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【3DS】STELLA GLOW ステラグロウ Part75

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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a361-pPzt)
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2020/06/30(火) 13:29:22.77ID:lSuS6J7G0
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── 少女は魔女となり、少年は騎士となる ──

タイトル:『ステラ グロウ』
ジャンル:『剣と魔法のファンタジーSRPG』
メーカー:セガ
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:2015年6月4日
価格:5990円
CERO:C

プロデューサー:水谷英之  ディレクター:大峡大
キャラクターデザイン:ideolo・釋迦堂真人
音楽:プロキオン・スタジオ、光田康典、土屋俊輔

■公式サイト
ttp://stellaglow.sega.jp/

■前スレ
【3DS】STELLA GLOW ステラグロウ Part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1558920744/

※次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0431名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd52-Fcdc)
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2021/02/12(金) 16:45:45.82ID:NE+uRpqQd
>>427
体の一部位を見てるとモルディ軽そうに見えるけどなw逆にののかが高い所に上がれないなら分かるがw

>>428
サクヤ戦やニキみたいな防衛対象ある時は本当にアーチボルトが輝いてた、ドロシーだけは驚異だったけど

しかしこれ上手く作ってるよな、停止や凍結だと一定時間動けない代わりに守護神の効果は持続するが睡眠の時は無効化されたり
0434名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c24b-6k0Y)
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2021/02/12(金) 19:04:13.32ID:PJZnQgh50
>>432
好感度上げりゃ移動力が上がるし、庇う範囲も広がるぞ(そもそもアチボは選択肢的にも
妙に選び易い機会が多く優遇されてる)
何気に移動も敏捷も並くらいはあるので決してターンが回るのも遅くはないし、ポータルリングが手に入るとアホみたいに高機動になれる
HPと防御力が高く、攻撃力がそれなりにあってと普通に攻撃ユニットとしても優秀
0435名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1642-Xfe6)
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2021/02/12(金) 19:26:10.16ID:i1ZbUfxx0
アーチボルトは1週目では殆どの人が使いにくいユニットで終わっただろうから
2週目でもその印象を引きずって使わないってことはあり得る
でも好感度ボーナスを加味してもやっぱり同時加入のラスティには敵わない印象
0437名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-Xfe6)
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2021/02/12(金) 19:58:44.07ID:iJoU+/KK0
ポポは本人の能力値もあるけど、かぜのうたがゲージ1本で使えるのが強すぎる
つーかキャラ的にも優遇されてるよね
個別EDでそこでしか見れない立ち絵がわざわざ用意されててビビったもん
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd52-Fcdc)
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2021/02/12(金) 20:10:46.76ID:q0pfd5XVd
>>437
かぜにのっても強力だしな、自前で使えるゴロピカドンも敵味方認識系マップ攻撃で強いし回復も出来る
それでいて敏捷も高いし飛行タイプで跳躍もあり通常攻撃の射程が4…
なんか書いてると打たれ弱い以外の弱点が無い気がしてきた、優遇され過ぎだろw
0443名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-lt4Z)
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2021/02/13(土) 19:17:37.12ID:EgajDJ6M0
最近活発でいいぞ
でも膝を抱えたまま待ち続けてた続編は来ない
0447名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-Xfe6)
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2021/02/13(土) 23:01:30.30ID:5kAtNiCw0
>>445
どれだけ集めたところで周回で持ってけるわけじゃないからなあ
コレが欲しい!ってリクエストができるなら〇〇の種みたいな消費型ステ強化アイテムがあればと思った
モルディの足並みを揃えさせてあげたいんじゃ
0448名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd52-Fcdc)
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2021/02/13(土) 23:21:40.16ID:jsgD9r8Vd
>>447
消費型アイテムは良いね、自軍最速の王とか作ってみたかったw
最初のダンテとのタイマンの終了フラグがアルト瀕死だからLV引き継ぎは無理だったと前に聞いたけど、
その辺はダンテ瀕死でもOKにして粘るじゃねーかとでも言わせといて進行にすれば良かったかと

そういや真ボスもやり方次第ではHP1でずっとターン回さない事も出来るんだよな
全員に不動のオーブと追撃のオーブ着けて通常攻撃してるとターンが回ってこなくなる
まぁそちらはこっちが延々と待機してりゃ、いつかは敵ターン来るから進行可能だけど
0450名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-lt4Z)
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2021/02/15(月) 00:07:43.50ID:aasRPUeE0
やったのだいぶ前なんだけど
ステラグロウって戦闘前会話とかあったっけ?
0451名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd52-Fcdc)
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2021/02/15(月) 01:28:12.69ID:pJLXU1Ymd
少なくとも自分は戦闘前会話は見た事無いな、因縁ありそうな組み合わせは一回はぶつけてると思うが
先代魔女と同じ属性の現役魔女を戦闘させた時とかボイス付きまではいかなくとも専用台詞はあっても良かったかな

あ、書いてて浮かんだが戦闘前台詞ではないがターンが回ってきた時に台詞出てそのまま行動ってのはいくつかあるな
アルトとののか、ラスティとルドルフとかね
0459名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-WXjY)
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2021/02/18(木) 17:17:55.13ID:lsVBx/bw0
サクヤは火力に対して消費が見あってなかった気がする
もう少しローコストなら使い勝手良かったんだけど
あと構えのスイッチのせいで逆に割を食ってたよね
アルトやラスティが切り払いも反撃も普通にできるのに、サクヤは構えごとにどっちか封じられるっていう
基本アビリティは構えに関係なく使えて、居合い時は反撃ダメージアップ
抜刀時は切り払い確率アップみたいに能力を伸ばす方向なら光ったのに
0460名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd52-Fcdc)
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2021/02/18(木) 20:39:00.02ID:5NkkHnaad
もうホント微妙な体感なんで違うかもしれないがサクヤの抜刀切り払いって普通の切り払いより少しだけ高いような気がしなくもない

居合い時は必中で500固定ダメ、多段ヒットでゼリー系にも有用なツバメ返しとか使えるスキルあるけど抜刀時はホントろくなスキルが無いね…
本当にアルトの技を二つに割ったような構成だもんな
せめてアルトみたいに射程4ぐらいのカマイタチ的な技でもあれば良かったのだが
0463名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-DrOF)
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2021/02/18(木) 22:28:46.26ID:lsVBx/bw0
>>460
覚醒したら2種類の構えのいいとこ取りになるとかあれば化けたんだけどねー
移動力は抜刀時準拠で反撃も切り払いも同時に使用可能
スキルも使い分けせずに常時全種使用可能
これだけあってもアルトとどっこいなんだからいいじゃんと思うんだが
0464名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4301-MWEs)
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2021/02/19(金) 00:46:42.63ID:dWMxLgEg0
でも対ボスのメイン火力はサクヤ
0466名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff03-z+Zk)
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2021/02/25(木) 12:01:31.95ID:7D52rxSm0
サクヤってラスティののかアルトが先に敵の3方向囲むから敵と隣り合わせになる場所がないんだよな
味方との椅子取り合戦に負けるのがサクヤ
結局SP切れたラスティとかに一歩下がって貰って代わりに行くとかそんな感じの子
0479名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd02-Eg0T)
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2021/03/12(金) 15:53:34.08ID:yAgPy4a/d
アナが死なないアナエンドとオーブとアクセを周回引き継ぎ出来るアプデが欲しい
開発元はお亡くなりになったそうだけどSEGAがヤル気になれば出来るよね?
宝くじでも当たって大株主にでもなれればお偉いさんに直接意見も言えそうなんだがなぁ
0489名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sda2-Eg0T)
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2021/03/16(火) 16:40:43.74ID:Kw8jdmNMd
>>487
そんなんあったのか、生きてた経緯にもよるけどそういうエンドは欲しかった
アナと結婚して国王エンドがあっても良いと思うし
アルトに国王になってくれとお願いしてんのアーチボルトとエルマー閣下だけなんだよなぁ、英雄なのに寂し過ぎる
0506名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp85-Xevb)
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2021/03/23(火) 09:45:23.83ID:+ActZnjap
リゼットは2曲目も好きだよ
0508名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd73-geZZ)
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2021/03/23(火) 19:55:07.33ID:RXDFJOWcd
そもそも歌える程にゲージ貯まってる時は敵がもう全滅寸前の状態だからね…
個人的に歌に関しては状態異常耐性を貫通しても良かったと思う
伝説の海は別として状態異常が入る敵なら、ののかで片が付いてしまう
それが入らないから歌わなきゃマズイほど苦戦してる訳で
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd33-geZZ)
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2021/03/24(水) 05:36:08.61ID:Cim1QF5Od
ゼノやイヴみたいな強敵と戦うラストにサクヤは輝くけど普段使いならモルディのが使い易い
道場しない場合だと俊敏もそこまでサクヤと変わらないし
たくさん盛るの範囲と石や氷人形が便利過ぎる

サクヤは納刀時に移動力が落ちるのが全ての元凶
切り払い出来ないというデメリットあるんだから、それだけで良いと思うが…
0518名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b15f-4Ddi)
垢版 |
2021/03/24(水) 20:24:52.05ID:Btia8jwx0
サクヤのことを
「状況によってスタイルを切り替える便利なキャラ」じゃなくて
「他の前衛職が制限なしにできることを常に半分封じられてる不便なキャラ」
と評してるサイトがあって言い得て妙だと思った
0526名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-ihRY)
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2021/03/25(木) 17:34:26.84ID:y7uEPFALd
>>525
圧倒的に王、しかも最強技がモーションといい隣接単体な事といい、公式からして完全にネタキャラ
ただし、出撃にどのキャラテキトーに組み合わせてクリア出来るくらいにはゲームバランス取れてると思う
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd73-geZZ)
垢版 |
2021/03/25(木) 19:57:37.96ID:7BY7aLGud
個人的にユアンも王も大差無い気はするんだが加入時期的にユアンのが有利かな
クラウス使わないのであればサクヤ&ののか加入までは強制出撃みたいなもんだし(当然、全枠出した場合の話)
あとモルディ道場した場合、ユアンはLV99が現実的なラインで可能なのはデカイ
もっとも道場するなら誰でも強いだろって話になっちゃうが

どのレベル帯でも強いと感じるのはラスティ、ののか、ヒルダだけだな
低レベル帯での話ならポポは便利だけど、とにかく打たれ弱いんで前に出過ぎると不安
リゼットも居なきゃ困るんだがとにかく足が遅いので戦闘には向かない

アーチボルトとサクヤはどのレベル帯でも安定の中堅的存在でアルトとモルディはレベルが低ければ低いほど強く感じる
道場有りならアルトは俊敏が伸びなくなるので相対的に足が遅くなるし乱れ斬り>ラグナブレイクになるので何か微妙になる(弱くはない)

まぁ上手い事バランス取れてるゲームだと思うね
鍛えてないと痛い目を見るってキャラはルドルフと一騎打ちがあるラスティしか居ないし、
足が速い上に盗み技があり序盤から加入という条件だから余程嫌いでもなきゃラスティを使わないという選択肢は無いしな
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