ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 65章 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑念のためにこの文字列を常に3行入れてスレ立てしてください
前スレ
ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 64章 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534520142/
◆関連スレ
ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 45章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1556116908/
ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう31章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1524655566/
ファイアーエムブレムについて語ろう! 第212章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1554651789/
■攻略サイト
かわき茶亭 ttp://www.pegasusknight.com/
MiruPage ttp://www.mirupage.com/
質問は上サイトを見てから!!
次スレは>>970、流れが早いようなら950が立てて下さい
※作中の設定・台詞等を無視、あるいは強引に曲解し、自分の脳内妄想に固執して
特定のキャラクターを執拗に叩くお姿もとい良識の不自由な人、その他アンチ荒らしは徹底スルーで
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>715
もしかしてときメモラーキモーイの人?
(^o^;)が同じ… ロウエンにハーケンが引退してるとしたらなおさらマーカスってすげえわ
生涯騎士ってわけか
エリウッドも病気じゃなければトライアルマップの能力で暴れまわったろうしフェレ騎士すげえになったよな
まあそうなるとロイが前線に出ないかもしれんけど
エリウッドは息子の活躍予想してたんかな ニイメ婆ちゃんと結婚しようと思った剛の者が気になる 若い時はソフィーヤ似の美少女だったらしいから男には困らなかったんじゃないか? いつ、ニイメたんに夫がいたと錯覚していた?(モルフみたく闇魔法で生み出した可能性) 久々にやり直してるんだけど、導きの指輪の少なさがやっぱり辛いな
天空のムチは対象者4人(2、11、13、16章)に対して3つ(8、11、12章)で余裕で足りるのに、
導きの指輪は対象者8人(2、3、4、6、8、12、14、16章)に対して2つ(8、14章)って少なすぎだろ
しかも14章のは前情報なしじゃ入手できない恐れもあるし
秘密店で買えるといっても16章以降で、これも前情報知らなければ厳しい
魔法系って回復役でもあるから一番CCアイテム欲しいところなのに
もしリメイクされるとしたらこのへんのバランスを改善してほしいな 騎士勲章も2つ目入手が遅い&タイミング悪いから厳しいところはある そう考えるとセシリアって回復役としては使い道あるよな
指輪をエレンorサウルとクラリーネに使ったとしたら杖使いが二人しかいない状況だから そんなもんじゃない?
プレイヤー視点ではバンバンあると嬉しいけどバランスにも影響するし
指輪が多いとそれだけ回復専門ユニットのリストラにもつながる セシリアさんはステは酷いけど高い移動力でトンボとりに杖振りにと使いどころは多いよね まあバランスだろうけど
基本直間武器だしなあ
ライトニングもひどかった記憶 セシリアさんは使い道あるどころの話じゃないよ
ヴァルキュリアという職業なだけで1軍確定だよ
強すぎる職業だからステが抑え気味なんだと思うくらい有能キャラ
しかも美人 その強すぎる職業でステも支援も恵まれてるクラリーネさいつよってことだな セシリアの場合は魔力と技と速さが問題だよな
守備と魔防なんかはいいけど最初の魔力、技、速さが低すぎる
初期の魔力、技、速さの値をそれぞれ3ぐらいは増やせよ
あとは杖もBぐらいあればリブローを使えて貫禄が出る
しかし初期値を見比べてると速さがユーノやイグレーヌ級のニイメに普通にビビる
騎士軍将や西方の勇者に迫る勢いとかバケモノだあのババア 山の隠者で名が通ってて天候を操る古代闇魔法を起動はできる
能力は高そうだけどな 闇魔法は魔法自体の発動が遅い分詠唱速度が大事なんだよ(適当) 5年ぐらい途中で止まってたけど初ハードクリアした
各キャラの後日談は終章に連れて行かないと精しく語られないの忘れてた
ちなみにロイの嫁はセシリアさん 詠唱速度で敵の追撃を防ぐとか聞くと余計にバケモノ感が増すんだが ハードでフィル強いから使ってみようかと思ったらこいつ支援相手に恵まれないんだな
職種丸被りのルトガーとカレル、剣被るし属性悪いシン、あとノア殿とバアトル
ギースあたりと組めればよかったのに
スーの支援相手よりはマシだけど(ロイ、ウォルト、シン、ファ、ダヤン) 小説版だと烈火→封印だからマーカスが自らアルマーズ使ったのが色々もうね >>741
運び役のノアとシンとで+2速度で組めるだけ充分だろ
即戦力になって速攻で支援付くバアトルも西ルートの問題を抜きにしたら別に悪かないし まあ、機動力の違いを許容できればシンだろなあ
ノア(笑) >>741
ソドマスは強いし被ってもいいじゃんフィルとルトガーコンビ好きだし
スーは歩調合わないけどロイとの支援好きだから使うときは支援相手ロイばかりだな
支援相手一番酷いのは個人的にはギースだな
どいつもこいつもターンかかるうえにろくな相手いないし
エキドナいないルートならブーストありガレットくらいしか候補おらんわ 属性と兵種の強さ両方考えてフィルの一番いい相手って結局ルトガーなんだよな
炎と闇は強すぎる スパーダモン「デジモンワールド2は楽しいでしょうなぁ」
ドルルモン 「デジモンワールド2は面白いでしょうなぁ」
ガルルモン「デジモンワールド2は愉快痛快でしょうなぁ」
ガオガモン「デジモンワールド2は心嬉しいでしょうなぁ」
ライアモン「デジモンワールド2は喜べるでしょうなぁ」
ティラノモン「デジモンワールド2は斬新奇抜でしょうなぁ」
スサノオモン「デジモンワールド2は新機軸でしょうなぁ」
セラフィモン「デジモンワールド2は独創的でしょうなぁ」
オファニモン「デジモンワールド2は個性的でしょうなぁ」
デュークモン「デジモンワールド2は画期的でしょうなぁ」
ホーリードラモン「デジモンワールド2は魅力的でしょうなぁ」
ゴッドドラモン「デジモンワールド2は感動的でしょうなぁ」
グリフォモン「デジモンワールド2は画期的でしょうなぁ」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命きい ミレディ死んじゃったら外伝行けない?
ツァイスはいきてるけど
ハード21章やり直すのめんどいんだけどなぁ >>751
ですよね。ありがとう
はあ…対象キャラ一人生きてればでいいのに
開発者がこれでノーリセ推奨してるとは思えんね ハードブーストかかったミレディ死なせるってどんなアホ配置やらかしたのよ… 21章のミレディなんてゲイル隊に囲まれるのが仕事だし死ぬ要素なくね? たしかドラゴンナイトに囲まれて殺られた
秘密店買い物してたら現れた増援になぶられて
弱いユニット守るために孤立させたのが悪かったわ
今回使ってたバースは遅すぎて竜騎士の盾にできなかったからなあ 使わなければ死ぬことはない(難易度問わずいつもミレディ2軍の人) 飛行ユニット育てられないヘボ軍師だからいつもサカルート ペガサス育てられないなら遊牧民も使わなければいいだけの話では あまり使わないキャラでハードやってると速さがホント重要とわかる
ワードとバース遅すぎい
賢者とドラマスに瀕死もしくは1ターンキルされるよ
ただワードはそのパワーで弓を使い一撃で飛竜落とせて快感ではある 魔防はまあ他ユニも大して上がらないからともかく幸運低い速さヘタレ技も微妙となるとね…
今回は力と体力除けばダグラスと大して変わらない能力になってもた
言っちゃ悪いけどバースってノア殿以上のネタキャラではないか?初期体力低すぎて59止まりなとこも含めて え、昔からネタキャラはバースさん一強だぞ
ノア殿なんてヲルト魔乳軍将ワカメ回転王くぉ子……と並んだ大分後だ バースノアウォルトはマジで使えない
それに比べるとワードは斧の競合が少ない分意外と使える 避けゲーだしな…
リメイクは受けゲーにしてもらいたい ロットとかいう弓アーマー
序盤さえ辛抱できれば
あとクラスチェンジアイテムを譲ってもらえれば 封印は外伝行くのにターン制限あったりマップ広いからアーマーがどうも仕事出来ないのがなあ、だからどんどん強化されていったんだろうが CCした直後HP40しかなくて危なっかしいバースさん しかも騎士勲章は大体取られ、2個目は遠い上に、加入後のマップが斧だらけでアーマー活かしづらいという 重騎士3人も使うのはちょっと…
同じ意味でトライアングルあってもユーノ使ったこと一度もないし
アーマーは育ちきればやはりウェンディが一番強くなんのかな? 単純なステ合計だとそうかもしれんが...
ウェンディのステって要は移動力-3したロウエンだよね
しかも初期値はとんでもないゴミ 何だかんだボールスのが強い気がする
あれも結構速さ成長率あっただろ
ウェンディは初期値がほんまゴミすぎるわ >>773
実は速さ成長率自体はウェンディとボールス同じ40%
男女差でCCボーナスと上限の差が1違うだけ
後は属性の都合上、回避もウェンディの方が優勢にはなるけど
総合力で考えりゃボールスでいいよねってなる オスティア組は支援相手が身内多めっていうのもアレだな
支援の成立は早いけど、主力になりえるリリーナは大体ロイかゴンちゃんに取られるし オージェはララムいるけどなぜ身内ばかりなのかオスティアどもは
ボールスにいたっては1章からロイ軍にいるくせに誰とも支援つかないとかこいつ浮いてんのかよ
フェレ勢は一人はよそ者と支援つくのに >>776
男まで含めるとアレンランスはワードロットとも支援あるな オスティアと一括りにされてるがアスホールさんはイグレーヌさんとも組めるだろ
コピペでもしたんですかってぐらい固まってるのはアーマー3匹だけだ 序盤からいるチャドならともかく盗賊に支援なんてわざわざつけんうえにアストールなんかまずつかわないからな…
オスティアと組むなら支援つけやすい分キャスよりはつけやすいかもしれんが
今回バースと組んて使ってるがハードだからどっちも足手まといになってるし 封印も盗賊が上級でトリックスターにでもなれば良かったのにな
そうすればまあ終盤の宝箱の回収なんかも楽だった、かも? 重騎士3人に騎馬だけで砂漠やったらフォルブレイズ取るのに間に合うんかな
ハードだと竜騎士に蹂躙されそう 飛行で運搬する前提なら2人までなら使えなくはないな
それ以上は手が足りんし、下手すれば砂漠兄弟でご臨終する 重騎士は1マスなので居るだけで枠を圧迫するゴミだったような
馬がコスト4で上級で2マス
25ターンならまあ行けるのでは? ゴンちゃんをCCさせて無理矢理運んだ記憶があるな≫砂漠のアーマー バースは運ぶのも大変だからな
重い斧でも攻速落ちないぞ!と言いたくても素の速さ遅すぎて意味ないというね
防衛戦とかあれば使いどころあったかね
でも魔法の餌食になるだけか
リメイクきたら制圧戦以外もほしいところよな
つってもシナリオ的にそれっぽいのないか 最近のは知らんけど蒼炎みたいなのが理想
封印はまだマシな方だけど烈火のデュランダルとか闇魔法とか重すぎて酷い
エリウッドは封印時代のほうがデュランダル使いこなせそうなのが可哀想‥
まあ烈火で成長しきって手槍投げまくってるほうが強いか 蒼炎は面白いんだけど剣士と大半のラグズの弱さはちょっと擁護できない… ツイハークはわりと使えるけどな
あとバーサーカーも弱いからセーフ
騎士が強いのは封印と似てるけどね
剣使いがもう少し強ければ良かったかな キャラ愛だけじゃいかんのか
マニアックでもワユ使うぞ!!! 正直平民ラグズと比べたら常時戦える時点で剣士でも超強い
実質王族スキル持ちだからな
ラグズ血族縛りしてたらソンケルが神に見えた >>794
バーサーカーというかラルゴだけじゃないですかーやだー、せめてあいつは必殺率位は残してくれてればなぁ まあ10%くらいなら必殺率上げても良かったかもね。もちろんソドマス、ついでに封印不遇のスナイパーにも
封印ならそれでバーサーカーと遊牧の限界値下げ騎馬特攻もつければ他ユニットのバランス良くなるかな
ウォルト、ワード辺りこれで使われんかな それで使われるとしてもドロシーかロットだろうなあ
ウォルトはそもそもの初期値キツいしワードはノーマルはいいけどハードは足の遅さがな 蒼炎の場合は非力で脆い剣士が延々と敵の槍使いの相手をするゲームですし
封印の弓事情は遊牧の冷遇以前にスナイパーというクラスの弱さが スナイパーの救済に必中というスキルを付けられたが元々技高いからあんまり意味ない聖魔とかあったな かといってスナイパーに必殺補正付いてたら大量に敵として出るスナイパーが鬼だったろうしなあ それこそ騎馬系に追撃不可特性つけてデフレすべきだったとも 順当には非力な兵種で弓の威力も低く反撃もできないアーチャーには射程を強化、とは思うんだけどな 射程はアーチで強化されたぞ
味方サイドにちっとも支給されないが 技が高いからというより、たまに絶対当たるというしょうもなさがよろしくなかった そもそも命中に不安があったら攻撃しないもんな発動するかどうかわからんものには頼れんし 聖魔のネイミーなんかは割と強かった記憶って思ったけどそういや毎回フォレストナイトにしてたわ 烈火スタッフ「遊牧民のラスの加入時期と成長率を微妙に冷遇して…ウォーリアのガイツは加入条件厳しめにして…」
スナイパー「いや普通にクラス性能を強化しろよ」 アーチャーの射程強化は暁であったけど上限や必殺補正、奥義も相まってチート級に強かったな
新紋章くらいが丁度いい 風花でもアーチャーは射程+1だったけど
ボレーとか近距離連射とかやり出す前はそこまで壊れてはいなかったな
敵も射程+1になってるわけだし なんだかんだ今のISも射程強化くらいが無難とは思っているんだな 新紋章のアーチャーというかスナイパーってルナでも追撃されない速さやステータス基本値、武器レベルCが保証されてるのが強かったんだっけ
俺も遊牧とアーチャーのバランスは新紋章が良かった記憶ある まあシステム流用低予算開発のGBA3作で射程を延ばすとかの変更やるのはバグのリスク大きかったんだろう if文の一個で狂うか!と言いたいがゲイルの行動パターンめちゃくちゃバグってるしなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています