ロックマンエグゼ 2chの電脳 144
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
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現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 143
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1540152406/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 商用販売しようとして自滅したシャンハイエグゼの話でもする? 戦闘面でエグゼフォロワーなゲームは割とあるけど、全体を通してエグゼ感醸し出してる作品は無い
「現代のロックマンエグゼ」を作るのは相当難しいし、やっぱり出した時期が良かったんだよね インターネットが舞台ってのがいいんだよな
今ならVRと絡められそうな気もするんだが 劇場版コナンでIoTテロを見てまさしくロックマンエグゼの世界だと思った
逆に今になってプレイし直すと「携帯電話」という単語が出てくるのがおもしろい 多分狙ってやってはいるんだろうけど、ソフト面はやたらハイテクなのに、ハード面は2000年相応みたいなところあるからな
なんとも言えない現実感を醸し出すのにちょうどよかった
流星の方はソフトもハードも発達してるしその辺は時間の流れを感じる 当時の現実の文明に対して現実味がある範囲でちょっと未来感出した結果の作風だからな
パクるのは難しい
スマートフォンの次はどんなデバイスが流通しそうかなっていう予想とどんなんだったらゲームとしておもろいかを考えないといかんから
パクる気満々だとしてももはや完全オリジナルと変わらん ペットのデザインにしても2から6の間にかなり変わってるもんな 途中からワイヤレスになっても掛け声はプラグインのままなのすき
ラッキーアイテムでワイヤレスアダプタみたいなやつ渡される無理矢理すぎる展開めちゃくちゃすき だいたい1作に1回ぐらいの頻度である超適当テキスト
1は勿論発電所の漏電中のレバー下ろしだが、4のラストのリーガルの通電と比べたら全然無視できる範囲だと思った ゴスペルのほうがラスボス感はあると思う
グレイガはなんか伝説のポケモンみたいな感じ 見た目がかっこいい分禍々しさでは不完全体のゴスペルの方が上な感じはある 最後なんだからラスボスは統一してほしかったな
流星1みたいに隠しボスをバージョン別にすべきだった グレイガやっつけるために人間が作ったファルザーがラスボスっていうのはハイテクがテーマの作品としてめちゃくちゃかっこいい展開だと思う
隠しボスが実は生きてたもう片方(ファルザー買ったらグレイガがラスボス)ならもっとよかったかもしれん 思い返すと236のラスボスみんな人間が作って暴走して手に負えなくなったやつなのね
この3作なにかと共通点あるな 自然発生したバグ集合体で制御可能なクソ雑魚ラスボス犬を無かったことにするのは可哀想だからやめろ 敵としてもクソ強い上に
定期的に元気にしてるか確認の連絡とともに強めのチップよこしてくるデューオの爪の垢でも煎じて飲め あのチップ群こっちの規格にわざわざ合わせてくれてるから凄いよな 全部やってるはずなのにデューオさんの記憶がまるで無い
プロトで負けまくったのは覚えてるのに デューオってHP高過ぎじゃなかったか?
4の火力不足にパネル使ったダメージ倍増もホッケーも使えないしかなりキツかった記憶がある フルシンクロがあるよ
ダークチップに頼ってたやつは知らぬ知らぬ >>756
熱斗の超コントロールワイヤレスプラグインすこ デューオはダークチップ頼みで攻略してると最後で痛い目見るぜってことしたかったのかな
普通にやっても十分タフだし慣れるか一工夫しないときついわけだが
まあラスボスが強めっていうのはいいことよな 当時は馬鹿だったからあのシーン最初見たとき意味分からんかったが
ワイヤレス受信機を奥のプラグに投げて差したのか
送信機は手元にあったんだよな 4のダークチップは枚数無制限、威力が高くほぼバランスブレイカーといっても差し支えなかった
その反動か5では枚数3枚に減り威力も下げられた バランスはともかく、通常チップとは別枠だとか、不安になったら出てくるとか、一部例外はあるけど無属性非ウィルスチップがダーク化していたのが異質感あって好きだったな
5のはバランスやらユニゾンの関係で良くも悪くも制御の効く武器感があってな… ソウルクリーナーでHPも返してほしかった
あと、フラッグバトルにダークランスぶち込んで終わるのクソゲーすぎ ダークソードのカッコ良さと不気味さを兼ね備えた神絵よ
流星にも輸入されたし 最大HP減少が痛すぎて結局ダークチップ使えなかったなぁ
悪になってないとダークメシアネオ使えないのも残念だった それでもさすがにHPが2度と戻らないってのは痛すぎるでしょ
おかげでダークチップで遊びたい時は一旦遊んだらセーブせずにリセットするしかなかったわ 時間かけて蓄積していく収集要素があって(4に限っては周回要素もあり)、セーブデータ一個しか作れないゲームで永久ペナルティは重すぎ
しかもほっとくと善よりになってくから悪状態維持しようとすると下げ続ける事になるしで善悪度絡みの作りは若干練り込み不足に感じる ダークチップ試した後で間違えてセーブしてしまった時は泣いた 4の状況に応じて勝手に湧いてくるダークチップすき
光彩斗くんを薬物中毒みたいな状態に堕とすのは倫理的にマズいし、通常プレイで冷遇気味なのも仕方ないのでは ダークチップはやめろヤクブーツはやめろドーピングはやめろ
っていうストーリーでもあったからむしろ救済措置あるヌルいシステムにしなかったってのは
いい意味で尖ってたと思う zxコレクション出たしそろそろexeコレクションをだな…
1はシューティングスター、5はツインリーダーズでおねがい 来年エグゼ20周年だからその時に出してくれると予想 可能ならSwitchで続編が欲しい
6のタイトルテーマが1作のみなのは寂しいし
6は最終作品としては物足りない
6のタイトルテーマで1作品
その後123のタイトルテーマで真の最終作品
が個人的な理想
最後はフォルテもセレナードもコサック博士もマモルくんもしっかりストーリーに関わらせて欲しい
帯広やトラ吉の再登場も希望 下手に続編出すとサクラ大戦みたいにスレにゲハキッズが沸いて荒れそう ロックマンエグゼ-ハイスクール編-
とかやってほしい 唐突に続編出しても元々ロックマンエグゼを知ってる懐古オタクしか食いつかなそう ていうか流星という続編あるのにまた新たに続編なんて出さないだろ エグゼをまたやりたいって気持ちは分かるけど
続編を見たいって気持ちは分からんなぁ こんなこと言うと叩かれそうだけどシナリオじゃなくてバトルをやりたい
プリズムバグして遊びたい 続編というか別のゲームにゲスト出演みたいなのが良い ロックマン〇〇コレクションみたいなのよく出てるからエグゼも頼む VCみたいに対戦と改造カード無しでいいから出してくれ https://gmodecorp.com/gmodearchives/
「G-MODEアーカイブス」とは、かつてのフィーチャーフォンアプリゲームを、当時のまま忠実に再現しお届けする復刻プロジェクトです。 まさか、現実世界がエグゼ3の終盤みたいなウィルスに脅かされる状況になるなんて思いもよらなかった。 泡のバスターショットでヒビパネルになるのがすごいですよね(なんの話) まずドリルでオペレーターにダイレクトアタックしようとすんなと
3はフラッシュマンの人以外鬼畜すぎる 環境テロリストのPETに直接プラグインするネットくんと、それをちゃんと待ち受けるテロリスト ロックマンじゃなくて熱斗くんの方を倒せば楽に勝てそうだと思ったけど、
敵のオペレーターと熱斗くんが対面するシーンってよく考えたらあんまりないな
3のノボルの時はむしろ熱斗くんがリアルアタック決めてたし 砂山が後でN1の視聴率教えてくれと頼むところ好き
PETを頭に投げつけられたら相当痛いだろうな 身体を銅線代わりに使った後ビルから海にダイブしてもピンピンしてるおじさんもいるしオペレーターを倒すのは無理という暗黙の了解があってみんなネットバトルで決着付けようとしてるのでは 3でヒノケンとワイリーはどうやって島を脱出したのか気になる あーやらかした
ハニワの30万ゼニー取る前に古文書返してセーブしてしまった
3にも2のウラ5みたいな5万ゼニー出るランダムミステリーデータがあればいいのに ゼニーよりバグのかけらの方が集めやすいの3ぐらいか 3はギャンブルで稼げばいいんじゃないの
4が一番金稼ぎダルかったな
ミリオネアみたいなナビカスも無いし裏インターネットでシノビダッシュ効かないのがアホすぎる 裏で狩りやすい戦闘ミステリーデータからゼニーとバグのかけら必死に稼ぐのやってたなあ
ただでさえお使いゲーなのにこういう時間ばかりかかるだけの作業は楽しくない 4以降のバグの欠片の集めにくさは異常
6の場合交換屋に使うのはもちろんギガクラスで消費するやつあるから大変 改めてやってるとチップが集まらなくてイライラしてくるな
バスティングレベルSで倒した時は未所持チップ確定くらいにはしておいて欲しかった 3以降はコレクターズアイがあるからウイルスが落とすチップはむしろ楽なのでは?
複数種類のウイルスがいるときは運だけど
ナビチップのV2集めるために手加減しなきゃならないのは地味に手間だったなぁ エグゼ1はチップトレーダーにデレられてるかそうでないかで苦労度がダンチだと思ってる
フォルダ強化しても謎判定すぎて出会うのも集めるのも嫌になる 3なんて各トレーダー回してるだけでほぼ全て揃うからすげー楽よな
バグのかけらも溜めやすいからバグピーストレーダーでナビチップの大半が揃う エグゼ3やり直しててなんとなく西古レイでググったら、
「有名な催眠術師だったが業界を追放された」みたいな情報が出てきたんだけど、こういう設定って「ロックマンエグゼのひみつ」「ロックマンエグゼのすべて」「ロックマンエグゼ キャラクター大図鑑」のどれに載ってるんだろう
オコワは持ってるけど他3冊も買う価値ありそう? ロールソウルとかメディソウルとか明らかに時代を先取りしてたよな
当時は男の娘なんて概念無かったよな 一般化自体はちょうどエグゼ一作目が出たあたりから広まってるイメージ
有名所だとギルティギアのブリジットが2002年 バリアブルソードのBが複数欲しくて(ダブルヒーロー厨)持ってたバリアブルソード全部トレーダーに使ってしまってゼータバリアブルが発動出来なくなってしまったんだが、トレーダーで狙おうと思ったらバグピースが1番可能性高い? >>832
俺もダブルヒーローフォルダ作ったことあるわ
例の攻略本だとプリズムまで入れてロマン特化してたな >>833
ショタ近親同性愛擬似人格プログラムは業が深すぎる
やはり政府は光などではなくワイリーの研究に金を出すべきじゃった >>836
せっかくならこのツッコミのワッチョイ末尾もかぶってたら面白かったのに もしかしてシークレットエリアのバグピーストレーダーってバリアブルソード出ない?
もう属性+30、トルネード、ブラザーフッド、バッドスパイス3は見飽きたよ 双子の息子が死んだ←かなしい
死んだ息子をデータ化←ん?
サイトバッヂとかいう禁忌アイテムで熱斗君とフルシンクロさせる←!!!?!?
この研究で擬似人格プログラムの基礎が出来た←ファーーーーwwwwwwwwww
なお数ヶ月後何事もなかったかの様に2スタート+1の重い設定はラストで取って付けた様にしか出なくなる
もっと親子の闇を見たかった >>841
こういうの気になる
6の尻すぼみも気になる
消化不良だよ 彩斗兄さんの設定が目立ってるのって1,3,5だし、製作側でシナリオ担当がローテーションしてるとかはありそう >>844
そういえばクッソ大事なはずのパパのIDカードとか普通に返してないし思い返せば山の様に出てきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています