【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 237F
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↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 236F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1535983967/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 話が通じてるから別にいいんだが
天寵(てんちょう)な お陰様で無事>>110のPTで星喰撃破
召霊ネクロは破霊のゾンビパや9999死霊、大爆発に比べるとインパクトはないけど迅雷や三属みたいな属性PTだと石化の封殺能力が輝くな
ただ後半のFOEやボスは石塔と気魂+死霊乱舞+チェンブラで縛ってる間に乱舞チェインをしまくるという味もそっけもないゴリ押しだったが
俺の頭じゃ星喰を正攻法で倒すのは無理だ・・・ アドバンスド星喰撃破おめでとう
正攻法だとチェインが活躍出来ないから別PTじゃないと辛いかもね
星喰はハメ方も複数あるから正攻法が難しいならハメ方考えるのが楽しいと思うよ ブラニーいれば電光石火でパリングデコイに先行できるからチェインオールで気持ちよくパーツが消し飛んでくよ
次のイージスのために温存しようとか考えてるとジリ貧になる
あとトリプルマジックもなかなか強いから要所要所でパーツ減らしに役立つ
ブラニーほぼ必須だけど正攻法でもなんとかなるもんよ 最近やり直して昨日しばらくぶりに星喰い行ったけど連撃セスタスやっぱヤバイな
縛りまくって2ターン目以降アタマパーツ以外生えて来なくてほぼ丸裸で10ターンくらいで終わったわ 星喰いクリアした
なんだかんだで面白かったわ
特にチェインが使い易くて歴代と比べてよかった
次回作出るならこの仕様で頼む 砲火使ってみようと思うんだけど
他メンバーはどんなの入れればいいんだろ?
召喚枠使うのと敵を行動不能にするような職は相性悪いよね バステは溜まったガンリベンジを乗せた砲撃のチャンスなので相性は良い 構えてから発射まで行動不能になりたくないから天寵で破邪したいかな BASICなら1人パーティで余裕とか思ってたら
3層入った瞬間に車輪に瞬殺されてワラタ 5とX同時に買ってきて
5が飽きたらX始める予定にしてたのだが
5が面白すぎてX始まらん
4も二週したが5が一番やってて楽しいわ わかる
5は何周しても飽きない
シリーズ全部やってるけどプレイ時間も周回数もダントツだわ グリモアやサブクラスは比較的手軽に多くの職やスキルに触れられるがこっちはその2つ名にしないと全く関与できないから新鮮さがあるのかも
どっちがいいというわけじゃないが色々なPTや編成を試したいという人だと他職や他二つ名に寄り道できない5のが向いてるのかも 周回プレイしてる人は自分のギルドのQRを出力して読み込ませれば
前週のパーティを2週目以降のAEで登場させるとか出来るのでお勧め >>126
あとそれでいて転職で結構気軽に根本からパーティーコンセプトを途中で変えられるってのもあるかもしれんな
やりすぎるとさすがに休養以上にレベル下がるからキツいけど 一刀 放火 連激 三属 慈悲ハバのパーティーなんたが、ラスボスに勝てなくてレベル63まで上げてようやく勝てた
この面子は火力足らんのかな
星喰に勝てるか心配になってきた むしろ裏ボスには相性いいんじゃないかな
パリングデコイどっちかされても一刀か三属のどっちかの攻撃が通るし
連撃で縛れば楽になるし
あとは放火魔のバスターカノンをどうにかして通せば一気に削れる わりと強職揃ってる良いパーティだと思うよ
TPケチろうとすると火力不足になりがちだから、クリア後なら特に三属は全体魔法の高速圧縮とかガンガン注ぎ込んだらいいと思う 6層はどうにも面白さを感じないから5層まででいろんな縛りで周回
どうでもいいテキストをYですっ飛ばせば戦闘面はつまらなくないし一周が適度に短いのが良い >>130
今28階でセミと双葉を往復してるとこだわ
トーチカ置く暇が無くてしんどい RPGでボスが1Tチャージ攻撃ってよくあるけど
初見でどう対処するかってただのジャンケンだよね
チャージに入ったら
1:チャージ解除できるギミックがあると思って全員で攻撃
→そんなギミックは存在しなくて直撃受けて全滅
2:全員で防御して耐え凌ぐ
→全員で殴って解除するのが正解で防御してもインチキダメージ受けて全滅 トーチカは手動で置くんじゃなく勝手に生えてくるもの ガンサポートとバスターカノンの両立ってSP的に厳しくない?
トーチカメインの場合どうスキル振りするのかイマイチ分からん >>136
これだけとって103、きついように見えるけど火力パッシブが30、砲撃準備が前提込み13だから3層ボスには間に合いそう
重砲マスタリー/ガンリベンジ/物理攻撃ブースト/ガンサポート/バスターカノン/砲撃準備/ラインガード/マテリアルガード各10
バンカー2/防衛陣地3/トーチカ3/バラージウォール3/ラピッドカノン3/カースカノン3/ヒュプノカノン3/TPブースト3 >>136
分かる
ガンサポート上げる余裕無い
防御陣形発動前にトーチカ壊されるから
トーチカのレベル上げてたら
敵の猛攻凌ぐためにマテリアルガードやら上げ直して
砲撃準備は1のままだし
6層はムズい割りと鬼畜調整 今回6層は4の信号機も可愛く見えるレベルだね…
ユニオンも駆使しないとキツイ
まあ新ほどではないけど >>136
まず盾を捨てます
もう一人ドラグーンを入れます
味方のガードで生えたトーチカで勝手にガンリベンジが増えていきます
自分は攻撃に専念します 通常戦闘ならラピッドカノンで敵に行動させる前に潰した方が結果的に消耗は少ないことが多い
トーチカは攻撃を受けることが前提だしどちらかというと中長期戦向き ドリアードに勝てなくて
慈悲から店長?に変えたら
強化が強烈でドリアードには勝てたが
店長はマップで回復できんのな
また慈悲に戻すか無いな バンカーとかトーチカは3人で一気に出す物だと思っていた 福音(列範囲、敵より早ければ実質的に同じ)
忌火(戦闘中に効果ないのがネックだが快適)
焼きリンゴ/焼き魚(SP0、TP回復食材より手に入る数が少ない)
好きなのをどうぞ 噂の星喰べ居なかった
軽い流れのエンディング見てる
出てきてもレベル82じゃ勝てないだろうけど アルコンを先に送り出すこともできるから自分も一週目はそうなったわ
封印といて星食べてから送り出すと多少会話が変わるとか聞いたけど一週目の内容を覚えてないからどうかわったかわからんw 星喰くんはどんなPTでも倒せる良ボス
裏ボス勢のなかで戦ってて一番楽しい >>148
金稼ぎとレベリング必要だな
早く2周目したいのだが
こんな二週が楽しみなゲームはないな
聖剣伝説3に似た感覚だ Xのブレイクに慣れた後だと序盤の火力低いな
初プレイ時は途中で帰れるの知らなくてミッションクリアに2日かかったんだがよく投げなかったもんだ 序盤の被与ダメージはとにかく装備と種族差がモロに出るな
ただ序盤はバンカー出して毒撒いていたら芋虫以外はどうにかなるのでダメージレースがなんかどうでもよくなってくる >>151
武器新調したら
ビビるほど与ダメージ増えるよな
杖も 久しぶりにやりたくなったから使ったことないネクロでwikiの完成形墓穴パーティーを残り1枠一刀で作ってみたけど雑魚戦が思ったより微妙だな
まだ30後半だけどレベル上がればまた変わってくるんだろうか
foeとかは気魄と石塔で完封できるから素晴らしいんだけどな >>153
ネクロとかの使用感が想像できない
ラミア戦のアリーナは火力が微妙だった >>153
完成系って書いているくらいだしSP足りない中盤くらいだと何かしら不便な場面もあるのは仕方ないかも
ザコ戦でも1ターン目はバフと毒撒いて守りを固めて、2〜4ターンくらいかけて堅実に戦うって方針もあるだろうけどやっぱその時期はとにかくSPが足りない ネクロは石塔で封殺、ゾンビパで不死身盾、大爆発で殲滅、墓穴&乱舞コンボと完成するとどれもエグい戦法が使えるが
中盤の二つ名習得前後だとあれもこれも足りないって状況で厳しそう 今14FだがまさにSPがカツカツだわ
一刀にしてたけど砲火にしてガードスキルで死霊をカバーしつつガンリベンジ溜めてバスターも楽しそう
雑魚は金剛のカウンターガードの方が良さそうにも思えるし
こういうの考えてる時が一番楽しいな >>157
バスターカノン☆10で7000程のダメージでてるのだが
ガンリベンジでどんだけ増えるんかな >>154
迅雷/四天
天譴/召霊/三属
ってPTを組んだ事があるがサポート性能が半端ない
全体攻撃も全体回復もLv.1から使える(但し両立はLv.2から、TPもきつい)
炎爆弾は全体攻撃としては速くチェイン、三属のコモンマジックと好相性
無慈悲な盾はFOEを死霊化しなくても実用の範囲
石塔絞りはあり得ないほど成功率が高い ガンリベンジは補正が乗算なのが強み
バスターカノン自体の倍率はそこまで高くないけど
砲撃準備とガンリベンジで乗算補正を2回かけられるので伸び代が大きい 墓穴乱舞用の無慈悲の盾単発ですらすぐ落ちるからドラグーンの介護ないと機能しないわ
しかも自動召還系だとHP低いから介護あっても落ちるし
パウダー解禁するしかないのか
4層のFOE相手のダメージまだほとんど★じゃないけどお膳立てして大爆発が2500、バスターカノンが4000程度なんだがこんなもんだっけ レベル94
星食べ無理だな勝てない
試しにベーシックで挑んだが無理だった
TP切れる アムリタ在庫無し
パーティーは
一刀 連激 放火 三属 慈悲ハバ
スキル降り直してレベル99にしたら
何とかなるもんかね >>164
採取だけで作れるハマオプライムくんのことも時々でいいので思い出してあげて スキル振り直してLv99で倒せるとは思うけど
そのパーティの中だと連撃は星喰に相性悪いかも(特化構成にしない限り) セスとドラの二つ名を入れ替えたらかなりガチ寄りの星喰い殺しPTになる気はする
ガチガチに守って殴るだけになるからコンセプトもクソもないがこれが星食いと真正面から戦う場合一番安定するんだから仕方ない >>163
雑魚戦は攻撃して敵減らせば耐えられるんじゃないだろうか
少なくとも自分は1周まるまる使ったけどマスラオが落ちたのは数えるほどだった…はず
ボス戦は裏ボス含めて石化中に削り切っちゃったから分からん >>164
そういや1周目のPTが砲火を金剛に変えたやつだった
99引退99でもTP足りなくて負けた記憶
ネットにレベル上げ用のキャラとしてゾンビパウダー覚えたネクロマンサーのギルカ上がってるからそれでアムリタ2量産すればどうだろうか 5層の表ボスの瘴気で無事全滅
3周目にして初めて瘴気の仕様を知る 俺も1周目は速攻で押しきったからギミックは2周目で全滅するまで知らなかった 職業とか二つ名をガラッと変えた構成で周回すると意外なやつに苦戦したりその逆だったりで面白いよね ネクロ初めて使ってる影響でまた知らないギミックで全滅したわ
ドラゴンゾンビマップの雑魚戦で死霊大爆発使ったら敵も味方も吹き飛んだw その面白さはシリーズの中でも5は特に秀でてる点だと思うわ
サブクラスはわりと苦手な局面もマイルドに補正できちゃうのよね
それが良いってのもわかるけど
二つ名は弱点を埋めにくいから周回ごとのプレイ感の変化が大きい 職業のスキルだけじゃなく武器スキルの調整が痒い所に手が届ききらないor届くのは終盤としているのは本当に上手いと思う
とくにチャージスキル内蔵刀の解禁タイミングは見事の一言だわ
普通に使うならチャージからのユニゾンスキルで大活躍し、四刀にしたら一本火力不足になるのと引き換えにチャージ三途が最後まで通用するという 序盤武器でも普通に最後まで使えるものがあるのは上手い調整よね
鎮守、結界障壁、力溜めなんかはパーティーによっては最後まで世話になる >>174
できることはできる、できないことはできないって割り切るしかないからな
自分は固定5人のPTでバランスよく一通り対応できるようなPTを組みたいほうだからほっとくと自然と同じようなPTになっちゃうわ
だから新PTを組むときは使ったことない二つ名を必ず入れるように意図的に縛りをいれてる 星喰sage
途中何回もパーティー変わったけど最後は
連撃、四天、召霊、破霊、天寵になった
星喰黒霧石化→気迫全封じで何もさせずにあっさり勝てたわ
やっぱ石塔卑怯だわw 5層のマップほんと楽しい・・・
25Fとかマジで最高傑作 Xのメディ使ってやっと慈悲ハバの使い方がわかるという逆転現象を起こしてしまった
残り香とかヒールデジャヴって仲間のリジェネ系スキルと相性いいのね
ブラニー職はブラニーだけで綺麗に相互補完していて恐ろしいな… クリアデータ引き継ぎたいのにニューゲーム選んでも体験談を引き継ぎますかしか出ない
助けて クリアしてない、或いはしててもセーブしてないとか?
クリアデータをセーブしてたらセーブデータのギルド名の横に星印が出るはず 星印も出てるんだけどな
諦めて普通に最初からやるわ クリアした時と違うDSでやるとクリアフラグ立たないはず 体験版を削除したら「引き継ぎますか?」は出ないと思う >>186
これ当てはまってるからきっとこれだわ
ありがとう 石塔絞りが強いんじゃなくて属性付与三途の火力が高すぎる気がしてきた
石化のターン数に関係なく削り切れてしまうのはやばい >>189
兜割りパーティーで石塔絞り使った時は微妙な感じだったな
あっちは混乱と盲目と石化が使い分けができる毒ハバの方が相性良かった
「狙ったターンに敵を確実に無力化」「死霊乱舞で確実に三回着火」
この二つが四刀マスラオと相性良すぎるんだろうな 三途は迅雷が着火役になっちゃうくらいだからな(怒) 旧1、3、4と立て続けにクリアしてきて5始めましたが、全然ワクワクしない…。3DS開きっぱなしで放置してたら宿屋の女の子が私以外時が止まってる?みたいなこと言っててちょっとウケた。楽しくなるのかなー。 5はシナリオ面でのワクワク感は皆無だぞ
二つ名解禁からのPT構築がメインコンテンツでそれ以外は特筆するほど面白くはない 敵が魅力的じゃないのが一番痛い。ストーリー薄くても。 Vの薄味シナリオは妄想マスタリで自分なりのドラマを脳内で作れる人にはかえって良かったりもする
3と4はシリーズ全体で見るとかえって異質なくらいにドラマ重視なのでどこから入ったかで面白さを感じるポイントが違うシリーズだと思う イラストレーターの長澤真さんが描いた赤龍がカッコいい!と思って始めたのがキッカケ。なのでモンスターのイラスト重視というマイノリティかも。 回復アイテム足りなくてヒーラー欲しくなるのが気になるわ
クチクソウ下さい DLCのキャラ絵って2枚(色違いなので実質1枚)で300円なの?
300円のはずないだろと思いながらも詳細書いてるサイトがないもので・・・ >>198
2枚とも表情とか違うぞ
あとカラー変更も対応な > DLCのキャラ絵って2枚(色違いなので実質1枚)で300円なの?
この言い方だと高い、ぼったくりだ。位思ってそうだね。 昨日Vを買ってきましてFM音源版BGM別売り800円かよとDLしに行ったときにキャラ絵が300円だったので驚いたのです
信者の人達は300円の価値あるだろ!?と鼻息荒くしてるのですか?気持ち悪い・・・ 5層入ってから敵が強すぎて身動きとれない、インビジブルと全力逃走で進めてる。パーティー作りが下手なんだろうか。 セスタスで封じ入れつつ、漏れてくる分をドラグーンでガードしてたかな自分は
もしくはチェインとかで殺られる前に殺る パーティー内容を教えてくれたらある程度アドバイスできるが 単純に防具更新してなくてDEF足りないとかじゃないかな
5(とクロス)は力こそパワーの数値勝負なところがあるのでATKとDEFが低いだけで苦戦する >>210
アリ以外だと、石馬とかドングリ&イノシシとか 25階まで行ってボス倒してエンディング見たんだけど、星喰倒してもスタッフロール流れるような
エンディングある?
あくまで裏ダンジョンみたいな感じならちょっと間を置こうかなーて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています