったけどアムリタ2個もってたのと
マジックヒールとか久々に使って粘ってなんとか勝てた
>>96
全然わからないです(´・ω・`)・・・ 今さらなんだけど、5の設定資料集って限定版みたいなのでしか手に入らない?
当時貧乏学生であれ買えなかったんだよね… クエストで1〜5層のFOEレア素材あつめてこいって言われて
うわだり〜って思いながら1から順に集めてたら
5層のFOEでキラってたから経験値増えてうまーだなーって思ったら普通に全滅して泣いた!
こちとらもう30Fたどり着いたところだっていうのに!
3ターン目ぐらいになって、あれ、やばくね?って思った 呪いダメージ撃破って難しいですよね
他の条件撃破だとなんだろうがレベルと装備で圧倒的に簡単に達成できるのに
呪いダメージ撃破は防御が上がってるととどめが差しにくくなるという
おまけに前衛がフェンサーとセスタスだから回避して反撃するわ喰らって反撃するわでお前らいいかげんにしろー!って感じでしたw
せっかくこちとら呪いにする手段が倉庫にある1点もの装備あさっても何もないから呪いのアイテムで呪いにかけてるのに・・・在庫がなくなっちゃうよ!! 条件ドロップ最初の1個目は水溶液禁止するスタイルなのです(・∀・) 呪いは何も考えず水溶液一択だな
とてもじゃないがやってられん
図鑑埋めて王冠貰った
オレの中で二年越しの世界樹5が終わった 縛りプレイを否定はしないが自分から縛って難しいムキーじゃただの馬鹿だよなぁ
お前のオツムじゃその縛り難易度高すぎるんだよ まあ呪いダメージって条件自体、いいかげん無くしてほしいとは思う 別に本気で難しくて怒ってるわけじゃないよw
その難しさ、中々上手くいかないもどかしさを楽しんでるんです
それに、2個目以降は普通に使いますし、そこは妥協点ですねw 単に文章まとめられてないから嫌われてるのにそこに気付けない頭の弱さよ… この長文クソ野郎のおかげでスレに勢いが出てきた感謝 嫌われる長文と気にされない長文の違いって何だろうな
文体? 砲火入れて星喰撃破!
フルバーストにタイミング合わせればバスターカノンも十分決まるね
砲火なしで倒した時はアムリタ2使いまくったけど
今回はハマオプライム1個で倒せた
やっぱり火力こそパワーなんやなって これ言うと怒る人いるからあんまり言いたくないけど
単純にシリーズおうごとに難易度低下していってるだけ 敵がインフレしすぎると強キャラしかついていけなくなるし
これくらいで丁度いいと思う 新と新2くらいが一番難易度高くなかったか?
新は敵の火力が異常でとにかくパリイパリイだった記憶あるし
新2はボスのお供が固くて強くてキツかった 雑魚戦は新1>>>>>>>>5>>新2>>4
ボス戦は新2>>>>>>>>>>>>5>>>>>>新1>4
ぐらいのイメージ 対策無しでで初見凸でもクリア後ボス、裏ボス撃破できる3.4.5.は明らかに難易度低いね 初見対策無しでほしたべ勝てる奴はいねーよ
普通に初見殺しされるわ いや全員が全員初見で勝てるって意味じゃなくて
勝てる人もいるって話
初代の裏ボスとか初見で勝てる人0%って確実に言えるような裏ボスじゃないからね
てか、初代の裏ボス知ってる人どれだけ残ってるんだろう…?
初心者さんがきても初代はUIが糞だから3、もしくは新1からやっとけってアドバイスされてることがほとんどだし
新規さんは真正初代をもう皆知らずにボウケンシャーとなっていくのかと思うとちょい寂しい気持ちもある
まあ古臭いゲームやれ!って強制するつもりもないけど。 (誰も見たことはないけど)悪魔のいる可能性は0ではない! 初代は大味だけどクリアするといい思い出になるよね
とだけ言えばいいのにいちいち反論想定して予防線はりまくってて、その、うざい セルはB医術張って回復撒きつつ、レンジャーで削るだけで運ゲーに持ち込めるからね
呪粉、ネクローシス辺りで崩れない限りは勝てるし、案外初見で勝てた人もいるんじゃないかな 三色の順番だけ分かってれば一番楽な裏ボスだったと思う
やたら強化打消ししてくる確率高いから、強化張り続けてれば大体勝てる 何度も全滅くりかえしてセルのパターン1手ずつメモとっていくの楽しかったよなぁ
1歩1歩撃破までの道順が切り開かれていく、まさしくあれが世界樹の本懐だと思ってる。
でも今はパズルボスは嫌われる傾向にあるのか路線変更していったね。
ちょっと寂しいきもする? パズルボスが面白いと思ってたけど星食べの面白さを味わうともう戻れない 決まった道筋をなぞるパターンはどうしてもクリアできるパーティ、できないパーティが出来やすいからじゃないかな
それに仮にいろんなパーティで攻略できてもやることは似たり寄ったりになりがち
このゲームはプレイヤーの数だけパーティがあるから結局★食いみたく各々のパーティでそれぞれのクリア方法がとれるボスが好まれるんだと思う
不利だと言われる迅雷でもチェインキラーバーストっていう対抗策があるし パズルも好きだけど
パズルが行き過ぎて超火力で速攻するしかないようなボスは嫌い 火力で速攻できるようなボスはそもそもパズルではない
てか火力で速攻するしかないようなボスっていたっけ?
歴代でも大火力速攻が極端に有利なのって新2の火竜くらいしかいないと思うけど 新2火竜は生半可な速攻よりファイアガード2枚で耐久した方が楽 一手ミスで終了するような行動を多く含むパターンに対して常に適切な対応を要求するパズルボスは
戦闘が長引けば長引くほど「ケアレスミスで台無し」となる恐れが大きくなるから
持久戦はやりたくない出来るだけ短手数で終らせたいって人情はあるかもしれん 新2火竜は宝玉をフォースブースト使って割って次の宝玉出るまでフォース溜めつつゆっくり戦ってた
封じ、状態異常が多彩な雷竜、カウンターをうっかり殴って崩壊する氷竜より長期戦が楽 >>142
ドリアードは縛り状態異常なんでも利くから色んな状態異常や縛りをローテーションさせていけばアタッカー一枚でも普通に勝てるよ >>144
だな
ドラグーン、リーパー、マスラオ、ウォーロック、ハーバリストの防御よりのパーティーでも倒せたし >>140
>>143
まじか
新2火竜は長期戦すると高い本人の火力に加えて混乱からの事故が発生しやすくてきついと思ってたわ うーん…多少参加した自分が(ていうか自分が話題の発端なんだけど)言うのもなんだけど
そろそろ…スレチかなって…。
空気読めてなかったらごめん! >>144>>145
確かにそうだった、失礼
意外と防御よりでも倒せるんだな… まあ新2はパターン決まった大技出してくるパズル寄りのボスが多くて、パズルスキップの大火力が楽なゲームだとは思う。
火竜より、雷竜氷竜の方が持久戦はきつい印象がある。2枚盾やらないなら。
Xはあんまりそういうタイプはいないね。星喰はフルバあるけど、パーツ呼びがランダムだし。
ただどんなパーティでも戦えるけど、どんなパーティでも足りないところがあって、
そこのサポートがアイテム頼りになることが多いのが少し不満ちゃ不満。 それは6人じゃ全部足りるからあえて5人にして足りないところ作ったらしいよ >>150
まあ星喰に限った事じゃないし、サブクラスやグリモアない仕組みだから仕方ないんだろうけどね。
でも封じ回復を二つ名20個のうち1つしか持ってなかったり(自分だけ回復を合わせて2つ)、
もうちょっとパーティ内のスキルでやりくりしたかったのはある。
武器スキルもATKやMATの影響が大きすぎて、ダメージ期待すると最終的には最強クラス以外使いづらいし。 封じ回復はパラダイムシフトやヒギエイアが有能だったからとくに困らなかったなぁ 天寵というか破邪があればそうそう縛られないし
それ以前に行動不能になるわけじゃないからそこまで致命的でもないし割とどうにかなる >>151
リカバリーガードさんの事忘れんなよ!!!
もう出てるけどパラダイムシフトやひぎぃで対処できる
武器にしても補助役除いたら最強武器は今までも変わらんだろ おお、リカバリーガードさん!完全に存在を忘れてたw
フルガードの前提以上に取ったことない。
パラダイムシフトもレベル20以降使ってなかったら存在忘れてた。
ユニオン混ぜれば意外と対処策あるのね。
最近星喰しかやってなかったから気づかなかった。 初見ボスの行動をメモるのが好きだったな
役立つかどうかはともかく 全部のクエこなさないと裏ボスと戦えないっぽいので放置してたラミア狩りにいったら普通に敗北
序盤炎毒息痛いなぁ、全体攻撃だと死体のかばうほとんど意味ないなぁと思いながらもなんとか削っていく
ある程度ダメージ蓄積させて行動ローテが変化したのか取り巻き召喚
結構タフな取り巻きだなと思いつつそこまで崩されることなく撃破
再度取り巻き召喚、今度は3匹
1ターンでは取り巻き蛇1匹倒す事すら不可能なので範囲攻撃多めで削る
そのターン終了時邪眼&蛇のコンビ技で全員がんじがらめ&石化3人という状態に
リフレッシュ、リカバリいずれも範囲まだしていなかったので攻撃の手を休め一人一人丁寧に解除していく
なんとか立て直しつつコンビ技を打たれ続けるのを嫌って取り巻きを1匹潰すも
潰したターンに即座に再召喚され若干心が折れる
結局相手の妨害進行がこちらの建て直しを遥かに上回っており着実に崩されていき
最後は強烈な物理全体攻撃でEND
・敗因
邪眼の命中ダウンを解除する術を持っていないため、遂行速度が大幅に遅れている
封じ、状態異常の手数に解除がおいついていない
・対策
リフレッシュ、リカバリーを範囲化する
各キャラ必要な部位に耐性をつける(特にハーバ腕) >>158
長文ガイジはどのスレでも須く頭悪いぞ
ここのも書き込まなければ荒れないのにな… メモ帳にでも書いてろよって言ってほしいのか
なんでそんなガバガバなんだよって言ってほしいのか
裏ボスは別にクエスト消化しなくても戦えるぞと言ってほしいのか そういやクエスト全部やったはずなのに勲章が付かない >>160
そうなの?でも最後の部屋入っても会話だけ発生してEDになったし
30Fの左右あたりにFOEの影は見えるからやっぱり探索できるんだろうけど左右に行く隠し通路も見当たらないし
クエスト全部消化したらストーリー進んで通路出てくるのかなと推測してるんだよね。 >>162
ストーリーまともに読んでないのか?
封印装置云々って言ってただろ >>124みたいなこといってるのにラミアにボコられたり★食いの出現条件知らなかったりこれわけわかんねぇな 同一人物かよ草しか生えねぇ
エアプ長文とか香ばしいのう >>163
そうなんだ!
ストーリーは正直そこまで…熱心に読んでないかもw
自分にとってはダンジョン探索がメインでストーリーと戦闘はおまけだからねぇ >>166
ダンジョン探索メインなら左右に進む隠れてもいない通路見落とすなよ… >>168
…
…
…
………え!?
もっかい見てくる(汗 >>169
そういう頭悪い無駄な改行してるから叩かれてるんだぞ 間違ったマッピングしてそのままそこに道がない、って思いこんで延々さまようってケースは
過去にも何度かやらかしてることあったからまたそれかと思ったけど…
やっぱりないじゃん…
書き込みに好き嫌いが発生するのはしょうがないし別にいいと思うけど嘘は辞めてほしかった
世界樹スレ見てきて一番傷ついたかも 嘘扱いで草生えるわ
ほら俺の上の書き込み見てみろ分かるだろ?
もしわからないならお前ここまでこのマップ進めてないこと確定だからエアプ荒らし扱いするぞ ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ごめん…気付いた…
自分アホすぎる…これは本当に赤面事案…
本当に、なんでここまでたどりつけてわからないの?死ねよって言われてもしょうがないです…
そして最初にヒント与えてくれた人…嘘呼ばわりして本当にごめんなさい
しばらくROMります ずっとネクロとかドラ使ってたからハウンド使ったことないんだけどあれどっちの2つ名がいいの?
新作クリアしたから未使用キャラでVやろうと思うんだが使い方がわからん でも5はよくマッピングミスって詰んでwiki見に行ってたわ
なんか階段とか通路やたら見落とすんだよななんでだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています