【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 162F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 161F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1538737893/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) wikiのコメント欄現在絶賛大荒れ中でワロタ
ここより盛り上がってる気がするぞ 19職全部使って進めてるけど、どの職も味があって面白いよ。うん。
うちのギルドは低レベルで進めてる事もあって、長期戦になりがちだから、TP回復自前で熟せるペリは中々便利。
それにグラが好みだしグラが好みだしグラが好みだし >>50
俺がヒロイックで令嬢倒した時のパーティは130引退無しで
ヒロゾディ・ハイパラ
シカレン・プリゾディ・ミスゾディだったけど
装備充実させたら予防号令と攻撃号令だけでどうにかしのぎきれたよ
地獄突きは体力全快のハイパラ以外即死だったけど単体攻撃だからまぁ何とか
それ以外の物理は追加効果が厄介だから予防号令だけは外せなかった
むしろソウルの処理がきつくて、サブレンのドロップショットと
低火力の遠隔スキルでどうにか誤魔化しきった
攻撃号令はソウル処理目的だったけど、ソウル処理が追いつくなら
不屈とか覇気の方が安定するのかも プリのブレイクが盲目時に外れることがある謎仕様とかを検証するからわかるんだけどね >>91
そのパーティ1周目で使ったけど、超殲滅力で楽勝!みたいなことはなかったけど、特に苦戦することもなくヒロイックコンプまでいけたよ
ガンは増援処理やら急に火力出す必要があるところに対処しつつ継続火力役、ペリ主砲でバフデバフラスオ激流乗せてドライブぶっぱと、使い分けでOK ガンは引退込み最終STR+武器ATKが404、ペリは441で一割ほど差が出るのを忘れてはいけない
編成次第だけど普通は前衛に攻撃職まとめるからバフのかけやすさ的にもガンよりペリの方が使いやすいと両方使ってて思った
まあ人によるだろうけど まぁ使ってた事あるから述べたけど、バフかける時だけプリのブーストで全体掛けか、ガンを前に出してパラのラインディバイトで安全性を確保しながらプリの列バフ(特にアームズ)をかけてたので、実はバフ問題は特に無かった
むしろリパが過労死しそうだったのでサブシノにして交互に贖いの血を連打するとかはあった >>97
それでも自前パッシブの少なさで基本値がガンナーより若干劣るんだ 文字で書くと極論になりやすいから
ガンナー強えええwww一強wwwwチートwwww
みたいなことになりやすいけど
ペリやガンやブシを比較すると
ザックリみればどれも良いダメージ出す
大差はないんだよね
あとは好みじゃないかな そういう意味で火力で頭抜けてるのは
バステ時のシカだなとは思う 自分のパーティに入れた時に一番相性が良い職が強い職なんだよ
単純な火力では比較できない要素って色々とあると思うよ
燃費とかリスクとかシナジーとかさ 高潔(ラスオ)激流とチャージアクセルは最高のシナジーの一つだと思ってる 本当に火力考えるならゴーグル強制される跳弾は火力出すには不向き
チャージショットの方で考えるべき ペリとプリが相性いいのはわかっているんだが
実際に運用してみたら真正面からどつき倒すのと勝負をかける1ターンに失敗すると精神ダメージがでかいのとで俺には合わんかった ペリの問題は火力や防御低下じゃなくて
足の遅さと範囲攻撃のなさと微妙な命中率だと思うんだよな
単体相手へのダメージディーラーとしては使えるよ ペリは準備して超火力の一撃をぶちかますのが好きなら使ってて楽しい
継続火力で殴り倒すのが好きなら合わない
てことだわな
範囲火力はマッシブがわりと高火力だし、なんならアザステドライブで厄介な雑魚一匹確殺すれば下手な範囲攻撃より貢献できるし不便は感じないかな ヒロペリだと砲剣の遠隔全体が有り難かった
メインペリだと速さが足りなかったが 低すぎるAGIのせいでたまにチャージやドライブ外すのは勘弁してもらいたい
まあ命中はフォローが楽ではあるんだけど 命中さえ補えば最終兵器オーシャンレイヴもあるにはあるぞよ
表も終盤近くならピースメーカーのマルチブラストさんがお仕事してくれる 雑魚戦はアクセルドライブよりツバメがえしの方が火力でるのがかなしい 因みにさっきのパーティの組み合わせ
・パラレン
ディバイトやスケゴのみならず暇な時にチェインダンスやったり、運良く回避したら朧矢打ち込む、非常時のアザステ担当など
・ペリハイ
純粋火力だけではなく、グッドラック、ブラッドウェポンなども使用。地味に防衛本能も有り難い
・リパシノ
過労死要員。普段はデバフ入れて鎌振って、本気時は分身してデバフ二重掛けや贖いの血で意地でも戦線を保つ
バステも二人がかりなら普通に入る
・プリメディ
バフと回復要員、武器は行動速度の為に突剣
アザステ貰えるので安定する
・ガンシカ
搦手と火力要員、残滓はダブアク同様に決まればラッキー程度 まぁ今回のペリはサブパラにしたら立派な盾になるし
バステ封じパだったらイグニッション連打型で付き合えるし
プリリパと組めば一撃でボスのHPが吹き飛ぶしパーティー次第で色んな役目にできるのが楽しい 初見の耐性とかも良くわからん雑魚にとりあえず撃っておけば安心なのはアザステアクセルの特権 なんかやたらにFOE瞬殺できるって聞いた割りには殺してくれないかというのが印象だったわペリ 最初サブゾディで三色ドライブ1振りしてあとはパッシブ伸ばして…ってやってたらほんと使えない子になった
アサルト極振り→マスターで休養してアクセル極振りが正解だったのね まあ冷静に考えれば銃の方が砲剣より強くてもおかしくはないと思うが
それでも今作の跳弾はアレ ビキニは配信中止だろ
告知もないのは時が経ってみんな忘れるのを待ってるから 三竜ぶっ飛ばしてレベル120くらい。ダメ元で令嬢挑んでみたけど見事にhageた。
迷宮も消化してるし後できることはレベル上げと裏ボス用の調整くらいかな?
急にモチベが下がってしまった 計算式的に骨砕きとか霊防衰斬など2つくらいデバフ打てる状況だと
意外と攻撃の号令の優先順位は低いんだな
そのかわりラストオーダーがかなり強いみたいだね
あと、うちはシノビとナイトシーカーがPTに居るけど
闇討マスタリのためにナイトシーカーの状態異常を優先しちゃうため
シノビの状態異常スキルが死蔵しかけてる 桜花天空楼のパズルがどうしても解けなくて心折れかけてる
ストーリーとパズルのネタバレだけは見たくないんだけど 流れぶった切って本当にどうでもいいことで恐縮なんだけど
ヒロ子ってあれだよな
真2の >>126
俺も令嬢でhage続けてた頃が一番モチベ下がってたからわかる
それでもサブ変えたり地獄ランダム化直前に運良く混乱入って押し切れた時は変な歓喜の声が出て猫に引っ掻かれた
sageるまで奮闘するならがんばれ >>128
ゴールから考えるんだ
ここを通ったら次に進めそうだからここに足場が来るようにするにはみたいなかんじで >>127
攻撃はブラポンやアームズのどちらかが足りないときにつけるくらいだし 浮石パズルは最終到達地点から逆方向に考えた方が多分楽、まあそれぐらいはやってそうだけど
前スレの最後の方に列魚の妙な挙動について書いたの俺だけどあれそんなレアケースだったのか
確か列先頭の横からぶつけられた時にそうなった、逃げた後動いても即追い付かれるって言う >>128
今作のパズルは、浮島の到着地点に浮島を置いて
浮島の到着位置を1マスずらすようなテクが基本だね 3Dになったスタイルが実在の古代魚らしくて妙に感心したなあいつら >>135 >>131
うおおありがとう
浮島で着地点をずらすの難しいんだよな……
パズル系結構好きだから得意なはずなんだけど全然進まないしビッグモスは厄介だしでちょっと心が死んだ
時間おいてまた挑戦してみる ああいう倉庫番みたいのは桜花BGM好きだからまだいいけど、世界樹ノ迷宮でのFOE避けはめんどくで殺戮盾3人で強行突破してました サイ3体いる左上はいつも面倒くさくなって押し通る事になった
別にしょうもない宝箱しかないんだけど レンジャーくんが警戒歩行★発動してくれてたおかげで
パズルのゴリ押しはせずに済んでる
と思ったが雷電獣の右上のとこはやってしまったわ FOE使ったパズル多いからめんどくさくなったら強行突破できるのが多い中
桜花天空楼のは純粋なパズルだからなー
そこまで難しくないとは思うんだけど >>137
おれがハマった罠として、無いはずの壁を書いてドツボに嵌まる事もあるので注意な 強行突破しようと接触して分裂と再集合され即猛進逃走
2体合体が4分割されるってどうなってるんだねライデンジュウくん >>137
あとパズル好きで得意って話なら解けないはずないので
なんか浮島見逃してるとかじゃないだろうか
浮島一つたりない状態で解こうとしてるとかはありそうな話 あ、それはあるな
一度乗らないと地図に表示されないし 桜花はビッグモス対策さえしときゃ簡単でしょ
ビッグモス対策とは何かって、そりゃもう安全歩行しかないね すいません全員レベル130のパーティーで戦闘しても控え面子には経験値は入っていかないですか? 桜花は難しいんじゃなくて扱う範囲が広いのがね
入り口近くのも使うなんか初見でわからない >>144
アレされるともう街帰るしかないからチマチマ一匹一匹潰したなあ >>149
音貝装備してなければ何レベルだろうと控えに経験値はいかない
逆に装備してれば何レベルでもいく ビッグモスはシノビが無力化して蹴散らしてた記憶
なんのバステだったのかは全く覚えてない 頭すっきりさせてから挑戦したら解けたー!アドバイスくれた人ありがとう
これで今日はぐっすり眠れる
>>143
ない壁を書くのは最初の方で一回やったから詰みだした時点で一応一度確認したww ビッグモスは子守唄と散華で蹴散らしてたなぁ
セスのワンツーの追撃率って5と大して変わらないんだな
リードブローより使い道あるかね パズルが難しくてしばらく放置してたから解いた時には雑魚戦もボス戦もゴリ押しできちゃった >>160
追撃率は66%→75%にアップしてる
追撃の威力は一発最大157%→最大90%にダウン 買って5年経つ本体だとタッチスクリーンの精度が落ちてそうだな
無いはずの壁を書くミスは枯れ森でやってしまったわ
一方通行ゾーンだからすぐに気付いたけど >>163
武器の火力下がらなければ一進一退って感じだったんだな
クロスカウンターはいけるけど威力据え置きにしてほしかったな 混乱からの低命中の多段攻撃だろ
混乱さえ対策すればいいんだよ
からのどかどかどかどか >>164
うちは4と一緒に買った本体だけど、保護シール貼っといたらまだまだ現役だよ 今作5と比べて最速攻撃少なくてマイナスの行動速度補正が多い気がするけど実際どうなんだろ >>163
付与率もダメージと同じ補正かかってんね
Xの攻略本見直してたら、抗体さ、
1ターン目の回復率なんて項目もあるんだな
(Xの攻略本にはそんなものない)
前にスレで聞いた話と確率も近い
やっぱファミ通の攻略本て大丈夫だわ >>165
いや、この時点ですでに一進三退ぐらいじゃないかな… リーパーちゃんにスキル以外の行動させると速すぎて笑う程度には 縛り率にも補正かかるとかワンツーの謎が深まるばかりだな
これだったらクロスカウンターやクリンチの方がマシじゃね? ワンツーなんか絶対に怒濤の補正を活かせない技なんだから、ざっくり強めに設定しときゃ良かったのにな ブーストと合わさって強くなるのを防いだんだろうが…やり過ぎだな ミスティックをミスティックらしく強くするにはどうすればいいの?ぶっちゃけ同じデバフ役似た挙動のリーパーに比べて使い勝手が悪すぎない?
特にリーパーの兵装解除スキルは先制兵装効果と瘴気残留があるから、破陣スキルがものすごく使いづらく感じる ワンツーは追い討ちダブルコークがあるから手数はリードブローよりは多い >>176
そもそもミスティックはバステ・回復職では? フルチャシールドフレア6段以上に火力期待できる行動ってあるか
思いつかん >>176
普通に方陣張って魅了と衰身しときゃ役に立つと思うけど デバフは他の職で足りない分を一つ埋めるくらいだしミスはサブスキル使いやすいよな 陣も麻痺催眠混乱あたりがあればほかは条件ドロ用くらいでいいし自由度高いよね
パイナップルいらないなら麻痺も切れる わりと冗談抜きでミスセスにしてニコトエダスター装備のカオススクリーム使うのはオススメ出来ると思う うちのカスメ子グラのミスセスは暇なときはクリンチで抱き付き ミスセスは瞑想と陣のシナジーが凄い
睡眠ハメもしやすいからプリブレイク→ラスオダのPT火力を上げやすい セスタスはサブレンが一番いい
クリンチで抱きつき→舐めまくりのコンボが使える 誰かメインミスティック入れたパーティで令嬢倒せた人いる?
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