【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 190F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 189F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1574566627/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>367
鼓舞ヒールガードロイヤルリインで全体の維持は楽そう
いざとなったらエフィシエントもできるけどレンジャー忙しそうだな オトートはどうせ大いなる〜の前座だろと舐めてかかったら
思いの外強くて驚いた記憶がある ブロさん戦は必死こいて残像処理しても終盤のパワーアップでhageるのを何回か繰り返したなあ
残像溜めて腕縛りして基本放置からのヒロのバーストブレイド連打作戦に変えたら1回で勝てた思い出
それまで全然使ってなかったバーストブレイドが輝きまくったわ 「追加or新職業は敵として出てきて戦うことになる」
という伝統があるからヒーローといずれ戦うことになるのを予想して初週メンバーを決めた俺に隙は無かった
……ペリの武器にピースメーカーが無かったらヤバかったけど 狙ったわけじゃなくたまたま処理に手こずってブレイブワイドの残像が複数になった時に
これブレイブワイドの残像で埋めて鈍弱かけときゃいいんじゃねと気づいてしまった
シャドウチャージ改を覚えておくべきだったな ヒーロー2人いると序盤が超楽勝
ショーグン、ヒーロー、ヒーロー
レンジャー、ファーマーで始めて経験値稼ぎまくって
Lv30になったら引退、これから始めるって人たちにマジオススメ ブロ戦はレベルが90もあったからフルチャリンク→リンクエンド+五輪+跳弾で終わっちゃったんだよな 全くの初心者ですが購入しました
知識が全く無いため自分で構成等を考えても詰むだろうと、色んなサイト見ておすすめパーティー見てとりあえずやって行こうと思ってるんですが、スキル振りがイマイチ解ってなくて
テンプレみたいな振り方で、この職業はこのレベルになったらこのスキルを取るみたいなのが書かれてるサイト等はありますか?
人が考えたスキル振りをなぞるのは面白くないだろ?と思うかも知れませんが何せ初めてやるので初回はテンプレ通りやってみようかなと思いまして。。。
お願いします テンプレの攻略wikiでも読むと良いよ
スキルの項目にスキルレベルのアドバイスもある
テンプレ読んどけばシナジーについても理解できるはず >>375
PT構成で欲しいスキルも変わってくるから一概にコレって構成はないよ
オススメPTを載せてるサイトならそのPTのコンセプトも書いてるはずだから
それに沿ってスキルを振ればいい
書いてないなら初心者向けじゃないサイトだから見ない方がいい
なんでそのスキルを取るのかってのなら>>1のwikiへGO
それでも取り敢えずの目安が知りたいなら
PT構成を載せてちょ
この職とこの職を使ってみたいから残りはどうすれば良いですか?とかでもいいし
そうすればベテランボウケンシャーの面々がアドバイスくれるよ
ともかく構成が分らんことには何も言いようが無いんですわ >>376
>>377
ありがとうございます。
とりあえず購入したもののパーティーの構成が決まらずまだ冒険を初めてないんです。。。
教えていただいたwikiを読んで気に入ったので初めようかなと思いました。
パーティーが決まったあかつきにはまた色々と教えて下さい ヒーロー2人で雑魚戦はブレイブワイド、ボス戦はシールドアーツ
これだけでOK、いやマジで >>378
初心者ならプリンセスとメディックを入れとくのオススメしとく。ブシドーやナイトシーカー など防御力に問題があるクラスを入れるなら、パラディンを入れるのも視野に入れてみると良い 初めてだしとりあえず盾職→バステTUEEE盾不要だな!からシリーズ通して結局盾大好きマンに落ち着いた
皆の絶対入れてる職とかこだわりとか知りたい 盾は絶対入れる
Xは職の数多い割にタンクがパラだけだからペットが欲しかった パラディンとレンジャーは絶対入る
スケープゴートのためだけにメインレンジャーを使う やっぱヒーローは強くて使いやすいから初心者にはお勧めだね
あとメディックは分かりやすい回復特化役で特に欲しいところ
個人的には高火力、封じ、異常回復が使えるガンナーも良いと思います 雑に複数の敵を斬りつけられるヒーローと
必ず当たる上に敵の行動を封じられる遠隔攻撃ができるガンナーと
味方の攻撃力や防御力を上げながらHPも回復させられるプリンセスは、いるとめっさ便利
あと、敵の攻撃力や防御力を下げる専門家にして、複数の敵を麻痺や毒の鎌で侵せるリーパーもいいね
wikiを読んで実際にプレイしてみた個人的な感想はこんなんだったが、5人目のメンバーは誰がいいんだろうな
ブシドーの攻撃力もナイトシーカーの状態異常かかった敵への追い討ちも
シノビの毒や眠りの広範囲散布もパラディンの頑丈さと盾殴りも全部好きなんだ
などとほざいておきながらレンジャーだけはイマイチ巧い使い方が思い浮かばなくてすまない……
Lv40超えたパラディンとのタッグでシールドフレアぶちかますのは大好きだけど 初心者は搦め手よりも火力で押し潰す方が特に序盤は楽だと思うんで、
回復はメディックに任せて、ヒーロー、ブシドー、ガンナー、ハイランダー辺りを並べるのはどうだろう >>388
不意討ちされるとそれだけでほぼ終わりそうだな…
いや一人でも生き残っていたら一閃で立て直せるか 不意討ちされて構えられないのはやっぱ不意討ちだからですか 攻防のバランスいい前衛アタッカー、ヒーロー
防御の要、パラディン
安定の回復薬、メディック
器用万能、シノビ
強化大好き、プリンセス 不意打ちを受けた時に対応するための居合が不意打ちに弱い 蟹自身の弱体化もあるがメタルシザースが完全におやつだからな >>394
鼓舞やアクトブレイカーも便利!
レジメントレイブやミラクルエッジもいいよね!
じゃないの? 初周は採集部隊も作らないなら無理してボス級の条件ドロップにこだわらなくて良いのよね
複数パーティーでじっくり進めていろんな職の組み合わせを楽しむのも良し
与ダメがパッとしない職も武器スキルや補助スキルを使って充分機能する 実際ヒーロー部隊とか作ったら鼓舞だけで回復要らないね!ってなるの? パーティーに三人以上同じのが在籍しているといい職ってどんなのがいるんだろう
フォースブーストで互いのHPとTPを回復させあいながら暴れられるハイランダーと、採集用でのファーマーくらい? >>400
ハイランは筆頭だけどあとはナイトシーカーなんかも一つのバステ引き継いで速攻できていい感じだった
ショーグンも力戦陣形の重ねがけで凄まじい瞬間火力になるな
あとガンナーもシカと同じような感じで無力ターンを魔弾で無理矢理延長するってのは裏ボス撃破専用PTなんかでも実証されている 多謝、ディザスターや至高の魔弾の重ね掛けで
相手に何もさせず畳み掛けるのいいよね!ってことか
三色オイル用意して力戦陣形の重ね掛けした上での残月居合陣あたりもスゴいことになりそう ショーヒロで多重フォースブーストとか目論んでるけど中々上手く決まらないんだ
ミスってもフォースセイブあるからまだいいけど >>382
同じく盾は入れる、その上で
それを補強する役も入れてツートップで防御を任せるスタイル ヒロ パラ レンで多重ガードかけた残像にスケープゴートが強すぎてこの三人が外せない
ほとんどの敵を完封できる
ほとんどは言い過ぎかもしれんが ハイランダーの安定感が好きで周回してると大体入れたくなる 不人気ジョブで下から順にPT組んでみたいけどどういうPTになるのかね >>412
戦い方の違いも有るし、装備やスキルが揃ってない序盤とそれ以降でも違うから難しい質問ですわー >>409
すれ違いで殆ど見なかったのはドクトルマグス、ミスティックかな
セスタス、ファーマー、ショーグン、ソードマン辺りも少な目だった印象 過去作で一度もPTに入れたことないメンバーだけでPTを組んでみたらブシシカショーシノリパファマの6職
詳しくは知らんけどペラペラ&バステばかりでやっていける気がしねぇw
基本的にバフデバフをちゃんと掛けて正攻法で殴るPTとかが多かったから当然っちゃ当然だが >>411
うちではプリとセットでほぼ固定枠のミスティックが意外と不人気なようで残念・・・
この2人さえ入ってれば攻撃以外は大体カバーできるから残り3枠の自由度が高いから便利なんだがなぁ 盾職好きな人結構多くてうれしい
相方のレンジャーも人気あるけど確かにどっちもXが集大成感ある
うちはソードマンにレンジャーの真似させてる あ、レンジャーは初代がぶっちぎりだけどそれはノーカンで... >>412
ショーグンが大武辺者かけて
リーパーが各種瘴気で敵の防御力だの回避率だの耐性だのを下げて
ブシドーが兜割りでズンバラリするのではダメなの?
あとはシノビやファーマーが状態異常撒いたとこに
ナイトシーカーが追い討ちをかけてトドメ刺すとか
ただ、そのメンバーだと総じて脆そうだから
ナンボか硬そうなリーパーにサブパラ辺りをとらせたがいい気がするけれど >>417
いまwiki見ながら頭ひねってるがとてもじゃないがサブクラス習得まで持たなそうだから2回に分けて3人ずつ使おうかと思ってる
のこり2枠にプリ&ミスの万能組を入れればなんとかなるかなと。流石にサブクラスとればそれ以降はなんとかなるだろう >>412
ブシシカショーが火力高くてリパがサポートして激流で一気に仕留めに行けるから割とバランス取れているんじゃね?
ブシは青眼、ショーは無理せず一刀(デコイ残月で結構火力は出せる)で火力出すターンまでの時間稼ぎはできそうだし
さすがにこれで令嬢と真蛇倒すとまでなったら頭捻るけど マグス、リーパー、ミスティック
PT補強用にヒーローでも入れて残り枠をちょいちょい変えつつやってみよ 個人的には、縛りも防御力の低下も入れられるし
おまけに回復や蘇生までできちゃうし
なにより八重歯がかわいいからドクトルマグスしゅき!なんだけど
シノシカかお香持ったファーマーがおらんと
フォースブースト使わなきゃ仕事にならんのが困る
ミスティックって状態異常撒くのは上手だったっけ >>421
得意だけど状態異常判定がターンの最後に使うから1ターン目は下準備みたいな感じになるね ミスはできることの幅がやたら多いが1ターン目の速効性だけはやや厳しい
1ターンで決着をつけるような高速高火力PTなら邪眼スキルをMAXまで上げると先んじてデバフかけれるからいいかも >>421
ミスの状態異常は広範囲長ターンの代償に確率が若干頼りないからシカやドクみたく「バステにしないと始まらない」やつらの相方にするのはちょっと物足りない
やるなら陣を張って更に自分でお香を投げる、くらいやったほうが良いと思う インパラとパラインってどっちの方が汎用性高い?
柔いメンツ守りつつ火力も出したいってなるとパラインの方がいいのかね なんでだよミス最高じゃねえか
フォースブレイクとか解魔の札とか耐性初期化とか 敵によって相性あるのは仕方ないだろ
耐性初期化は唯一無二だしかなり有用だと思うぞ ドクは転移だのバステスキルが複数判定だから別に苦手ではないだろ
開幕フォースから飛竜の剣のスキルでフォース溜めすりゃいいんだから >>427
インパラの強みはチャージフレアだからレンジャーいるならインパラかな >>427
ガードスキルは耐えられればOKでサブでも十分なので自分はインパラですかね
ドライブをサブの1.5倍で撃てるのは魅力的です >>427
属性攻撃に対して無効化か回復までしたいならメインパラ
そうでもないならメインペリでいいんじゃないかな ドクトルマグスとミスティックの組み合わせは持久戦やるのを前提とするパーティーだと相性いい感じだったな
「(前衛)ハイラン・ソド・マグス (後衛)ミス・ゾディ」とそんな感じだった ミスは1ターンに集中するような職とかとは方向性が違うからなぁ
インペとかシカとかとは逆に数ターンのトータルだと評価が高くなるタイプ ドクもかなり微妙だったな・・・
火力出る訳でもないし回復も結構微妙で結界もそこまでみたいな
デバフも使い辛いし強化は取り上げられたし
ステ微妙で異常も入らないっていう ドクはセスと組んでシカやペリのサポートするのも悪くないな
カオススクリームとかアームブロック撒けば恩恵でかいし 状態異常PTのヒーラーにドクヒロ入れとくと大活躍だぞ
サブヒロのスキルで範囲攻撃出来ると仲間がバステ入れるまでの腐る時間がない ドクは暇な時に意外と殴れる回復役。あと無属性剣は道中ちょいちょい役立った
ミスとシカが居たからバステかける仕事はほぼ切って異常の敵になんやかんやしてたわ ドクの乱疫は仕様上呪いを当てやすいからレベル20セスの呪いカウンター戦法ハマると強い
春さんとスキュレーは1ターンキル可能だから決まると楽しい よ、予防……
予防は何かと評判悪いが分のいい運ゲーには持ち込めるから ドクトルマグスはサブでもいいからショーグンの陣スキルで動かしてもらうと評価化けるよ
殴り杖の高ATK+巫剣マスタリ+物攻ブーストのおかげで通常攻撃火力はやや高めくらいだし
吸命ツリーのパッシブが陣系スキルで動かしてもらっても機能するから本人は補助行動に専念しやすい 全職ローテで一週目は進めたけど、ドクとセスだけは有効に扱えなかったな
思えば同じバステ有効活用職ということで一緒のパーティに入れることがあったけど、それがいけなかったのか
肝心なときに封じが入らない、入っても劇的な火力は望めないって感じで他職に食われてしまってた
使い方が悪かったんだろうけど、ここの意見だと有用に使えているようで羨ましい ドクは他とちょっとずつ役割被るようにして器用なまま扱うといい感じになった
火力はいいとしてバステデバフ回復に特化キャラがいると段々暇になる ミスの持ち味を最大限活かすとなるとやっぱブレイク頼みになっちゃうのかな
破陣メインで一人育ててみようかな 方陣護持込みで成功率が控えめになってるのでブレイクすると今度は付与に苦労するジレンマがあるよね...
他に付与役がいて石化解魔石化とかで速攻するなら即ブレイク、逆に複数バステを試行しつつ破陣で火力回復を両立させたいなら温存か
どっち派が多いんだろう >>446
全職ローテだとメンバーによって役割変える必要があるから万年SP不足になりがち
自分は新2のレンジャーでそれをやらかしました バフ特化ハイプリが使いにくいので改良お願いします
雑魚戦ではブラッドウェポンが遅いから攻撃の号令メインだし
ボス戦では弱体撒き終わったリパプリに手伝ってもらえば理論上はディレイチャージ1周につきラストオーダー2回撃てるけど実際は建て直しで1回がやっと
パラヒロ/リパプリ
ハイプリ/ガンブシ/ガンブシ
支援よりアタッカーが使いたいだけなのでPTは組み替えて下さい ミスティックは、課金の4のキャラグラがかわいいのでついつい使いたくなる。きちんと通常耐性をつけば、普通にボス戦でも状態異常がはいってくれるし、弱いと思ったことはないな ミスはアタッカーとタンク以外ならこなせるからPTに足りない部分を補うように育てるといい
バステ縛りにしろ回復にしろスペシャリストには劣るが次ターン以降は本人の手があくからアイテムなりサブスキルを使うなりで積み増しできるし
破陣は流石に主力にするのは無理だけど高速発動&無属性だからHP減った雑魚をターンの最初に落とすには十分 Xでメイン職として起用したことのない職中心で1PT考えてみたけど
ブシガン/ドクヒロ/リパパラ/シノシカ/ミスプリになった
これは状態異常PTになるのかな… >>451
バフ特化でハイ/プリ運用するとしてもあれはパッシブ取るだけくらいの組み合わせだからなぁ
ちゃんとハイは槍スキルで殴らないと機能しないよ
パラのラインディバイドを使う運用だから、強敵戦だと前後列を逆転させてシングルバースト→リバーサル連打のコンボがやれるはずだと思う
立て直しするターンでは魔弾で敵を足止め、鈍弱からのハイランのフォースブースト使った攻撃で一気に回復を使い分けられる
……つまりハイ/プリとしての運用に向いていないパーティーだな ハイを前列に出すとリパの号令から漏れてラスオダ撃てなくなるので遠隔攻撃のディレイチャージのみ、ラインディバイドはパラのHP回復が必要になってリパがラスオダを支援出来なくなるので基本的には使ってませんでした
が、ラストオーダー2回を諦めてリーパーを楽にするのはアリかもしれないですね
あと建て直しと書いてしまったのですがこれは強化・弱体を打ち消された後の掛け直しのことです。滅多に落ちないので ラストオーダーを狙ってくるなら、
・ハイ(サブハイ)
・プリ
・メディ(サブプリ)
を入れて、ブラポン、攻撃号令、デジャヴからラスオダするのが、攻守にわたって手堅いぞ 訂正。
・ハイorサブハイ
・プリ
・メディ(サブプリ) ラスオダ狙いというより支援型ハイプリを使いたいので折角だからラスオダも狙うかって感じです
メディ入れるならパラのところですかね? シノブシで刀振らせてみたら普通にアタッカーレベルの火力が出てビビるわ
これをトップのSTRで振り回せるブシって改めてヤバイんだなって思った
さすがに継続火力ではアタッカーには劣るけども シノブシって聞くとどうしても別DRPGの不遇職を思い出してしまう wikiに掲載されてる一騎当千+血の暴走PTって
攻略途中の段階では自傷ダメージがヒド過ぎるから使わない方がいい奴なんかな
もとい、クリア後の大物食い用だったりする? レベル5060辺りからかな
俺はハイ、ショ、ショ、プリ、シノでやってた
着火はサブシカの通常二回とディレイ >>464
ハイランの一発一発のダメージが大きくないと英雄の戦いで黒字出せないので
ハイランのメインウェポン刀・攻撃力上昇パッシブ取得優先・一騎当千時に徹底的に火力を出せるようにする
これで>>465が言うようにLv5〜60あたりから使えるようになる
まぁあんまり反動ダメージきついならあえて一騎当千のLvを下げて運用するといい。とくにショーグン側 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています