【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第192層〜
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■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 8,856円/ 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:PSP版791MB / VITA版1961MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 9,504円 / 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:3194MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
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前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第191層〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1536512955/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やる気最高値固定はKNあれば多重影分身楽なんだけどね 815です。皆さんありがとう!
DLとJOの協力スキルがすごいらしいので、試したかった。
情報ありがとうございます。 パワチャ担当のDL以外で発動させて「そこまでダメ出ないんだけど」と言うまでテンプレ ねがいごとー
あるならばー
お菓子を恵んでー
くだされよー 新規でDRPGやりたい気持ちが燃え上がってるんだけどダントラ2が好きならこれおすすめっていうの教えてほしい
今までやったことあるのはダントラ2,ダントラ2-2,世界樹の迷宮1,2,新1,デモンゲイズ,東京クランプールくらいで、好きな順番もだいたいこれ。ただダントラ好きすぎて他はあんまワクワクしなかった
できればPSプラットフォームでやりたいけど、3DS,PCは考慮する
ルフラン、メアリスあたりは気になってる >>823
ダントラ劣化だけどウィザーズシンフォニーってのがかなり近いプレイ感だと思う
ルフランとメアリスケーターもストーリーで人を選ぶので注意
イヤミスとか暗いストーリーが平気なら安いしこの2作品でいいと思うわ >>823
DRPGってどれも同じようで結構違う
ダントラはスキルツリーの辺りで世界樹を参考にしてるように思えるが
世界樹は武器ドロップではなく素材ドロップなところ等でプレイ感が大分違うのよな
これがローグ系だと大体どれも似たようなもんなんだが
メアスケはシナリオと音楽はいいけどDRPGとしてはバランスズタボロだから
個人的には薦めにくい
ルフランはバランスもまぁまぁ良くてハマったけどダントラとは別物 ありがとう
ウィザーズシンフォニー検討するわ
ストーリーは欝も後味の悪さも楽しめるから2つとも手出してみるかな…
DRPGってほんとそれぞれよね、同意
エルミナージュ調べたけどその発想はわろた >>828
ベアードさん好きならダントラ1やろうぜ
1をやらずしてベアード&ペギーコンビは語れないといっても過言ではない
システムが同じなのは当然としてフリーズLV5さえ習得しておけば雑魚戦はだいたい勝ちだから手軽だよ
あとアリシアの憧れた赤髪の戦士も多分1のあの人だろうし同一世界だと思われる サブイベントのタイトルが「タマ…」だから間違いないだろうねえ >>828
ウィザーズシンフォニーはクリア後やることがほぼないからそこは注意
そのかわり本編が長い(装備フル強化してラスボス倒して70〜80時間くらい) >>828
冗談めかして書いたけど
エルミはそういうのが最も正しい遊び方よ
あと特にエルミ2は数多ある3DダンジョンRPGの中でも
最高傑作と言ってもいいレベルなので是非触れてみて欲しい 意外と似てるように見えてDRPGって結構違うよね
やってみないと案外わからない エルミ2は前のセールの時に落としておいたけど、まだ手を付けてないな
どうもダントラに慣れすぎて他のゲームに対応出来るか不安になってしまう…
職業もゲームごとに違うし覚えるの大変そうだしなぁ エルミ2は序盤の難易度が良い意味でガバガバなのでとっつき易い
端から自由度が高いっつうか 東鳩2ダントラ未経験なんだけど、2や2-2とは結構違う感じ? 大きく違うのが封印書
東鳩2は相手の体力を減らして白紙の封印書を使うと封印できるが経験値は入らない。封印出来なくても白紙は消える
そのかわり1発で封印書できる
あと封印書装備もアクセサリ扱いなのでアクセサリからの嫉妬が凄い to heartのは一方通行とかがやたら多くて、
マップ埋めるには何回も戻って別のルート埋めてを繰り返さなきゃならないマップが多い ダントラ1の封印書は見も蓋もない言い方するとモンスターボール
あと戦闘面だとPSP版かVITA版かで違うからどっちで遊ぶかも なるほどモンスターボールね。
2と2-2合わせて1000時間くらいプレイしてるから原点である東鳩2版もやらないとダメだなと思って。
あとペギー&ベアードの掛け合いも見たいし。 PSP版はさすがに画像粗くてVITAだとぼやけててやる気でない >>841
2でも多いのにそれより多いのか・・・
ギミックとしてはいいんだけど律儀にエンカウント討伐してたらレベル上がりすきで戦闘がつまらなくなる
どこへ行ってもローゼスワンパンでマップ埋める作業になってしまう ペンギンとクマの漫才が見たくてやってるみたいな所はあるな 封印書の真面目な話かと思ったら唐突にアクセサリ業界からの嫉妬の話が出てきてワロタ あと、東鳩は鍛冶がないな。武器のレベルやら追加効果やらは完全に運任せ(´・ω・`) 東鳩の頃はスピエラー職がないからローゼスはない
アローレインとか鳳凰とか鬼神楽で雑魚狩りしてた
あと、各職のバランスがだいぶ違うからやるんならよく調べてからの方がいいでしょう 羽根崎さんや今は亡きハートフルパーティのキャラを追加したダントラ1'が出ないものか 初代がお気に入りの俺は
逆に2のシステムは封印書作りと鍛冶が面倒くさいと感じる
強敵雑魚だって最初のエンカウントで封印してしまえば弱点属性調べられるんだぜ 初代のPSP版はAGI上げまくれば魔法が無詠唱に出来るのが良かった
おかげでSO経由したMPが1人でラスボスと渡り合えるし 逆に2以降じゃ使わないようなユニーク装備も選択肢に入って生きるしな
最強装備突き詰めると一般品の厳選とか必要になってくるからバランス取れてるし
鍛冶屋は痒いところに手が届きすぎて味気無い 初代VITA版無アプデ版1は、それの「真逆な楽さ」があった…
アンラ・マンユはそれでも辛い戦いだったけど。俺にとっては 無アプデだと敵が通常で速度低下状態だったっけ?
最初の数フロア分しかあの状態でプレイしてないが
AGIちょっと増やしただけでこっちが何回か行動できたな
>>845
一方通行と言っても扉じゃなくて見えない壁の方なんで多少はマシ
メインダンジョン19Fと三十重の塔19Fと王家の墓1Fの3か所が該当するかな
個人的には、再挑戦にそこそこ移動が必要な王家の墓が一番面倒だった 1はアプデ無しだと前半はそうでもないが後半の速度差がこっち有利になりすぎてヤバイ事になる
アプデ後は地図の仕様的にダンジョン攻略はVITA版で圧倒的に楽になったが戦闘はPSP版のが楽
呪文の無詠唱仕様もそうだけど(呪文の)行動後速度がPSP版のが早いからフリーズやサイレンス系を高レベにしとけば入るまで何発も撃てる
DRPGを全く触った事無い層に投げさせないように勧めるならアプデ無しかなー
アプデ後VITA1は少なくとも2よりは難易度高いし鍛冶無いからある程度ハクスラ耐性無いとしんどいと思う
掘れた瞬間の喜びとか良い面ももちろんあるけど、やりこみが前提の楽しさだかんね 初代が一番職のバランス良かった気がする
アイドルとか女子高生とか一見ふざけた職もちゃんと使えて使えない職がない
サムライがちゃんと強い 俺には歌姫の使い方がいまいちよくわからなかったが…
歌うにも、詠唱しているうちに終わってたし
せっかく春夏さん歌姫にして、JKでセーラー服着せられるという羞恥プレイを回避してあげてたのに… アイドルに優る要素がピーアンくらいしか無いがBDの時点でピーアン覚えちゃうから存在意義がまるで無い
2-2のDIくらい強化してもまだ踊りのが上回る感じだしなー
もし次回作あったら歌は魔法禁止ゾーンにかからないようにするべき
ベアードも言ってたが沈黙なのに何で喋れるんだって話なんだし呪文だけは使えない処理が施してあるで問題無いでしょ まあ理由付けるのなら元々歌は魔力を乗せながら歌唱するスキルで、魔法禁止ゾーンは魔力を霧散させるようなジャマーが働いてるって捉えられるが それ言ったらなんでダンスokなのってなるしやっぱり不公平よねぇ INT低下ゾーンくらいにするべきだったな
アリシアあたり大変なことになりそうだが まるでアリシアが、普段からINT依存の賢者キャラでもあるかのような言いぐさ
にも聞こえる 固定値低下だったらアズマリアとかINTがマイナス値になりそうだが マイナスにいったら一周回って999になるかもよ?w 常人にはINTマイナスも42億も判断つかないからへーきへーき 表クリアしたからこっからは他のキャラも使ってみようと思ったが
レベル上げがすげえめんどい
この段階だと特に効率の良い場所もないよね…? PAのローゼス他、先制ワンパンで倒せるダンジョン入り口で2〜3人で突っ込む
2-2の話前提で言うとこの段階だとお勧めは夢世界 >>874
あ、書くの忘れてたけどおっしゃる通り2-2です
やっぱ先制ワンパンいるかあ
今VAルコ、MPイリーナ、JOメフメラのレベル65で
ルコは盾、イリーナはSO経由の魔法型だから出来るのがおらぬ(´・ω・`)
リセットの70まで適当に育成メンツ混ぜつつ進めていこうかな
ありがとう 魔法禁止といっても実際には詠唱を必要とする魔法が使えなくなるだけなので
詠唱の効果を無効にする何かが働いていると考えられる コネットさんはもう誰にももらってもらえないな、可哀想だからもらってあげよう エンチャント3枠のときの防具って行動と耐性どっちつんだほうがいい? ものによる
上位が手に入った際に他のクラスに使い回せるか、アクセの枠で耐性が足りてるか
基本的に耐性最優先 >>888
封印書集めが面倒臭くないなら両方、その二つがエンチャ恩恵受けるにあたって最優先すべきものだし
3枠でも各所AGIアップ付けて耐性100にした後に行動速度4~5は積めるはず(行動速度は武器にも積めるし)
2なら寺院後半、2-2ならラスダンまで4枠防具は出ないから攻略を楽にしたいなら3枠時点でガッツリ鍛冶した方が良いよ
寺院やカジノで辛いって言う人は大抵鍛冶を手抜きしてるケースだと思う 2なら鍛冶をろくにしなくてもデス13まではだいじょぶ。 >>892
そりゃ君がこのゲーム上手いからだろう、ディスる意味ではなく自分を基準にしちゃいかんよ
2全盛の時にデス13で阿鼻叫喚レスが多数あったのだから大丈夫じゃない人も多いし、そもそも大丈夫な人なら質問しないんじゃないか?w
大丈夫かどうかは置いとくとして鍛冶やった方が辛くなるって事は100%無いから俺は鍛冶推奨するけどな
特に2は強制扉で特定の敵だけ倒して逃げで集まるから封印書集めの時間より攻略中の殲滅速度の速さのが上回ると思うしな >>892
そりゃ君がこのゲーム上手いからだろう、ディスる意味ではなく(上手い)自分を基準にしちゃいかんよ
2全盛の時にデス13で阿鼻叫喚レスが多数あったのだから大丈夫じゃない人も多いし、そもそも大丈夫な人なら質問しないんじゃないか?w
大丈夫かどうかは置いとくとして鍛冶やった方が辛くなるって事は100%無いから俺は鍛冶推奨するけどな
特に2は強制扉で特定の敵だけ倒して逃げで集まるから封印書集めの時間より攻略中の殲滅速度の速さのが上回ると思うしな 3枠ならAGI・耐性・耐性を3つにAGI・行動速度・行動速度に耐性付き封印書かな
両手武器職なら行動速度を諦めてでも全耐性100にするのが無難 体感だけど2-2なら無理に耐性100にしなくても70以上あれば異常はだいたい防げるイメージ ただ速度系と耐性系の封印書の敵って意外とレベル帯偏ってんだよね
構成にこだわるよりは適当につけられるものつけて進むくらいのほうがスムーズだよ
意図して稼ごうとするとめんどくさい 鍛冶きっちりやれば楽だけど労力考えるとかなり面倒だしな デス13(前)まで とデス13(倒す)までの誤解かw マテリアライズやらドロップ埋めしてると稼ぎ意識しなくすむよ デス13までは鍛冶封印してたけどさすがにこいつは無理だった
んで解禁したらクソ雑魚で笑った
以降苦労するところなしで全部クリア ダントラ2も2−2も飽きたんで、ルフランやってみました。
ルフランのルカかわいいですよ。
かわいいですよ。 DRPG新作ラッシュ来てるしダントラも3出して欲しい ダントラ3出るならキャラ一新かね。
職業も増やしてほしいところ。 ダントラのシステムでキャラメイクやりたいけど
シナリオの方向性が大きく変わりそうだし流石に無理か
サブイベもできなくなるだろうし マイユニットみたいに一人だけなら可能な気がしないでもない 2における東鳩キャラ方式を採用すればいくらでも可能なんだけどね
戦うのは別キャラでもそこに居る事になっててサブイベも無し
これならうたわれキャラだろうが何だろうが配信さえされれば使える
職業事のパラ差はあってもレベルアップによる成長段階は同じゲームなんだから調整の必要も無いし有料DLCで相当稼げたと思うんだがなー ストーリーやキャラの掛け合いも好きだから、そんなダントラはつらたん(´・ω・`) 次があるなら、キャラも世界も一新がいいや
ずっと続き物だと煮詰まって息苦しくなる ToHeart 2 ダンジョントラベラーズ
ダンジョントラベラーズ 2
ダンジョントラベラーズ 2-2
なんか3が付く気がしない 昔のJ誌漫画ボーボボに、やたら2が付くのが続くネタがあったっけw
ダブルマークIIセカンド、だったっけ >>909
もちろん本編キャラは別でDLCキャラなら〜って話ね
DLCキャラまで本編イベに絡ませるようにすると追加配信出来ないし
まぁそういう事をやる会社では無さそうだけどさ >>912
ダンジョントラベラーズ 2-3
これでおk 引き算にしてー1、〇ト伝説みたいにしてしまうのもアリかねぇ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。