【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 236F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 235F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527691233/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どうも没になった種族(レプティリアン?)が高LUCだったっぽいし
ブラニーはどう考えても高WIS種族としてデザインされてるからな >>811
こっちはそれらっぽい種族が高Luckだな 運が良いってのは相対的かつ主観的なものなんだ
同じ事象に出会っても「すごい、ラッキー」と思うか
「つまらん、最低」と感じるかは人生観によって異なるんだ
運の差とはその差なんだ 種族とレベルが同じなら(基本的に)同じステータスだし地元から出なければ運の良し悪し分からんな レベル上がって運も上がるって事は、経験則とか直感の類じゃねぇの 運=器用さ説を推したい
ホビットが罠解除得意なのも説明できる
アースランは銃とか使うから手先が器用ってことで ・信仰心が篤い
・商才に長けている
この辺りからブラニーは現実でいうユダヤ人みたいな扱いなんじゃね?
ユダヤの歴史辿ると出エジプトからアウシュビッツまで、決して運がいい人種とは思えないし。 世界樹もTECは正に器用さだったと思うけどね
バステ付与率に影響することもあったし 積んでた山から発掘してプレイしてるけどボス戦楽しくていいな
なんか他のナンバリングと比べて評判微妙だったからあんま期待してなかったけどいい方に裏切られてるわ ゴーレム片づけたんだが実に良ボスだったわ
最初は全く歯が立たなかったけどスキル見直して立ち回り工夫すればなんとかこっちのペースに引き込んで勝てるのが実にいい
急にぶっぱでひっくり返してきたりしないのも好印象だった
新2の序盤ボスは攻防とも強すぎてスキル配分次第じゃ逆立ちしても勝てない奴とかいたからな
あれも好きだけど わかりみ
ゴーレムは初見の自爆テロで「ふぁ?!」ってなった つーかモグラつええw前後列で出てこられると列攻撃しかないうちのパーティではTP尽きる
ちくしょう地震のグリモアさえあればお前なんkウボァーッ! >>835
第2階層では釣り場の周りをよく見ると幸せになれるかもしれない 8階だったか9階だったかの釣りポイントで横向くと、カブトムシとかクワガタ使うイベントがある バーストってこれ発動者が100%なら参加者は溜まってなくても使えるのか
後衛にダブルアタック発動させて前衛の攻撃誘発させんのインチキ臭くて強いな ヒポグリフsage
タフ過ぎてヤバかったけどアンプリファーライトニングでねじ伏せてやった ゴーレムの時もレベル5のファイアボールよりライトニングの方が強かったし強いなこの術 倍率はファイアボール>アイシクルランス>ライトニングだよ
行動速度はこの逆で、アイシクルランスが補正なし ただ対象がファイアは拡散、アイスが貫通、ライトにんぐが列で
そのうえメインの使い手が鈍足のウォロだから行動速度補正の恩恵がでかいから結局ライトニングが一番使い勝手良いと思うわ
三属なら速攻範囲遠隔と三拍子そろったこれは最後まで使い道がある >>847
ありがとうそれは知ってるよ
ただ列攻撃が強い局面がめちゃくちゃ多いなって
ゴーレムとか特に >>848
ライトニング優秀だけど雷属性はライバルが多いからなぁ 雷ってそんなに競合あったっけ?
ざっくり見た感じ火力系は炎(死霊大爆発、スモークボム、バスター)、癖が強いのは氷(冷灰、氷爆弾、氷嘴撃)、汎用性重視の雷(雷切、雷神拳、ライトニング)って感じでわりと住み分けは出来てると思うけど つーか同じ属性揃えられるなら単属性弱点のFOEボスに対処しやすかったり
チェインパーティー組みやすかったりとメリットが多いのにライバルってなんだよ >>851>>852
>>848が最後までって書いてたから三属が使える雷スキル+武器スキル+マジックウェポンと競合するって意味 ブラニー嫌いでブラニー無しで30Fまで来たんだけど、流石に星喰はブラニー(というかイージスの盾)無しだとsageられないのだろうか…
嗚呼、イージスが種族スキルじゃなくて職業スキルだったら星喰sageられたのになぁ…無念 ガタガタ愚痴ってないで初手ターンでパーツ封殺する手段整えるんだよあくしろよ フルバースト撃つ前に1個でもパーツ壊すか行動不能にすればいい 睡眠と麻痺の香を大量に持ち込めばおk
ブラニーありでも結局フルバーストターンにイージス発動出来ない事はあるので、バステ妨害は基本 >>854
ブラニー無しでも余裕でクリアできるから安心しろ
俺はブラニー抜きで倒した マ?
ブラニー嫌いと言ってた俺が、
結局一番ブラニー頼っていたということか…
ごめんよブラニー >>860
なんか思想系ラスボスみたいな事言い出して草 ブラニーで抜けない人はブラニーを抜ける
ブラニーで抜ける人はブラニーを抜けない ブラニー、奇形で好きじゃないけど外すまではしないな ブラニーで思い出したけど、
「ニーブラ!」とかって叫ぶ芸人いたよね。 ハウンドにNYN みたいなのおるしハーバリストにICG みたいなのおる どうしてもドラハウネクロ共存させたかったら
ドラはバンカートーチカ取らず
ハウは高か犬どちらかだけの運用
ネクロは破霊に進むのがベストかな? 破霊と鷹を共存させたことはある
雑魚戦は死霊二枠の開幕大爆発でハウンドは鷹のみ。三枠大爆発で一掃できる層なら三枠死霊で鷹は呼ばない
FOE以上は鷹犬だして死霊は一枠
食べ物でTP事情を解決できるならかなり戦いやすかった
ドラは枠なしでも問題なく戦えるから三職共存は無理なくできると思うよ 表パッケージのパーティ構成でプレイし始めたんだけど搦め手なくてつらいな
このパーティで完全クリアした人居たらどうすれば多少楽になるか教えてください パッケパーティーは搦め手が必要ならチェーンブラストやお香を焚くことで対処できる
アースランフェンサーは味方と連携しにくいターンはお香や縺れ糸投げてもいい 一周目パッケ編成だったけどいまいちだったなー
フェンサーをセスタス様に入れ替えれば格段に強くなるよ 世界樹の剣士はいつも見た目にそぐわずトリッキーなんだよね ウォリアーはほぼ溜めて殴るだけの単純さだったな
まさに「うぉりゃぁー!!」って感じの うちのフェンサーちゃんはスマラオに転職したよ
PTの突持ちがハバだけだから迅雷は死ぬし上無慈悲盾多用するから幻影も使えん
でもあのぴっちりタイツは使いたかったが故の苦肉の策だよ >>885
わかる、うちは他のメンバーを変えてチェインPTにしたが 俺はポニテフェン子さんにチェインチェインしてもらうためにPT組んだぞ >>873
5層まで行ったけど非常に楽な編成だったな
ユニオンもチェーンとヒエギアがあるしね
まさに初心者向け、お手軽火力大正義 五層までなら、な…
ふっ、新米冒険者くんは可愛いものだ 表パッケパーティで5層までは突破したけど6層何だこりゃ
急激に難易度が上がったように思うんだが
レベルキャップ開放ボスも強すぎるしめちゃくちゃ辛いわ
皆こんなの突破してきたんか… だいぶ前にココ(か世界樹関連の何処かのスレ)でアドバイスもらって『〜V』を買って
ようやく最近になって始めたけど、面白いなコレ。
まだ序盤も序盤だけど一つ不満があってキャライラスト、髪型だけでなくポーズも変えて
欲しかったなぁ〜。
ネクロマンサーがキモイandウォーロックの娘たちがどちらも好みなんで他の職業は全部
一人ずつ採用したのにネクロマンサーだけはウォーロックから転職させたのよ。
でも、この二人だけポーズが被っちゃってるんだよな。 あ、もう一つイラストに不満があったw
ハウンドが男の子+猟犬、女の子+鷹の組み合わせで固定されちゃっていること
とハウンドだけロリ+ババァになってること。
老婆ボイスがあるからって無理矢理ねじ込んだろ!w そのおかげでアンキンの呪いでババアの姿にされてるロリ巨乳ってロールプレイが出来るだろぉ クロスBBAの声はどれを当てたらいいか議論するんだ >>894
ハウンド♂の絵は実はおんにゃのこ設定でも逝けると思うのです
つか自分はそれでやってた女ボイス充てて ハウンドは女がエロいんだよね
まあ犬使いなんで男にしたけど みんな楽しんでるな。
やっぱりキャラメイクできるやつは色々と設定(妄想とも言うw)できて良いよな。
僕もセリアンは姉妹設定で髪と目の色を揃えたり、ルナリアはダークエルフっぽく
褐色肌に銀髪やプラチナブロンドにしたり、名前を各種族ごとに傾向を合わせたり
しとるよ。 ハウンド男は両方ショタなんで、どっちかは年齢もうちょっと上げてほしかったのはある
というわけで年齢上がりきったハウ婆さん使ってた 男の娘が年取るとババァにしか見えないジジィキャラになるのだろうか >>907
年取ったらロリババアの男の娘版になるだけよ 今さら始めたんだけど今作のパラ枠バンカー強すぎない?
最初挑発で進めて途中で休養してバンカー型にしたら世界変わったわ
ハーバリストがお役御免になった バンカーは確かに便利だけど
同じく召喚枠使うネクロは屈指の強職だしハウンドも面白い動きできるし
バンカー一択ってわけでもないよ ネクロ盾も回避盾も一長一短でなんとも言えんのがいいバランスよ 中盤のバンカーは列攻撃吸い込みまくるから鷹さんが巻き添えで死にまくったよ バンカーは貫通や全体攻撃に対して無力って言う明確な弱点があるからね
それらが飛んでこない序盤はバンカー最強といえる wikiのPT丸パクリしてる https://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/pages/88.html#id_ff96217a
ちなみに今は3層突破直後レベル40前後
フェンサーとシャーマンが相性いい、幻影と迅雷が相性いいってのが周知の事実みたいな書き方されてるけど理由が知りたい
前者は乱舞での属性耐性低下が大量攻撃のチェインと相性いいってこと?
消費TP重いし焔とか使うとき着火の手数減るしたまにしか乱舞してないんだけど
今はバフがないときはバフしてあとは通常攻撃が主
後者は幻影がPTの被ダメ抑えてシルフィードで着火できるってこと?
それなりに被弾するしあんま狙われないから思うように被ダメ抑えてくれないんだよなぁ
プレディクトのレベル上げて毎ターンプレディクトすると考え変わるかな
今はシャープかビジョンスラストしてる
あと天譴が回復できない天寵で劣化天寵になってるんだけど、天譴の旨味って何?
三走りが強いのかな
天譴を天寵にするか、召喚枠開いてるからドラグーンかハウンドにするか考えてる
PTのシナジー考えたら休養して天寵2人体制が丸いか
慰霊と慈愛の回復って重複する?慈愛は1回だけって書かれてるけど2人が慈愛取得してたら2回回復だよね >>916
幻影は回避盾とチェイン着火が出来て三途と組むよりリスクが低い
狙われ率はプレディクトなら初めの数発はほぼ確実に狙われるほど高い
回避率は持たざる者☆+3枠空けでかなり上がる
天譴は三走りも強いが神降ろし(STR依存)がブラニーでもおかしな威力が出る(勿論セリアンならさらに強力)
シャーマンが複数いると強力な解除系スキルを使いやすくなる
個人的に天寵2人は余りメリットを感じない
慰霊と慈愛は発動タイミングが違う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。