【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part102【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1545236934/l50
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【3DS】ペルソナQ総合 Part103【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1545907570/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 確かにご都合展開の優しい世界でデスの影響もなく元気にハッピーライフ送ってたハム子が
最後はキタローと同じ答えに辿り着いてあのエンディングを迎えるの違和感しかなかった >>510
てどり梶田無意味小僧爆裂自演バレ
二度と司会に呼ぶなよアトラス ユング心理学的にハム子はキタローの対になる存在だから答えが同じになってもおかしくはない >>509
ハム子はキタローと対になるように明るく前向きな元気娘にしたみたいだけどキタローがダウナーなのはデスが封印されてたからというちゃんとした理由があるんだよな
それなのにキタローは暗いからハム子はとにかく明るくしよう!でもデス関係の設定をいじるのは面倒だからそのままだよ!にしたせいでファルロス(陵時)との関係が違和感バリバリになってしまった
わざわざハム子ルートだけにはテオドア用意したんだからファルロスも女の子にして声もハム子と同じにすればよかったのに 荒垣さんもそうだけど、攻略対象のイケメン減らしたくないから話の整合性は無視して綾時のままにしたんだろうね
荒垣さんだって銃で死ななかったから卒業式までは延命したってだけで、薬の問題はスルーだから近いうちに…だろうし
卒業式の最後の選択肢増やす為に卒業式までは生きててもらったってだけにしか見えなかったな、生存した事で何か変わったりイベントがある訳でもないし
ただ真田や天田の覚醒、ラストバトルの荒垣さんの声援がキタロールートに比べて微妙になってテーマが台無しになっただけというか… ここで3の話あんま続けてもなんだけどほんとハム子のあれで真田の嘆きぶりが
浮いちゃってさあ…
生存ルート作るなら作るでセリフもきちっと合わせろよって ハム子叩きの流れになるとBoost状態になる人達がいるからな 今回ハム子の名前を主人 公子にした人はどれくらいいるんだろ
どっかの動画だと主人 ハム子って付けてたけど もしかして連鎖をスキル抽出できるペルソナいない…? >>522 キタローの結城理に合わせて結城公子にしたんだけど桐条先輩をはじめ苗字で読んでくるキャラに出くわした時めちゃめちゃ後悔したわ なんか過剰にポジティブさと説教臭さに
胸焼けしてしまうんだよね
ひかりを立ち直らせる為とはいえ
キャラに松岡修造が乗り移ったのかと思うくらい
徹底的に励ましてくるから どうしてあきらめるんだそこで!
応援してる奴らの気持ちを考えてみようよ! >>522
自分は舞台で使ってたっていう汐見琴音にしてた。名前登録で番長の鳴上悠や
キタローの有里湊同様一発変換したけど主人 公子も一発変換対象だったのか
ちょっと気になってる >>524
黄金連鎖と◯◯の鎖(無限の鎖はDLCのメサイア・賊神限定)はスキル抽出可能だけど連鎖の◯◯は全部出来ない
だからメインペルソナの連鎖スキルを消しちゃうとちょっと面倒なことになる
でも最初から連鎖役にしないとはっきり決めているなら特に問題はないし後からサブペルソナでカバーすればどうにでもなるからそんなに気にしなくても大丈夫 >>525
それな。俺も当初はパラレル意識して
キタローと同じ苗字にするつもりだったけど
キタロー加入する直前に思い直して良かった >>525 >>530
さりげなく罠だよね
同じ苗字にする人はそれなりにいそうなもんだけど 今日Q2買ってきたんですけど、何か注意すること有ります?
ペルソナ3・4・5はプレイ済み、Q1は未プレイです 特に気にしなくても楽しめる
レベル99になった時にようやく困る事出る位 とりあえずVer1.2に更新必須
それでもフリーズバグ残ってるらしいからセーブはこまめに 自分で名前をつけられるキャラの名字は、決して同じものを使わない
一番気をつけるのはこれだろう ストーリー後半に入手できるxx反転リングに取り返しがつかないバグがあるから注意 性別反転で装備できなくなるものがでてくるんだもんな 先にQ2をやるとQ1がシステム面で不便に感じることかな 今回のメンバーって原作のステ再現されてるのと真っ向から無視されてるの2つに別れるよな
耐久が紙になった真と何故かビルドアップされた直斗とか けものフレンズにアードウルフがでてきたな
あの漢字めんどくさいやつがあいつか 真ちゃん堅いのかと思い込んでて前列出してたら死にまくったわ 原作のままだと耐えられるヒーラー兼サポーターだし仕方ない ひかりちゃんかわいい
第4シアターの最初のイベント後に目覚めて仲間に入って欲しかった
それが無理ならせめてナビとか、応援コマンドもあるんだし
つうかひかりちゃんとサヨナラするのが嫌でラスボス前で止まってる
あの世界でひかりちゃんとずっと映画を観ていたい
現実なんて帰りたくない シナリオが小学生の学芸会みたいなみんなちがってみんないい連呼なのだけ気になる
俺だけかなとか思ったらみんなそうだった 折角だからひかりにもペルソナに目覚めて欲しかった感ある
痛いのはちょっと可哀想だけど みんなちがってみんないい連呼はともかく
4層ボスがお父さんでそれを倒して(?)
消されてた映画名がひかりになって
エンリルにHP15で立ち向かって
最後に現実戻ったジョーカーが
監督の顔見てあっとなる
シナリオのおおまかな流れは結構好きだぜ >>546
みんながダメなシナリオって思ってても関係ねぇんだよ!
そういう個性のシナリオなんだから! ひかりパパの聖人エピソードがあんまないから四章も感動薄い
片親(?)で仕事優先で娘自暴自棄とかうーん普通 ペルソナシリーズのコミュでよくあるテーマを
一作品かけてやるのはどうなんだろ
今ひかりクリアしたところだけど、全体的に既視感が… 乾くんを連鎖タイプにするの違和感がある
かといって固有スキルを捨てるのもなんか勿体ない… 新属性の念動の連鎖キャラも入れないといけないから
1番スキルに特徴のないのが消去法で選ばれた感 ひかりパパ出てきたとき何故か「生きとったんかワレ!」と思ってしまった
連鎖キャラだと最強防具の関係でハム子より天田くんの方が安定感はあるのよね ひかりがあのまま個性を埋没させたら
\ヒッカリ〜ン/ になっちゃうのかな
>>545,547
OPムービーがそんな感じだったから期待してたのになー…… 第一→個性を認めろ!→せやな
第二→個性を認めろ!→お、おう
第三→個性を認めろ!→もうわかったから…
第四→個性を認めろ!→無限ループしてる? もっと考え方には賛同しかねるけど
鍵出すために「個性」いうわっていうキャラがいても良かった 第一はダンジョン攻略が仲間の危機だからわかるけど、第二第三ははぁという感じ
映画を変えたら鍵が開くんだ!っていうのもなんかふんわりしてるし 個性というテーマでやっていくのはいいけど
なんかそれを押し付けられてる感もあったしな
第二とか草食恐竜が肉食恐竜から生き延びるために
個より全を取るのは当たり前じゃない?って思ってしまって腑に落ちないというか それぞれの映画の意味は第四で明らかになるって感じで、攻略中には伏せられてる方が良かったな
テーマ自体は嫌いじゃないけど毎度同じ話を聞かされるのはさすがに飽きる 何度も言ってるし言われてるが恐竜さんはテーマ的に無理がある 真「いままでの4本の映画に共通するテーマを見つけたわ!」
直「ええっ、なんですって!?」
五「なんだって!?それは本当かい!?」
ま「ジョーカー、…あなたもきづいたんじゃない?」三択
ウオー!ジョーカースゲー!さすがジョーカーサーン!抱いてー!立っちゃうよ〜
でよかった? ・個性
・キャスティング
・それよりたこ焼きまだ? 個性を殺すことを押し付けてくる敵がいる前提なんだから個性の大切さを強調しても何もおかしくなくない? 第3迷宮は皆同じが一番、個性はいらないって主張してる幾月ロボが寒いダジャレを言うとか、ただ花や動物が好きっていうだけのリボンよりよっぽど個性強いっていう… アトラス買収してから利益下がる一方だったがついに赤字か
https://gamebiz.jp/?p=230922 2,3は第三者としてじゃなくて映画でキャスティングされていれば良かったんじゃないかね
暴れている恐竜をハントするぞ、お前らもやれ!みたいな集団にいるけど、恐竜が暴れる原因(シャドウ討伐)を見つけて救うとか
AIGISも外から介入してロボットの個性を認めさせるより、パラノイアみたいな感じでレジスタンスするとか ひかりと引きこもりのナビが絡むから良い感じだな、Q2は なんか最近必死にQ2良いって言う書き込みみるね。
ふんわりしたぼんやりしたストーリーにするなら、ふんわりしたほのぼのストーリーにすればよかったのに。 ハントするぞ!ってリーダーシップが取れるならひかりは拗らせないんじゃないかな
肉食竜がけばけばしいギャル風なのもクラスの絶対的強者だったんだろうなって予想つくし >>577
周りの人間が「危険生物はハントしろ!」ってなっている中で「暴れる原因があるのでは?」って意見が封殺される感じ
想定しているのはハントしに行く側じゃないよ >>578
あぁそういうことか
でも第2迷宮は自分の倫理観が仲間グループでの多数決に潰されるのが嫌だったよって話だから肉食竜側の立ち位置を考えるようにすると論点がぼやけるんじゃないかな >>574
第三者として話に介入する上に更に介入手段が力ずくって点が話の説得力を削いじゃってる感はあるよな
力ずくになるのは戦闘ゲームなんだから仕方ないにしてもキャラが部外者の立場だから
どうしても「よそ者が自分たちの考えを力ずくで押し付けてる」みたいな嫌らしさが出ちゃう >>583
結局RPGには直接危害加えてくるやつか世界をなんかしちゃうやつ必要なのよねーん >>581-582
海ちゃんはいないんですかね?ねえ天田くん 難易度ノーマルでやってるんだけど、敵の攻撃を数発受けると死が見えるな・・・
4体ぐらい出てくると弱点属性突く手も足りないし、総攻撃入れても敵が残るからキツいけど、こういうゲームバランスなの? >>587
多分その辺だと盾役以外の全員にマハ〇〇持たせて全体攻撃しながらダウンとって総攻撃するのがいいんじゃない
それか弱点なんて知らんの精神でメギド連打 1層は複数属性持ちサブペルソナが揃うまでが厳しい
2層はマハが揃うまでが厳しい 総攻撃が重要なダメージ源なのでマハ○○を手広く集めてダウン重視が一番だろうね
あとは状態異常や封じが列範囲だし成功率も悪くないんで手持ち属性が上手くハマらない時に
プリンパとかマカジャマとかばら撒くのもダメージ軽減にかなり貢献してくれる 敵の数が多いと盾役が1ターンで死ぬのが怖いな。毎ターン回復さすんも手数が減って効率悪いし
結局ザコ戦は速高いキャラで組んで先に数を減らすほうが安定するかも
そういや今作最大のやりこみ要素は青レンジャーを最小人数で倒すことなんだろうか?
1人で倒せるかどうかは知らんが 盾役はスキル枠余るんだから相殺ボディと真回避辺りも入れとかないと 盾がやられちゃうと・・・たてなおせない
と、こういうわけだね?
いやー、ははは! 真回避ってそんないる?
あまり発動しないように感じたから入れてないんだけど 真回避それなりに発動するよ
ただ回避の心得と両方付けるとそっちが優先されるから回避率が落ちる
同じように真付着としんそくば付着と一緒に装備すると確率が落ちる コロマル使ってた人どう運用した?
まだ第4迷宮だけど自力習得するのが中途半端で困る
連鎖はスキル的にハム子の劣化だし、エイハ系でダメとるのはきついし、補助系は自力習得しないし運もあんま高くない…
速くて便利な器用貧乏キャラとして割り切るべき? 盾役は耐性面だけで見たら覚醒後のジョーカーがトップだけど盾向けの自動効果スキルを揃えておけば他のキャラも充分採用の余地はあると思う
試しに春に盾役やってもらったら自動回復あるしアックスシールドの効果もあって結構使い勝手がよかった >>597
歩きでSP回復するから道中の雑魚戦はメギド系撃ちまくってればいいんじゃない
ボス戦は連鎖係が別にいてデスチェイサー使えたら誰でもいいし マハ系でダウン取るわんでいいんじゃね
ボス戦はまあ適当に コロマルは力と速が高いから修羅連鎖に最適だよ。
素の状態でモナの回復スキルより早いから修羅のダメージも回復できるし。
ハム子だと速が低いからパーティー面子によっては速度調整が必要でめんどい。 アックスシールド+相殺ボディで防ぎまくるんだっけか、春 >>597
コロマルは能力値は優秀だし習得スキルも悪くないんで運用そのものは特に困らないと思う
どっちかというと習得スキルが呪怨(ジョーカーと被る)とか火炎連鎖(ハム子と被る)と
メインキャラと競合しちゃってキャライメージも含めた一軍選出で割を食いやすいのが難点 返事くれた人ありがとう
まさしくハム子との同時起用でどう活かすか悩んでる
モナも使いたいから、モナより速いのを活かすってのはなるほどと思った。道中は速いから便利だし、ハム子がいなければ連鎖に最適なのはその通りなんだけど。。
呪怨も使える物理アタッカー兼チェイサー役ってとこかなあ メインペルソナのスキル構成も意見もらえると嬉しい
確定 呪怨ブースタ、エイガオン、一番星
候補 連鎖の炎撃、四連の鎖、武器砕き、遊歩、マハムドオン
キャライメージは残したいからこんな感じで考えてるけど、ワイルドカード使っていいとも思ってる サブで属性揃えりゃアタッカーになるし
付着とサロメばらまきゃ縛り役になるし
回復させたければメディラマ+回復二倍でいいし
耐久が欲しい盾役と運が著しく低いと異常しにくいって以外は別にどうにでもなるからお好きに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています