【3DS】アライアンス・アライブ Part26
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part25
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530351897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>588
一周目は普通に楽しんで36章あたりでセーブ分けとけば間違いない
全エンディングはトロフィー側で判定されてるっぽいから一個づつ取っていけばいい
クリアしたら分けたセーブで極めました、タレント等のトロフィー
自分はこのやり方で残すマネーキングとリクルート社長だけってとこまで来てる
タイムアタックはRTA動画見ればおk 後半のションボリ具合バレてるのにベタ移植で売れるわけない・・・
バトルシステムが好きだから続編に期待できるならお布施したけど
フリューが新しくゲーム作る気無さそうで、応援しても無意味っぽいからなあ >>587
古万象器のFSで覚える魔術はトロコンに必要? >>589
むしろ、変化皆無の焼き直しがどうやれば売れるのかと。 クリアしたけどまあまあ面白かったな
80点くらいはあげられる https://dotup.org/uploda/dotup.org1971739.png
フリュー
アライアンス・アライブ HDリマスター
参考価格: ¥6,908
価格: ¥4,703
OFF: ¥2,205 (32%)
もう値崩れしてる・・・ 本当になんで誰得リマスターで売り出そうとしたんだ?
追加要素と修正施した完全版商法の方が批判もあろうだろうが、まだ可能性はあったろうに >>590
ありがとう。
なんだけど、36章でセーブしといて〜のくだりがよくわからなかった。
結局4周(3周半?)する必要あるんだよね。(仲間コンプ1周、10時間以内で1周、グロッサエンドで半周)
さっさと強くてニューゲームで2周目行かずに36章のデータをロードしなきゃのココロはなんだろう?
あとタイムアタックは動画見てみます。 >>597
不安だったら36章を残しといた方が
一周目で色々できるかなーと思っただけだから気にしないで >>596
このゲームに関しては完全版商法は大歓迎だわ
隠しボスくらいは欲しかった >>598
なるほど。重ね重ねありがとう。
頑張って進めてみます。先は長そうだ。 カエルをプレイアブルキャラに追加するだけで喜んで買ったのに レジェレガではカエルに盾持たせてシャカシャカ動いてるの見るのが楽しかった フリューにリマスター版ソフリセないの?ないならアプデで追加してよって送ったら、
アプリ終了か、オプションからタイトルに戻るで我慢しろと返ってきた
アプデについてはスルーだから、期待しないほうが良さそうだな 開発費かけずに小遣い稼ぎたかったのかな
それでもペイできたか怪しそうだけど あとエンジェルラダーを覚醒したら魔術コンプトロフィー取れるんだけど敵が強くないと覚醒しないかな?
雪山でかまくらの近くにいる雪王相手に二人で戦ってFS使ったら殺してかまくらで休憩っループでやってるけど覚醒しない
やり方が間違ってる? 最初は気にならなかったけど、PS4とかSwitchで遊んでいて声が一切聞こえてこないゲームってVC遊んでる気分になるな・・
まぁFF8リマスターとかもそうだったけどさ
体術ってこのゲーム的にどう?
なんか武器被るのが嫌で、レンツォには拳で戦ってもらおうかなと思ってたんだけど、アラアラでも体術は不遇なのかな >>607
ペンギン以外は使う必要ないと思うよ
鬼神三殺って技が腕力、体力、敏捷が上がるからバフ目的なら使えるかも知れないけど Steam版がちゃんと出るかとか価格がどうなるか不安になってくるわ >>607
まじかー・・・執事には槍を握って貰うとして、レンツォも無難に大剣か剣を握ってもらうか ようやく魔術覚醒してトコロンまで各種エンディングとTAと50万稼ぐなんだけど金稼ぎはどこかおすすめ無い? だいじょうぶだぞ
とはいえステータス的に魔術印術両用できるのはイグナスだけだけど お嬢様を守ると言ってよく前に出るくせにそのお嬢様よりもヒョロいイグナス 長所で適正役を当てると消去法で盾役が回ってくるのが犬なんだ カウンター技だとレンツォさんの方が反応いい
体術は相変わらず弱いが無頼拳と破邪絶掌、鬼神三殺、だけは使った 魔族にも印術OKなのね。ありがとう
レンツォに体術覚醒適正振っちゃった後だから後悔しそうだけど・・・
フィールド上の復活する大型シンボルモンスターを倒しても何もドロップしないことが多いんだけど、
固有ドロップ何もない場合もあるのかな >>622
ドロップ率低いだけ
挙句あまり言いモノ持ってない でも大型固有ドロップからじゃないと入手できないやつとか
ほかにも手に入るけどケイオシウム結晶との交換限定品とかあったりするから困る
種類は多くないけど >>613
ストーリーは全然サガじゃないけど面白いよ 即レス感謝
ドロップ率が低いだけで確かに存在するのね・・・閃きや覚醒も兼ねて何回も往復するか〜
やっぱり戦うだけ戦えば味方陣営が有利になるのは気楽でいいわ・・・ コンプ病にかかってる人のリハビリのためにあえて取り返しつかない要素だらけにしてるとかなんとか ドロップ品は図書ギルドで見られるようにならなかったっけ 図書ギルドの影響下なら、戦闘中に未取得でもドロップ品全部確認できる
ギルドで確認できるのは実際にドロップしたものだけ >>627
やり逃しがあったら平気で2〜3時間くらい前までやり直す性質だから、
このゲームはNPCを助ける・助けないですら分岐あるのは驚いた 初期武器偏ってんね
なるべくイメージ重視で行きたいけど 10時間切りのチャートを自分で考えてて序盤の稼ぎが思い付かなかったからRTA動画を調べてみたら必須戦闘と金策用のイベント以外は全逃げでほぼ稼ぎしてないのね
橋の防衛戦は主人公を一人にして全滅させて即終わらせて城の防衛戦は主人公を一人にして住人を犠牲に戦闘数を減らして主人公が即死して第二陣が即イグニッションとか思い付かなかった バッドエンドみたら周回せずにボス戦前に戻るのね
3週目バッドエンドと普通にクリア 2週目ギルメン集め 3週目図書館でクリア
新規データで10時間以内クリアでトロコンかな? フィールド上のランダムダンジョン?みたいなところいいね
クィックセーブできない条件付だけど、装備品落ちてるし、スカウトメンバーいるし・・・そしてこういう時の戦闘ほどアホほど閃くっていうね >>635
水魔の巣窟かな?
固定ダンジョンだけど名前が同じだしクリアに必須じゃないし分かりにくいね
強制連戦扱いだからHP回復手段が無いと序盤はきつい まじでジーン何がしたかったんだろうな
裏切るシーンがあってもよかったと思うわ
思わせぶりなだけでよくわかんないキャラのまま終わった
もともとそういうキャラなのか? >>636
中身固定だったんですね、知らなかった・・
諜報ギルドがLv1の段階で幾つか突入&脱出したもんで
ペンギン仲間にするには近くの巣窟クリアしないといけないみたいだけど
雪の世界に突入して魔族組離脱した後だから辛いな・・ 魔族組すぐに復帰しなかったっけ
その後のこと考えたらほかのメンバー鍛えるええ機会やとも思うけど 10時間以内クリアしてトロコン出来たわ
RTA見てチャート考えて育成しつつ安定する方法でやったけど7時間40分くらいでクリアできた
ラスダンの防具一式でラスボスやったけどグロッサの攻撃が半分くらい持ってかれるのがヤバイな
クワルサは混乱と単体気絶技以外はほとんど食らわなかったけど
面白かったし次が出るならやりたいわ >>639
その通りだった。一応今から大事な戦いがあるから戦力付けと準備怠るなよっていう忠告があるから凄く新設だね
しかし全員分の武具を更新したり、覚醒を粘ってたりすると中々進まないな・・・
とりあえず諜報ギルドを急いでLv5まで上げてたりはしてるけど、他のギルドもバランスよく5くらいまでは上げといたほうがいいっぽいね
雪国の孤島のギルドマスター候補に婆さんを選ぶのは可哀想とか色々考えちゃうわ・・・ >>641
ギルドは10 5 1 1 1みたいな上げかたの方がいいよ
多分もう取り返しつかないと思うけど2週目は印術か鍛冶を10と図書を5はおすすめする >>641
ギルドは10 5 1 1 1みたいな上げかたの方がいいよ
多分もう取り返しつかないと思うけど2週目は印術か鍛冶を10と図書を5はおすすめする >>642-643
多分2周目は遊ばないからと鍛冶レベルとか戦術レベルを上げちゃったなぁ・・・
図書ギルド全然上げてなかった・・・崩壊印まで間に合うかな・・・ >>645
崩壊印はどちらでもいいけど図書ギルドを5にしないと強力な装備の量産が出来ないんですよ あー・・ギルドは結構バランス配置しちゃったな・・。よくよく考えれば戦術ギルドとかLv1でよかったか・・・
とりあえず滅茶苦茶金欠だから水魔の迷宮を巡ってトレジャー回収してるけど、
Lv3迷宮のボスのカバに開幕メイルシュトロームされて全滅させられたから、Lv3以上挑むなら冷気耐性必須だな・・・ 稼ぎ目的だと諜報もうまいんだよな
レベル9の強敵誘発と、獲得タレントポイントのアップ
全ギルドレベル10できないのがほんと寂しい >>647
多分最大HPが低いんだと思う
マップ上で左上のエリアの右上のあたりにある結晶の洞窟でHPを上げるのをオススメ
10時間切りするときに利用したけど小島なのに外にそこまで強くない雑魚が5体くらい出て来るし島の中の雑魚が8体くらいいるけどトカゲが落とす腕と防具がなかなか優秀
HPが430 SPが45まで上がることを確認してるから育てるのにオススメ
洞窟の敵は少し強いから安定して勝てるまで連戦はしない方がいいけど装備が整えば最高の稼ぎ場になる これスピナーマスターってどこで出るんです?
ビビアンの家の周りじゃダメなのかな >>649
結晶エリアは雪エリア到着する前に迷って辿り着いたんですが、確か全エリア空飛べないと入れなかった記憶があります
雪エリアクリアしたら飛べるようになるのかな・・・とりあえず空飛べるようになったら真っ先にそこで稼ぎますね、有難う
雪エリアの雑魚は楽々倒せて、
でもお金稼ぎと覚醒稼ぎはしたいって段階になると、やっぱり海上の水魔(紫の馬〜カバレベル)が丁度いい道場なんですかね >>650
多分魔界ならどこでも出ると思う
技覚醒の為に船の近くでひたすら雑魚狩りしてるときに4本くらい弓は拾ってる
多分敵泥品の中で最もドロップしないと思う
次に出ないのは黄泉渡りとか言う足防具
>>651
結晶の洞窟は船で行ける位置にあるから自由に移動できるタイミングですぐに行けるよ
金稼ぎは恐らく最高効率だと思う
育てた後なら弱い上にたくさん出てアイテムもそこそこ落とす上にそれなりの値段で売れる
トロフィー用に50万稼ぐのに使ったけど3時間くらいで終わったはず
洞窟内はそこそこ強いけど外の敵は強い宇宙人っぽいのと黄色い軟体生物以外は弱い
覚醒は中級までは雪山の海岸から一番近いかまくらの近くの大型が一番楽だと思う
最後の技まで閃ける敵はで魔界雑魚が無限に戦えるのとドロップ品が美味しい
3色龍 ネクロマンサー 4凶 ラスボスは周回で一度しか戦えないけど閃きやすい >>653
ありがとう
あれからちょくちょく出てくるのは確認したわ
まず出現率低い上にドロップ率も低いんじゃ諦めるわ… >>653
ご丁寧に何度も解説感謝
早速行って来るよ・・・バランス良く育てないと防衛戦で宝物庫の権利を喪失しそうだから
しかしレジェレガがマゾかった反面、
アラアラは全体的に新設設計で本当に有り難いな・・・海上とか何時でもセーブ&全回復できるから、テンポ悪いけど、海上も稼ぎ場みたいなもんだし 水魔が積極的に追っかけてくるからこっちが強くなると連戦稼ぎおいしくなるよな<海上 上でアドバイス受けた通り、竜神族の巣でレベリングしてるけど本当に効率いいねココ
慣れないうちは1体ずつ誘き寄せて戦えるし、
慣れてきたら3連戦以上狙ってボーナス狙える
青いリザードマンが一番強い?エネミーだから1体残して覚醒狙いで粘れるし最高だわ・・・・ クリアしたけど面白かった
リマスターだし値を下げてればもっと売れたんじゃない 所詮HDリマスターといえど、3DS時代のゲームでノーボイスってのは訴求力に欠けたかもしれない。
ドラクエ[も3DS移植の際に申し話程度にボイス付けたくらいだし、今はRPGでボイス無しはキツいのかもね
そういえばレジェレガは小林智美さんがイメージイラストを手掛けていたり、
白鳥英美子さんのナレーションがあったりしたけど、演出面では前作よりオミットされた・・というか予算削減されたのかな >>584
小林智美はレガシーの頃もむしろ要らなかったとは思う ボイスそんなにいるか?
あれなきゃダメと主張する人が説得力ないのって
ありふれた声豚に媚びたキャスティングが正解だと確信してることとそいつ自身が低いレベルの想像力しかないことなんだけど この程度のデフォルメキャラならいらねーかな
ドラクエ11のPS4版レベルのキャラモデルだと無いと違和感半端なかったけど 今更騒いだところでボイスは付かない
値段は投げ売りで買え >>589
なぜHDリマスター出そうと思ったのか不思議でならない。
そもそも全然変わってねーし。 小泉さんが関わったゲームといえば某アルケミストも同時期に移植版が出たな
移植(多少の追加要素有り)とはいえアマゾンレビューが0なのは珍しい 3DSの時に名前は知ってて買わなかったけどPS4でリマスターされて買う気になった俺みたいなのもいるし出す意味はあるんじゃないかな?
でもプレイ済みの既存ユーザーの為にも追加要素があってもよかったとは思う
初見だから楽しめたけどトロコン目的の2週目は少し面倒だった
10時間以内クリア目的の4週目は楽しめた 個人的にはキョン村山成分に惹かれてアラアラ買ったからそこを強化してほしかったなぁ
いやもちろん浅野さん平尾さんのお仕事も素敵なんですけどもね >>667
リメイクと違いHDリマスターなんて皆そんなもんじゃね?
所詮は焼き直し ボイスはないけど何処かの記事で書かれているようにキャラは立ってるよね
親父さんの酒場に立ち寄った際にガチ凹みして泣きそうになるガリルとレンツォを「こらー!」と叱責して、
最後に「ぷんすこ!」とギャグ風な口調になるのもいい
そしてバルバローザの独白で〆るところは〆ると構成がすばらしい >>668
初週購入者は5千とレアな存在
自分は新規組なので綺麗なグラで満足
雑魚とボス戦の難易度が全然違うのが違和感感じるけど ロマサガ感覚で防具は拾えばいいやと進めると容赦なくボコボコされてガメオベラするゲーム もう少し序盤の巨大モンスターからのドロップ緩めても良かったと思う ステラグロウとこれどっち買うか迷ってるんですが 両方やった方、どっちがおすすめですか 個人的にはステラグロウの方が良かったけど
RPGとSRPGのどっちの方が好きかで選べええよ ビビアンとイグナスが魔界へ一旦戻ったときセーブして再開するとBGMがラスダンのBGMになんのな
このあたりバグだらけやん レイチェルに印術を覚えさせようとサポートに配置して、杖を装備させて、技術でもサポート威力UPを憶えさせたのに回復術で50とかしか回復しない。
これはサポートLvの問題なのかな・・・使い込んでいけば上がるのかな >>681
回復の術の上位のやつならもっと回復すると思うよ
ホイミを極めても60くらいしか回復しないと思う
ベホマは無いけど300とか回復するやつがある より高性能の「印術器」で使う
感性をアクセやバフであげる
上位術を習得する ビビアンにサポードポジション(陣形の説明曰く速度+25、回復+25)で
癒しの印使わせてみたら140ぐらい回復した
奇跡の印だと540ぐらい
万象器は光石の杖XP、感性は28
最大HP600もいけば稼ぎすぎなレベルだからまあ500も回復すれば十分だろう >>682-684
親切なレスどうもです
アーシュラとジーンは物語初期から使い込んでるのもあって癒しの術でも今は200くらい回復するんですけど、
ティギーとレイチェルにも緊急時のために印術覚えさせるべきだよなぁ・・・ってんで
サポート列の陣形で回復術を鍛えてるんですが・・・
感性と印術器のランクを上げてみる方向で検討してみます。有難うございました
・・・ガイドブックだと「印術を使う場合は杖を装備した方がいい」ってあるのは、やっぱり感性依存のためという認識でいいんですかね >>685
ガイドブックは持ってないから断言はできないけど、
3DS版プレイした限りだと高性能な万象器って大体上位の杖な印象だからじゃないかな
次点で装飾品の奴
剣(形見の短剣)とか槍(ジャスパースピア)なんて最初に出てくる万象器がそれで最後の品だし
それで印術使ってもしょっぱい効果にしかならなかったし…
ジャスパースピアの性能いい奴は敵からのドロップで入手できなくもないけどそれでも大した威力にはならないよ >>686
なるほど・・
ちなみにPS4版なので名称間違ってるかもしれませんが、ガイドブックは説明書みたいなモードのことです ティギー好きだけど、小学生男子とおばちゃんが混ざりあった感がするのなんでだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています