【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 164F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 163F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1539260204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ショックスパークのおやつでしかなかったレムリアの激おこ蟹
エトリアのトラウマが夢だったのかと思うくらい シリーズは新とセカダン以外全部やったんだが6層とクリア後ボスまでやったのXが初めてになった
1はクエストバグでコンプできなくて萎えて、2は終盤で飽きて、3は二周目でルート間違えて萎えて、4はクリアしたら満足して、5は中盤で飽きた
こう考えると3が一番好きだと思ってたけどXは俺の中だと最高峰の出来なのかもしれない 火力系フォースぶっぱでかなり削れるから一回の戦闘で2度目のフォースを使うことがほぼないんだよな
新2のボスは硬めで好み別れやすいが新2のフォースシステムに合った良い調整だったと思う 新3には新1の雑魚と新2のボスを期待していたけど出そうにないな残念ながら
スイッチかps4ででるんだろうか いつの間にか危険でも何でもないただの花になってた危険な花びらさん
今回危険な目に遭った記憶が無い >>702
スウォームスノーとかビッグモスとか負けてないと思うゾ >>719
もしかして…真祖タソとやってない!?
Wはストーリークリアでの大団円感ハンパねぇからしゃーないけど
6層やらないのはもったいないわ〜
信号機トリオとか 新1の雑魚くらいが対処しがいがある気がする
今回はスタン持ち以外はふーんって感じだし 花びらさんは対抗策の少ない序盤に出てくるのが怖さの肝だからなー
しかもXは敵の状態異常の付着率もマイルドだからまとめて五人眠らされるとかレアだし 危険な花びらが危険だったの旧1と旧2だけでそれ以降は破滅の花びらが強いぐらいだからまあ
超危険な花びらとかいう雑魚foeもいるけど 4の6層は初見殺しではあるがパーティの戦力(火力のみに非ず)が高いので、対処方法を覚えればさほどでも無い
新2の6層は敵の殺意も高いが味方の火力もインフレ気味で既に完成してきてる頃なので叩き潰せる
5はパーティバランスが悪いとキツイが職によってはそこそこ楽 エキスパもヒロイックも旧作並みの難易度といいつつ敵そんなに強くないんだよね 序盤はボスのタフさが凄かったがマスター解禁あたりから大分楽になるな 求めてるのはやりごたえであって理不尽さでは無いから
旧作経験者がややヌルいって言うぐらいが丁度良い
理不尽さは4のウロビトラップみたいにインパクトがあるのが1回あれば十分
>>719
俺もクリア後まで全部やったのはXが初めてだな
キャラグラと職の選択肢が多くて、満足できるパーティ組めたのが
モチベーションに繋がった 難易度選択あるんだし最高難度は新シリーズのエキスパくらいやってくれてもいいと思うんだがね 信号機を筆頭に4が大好き。なんか美しい
適当にやると引退99でも消し飛ばされるけどちゃんと対処すると70でもやれるってのがいい 俺は理不尽に殺して理不尽に殺されたい…
というかT・Uが原風景の人とW以降の新規で多少断層はある気がする まあ旧1や旧2はレベル上げしにくい、当時はこの手のダンジョンRPGは珍しかったというか他になかったウィザードリィと比較されたりしたけどむこうはレベルをあげていれば物理で殴ればいい的な難易度だし
いまやるとfoeは単体攻撃ばっかだしどのスキルが強いかも頭に入ってるから簡単だろうね 前も言ったけど間口広げて獲得した新規層とマイナーゲームの崩壊気味のバランスを楽しんでたロートル組の両取りはそう容易ではないと思う 歴代裏ボスで一番やばいのってやっぱ神樹なんかな?
令嬢ちゃんも相当ヤバイと思ったけどパターンミスっても案外耐えるから実はそうでもないんだよね 本来そういったどっちの層にもご満足頂けるように難易度選択システムが搭載されているんだろうけど、いかんせんネットユーザーは高難易度が義務化してしまっている嫌いがあって… 夜幼子はまともに戦わせる気無いからノーカンだよあんなん
昼幼子はパラがほぼ必須な以外は自由度高いし割とどんなパーティでも行けて好きだった
歴代最弱まであると思う >>741
そりゃリアルタイムでプレイして比較対象がなく粗削りなゲーム性もそういう物だと思ってやった人と
後発の洗練された造りのゲームを知ってる人とじゃ旧作の感想が違って当然だし別に悪い事じゃないよ
他人に自分の感覚を押し付けるのがうざいってだけで いうてペルソナとかメガテンとか最高難易度でやるやつそんなおらんでネットでも同じアトラスゲーで世界樹以上に高難度やけど セカダン以外やって来たけどやっぱ新しい5が遊びやすいしいいな。ジェネッタかわいいし
4もいいがメイン迷宮の階層少なくて物足りない感。2は淡々とした感じが好き。
3の評価はどうなんかね?真ルートまで頑張ったけど唯一6層クリアしてない。BGMは一番なのに いろんなパーティーで倒せるほしたべくん好き
ネクロではめ殺すのは勘弁な カリナン50個や凝固した溶岩10個みたいな
ふざけた素材数要求される装備が最近のには無いのが寂しい 宝典ドーピングと制限なしのサブクラスで一周回ってバランスは取れてる奇妙なゲームバランス
シナリオはクソ Lv130に到達したのでカボチャ割り解禁したけど確かにこれは凄いな
カボチャが光って一瞬焦ったけど経験値1000万以上とか美味しすぎる
引退組も音貝教育で130再到達まで1時間かからなそうだ >>751
難易度2種類の5ですらTwitterアンケートではADVANCEDが少数派だったしね >>751
ペルソナシリーズはストーリー追いたいから
テンポ悪くなるのが嫌で高難易度選んだこと無いな
アトラスゲーである以上、通常難易度でもそれなりに歯ごたえあるし
世界樹は戦闘が肝だと思ってるから
(ネットに煽られて)高難易度選びました 3はレベル上げだるくていつも6層でだれてしまう
何周もしたけど裏ボス倒したの一度しか無いわ >>757
聖なる贈り物が量産しやすいのも良いよね ブシという物理耐性持ちをカモれる存在がいる今回で
HP低いクソ耐性持ち経験値たっぷりという狩って下さいと言わんばかりの仕様で現れたのが悪い
女騎士の前に現れたオークみたいなもんだ ペルソナシリーズは合体の選択肢増えてくると考えるの面倒になって放置しちゃう
新1もグリモア合成で投げた 図鑑に食用の研究云々あったのは
Xだっけ新2だっけ DLCまだかいな?
図鑑完成しても街の住人がクリア前の反応しかせんので
なんか終わったなって感じがせんのやけど
シリカちゃんにもう一回スケベ・・・っていってもらいたい >>768
クリア前に出て行け言われる3よりかええやん カボチャが絶滅しそう…と思ったが4の羊もカマキリも絶滅してないから大丈夫か 主人公たちが強くなりすぎて誰もついてこれなくなったしもうやることもなくなった的な描写と前向きに脳内保管したな ネイピア「もうカボチャの素材を持ってくるでない!」 武器屋鍛冶屋の人はボウケンジャーの無茶振りにたまには切れてもいいと思う もうすぐハロウィンだからいっぱいカボチャ持ってきたよ! 条件反射でカボチャの被り物をした住民に兜割りかますブシ子 波文蛭巻大太刀て使えます?現状では高ぇー買い物ですがww メイン装備ならVITやWIS補正は使えなくはないんだよな
ちゃんと防具つける前提だけど 絶対さばききれないだろうなと思いつつ
ネイピアさんに大量の素材売りつけてすいません
>>776
反省すべきは理不尽さを否定した俺の方かもよ?
でも理不尽な環境ってある程度はプレイヤーが自分の意思で
作れるもののような気はするんだよな 巫剣マスタリの効果って杖二刀流したらその分攻撃力上がるん? 14のパインPTで奇襲からのhage食らってふふってなった俺はヒロイックの上の難易度は欲しい さっき表をクリアした
この段階のヨルさんてなんていうか真っ当というか紳士的というか
嫌らしい攻撃もしてくるんだけど律儀に立て直す時間をくれるし
縛りや異常も受けてくれるし
なんか戦い方を教えてくれるチュートリアルの先生みたいな感じだった
パズルが苦手でたどり着くまでにガンガンレベルが上がったせいもあるんだろうけど 霊堂が多いのがすごい不評なんだな
BGM良いし段差で2倍楽しめるし俺は良いと思うよ >>794
一つや二つなら許せたが、何度も出ると飽きが凄いんだよな
またかよ…そしてまたパイナップルかよ… >>794
「フロアに段差がある」や「FOEの背中の上を歩く」みたいなギミックは以前からあったらいいなって
思ってた物だから実際にに遭遇したときは嬉しかったけど、流石に終盤3連荘は食傷気味になるw 四方あるのはいい
十三もまあ許そう
奈落まで来たら流石においおいとなる 東、西、世界樹で3ヶ所くらいだったらここまで叩かれてないと思う
極北と世界樹でラッシュアウトされてオートマップFULLにした 世界樹は戦闘BGM変わったから許せた
それと同時に、「世界樹ノ迷宮」という美味しすぎる迷宮名を霊堂に費やしたセンスに泣けてきた 霊堂は悪くないんだけど好物でも連続したら飽きるといういい例だった
いっそのこと霊堂削って世界樹だけで10Fぐらいぶち込むとかしてくれた方が良かった 終盤の霊堂以外の迷宮小迷宮が洞窟と枯れ森しか無いのも辛い
クイーンアントの所は1の3層、スキュレーの所は2の3層とかにしてくれよ その変わった戦闘BGMがそこだけでしか使われてないっていうのが
贅沢というか正気の沙汰でないというか 南西北を削るか別のコンセプトの迷宮にすれば
13迷宮であ、最初の迷宮やん!ってなってシリーズの名を冠する迷宮名にも違和感はなかったろうな
初代の没曲を復活させて世界樹ノ迷宮って展開的には滅茶苦茶熱いはずなんだが 霊堂だけ1つ5Fあるから余計面倒になっていくんだよな
グラズヘイムみたいに1Fずつで北と世界樹も離れてたらまだマシだった
せめて最後の二つみたいに霊堂ごとに色変えてくれ 蟻のところとか新モンスターばかりで実質新迷宮扱いだよな
10層モンスター出てこないし 奈落はただのFOE避けと地図埋めだけだしな
雑魚敵の殺意もいまいちだしギミックにしろモンスターにしろもっと過去作から引っ張ってこれたろ 世界樹ノ迷宮は一枚絵と実際の内装違い過ぎるだろ
あの一枚絵の迷宮を冒険させろ 一騎当千パーティやろうと思うんだけど
ハイ/ショー以外全然決まらない、お助けを!
できれば条件ドロップ完備でずーっと一緒のパーティがよいです
そうするとハイ、シカ、ガン、パラとかそこらへんが必要かな? >>810
とりあえずアームズと異常を併せ持つシノプリかミスプリ >>810
ごめんシカがいるならシカプリでもいいかもしれない 霊堂のギミックが無いただの迷路部分が嫌って人も見るけど
ギミックばかりじゃなくてただ歩き回る場所もあるほうが
メリハリあっていいと思うのは俺だけか? 霊堂はギミックどうこう以前に単純に階数多すぎ
全部3Fで良かったわ 100万回ぐらい言われてるけど過去作の6層キメラダンジョンやってくれるだけで良かったんだよなあ
3Dモデルのせいで容量きつかった疑惑とか出てたけど実際どうなのかは知らん 色々振りかえって思ったのは新2の天之磐座やグラズヘイムは歩いてて割と楽しいってことだな
あとVの光輝ノ石窟とか >>810
一騎パならハイ/ショー ショー/?? プリ/?? シノ/シカ +αが定番じゃない
俺は最後の一枠をパラで真ヨルムンまでいけた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています