【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 160F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 159F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1538184931/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え OPPAIはむしろ重いんだよ
俺が海中から支えるからまかせとけ ディノゲーター出るようになったら
今度は他のフィールドFOE出なくなったけど
これ適度に採取すればいいの? セスタスの発売前の動画も結構火力低めだったんだな
ラッシュアウトとレゾナンスのコンボかー とりあえず個人的なセス運用方法まとめ
・殺戮盾セスパラ
アームブレイクをシールドスマイトに置き換えながら耐久を伸ばす構成
封じられても自己回復出来るのでデメリットは皆無に近い
・セスシカ
盲目投刃→追い討ちで麻痺を狙う事で即座に闇討ちマスタリーを二回点灯、攻める時は呪いにして色々点灯しながら残滓にも期待
・セスゾディ
三点封じやリードブロー、怒涛まで投げ捨てたカウンター特化構成
変わった補助役とカウンターによる縛りで妨害に特化するので、意外と他の迷惑にならない上にエーテルの輝きがプリのアームズと絡んでエラい火力になる事も
・ショーセス
飛鳥に特化しながらも柄落としから追撃を仕掛けるタイ捨流将軍 コーホーから何の情報も出ないな
水着ヒロ子DLCすら無いのかな セスタスどうにもならんのかなぁー
まず、怒涛の倍率がATKに対して低いよねー、逆にあの倍率ならSTRか武器ATKの値をもっと高くして欲しかったかなぁ
封じも同じ個所に2回目は耐性ついて入りづらいから、1回の封じのうちにダメージ稼げるくらいにしとかないと
似たポジションのナイトシーカーと使い勝手が違い過ぎてなんかモヤモヤする レンジャーも補助役としては今でも優秀だけど
朧矢の倍率が高いと言っても元のATKが低いんで、DEFの高い相手にはダメージは思ってるほど出ない
ATKもう少し高くしてもらった方が使い勝手が・・・ レンジャーは気軽に撃てるそこそこ高倍率な技ってのがないから、足の速さを活かして危険な敵を速攻処理とかできないのが辛い
ボス戦もアイテム係やってた方が安定するし セスが封じた箇所を使った技を使おうとしたらフルHPの5%ダメ発生とかにしてくれてたらな セスシカは可能性感じるけどSP重いんだよなぁ
レンジャーに火力まであったら必須級になるやん
完璧超人求め過ぎちゃうか レンジャーはまず危機感知
雑魚戦はフランクかドロップだな
確殺ならドロップ
ボス戦はトリステ夢幻陣形しながら
手が空いたらサジ矢朧矢撃っとくと良い
期待しなけりゃなかなかのもん
裏真はスケゴマシーン
最初から最後まで使えまっせ >>19
もうセスの攻撃スキルを活かせたらセス運用で良いかなぁと >>25
レンジャーは後列にはドロップショット、前列ならガンやペリにアザステすれば厄介な相手を処理する手段には困らない
本職はサポート職なんだから自力でなんとかできる手段は限られてても仕方ないよ タフな敵見かけたら瘴気吐かせてるわ
素早いから相性良くて助かる 火力3枠確保するのがセオリーとして
1+1+1っていうのもあるけど
1+1+0.5+0.5だって3だからね ダメだ旅パじゃ令嬢に勝てねぇ
メタろうにも二軍メンバーは所詮二軍の実力
色々試したいパーティあるしモチベが落ちる前に二週目行っちゃお うちのレンジャーはダブルショット足封じでボス雑魚共に大活躍してる
キンケードギルドなかなか面白いメンバーそろってるね
これでどこまでいけるか誰かやって見て欲しいわ インペリアルとガンナーの属性攻撃ブーストと物理攻撃ブーストを交換したら、ちょうど良いぐらいの火力バランスになるんだよな
なんでインペリアルに属性攻撃ブーストを押し付けたのか
その上で三色ドライブがあそこまで弱いのは何なのか ソドとペリが両方とも物理攻撃ブースト持ってなくて
両方とも抑制防御ブースト持ってるのは
仕様書の字が汚かったからと聞いたw ええ…攻撃と防御を間違えるのかよ……
そういえば4じゃどっちも物攻ブースト持ってるもんなあ >>37
ソドは本来の役割上は火力はおいといて縛りを受けずに先制攻撃ことが最重要だからむしろ自然
シールドマンとして見た場合も物理攻撃ブーストはオーバースペックだからむしろ持ってちゃ不味いレベルだし
ペリは物理攻撃ブーストを持ってて良いとは思うけど先制してバステをくらいやすい性能だから抑制防御もってるのは相性良いし自然 ペリはエッジコンボ途切れるとイラッとくるから抑制防御欲しいわな ☆まで振ったところで大して抑制されてる気がしないんですけどね 2週目はシリカちゃんに皮渡さないようにしよう
シリカちゃんの声聞いたらムラムラしてくるよねシリカちゃんのエロ画像ください はちがね付けてチャージエッジをミスったとき、一瞬その事実をすぐに受け入れることができず
「ん??今何が起こった?いつものあの音鳴らなかったんですけど!?」 ってなる
遅れてやってくる悲しみの虚無感 はちがね防御力12が防いでくれるダメージなんて所詮6点(攻撃力防御力差補正がかかればもっ増えるが) >>18
セスぞデイでも怒涛なくさなくてもいいと思うしとれるだろう。
他で異常いれてから瞑想ファイナルブローリードブローは令嬢相手に一万ぐらいはだせるし一番輝けるタイミングだからとっておきたい。
しかし、このダメージを出せるのがリーパーとかいないと1ターンだけだったりなぁ…… 皆さん、DLC来ましたよ!
第1弾はこの遺跡の一番奥にあります ワニを眷属全裸呪いカウンターで殺しきれなかったからドライブさせるためにゾディペリにするという歪な事をしてしまった
被ダメが愉快な数字になってた wiki見ながらヒロソロで2周目プレイ中
1周目くっそ苦労したホムホムは冷やしたらHP半分になるのかよ
知らずに戦って10回近く全滅したわ・・・ 【風VS火土水、気象戦】 日本が風船爆弾を飛ばすと、アメリカは焼夷弾と人工地震津波兵器でやり返した
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538444502/l50
日本人必読、東電社長への手紙! 『悪を甘く見るな』元アメリカ国家安全保障局員が、決死の告発! >>53
わざわざサラマンドラで同じギミックの前哨戦やってくれてるのに >>25
うちのパーティだとブシドー兜割りにアザステとかハイランのレギオンにアザステで危険な敵を速攻処理してたぞ
面倒な敵が後列にいる場合のドロップショットはよく刺さるし戦闘でもレンジャー大活躍だったわ 前スレでペリとガンを比較してパッシブ込みだとガンが攻撃力を上回るという残念な検証結果があったが
サブゾディ同士かつレストア取得が前提ならアクトブースト跳弾連発よりイグニッションアクセル連発の方が火力出るぞ!
燃費の悪さに助けられたぜ! 4ターンに1回しっかりチャージエッジとラストオーダー合わせられるパーティなら、火力面では(ガンナーと比べても)見劣りはしないと思う サブゾディなら上回るな
跳弾の火力を本気で出すサブショーの飛鳥が乗るとペリゾディよりガンショーになるが ラミアやっと倒せたー!
これで心置きなくブロートさんに会いに行けるわ >>59
ガンショーよりガンブシの方が火力出るのでは? >>61
ガンブシは個人的に耐久死ぬから余りやりたくないな
ガンショーなら別に刀持たなくても良いし ガンブシの構え更新ターンロスは長期戦になると響きそうだがそもそも長期戦とか想定するべきじゃないな あれは夜賊が280%とか言う頭悪い倍率のパッシブだったからだしねえ
いまの夜賊とあわせてもしゃーないしメインペリのが強いでしょ チャージエッジ→シールドフレアって繋げた場合でも次ターンにはチャージ適応外になってるのかな まぁ面倒だけど計算してみた
(ガンナーはパッシブ物理攻撃ブーストのみ、ガンブシは攻撃ブースト・上段・免許皆伝)
ガンブシは七発で1874%、ガンショーは1703%なので流石にガンブシが高いな
更に攻撃号令乗ると
ガンブシ跳弾七発→2404%
ガンショー跳弾七発→2112%
まぁこんな所かな >>55
>>53じゃないけどそもそもサラマンドラを冷やさず倒したからホムラも気付かなかったぜ……(ホムラ撃破後にホムラ弱体化出来る事を知り、サラマンドラも同じなのを知ったのはさらに後だった)
他のRPGだとこんだけ強いなら弱体化方法あるんだろうなと思うが、世界樹だと弱体化無しの難易度が普通にあり得るから気付きにくいっす いけるのか
サラマンドラは暑いとき強かったりするんだろうか 初回でサラマンドラ冷やさずに戦ったけど大して強くはなかったかな
ほむほむはかなり難易度変わった印象ある チャージ→アクセルの間に睡眠を挟む難しさと決まった時の快感
いや子守唄唄うだけですけどね 2軍パーティ強くしようとあれこれ考えてたら2軍パーティのほうが愛着湧いてきたあるある サラっちもホムホムもファイアガード張りながら分身して連星術撃ってたら適度に回復しつつ適度にオトモ潰せて実質脳死で倒せたな ヒロイック令嬢、2ターン撃破達成したぞ!!
これは誰も達成してへんやろ!!
方法は荒れ狂う刃をフルチャシールドフレアで跳ね返すという超絶運ゲーだ!! >>76
2周目のパーティを色々作ってたら
どれを本命の2周目にするか決まらないというね ハイランダー
ショーグン
プリンセス
ガンナー
メディック
でちまちまプレイしてたんだけど
死と踊るガラテアの毎ターン即死がキツくて麻痺や毒などの搦め手が欲しくなった
誰かPTの改造案くれませんか?
ハイランダー抜いてリーパー入れた方がいいかな? >>80
巨人の遺跡スルーが一番無難じゃないかな
自分ならメディ抜いてシノビかなんか入れるけど >>80
リパ入れるのにハイラン抜くならメディ抜いた方がいいと思う >>80
このスレにいると勘違いしてしまうがまずFOEは倒して進むものではない ぐすん・・・ほんまに達成したんやで・・・
ツイで貴き深淵の令嬢で検索すれば証拠でてくるで・・・頑張ったから誉めてほしい >>65
常々思うけど4ってバランスはともかくバカだよね あー夜ならワンチャンあるのか
試行回数何回かかったんだろ >>55
普通に考えて体から剥がれた鱗一枚がどうなろうと元の持ち主はそれ何十枚も持ってるんだからそれで弱るわけ無いじゃん! >>80
レベルにもよるが到達時点のスキルでまともに対抗するの無理だと思う >>92
うちはゾディとガンナーいたから
スタン入れてる間に圧縮氷星術とアストロサインで楽に倒せたな
特殊過ぎるケースとはいえゾディいるといいなと思える瞬間 ヒロにゾディにブシいたけど対抗するためのスキル無かったし
しばらく無視して進んでたな >>80
ガラテア倒すだけなら、ハイかガン抜いてソド入れたら15レベルぐらいで楽勝よ
乱入までに大武辺者、ヴァンガード、攻撃の号令orフリーズアームズかけておいて直前にフルチャージ
ソドはリンクフリーズ、ショーグンは力戦陣形からの影武者で即死防ぐ、後はガラテアに攻撃してリンク発生させれば倒せるはず
追撃役にもアームズと攻撃号令しときゃ磐石じゃないかね
俺はソドショーセスシノメディだったから、アームズ無いかわりに毒霧で念押ししてた >>80
ハイラン抜いてブシ入れて兜割すれば楽勝よ。 >>93
いやあの構成だと無理だから後にしたらって ガラテア倒したいなら、ゾディでアストロするのが一番お手軽だと思うの 沢山のレスありがとうございます
メディック抜いてリーパーかシノビ検討してみます
たぶん全体回復あるリーパーにすると思います
やっぱりメディック抜くのは戦闘不能回復やフィールドでのHP回復など継戦能力低下が不安でして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています