【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part349
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:https://www.atlus.co.jp/title-archive/sq4/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part348
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533054255/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 貴重なご意見ありがとうございます
メディックは戦闘後回復スキルが便利すぎてなんか手放せない感じが強い
方陣でスナイパーのお仕事奪ってる感じが
強かった
しかしTPの消費が激しいのもまた事実
ホロウ系はとにかく脚封じが大事だったから
ウーファンを入れたいってだけで別に変える必要もないのかな 封じや状態異常の強さが分かってくると敵全体にそれらを一気にかけられるミスの便利さが分かってくると思う >>305
戦闘後回復スキルならミスに並ぶのいないで
蘇生はネクタルでいいんじゃない? 張って即発動はやっぱ強かったんやなってXやって思いました しかしメディック抜きだとかなり防御面で脆くなると思う
抜くとしたらスナイパー一択かな 経験値揃えたくて初世界樹(W)で誰か死んでる状態で戦闘終了したらリセット縛りしてた、休息すればよいのではと気がついたのは裏ボス倒してから >>307
基本死んだキャラはネクタルで復活させた方がいいですかね
小さな花余りまくってるから >>299
スナイパー一択
序盤のソド、ルンやメディ、フォト抜きは難易度跳ね上がるからね
ミスは毒撒きつつ回復もみたいなのが最も楽なプレイ スナイパーちゃん後半から厳しい気がする
>>313
ソードマンの先制で命中率と攻撃力アップはPTから外すと物凄く必要な人だと分かるんだよな スナちゃんのクリの気持ち良さ知らないんだな
スコショでクリ当たってビクンビクンだぞ スナイパーは一応探索要員であってメインパーティの主力にはならんからなあ
終盤に物理ブースト狙撃マスタリ取ってからアタッカーに代われるけど シルバーアローは便利だし
あとはスコールショットで後半ソードマンのリンク着火要員もできる スコールまでが長いし通常戦闘でスコール使う機会なんか無いからな シルバーアローと横一列ショットと各種スナイプ使ってるだけでも強いでしょ マゾ竜だと一転、最有力な役割になったりするし要するに使い分け
全弾ヒットのクリスコショ気持ちよすぎイッ! ブシスナ子可愛いから取り敢えずギルドをブシスナ子で埋めるべし。 塩バニラの塩の要領でムサい男を入れてもいいのでは? ブースト系スキルって何レベルくらいでマックスにしますかね 一通りアクティブスキルを揃え終わるまでは4振り派
実際だいたいどのスキルも5振り以降は4振りまでより倍率の伸びが悪いから1SPあたりの効率が落ちる
TPブーストみたいに効率が悪くても早いうちから伸ばしたいスキルならともかくそうでもないスキルは
いったん4振りまでで止めて手広く取っていくのがいいかなって 同じく能力ブーストは3~5くらいまで取って他に取りたいものがなくなってから伸ばしていく どのみちやりたい行動がとれないとそんなもんに振ってる場合じゃないよ 強敵戦でパーティのバフ揃えて一発瞬間火力だした後の立て直しがうまくできずなんとなくゴリ押しでグダグダになってしまう
もうちょっと上手に勝ちたいんだけど、その辺どうなのお前らボウケンシャー達は 瞬間火力で仕留めきれるまでバフを延長しつつ削ればいいんじゃない? 諸々重ねてのワンパンで一気に半分削れるけど残り半分を削りきるのでグダるなら
ワンパンぶち込むのを後回しにするくらいしかないわな
ボスキャラってだいたいHPが残り半分を切ると厄介なモードに切り替わるし
そこをスキップして一気に仕留められるように立ち回る方が理にかなっている ガス欠になって通常攻撃でのボスSageは初回撃破あるある やっぱ最後の一撃はパーティの最大火力ぶつけたほうが気持ちいいよね
まだまだ修行が足らないな 第三大地って超高空に行けるまで入口から先に進むにはFOE倒さなきゃいけないのかな 連レス失礼
自分もFOEなどの強敵との戦い方には悩んでます
初ターンはヴァンガード、挑発or防御上げ、封じ系方陣で体制を整えてるんだけどもしかしたら間違ってるのかなと >>338
食べ物落とせば通れるはず
>>339
基本的にはそんな感じでいいと思う
ただ、序盤に状態異常にするとその後は耐性がついていくから、
後半にラッシュをかける時まで温存しておくという手もある サブ武器に鍛冶しているかどうかで難易度変わるよ
一番安いマキリにATK鍛冶でもして持たせるだけで威力上がる
序盤からサブ装備可能なシカはLUC鍛冶の二刀にすると4振り投刃でバシバシ決まる 鍛冶理解してなかった1週目は本当にきつかったな
やりたくなってベスト版買い直したら凄く楽だった DL版買い直したけど快適だわ
秘宝QRの読み込みの毎回セーブもストレス0 ホムホムの時点でのゲスト参戦ならメインアタッカー務められるくらい強いよ あのサブメディはキバガミさんがああ見えて医術のスキルがあるというフレーバーであると同時に
サブクラスを適当につけるとこうなるよというある種のチュートリアルでもあるから >>351
ストーリーにばっちり合致してて尚且つ
ステ不一致で大問題なスキルとまったく問題ないものと両方示す
佳作なWを象徴するチュートリアルだよな おっさんはサブソドで安定しているのに
おっさんいつの間にサブスキル取得したのやら でも全員モフだったら誰かがサブメディにしないといけないんだからキバガミさんの選択は正しい キバガミさんのヒーリング★はレベル99になってもメディカ2に遠く及ばないってのがある意味すごい。 同時にTECに依存しないスキルならTEC最低のモノノフでも問題なく使えることを教えてくれるいい見本でもある >>354
サブソドを取得したというよりは
ペリとして活動できないから苦し紛れにソドとして活動してるうちに実質サブ取得になったんだと思う 俺はローゲルに関しては最初からソードマンの下地があって
それからペリにクラスチェンジというかそんな感じで行ってソドの技を覚えててサブになったと解釈してた >>361
そんなおっさんが先駆けないのは本当に疑問
最適解すぎるからわざと取ってないんだろうか >>355
みんな羅刹で勝手に消耗していくもんな…
解除覚えてない奴もいるだろうし >>366
メディカ使ってくださいと叱責されるキバガミさんかわいい イクサビトの里になかったものだから
タルシスに来るようになってからもついつい使ってしまうんだな
それで桃ダンやショタソドに叱られるわけだ… 4ガッツリ楽しかったから過去作もと3やってるけどダメだわ投げそう >>369
事前の弱体化
氷の聖印等でウロコ黙らす
回復始めたら牙さんの咆哮で打ち消し
くらいでなんとかならんか? 後ろのデカイうろこ破壊するまでに何個氷あればいいかな
レベルは40前後なんだけど足りない説ある?
キバガミの動かし方が間違ってるかもしれない
基本氷の聖印、ヴァンガリンクフリーズでやってるんやが 弱体化させないとどうやっても勝てないって相手じゃないからレベリングでゴリ押ししてもいいんだけど
それをやると次の大地が楽勝すぎてつまらなくなるのがな…弱体化なしほむほむは次のボスくらいには強い 初回は攻撃でも回復でも超絶頼りになるキバガミさんがいるから大丈夫だろ ワイがクソ下手やからしゃーないわ
レベル上げるかな オレもミズチ初見くっそ苦戦したなぁ
Wが初世界樹で初めて隔ターン確定行動のボスでギミックわからんまま良い流れ引いてごり押した記憶 まってや
あの回復技咆哮で防げるんか、もしかしたらめっちゃアホなことしてたかもしれんわ、ゲージ赤の残りわずかまで減らしてたのにアレのせいで倒せんかった
なんか泣けてくるわ まずパーティを書かないとアドバイスも出来ないぞ
弱体ならレベルは30もあれば余裕で勝てるぞ >>383
いやそう言うたやんw
まあ俺も初回は気づかず力負けしたけど これは話をよく聞かない冒険者
説明書もゲーム内の説明もよく読まないタイプ >>387
2だとサマンドラの餌食になるタイプだな
隠し出口見つからないで死ぬのも居るだろうが >>387
指定された魔物を捕まえるクエで詰むタイプ たしか4って敵の強化項目とか見れないんだっけ
そこは初心者冒険者にはちょっと酷かも >>390
バフデバフの持続ターンとか状態異常ごとの耐性とか最近の冒険者さんは色々見えすぎだと思う 確かに当ててもいない属性の耐性とかなんでわかるねんって気はする
ペルソナは当てた属性だけ開示されるんだよな ホムラミズチに勝てたわ、なんか氷の棒いっぱいあれば楽だったっぼい
パーティ変えるべきなんかなあ
ウーファンは使いたいんだよな >>392
PQってそうなんだ
まぁ倒したあとに解剖して分析するのは必須技能なんだろう
解析グラスは…アリアドネの糸クラスの超科学アイテムだな メガテン系は弱点付くゲームみたいなもんだし一回倒して全オープンはやっぱり違うんだろうな 第4大地のBGMかっこええな
ローゲルあんまり強くなかったけど本気出したら結構手こずる? 返信サンキュー
メディック抜いてウーファンにサブメディ付けて回復特化させたわ 手こずるか手こずらないかはわからないがもの凄くびっくりする あんなただ地図を書くのが上手なだけのおっさんに苦戦するとわ片腹痛いわ 初手の超火力で目を疑うのが通例よね
あと第四大地の迷宮からの通常戦闘BGMはシリーズトップクラスにかっこいいぞ おっさん達の住処ってあそこのダンジョンなのか説明ないけど
ダンジョンに住んでいる方がおかしいんだけどね
抜け道を開通もさせないで住んでいるしお前らどんな生活しとんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています