【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 164F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 163F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1539260204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え >>1乙
でも次はもうスレ立て>>950でいいよな・・・ >>1
乙
相変わらずセスタスばっかりすれ違う
ガンナー5強いとか言ってるやつどこにいるんだよ >>1
乙の号令
むしろ誰ともすれ違えない。ドライブしながらその辺回ったらすれ違えるかな
最初から最後までキンケドゥに先回りされたから2周目するまでにギルカ欲しい
でもQRコードは最終手段にしておきたい 令嬢かてない
もうガンナー5に手を染めちまうか・・・ ドライブしながらその辺回るとかインペリ君は過激だな >>1乙の構え
前スレで答えてくれたふたりサンクス ガンナー5は思考停止の最終手段みたいなものだからなぁ
次点でシカ3の混乱ハメ アグネヤストラ5丁そろえるの
意外と手間がかかるんよね ところで前スレのこれだが周りでフロントガードしてやれば耐えるんだよなあ…
987 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f8a-gBSZ) sage 2018/10/15(月) 12:15:44.90 ID:BglBDI3i0
パリングなくてもフォレストセルの物理まで耐えるパワディバさんは頼れる存在
989 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr9b-uZj8) sage 2018/10/15(月) 12:21:09.54 ID:vW5ZhTqAr
>>987
つサ イ ク ロ ン ル ー ツ 一人入れるだけでも氷竜の子守唄で寝てくれれば勝つる >>16
それって、回りと一緒にパリングするのと手数的に何が違うんよ…… よく考えたら挑発で多段技を集中させられるって変じゃね?
だってそうだったら相手は多段技をランダムではなく選んで撃ってるってことにならないか >>23
うん
昔の挑発はバグのイメージもあって本当に人気なかった
挑発防御とか理解不能だったよ そもそもランダムにターゲッティングする時点で、HPが多いキャラを狙いやすいっていう選別があるんだよなあ 敵のランダムは「誰に飛んでくるか分からない」のであって「敵が無作為に攻撃してる」とは限らない >>19
ババアじゃなくて、尻香に店番してほしかったんだよなあ
そういや三周したけど一回も皮渡してねえや このゲーム揮発ヘイトとか瞬間ヘイトなく完全ランダムだから管理しづらいんだよね
ダメージ量に比例するヘイトとかヒーラーの回復に着く瞬間ヘイトとか
挑発系があるかないかだから こっそり狸可愛がってたのかわいい
わざわざクエスト出しておいて知られたら恥ずかしがっちゃう辺り自分のキャラじゃないの自覚してそうでいい >>29
ターン制RPGでそれ導入しちゃうとダメージコントロールが楽になりすぎそう
BASIC以下のみに適用とかならありかもしれんけど いままで挑発ってだいたい中盤くらいの振り直しで切ってたけど
今回はむしろ終盤の振り直しで挑発入れたわ 最初っから最後まで挑発&防御型パラだった
属性ガードはともかくフロント&バックガードはめったに使わなかった 挑発とガードって併用するもんかと思ってた
前衛でも逸れた時の被害がやべえし 挑発のみで全体物理をどう防ぐというのか・・・
それはさておき最終的にラインディバイド切って
挑発・バックガ運用するとは思ってなかった
そういう意味で今作は気に入ったぜ 挑発っていうといつも振り直し前提スキルなイメージだったしな
まあ今回パラ自体使ってないんですけど そのうちスタブガードスラッシュガードクラッシュガードとかにまで細分化しそう 序盤挑発防御の後半から最後までディバイドパラだったな自分は
荒れ狂う刃とか闇への誘いとか千尋の落としとかガンガン受け止めるパラさんほんまかっこよかった カンストパラディンってシンガータみたいな防御値より耐性防具使ったほうがいいのかな >>20
同一対象ヒット○回まで系がランダム撃ちじゃね? シノビかリパ抜いてパラ入れるべきか…
ヒロプリガンの厨パでやってたから今まで要らんかったけど運用聞いてたら面白そう 三色ガードor先見術で無効化するのが前提のXだとMDFなんて飾りの数字みたいなもんになったし、盾職/防御スキルが変に強化されてそれ前提の敵ばっかりになると構成が偏りがちになる
盾職の強さをどれぐらいにするかってのは難しい判断だよなぁ 盾職弱いゲームって基本ゴリ押しゲーやしそりゃまあね 盾必須とかつまんないから今作みたいに別にいなくてもいいけどいたらPTの安定度は絶対に上がるってのがちょうどいいよ 盾職必須だったの旧1ぐらいやんそんなんいいだしたら >>47
桜あたりから無効化しないと追加効果で死ぬヤツが結構出てきて
3止めの属性ガードのレベルを上げざるおえなくなったわ >>52
割りとなんとかなったぞ?
属性攻撃はサブパラで受けてたけど問題は無かった まあ新1と新2が鬼畜過ぎた裏ボス行く頃には火力インフレして裏ボスは楽勝だけど新世界樹
xは敵も味方も火力控えめ 俺は道中はパラは気魄アクセつけてMDF上げてたなあ
雑魚戦だと1ターン中に物理と属性両方来るのは当然だからな Xの火力は控えめ(2ターンでHP16万5千の裏ボスを倒しつつ) なんなら第2迷宮で雷打たれて黒焦げまであるからMDFは大事
ヨルムン戦でもアタッカーさえディバイドできればショックガード不要まであるし Xはちょっと混乱が強すぎた(というか敵の混乱耐性が軒並み低かった) >>60
パワープレスとの二択になると結局ディバイド使わざるおえなくなったわ… ディバイトは使わないパーティと使うパーティで差があるなぁ
一周目は使わなかったけど、二周目は使う前提のパーティだし へぇ〜世界樹Xって最高難易度でも2ターンで沈むボスばっかりなんだー→花やゴーレム沈まねぇじゃねーか!やっぱネットは糞! 表ヨルムンのパワープレスは全員防御+フロガで凌いだけど
真ヨルムンのパワープレスはスケゴバックガードで凌いだ 弱火過ぎて衝撃だった今回の三竜ブレス
ガードや先見なしでもどうにかなる程度にしたいとはいえあそこまでやらんでも >>64
花はニコニコにレベル2ペリが沈めてる動画あるから探せ
てかどれも倒し方で本当に差があって感心するわ それはパワープレスじゃなくてペンタクルスラムでは……?
ペンタクルスラムをや王者の邁進をラストオーダーラインディバイドで受けきれたラストオーダーのぶっ壊れっぷりに驚いたもんよ…… 主人公たちがでばらなくてもあれなら衛兵で片付くんじゃないかあの三竜 ボウケンシャーの成長速度と、アバンの使徒の成長速度とどっちが早いんだろうな >>68
ペダンクルな
多分peduncle slam 真ヨルムンガンドのペタンはパラのブーストフルガードが一番楽かな?
被ダメ22.5%まで減らすのは伊達じゃない >>70
レベル1から空裂斬使えるブシドーのが強い 流れぶった切るけどゾディに先制(多段)圧縮が欲しい
初ターンのゾディの役割が欲しい… 尻尾はスケゴバックガードだな
シールドフレアの用意ができていると無駄がない >>72
ブーストは次のペダンに間に合わないから1回だけなら最強かな
スケゴ渾身バックガードがお手軽強い オバヒエリアヒールでもなんとかなるな、回復量低下はデジャヴで打ち消せるし
問題はペダン後に備えてディレイヒール打っときたいって所だが >>77
一応アクセラとか忘れ去られてるけどヒーローのフォースギフター、ファマのブレイクとか間に合わせる方法は色々と オバヒはなんだかんだで役にたつよ
不屈は多段に弱いし 令嬢も挑発バックガードパラをスケゴで補助してやるだけで大体どうにかなったにゃー 何で属性攻撃は毎ターン全体無効化できるのに物理攻撃は軽減すら出来へんの?
ATKとMATが出来たんだから平等にして下さい… >>82
軽減は幾らでも出来るだろ
攻撃デバフと防御バフを活用すれば 初めて倒した時のペダンは繊弱+覇気・防御の号令+シールドアーツ(ガードラッシュ)で凌いでたわ
この流れ見てたらレンジャーを結局採集要員でしか使わなかったの勿体無く思えてきた 軽減すらできない(フロントバックガードは無視)
なんか最近スキルの字も読めない人増えてない? >>82
パラディンの存在をナチュラルに無視するのはやめるんだ
あとシールドアーツ >>82
斬/突/壊どれか一種の全体無効は出来ても良いような良くないような ゴーレムとか死んじゃうからダメです>物理無効ガード どっちにも効果出るものを除くと
汎用軽減があるけど無効化手段は基本的にない物理
汎用軽減はないけど無効化手段が用意されてる属性
って分けられてる気がするわ
ヒーローとかいう奴は知らん >>87
パラディンが毎ターン全体をって意味のつもりだったが
バフ・デバフがある事ぐらい分かってる
盾専門職じゃないヒーローがシールドアーツとマテリアルアーツ持ってるんだからパラディンにも属性ガードの対になるような物理ガードが欲しかったって事 >>84
ペダンは5nターンなので3ターン目でパラブースト、5ターン目でフルガード
6ターン目にファマブーストからのアクセラ二回投下やヒーローのフォースギフターで立て直して、9ターン目迄にはパラがフォース満タン >>93
真ヨル相手にファーマー使ったりフォースギフター使ったり余裕あるなあ >>86
シールドフレアとスケゴの相性と目的が合致してるからな てか今作盾スキル強すぎてな殺戮手に入れたらブシドーとかいらなくなるし ペダンは使ってくるターンわかってるんだし脆い職はみんなサブシカにしてハイドクロークでいい気がする >>95
ファマはアイテム要員でファマプリの不屈要員も兼ねてた
パラハイ、ヒロドク、リパシノ
ガンシカ、ファマプリ >>99
そのPTなら言っちゃ悪いけど
他のやつのブースト補助したりお香投げてる方が手っ取り早そう >>94
軽減するの物理との複合スキルでは?
殺戮ヒーローだと後手石化とか麻痺とかのリスク大きいから他のアタッカー要らないとまではならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています