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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 207F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4bbd-+uH5)
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2021/12/25(土) 14:46:04.75ID:V+jkrj760
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 206F
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1632893034/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdbd-+uH5)
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2021/12/25(土) 14:47:51.50ID:V+jkrj760
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdbd-+uH5)
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2021/12/25(土) 14:48:30.08ID:V+jkrj760
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f01-sZpI)
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2021/12/27(月) 14:58:22.05ID:Jq8aJRw60
>>1
乙の肉体

真ヨルは起きがけだから倒せなくもないぞと言われたような
速攻PTだとほぼ固定行動の間に大勢が決まるし、耐久PTでも令嬢ほど事故要素が少ないのよね
どっちも中途半端だと結構辛いけど
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb02-DPDC)
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2021/12/27(月) 15:58:34.44ID:EwdOKAdK0
シールフレイムを先見で防げないのがちょっとめんどかった
令嬢は3ターンに1回ボーナスターンが来るのが分かってるってのは気分的に楽
なんならサブゾディ3人居ればランダム後もボーナスにできるし
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbc6-ivZs)
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2021/12/27(月) 18:01:24.19ID:slwA/A5R0
>>15
そういや真ヨルムンに眼光くらってたわ
ありがとう
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd57-cEnL)
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2021/12/27(月) 20:41:47.65ID:k6p0x0ned
>>18
その構成だとプリが対バステ、回復、バフ役あたりをまとめて兼任することになるだろうから
多分プリだけ忙しいことになる
サブで他に役割振ってやる感じにすればいいかもしれない
範囲攻撃はブシもガンも使えるしそこは何とかなるかと
0026名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f01-sZpI)
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2021/12/28(火) 18:49:06.41ID:pp2OR6NE0
>>24
Lv1で3%、サブ最大のLv3で5%か……取るとしても最初1振りで様子見かなあ
将来先見等で完全にシャットアウトするならほぼ不要になるんだけども
あとショーグンで陣発動狙いなら潔く切った方が良いね
0027名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sad3-+3hA)
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2021/12/28(火) 19:13:52.83ID:jeOPGxxBa
>>21>>23
ありがとう
足りない回復はドラッグバレットとリカバリーガードと両テリアカなりネクタルなりでどうにかしようかと思ってた
今のパーティーの攻略がひと区切りついたらそっちを試してみたいと思う
しかし、対多数の場合、刀持ち含針と横一文字で間に合うかね
跳弾(と散華)は対単体向けなんだっけ?
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b02-9zzk)
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2021/12/29(水) 01:42:09.88ID:x41vWRAS0
新2のAGI依存攻撃が撤廃されたのは調整が面倒だからだったのかね
あの仕様は好きだっただけに残念
お陰でガンナーがムキムキになるからSTR必要な剣イベントでヒーローが抜けずにガンナーが抜けるという気まずい事態になったし
似たような経験した人は多いはず
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b5f-QQu6)
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2021/12/29(水) 10:18:22.39ID:UFOyh50F0
>>32
そうやってまたししよーの話題に誘導しようとしてるな
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff10-Sx/q)
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2021/12/30(木) 00:09:00.56ID:cZTQOfVn0
とりあえずパッと思いつくのは
状態異常や封じで封殺するやり方と
ソドやハイみたいな硬めの前衛を前列に多く配置するやり方があると思うけど
クロスでは試した事が無いから上手くいくかはあまり分からないな
0044名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e735-g1N5)
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2021/12/30(木) 01:43:06.62ID:F1ociBUh0
>>42
ありがとうございます
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f01-sZpI)
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2021/12/30(木) 23:06:35.82ID:rEkD7Yxm0
>>55
52じゃないが令嬢戦は瓶割×2, 怪力, 殺戮装備のソドブシで、
強化:ブレバン・号令・殺戮、弱体:ガドブレ・削弱・劈く叫び
果し合い以外のパッシブ全乗せのフルブレイクで最高乱数が30.8%/HPのダメージだった

睡眠が決まって持続すれば勝てるが……これならシールドフレア反射の方が安定するだろうな
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ba5-oLm1)
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2021/12/31(金) 12:17:09.30ID:cGPVWr5U0
レアドロヒントの説明文が妙に振りというかあからさまなところがニヤニヤして好き
「あの絢爛な角を切り落とそうということは考えないことだ」とか
地震打ってくるヒュージアントに「頭を封じると良い」的なこととか
0068名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a10-xRAa)
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2021/12/31(金) 13:34:35.40ID:C41HsUPb0
初代カマキリの花斬りの大鎌はノーヒントだったが腕試ししたら拾ったという人がわりといた
マンドレイクの木炭か何かも完全ノーヒントだったような気がする
弱点攻撃すれば勝手に拾ってるが何の素材にもクエストにも要求されない

条件判明するまで長かったやつだとIIIのナルメルのソロ討伐
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 765f-B/3W)
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2021/12/31(金) 16:03:41.00ID:FKIPnpfG0
そのうち2コンマイクに叫びながら倒すとかやり出しそう>条件ドロップ
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dd5f-OV48)
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2022/01/01(土) 10:08:53.75ID:ag0tvM7g0
あけましてオリンピックソード

盾要素がないためゾディアックを入れるには防御が薄く、入れずにおくには火力が不安
そんなPTを構想して幾星霜
第一迷宮に繰り出すのが新年の抱負であります
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa69-8ShG)
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2022/01/01(土) 11:00:43.99ID:jKL92O+Ta
あけましておめでとうございます

ソドショードク
プリシノ

で、前衛は武器属性攻撃やデバフ攻撃や縛り振り回しーの
後衛はアームズとバステ撒きーのなパーティーってどうかな
どこかのボスなりFOEなりで詰むような事態になりかねない?
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e10-RBvS)
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2022/01/01(土) 13:01:52.41ID:ETKyUkEW0
あけましておめでとうごりんのけん
今年は新作が出ますように

てかメガテン5も無事出た事だし
1月6日発売のファミ通のクリエイターの今年の抱負で
小森さん世界樹の事について何か触れないかなぁとちょっとだけ期待してる
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa69-8ShG)
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2022/01/01(土) 13:14:20.12ID:jKL92O+Ta
>>80
シノとショーの脆さ対策は、ドクの霊衰攻斬とソドのパワーブレイクでどうにかなんないかなあって……(震え声)
陣に関しては、むしろ、ドクに大武辺者、前衛3人にアームズかけて、
残月居合陣を擦るつもりだったんだけど、使い勝手はよろしくない?
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82bd-Sf8w)
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2022/01/01(土) 14:23:10.62ID:HF2uvpsy0
あけおメディック
今の
ヒロペリ リパパラ
シノナイ ガンセス プリレン(かショー)
終わったら
ハイソドショー
リパプリ
のアームズパやるんだ…(リパはサブクラス開放されたらシノリパに変えるつもり他はまだサブ決まってない)
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 42ad-AGon)
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2022/01/01(土) 14:23:52.70ID:Wv4J5xou0
ソドショーにプリで付与はうちでもよく使ってる組み合わせだけど爆発力よりも安定した高火力だから
陣を使うよりもシノのバステで阻害するなり、ヒロやパラの盾で守りつつその2人に殴り続けてもらったほうがいいと思う
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9901-eFkW)
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2022/01/01(土) 15:42:17.59ID:FoQqbkb30
>>82
居合陣自体は良技だけどシノドクのバステ封じとの噛み合わせが気になった
陣発動を邪魔しないのは毒呪いくらいか

ドクはHPブーストにしっかり振ればその攻撃デバフでそこそこは耐える(連続技は危ない)
その2種とも発動が遅くて初手が危険なのと、蘇生技持ちが先に死なれると困るのはある
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2eb5-45BR)
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2022/01/01(土) 17:47:13.70ID:h+Pj8D3f0
久しぶりにXと新2をやろうとしたら、セーブデータが1番目以外は全部消えてたんだけど…
これってゲーム本体がおかしいの?それともSDカードに問題があるの?せっかくレベル30近くまで上げたのに…
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa69-8ShG)
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2022/01/01(土) 19:48:37.51ID:jKL92O+Ta
ウソかマコトか、どっかの戦争で空爆に巻き込まれたゲームボーイが、黒焦げにはなってたものの、
フッツーに稼動して、持ち主の兵隊さんがビックリしたってウワサを聞いたことはある>なんで動くんだよ

>>89
敵の攻撃を受けてから発動する仕様のショーの陣スキルと、
シノビの含針飯綱驚忍みたいな行動を妨げるタイプのバステスキルと、ドクの縛り巫剣は、噛み合わないからよせ、
そのパーティーならショーはソドともども自分からアームズつきのスキルで斬りかかる方がいいよ、ってこと?
しかし、デバフ巫剣も3種ブレイクも鈍足なのがやべーか……
それらを使うならそれこそシノビが先陣切って敵を黙らせてからの方がいいのかね
0104名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2e10-RBvS)
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2022/01/01(土) 20:56:49.53ID:ETKyUkEW0
>>79
一週目ソドショーペリドクシノでやってたけど
色々試行錯誤出来て楽しかったよ
陣とシノビのマキビシ組み合わせてカウンターしたり
スピブレ撃ってドライブとフルブレ同時に使ったり
シノビのブレイクでほぼ確実に毒にしてドクの巫剣使ったり
ただクエスト殆どクリアしなかったのもあって
幾らか低レベル進行だったので
要所で控えのプリやらガンやらパラやら起用してたな
クリア出来るか不安なら保険で全職登録して
音貝とショーの刺客よせでFOEに挑んでレベル上げて行けば良いんじゃね
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 06ba-45BR)
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2022/01/01(土) 21:37:08.64ID:rNjSG8qd0
最近パラブシガンシカリパでクリアした
表クリアまではブシがいっちゃん強いんじゃないのってくらい活躍した
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dd02-CygG)
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2022/01/02(日) 01:36:12.46ID:CmWpUqsJ0
使いたくなければ使わなければいいだけでは?
俺もバグ不屈は使いたくないから使ってないしそれと同じだ
どのみち修正されるかどうかなんて俺らが決めることじゃないんだから開発の決定に身を委ねるしかない
0126名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ed35-i3Jo)
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2022/01/02(日) 22:50:57.94ID:yzuH+8e80
不屈バグは有名だけどゴーグルもバグってるてのは知らない人のが多かったんじゃない?
自分はインペリアルに装備する時に調べたらバグってるの知ったけどそれまでは普通に使っちゃってたし
0135名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa5-XIC0)
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2022/01/04(火) 13:58:48.47ID:pEQXY+4Sa
>>133
それ依頼だかイベントの途中で残ってくれてるだけって話?
うちの酒場にはもうおらんわ

どのNPCも掘り下げ少なくてこれから彼らがどうするのか分からんし(ストーリー忘れてるだけかもしれんが)
施設NPCも『君たちはもう行っちゃうんだね…』って雰囲気じゃないし なんか消化不良
あと最初っから酒場にいる「だれも仲間になってくれない…」っていじけてるおっさんは結局何だったのか
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa5-8ShG)
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2022/01/06(木) 18:00:03.95ID:oIciQlADa
自分は第九〜第十一(と、それらの周辺の小迷宮)でどうにもダレる
恥ずかしながら、ヨルさんsageられたのは
ベーシックでやったテンプレ+ブシパと、一騎パでの2回だけだわ
しかもどちらも表止まりなのが情けない
あの辺はボスもFOEも小迷宮もなんであんなにキツいんだろう
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9901-eFkW)
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2022/01/06(木) 21:06:53.15ID:lHXHhD800
図鑑コンプできた人の方が少数かもしれないし恥ずかしがることはないぞ

別のゲームでも縛りプレイ始めたのに途中で楽になりすぎて投げちゃったとか良くある
楽しいところだけ遊んだらいいのよ
0162名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2bd-hDuN)
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2022/01/06(木) 21:46:55.98ID:+jNzmM020
自分も丁度今ヒロイック10迷宮終わった所だ 今更初プレイでもあるけど
確かにボスは過去作と比べてかったるい印象あるね
覇気と予防張ったらTP切れる前に殴り切れるかだけの勝負みたいになってる
ショリパプリレンシノで、レンとシノは防御に全然寄与しない構成で
ショレンシノ分身でアタッカー4枠だから防御編重って程でも無いと思うんだが

てか5の時全然使って無かったんだけど、刺客寄せは最強まであるスキルだね
階段降りたら出直して刺客寄せで経験2倍で素材揃えつつ敵の情報網羅して、
情報と装備が揃った状態で警戒歩行MAXで探索するっていうね
ボスとFOEの経験値4倍でレベルもモリモリ上がって、探索を退屈にしてくれるわ
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8693-ryAL)
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2022/01/08(土) 00:00:16.80ID:SmILOGi90
新2だとレンジャーを転職させてカースメーカーにしたりしてたけど今作ではカスメいないんだよな…
似た感じで使えるのはミスティックかな?
ナイトシーカーはダークハンターっぽい?
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fbd-dXQO)
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2022/01/08(土) 17:19:55.79ID:bYDKepeE0
>>163
そのアタッカーってショーグンの事を言ってて
技やパッシブの係数が劣ってもATKを重視するべきって話で良いのかな?

そのショーグンもATKボーダー超えて無くて、
編成の問題じゃ無くてレベルが足りて無かっただけだったよ。
シノビは刀装備で防具も後列配置に頼ってSTR重視だからATKはショーと同等で、
技パッシブ手数の係数は技レベル半分のシノ/ショですらメイン五輪よりは上よ。
0201名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df10-LlYv)
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2022/01/08(土) 21:00:08.07ID:LovxjyXO0
>>200
そちらの状況では難しいんだろうけどショーグンがシノビと同じレベルと装備なら全然違ってくるくらいATKの影響はでかいよ
ただそんなにシノビが前のめりなら火力は足りてるだろうしパーティにダメ出しした事は訂正する
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff02-/4SF)
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2022/01/09(日) 08:05:02.66ID:yDEiomLS0
ヒーロー入るなら基本的に4人以下でもメリットが出ると思う
分身も運用となると動き方がわからないけどザコでは残像メイン、それ以外は分身1残像1って感じかな?
ブースト時の火力を考えると残像2運用の方がよさげだけど
何にしても他メンバーの役割を一方向に決めていかないと苦しそう
ぼやけた意見で申し訳ない
0206名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-thJM)
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2022/01/09(日) 08:31:34.34ID:yX1XnykD0
>>204
ヒーローが遠隔攻撃するなら前衛が埋まってても何とかなる

残像はほぼリターンしかない行動だからシノビ分身に明確な役割を持たせたいね
空きを全部残像で埋めた方が早く決着が着くとかままある
0207名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff93-zHhU)
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2022/01/09(日) 08:40:34.94ID:BUZdbyGp0
早々の返信ありがとう
そうか!ヒーロー残影は勝手に出るから使い勝手良さそうだね
ヒーロー前衛で後衛に空きがあったら自動で後衛空に出る?

シノビは異常目的で使いたいから分身使わない選択肢もアリか
0209名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fc7-2G4o)
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2022/01/09(日) 09:07:53.16ID:2qrl+/xm0
自分は残像と分身共存させなかったから意識してなかったんだけど
分身って使う時にどこに出すか選べたっけ
選べない場合前後1枠ずつ空けてると先に前列に分身、後から後列に残像、になっちゃいそう
最初以外は分身が後列に引っ込んで死なないようにすりゃいいけど
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff93-zHhU)
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2022/01/10(月) 07:47:04.39ID:/5/upyOG0
>>212
アイテム装備で変化するってのは分かったけど
必要条件がたくさんあるやん?必須条件で難易度が何以上とかあるのかと思って

とりあえず2周目に向けてレベルUPしつつクリアしたいから
出なかったら高難易度に変えてリプレイかなぁ
0225名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f95-94m7)
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2022/01/10(月) 22:36:50.82ID:47ByZd5u0
Wから貰ったギルカの代表をゲスト参加させれるシステムあったけど
レベル制限・使えるレベル帯で使いにくかったり、そもそも自前のメンバー使うからあんま利用されないよね
貰って嬉しいギルドカードってどんなシステムならいいんだろう。通信しないとコンプできない要素とかはNGで
0228名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f5f-kVOZ)
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2022/01/10(月) 23:29:42.17ID:uV1LGKKV0
俺はゲーム的な利得はいらないけどもっと詳しい情報が見れるようにして欲しい
5人分のスキル構成見たいし、ギルド・キャラ設定垂れ流すメモ欄とかも欲しいズラ

>>221
すると自力解禁勢かな?
やりますねえ!
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff02-Nhac)
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2022/01/11(火) 13:18:24.40ID:KdRzM29U0
ヒポグリフみたいに以前とやってくることがほとんど変わらないのに後半の強敵になってる感じ好き
ステータス上がるだけでこれだけ違うもんなんだなーと実感させてくれるわ。獣王も裏FOEくらいになればトラウマになってくれたかも

過去作の上位種と下位種で下剋上起きてるのが今作多いよね、マッドキャタピラ<クローラーとか
こういうのもなんか言い表せないけど好き
0244名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa3-kKLY)
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2022/01/11(火) 20:57:31.13ID:nWCNQ5Sua
後半のクイーンアントとラミアとスキュレーは楽に倒せた印象
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f95-94m7)
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2022/01/11(火) 22:20:03.81ID:U9+r65bg0
ジジイ&ババアだけでパーティ組めないか考えてたんだけど
ブシ、セスタス(モンク)、ショーグン
ガンナー、レンジャー(ハウンド)

全体的に紙防御、盾役、回復役いねぇでサブクラス込でも現実的ではないか・・・
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f02-3XjU)
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2022/01/11(火) 22:51:01.08ID:Ll3YAMai0
おっさんガンナーが入るならおっさんパラディンも入れられるかもしれん
またはドラグーンの爺さんをインペリアルかサブガンのパラディンにするとか
回復役はドクトルマグスの爺さんがいるぞ
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff93-zHhU)
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2022/01/13(木) 07:27:46.11ID:JyK9VOP50
この前中古でパケ版買ったんだけど
課金アイテムや例の隠しアイテムってSDカードじゃなくソフト保存されてるだな
さすがに課金クエは発生しなかったけど

☆NEW GAMEで欲しいアイテム装備させたギルメンだけ引き継いで始めたら普通に受け継げた
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fad-NyFv)
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2022/01/13(木) 13:59:41.59ID:Wha8V7lM0
シナジーとはちょっと違うかもだがミスティックは陣を張って放置できる関係上もっとも能動的にサブのスキルを活かしやすいと思う
パラレンプリあたりのガードやサポートを使ってもメインの手が止まらないのがうれしい
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff5f-5WPB)
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2022/01/14(金) 06:40:01.48ID:CqnLAv3U0
リ・インフォース?リイン・フォース?
0298名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMd3-5WPB)
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2022/01/14(金) 08:44:27.68ID:ycX/pwXaM
>>295
>>296
サンクス
なるほどね、もっかいフォースをインするよ!て感じか
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df24-LSJy)
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2022/01/14(金) 12:50:29.45ID:4Fjl4qhb0
物理でソフト持ってるんだけどDL版も買おうか迷ってて
DLCってDL版と共通?
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff93-zHhU)
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2022/01/14(金) 19:21:28.26ID:czYRKh0X0
>>300
ヒーロ、りーぱ、ガンナ、レンジャ、姫
0306名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff5f-5WPB)
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2022/01/14(金) 20:21:43.53ID:CqnLAv3U0
壊攻撃が足りねえなぁ
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fbd-41x4)
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2022/01/14(金) 20:29:34.28ID:K8pHOtKO0
通りすがりの者ですがバタフライバレルを忘れないでいただきたい早期から頭封じできてガンナーだと第2迷宮終盤から第三迷宮の間くらいにちょっと火力が足りなく思えるけどそこならヘッドスナイプも近いしファマなら一生使っている性能なのじゃ
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff93-zHhU)
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2022/01/14(金) 21:17:52.03ID:czYRKh0X0
>>304
イイ武器は少ないけど戦いやすいPTだから満足はしてる
武器選びは後半に期待かな?

>>306
壊属性はヒロの盾攻撃ぐらいしかないのが悩み
どうしても壊が必要な時は誰か外して4人PTで残影に頼るかな?

>>307
まだ頭封じ必須な敵出てないからありがたみ感じないけど
バタフライバレルはLv5で製造済み
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f02-3XjU)
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2022/01/15(土) 11:20:56.67ID:6TPFbdFs0
>>315
巫剣の他にペリのアクセルとシカのクローク+バックスタブが無と斬の複合
あとはミスの破陣とハイのブラックサバスが単独の無属性
ノービスから使えるのは巫剣だけなので時期を選ばない担当となるとドクになるかもしれない
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Spb3-thJM)
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2022/01/15(土) 12:30:20.26ID:89kpPijsp
壊攻撃が足りなくて辛いって場面はあんなりなかったな
大抵はショックスパークのせいだが……

武器スキルも含めたらちょくちょく壊攻撃できるから、パーティによっては突のほうが足りなくなったりした
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff5f-5WPB)
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2022/01/15(土) 13:25:08.36ID:lKLUHC6w0
俺の突攻撃をバックガードで受けてください
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c693-kcoK)
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2022/01/15(土) 19:23:20.10ID:CwHSBkxn0
レンジャーは何かと痒いところに手が届いて便利なんだけど
戦闘中盲目かけたらやることなくなってきた…
列攻撃や全体攻撃はヒロリパで足りてるし…
まだ第4迷宮でサブクラス遠いしリストラしようかしら

ちなPTはヒロ・リパ・ガン・プリ・レン
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92bd-FKNI)
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2022/01/15(土) 20:54:24.14ID:eo1qKGy/0
レンジャーは探索パには絶対入れたいくらい便利だよなぁ
酸吐くFOEのとことか神かと思ったわ
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e101-vV09)
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2022/01/15(土) 21:03:33.16ID:+rtGskqg0
>>328
弓は火力には期待できないからなあ
朧矢は解禁直後から即マスターするとしばらく良い威力が出るんだが

ヒロガンリパが不意打ちに弱いんで、危機感知持ってるだけでも一応貢献できてる
けど試しにレンを外してみても問題なく回るPTだと思う
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02c6-8D/L)
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2022/01/15(土) 23:07:58.14ID:k74algdR0
うちではレンはサブクラスにソド付けてからかなり貢献度上がったな
ブレイク系スキル習得でやること増えるし、パッシブがどれも相性良くて、硬さが上がって前衛としても使いやすくなる
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa05-7OBT)
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2022/01/16(日) 14:23:15.98ID:4m3KvtLKa
テンプレ四天王プラスワン
レンジャーとファーマー4人
アームズ英雄力戦ラストオーダーで補強して分身追影とアイテムアゲインで着火する一騎パ

が好き
あと、レンジャーはパラディンとメディックとでトリオ組んでナンボだと思う
スケープゴートとチェイスヒールで補強したシールドフレア的に考えて
0381名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa49-7OBT)
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2022/01/17(月) 17:24:43.06ID:zF9xN6Bxa
タルシス出身者はソド、シカ、ミス、ペリだっけか
リンクも夜賊も陣も弱体化しただの、オーバードライブとワイドエフェクトとフィニッシャー返せだのと聞くが
それはそうとして上段殺戮フルブレイクとか、残像ドライブからのレジメントレイブとかはいいよねとも聞いた
0384名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02ad-76Y4)
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2022/01/17(月) 18:19:12.49ID:ubh0amiy0
つい最近サブつけたペリ用意して最初からプレイしたけどサブヒーローはよかった
基本ヒロの剣スキルで隙ありそうならドライブする 終盤の敵の攻撃痛いときはたまにシールドスキルもつかう
コンバージョンあるから探索中もボスもTPけちらないでいいのがよかった
0385名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e2fe-y01I)
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2022/01/17(月) 19:08:50.62ID:5J+a+nw40
砲剣の攻撃力があるからサブヒロの剣スキルの火力そこまで悪くないしLUC死んでるから遠慮なく殺戮持てる
ナチュラル以外のエッジは完全に切ってた
道中はほぼ凍砕斬マシーン
強雑魚にはアザステドライブ
0386名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa49-7OBT)
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2022/01/17(月) 19:18:04.47ID:zF9xN6Bxa
以前ペリさわった時はインタークーラーとクールエッジにかまけた
アサルトドライブぶっぱウーマンになってたけど
もっと良い戦い方あったんかな
サブヒロにして凍砕斬&ショックスパークで削ってアクセルドライブでトドメ刺すとかの
0396名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 865f-0dJX)
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2022/01/17(月) 21:19:45.63ID:6BVswlMT0
かぼちゃパンツじゃん
0405名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM29-0dJX)
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2022/01/18(火) 10:56:16.40ID:7uaEkZ83M
このゲームクラスが多いから色々試したくて何度かニューゲームして遊んでるけど
装備の入手タイミングが毎回いっしょってのがなんかアレなんだよな
ランダム要素あったらあったで結局マラソンするだけになるんだけれど
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa49-7OBT)
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2022/01/18(火) 18:09:10.68ID:yzcBUEjIa
ただ、カボチャは表クリア後なのよね……
それはそうとして、ヒロドクは攻撃も防御も回復もデバフもできる使いやすい便利屋さんだよねって思う

ところで、今しがた、そのヒロドクを含めた平均Lv57のテンプレ+シカパでサラマンドラをどうにかsageられたとこだけど
シカもサブヒロにして凍砕斬使わせればもっと楽に斃せたかもしれん
貪欲な爪もさりながら、ベビーどもの頭封じ&デバフと吐息が鬱陶しくてならなんだ
ただ、リパのサブでとったファイアガード★がめっさ仕事してくれたのに驚いた
獄炎の吐息は吐くターンが決まってたりしないの?
0425名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 412d-fIZs)
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2022/01/18(火) 18:59:38.39ID:zXk54Oty0
攻略段階だと槌が出る間隔まちまちだから並んだら必ず高ATKになるのが砲剣の利点なんよね(富嶽購入)

ロマンだったら7%のダブルアクションに賭けてみないか
もっとも最後の方のボスはそんな低確率計算の対象外だが
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa49-7OBT)
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2022/01/19(水) 08:47:40.29ID:EG58UyzOa
スキルやアクセサリーによるバステや高火力な敵スキルの予防ってホント大切なことだなって思った>殺意高い
もとい、第9迷宮の羊のFOEsageる為にちゃんとウーズのピアス着けてって正解だなって(不用意にチャージ3色を撃とうとしたガンナーが突撃ではね飛ばされるのにhageながら)
0431名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e97c-76Y4)
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2022/01/19(水) 09:17:07.99ID:7BVozBtS0
お化けヤシ2ビッグウーズ1はB3FのFOE部屋をそのまま抜けてB2Fへの階段を目指すならそうエンカウントしないけど、
左側の小部屋のほうで宝箱回収しようとすると高確率でエンカウントするはず
あれはその時点での脅威度って意味なら全編通じてダントツ最強レベルの敵PTだと思う
到達時点ではノービススキルしか使えないし、フォースブレイクぶっぱ以外のまともな対策がほぼない
0450名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02c6-8D/L)
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2022/01/20(木) 00:55:29.81ID:TnQoPcLu0
似たような職だとリパの方が使いやすいが、リパの代わりに入れたら違った面白さを味わえるくらいのポジションって感じだな
ヒロイックの難易度について行けないということは全くなくて、ちゃんと貢献してくれる
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK16-NNwt)
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2022/01/20(木) 08:24:43.01ID:N5OFTaFoK
回復としてプリの劣化っていうのはよくわからんな
ダメージもらっても回復が止まらないし、強化枠を埋めたり消したりしないから別物だと思っていた
むしろ重ねることでより磐石になる組み合わせ
0459名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02ad-JZ3p)
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2022/01/20(木) 10:53:11.68ID:Zxv+ZJ6C0
うちはバステ専門職とかをあまり入れないからバステ縛り回復までこなせるミスの採用率がプリと並んでトップだな
1人でできることが多いのとプリのリィンフォースと陣回復との相性が良すぎる
0461名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02ad-JZ3p)
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2022/01/20(木) 13:11:49.65ID:Zxv+ZJ6C0
あとは陣が半分放置できる関係でサブの盾スキルとかバフとかを自由に使えるのがいいね
ほかのクラスだとメインのスキルの手を止めて最大レベル半分のサブのスキルを使わないといけないし
0465名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 865f-0dJX)
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2022/01/20(木) 20:03:18.71ID:CsRtjWBE0
今こないだのセールで買った新世界樹の1やってんだけど、Xのシリカちゃんて随分と立派に成長した姿だったんだな
0498名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02ad-JZ3p)
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2022/01/21(金) 21:33:34.26ID:GNLVo1Bl0
システム的には新2グリモアが理想だったなぁ
入手経路が増えて1つずつ取り扱えるようになったから新1よりはるかに快適になったし
世界樹のなかでは4のサブクラスとどっちがいいか迷うわ
0516名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6e10-soNI)
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2022/01/22(土) 13:06:22.55ID:5UvZhw2c0
グリモアに関して1番嫌だったのは狙ったドロップをするのに専用構築が必要なこと
アイテムレアドロップとかだったら今のパーティーで狩り続けてれば出るからいいけどなんの愛着もないスキル構成やらメンツにしないと出せないのが嫌だった
0527名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bd02-C9oL)
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2022/01/22(土) 17:14:15.11ID:qCQ56oc/0
早速ありがとう

引退で得られるポイントとステータスのボーナスはその都度引退前のキャラのlvで計算しなおしって事?
例えば毎回lv130で引退しても新キャラが得られるボーナスは10ずつ加算じゃなくて10ポイント一回だけかな?
0543名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf5f-ZvMp)
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2022/01/22(土) 20:19:16.35ID:7oLpQP+f0
アタッカー・アタッカー・盾かヒーラー
バフ屋デバフ屋・属性か状態異常屋
で並べるな、なんとなく
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfbd-JaAJ)
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2022/01/22(土) 20:41:37.44ID:j1UVH/Oq0
>>543
自分はVのときその並びにしててAボタン連打で竜の咆哮を1番左のマスラオに掛けちゃってhageたことがあったから(その時は一周目でバンカーが強いことを知らなかった)それ以後盾を1番左に置いてた
なんだけどディパイドとかの関係上盾は右に置いた方がいいんだよね
0549名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf1b-j7DS)
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2022/01/23(日) 00:25:32.79ID:mZZqtQ4q0
>>547
メアスケだと15キャラ・各5職で職業ごとに服と武具のイラスト変えてるけどね
世界樹は職ごとに4イラストあって多いといえ、ヒーローなど一部を除き
同じ等身で服は使いまわしてるから、物量的には同じぐらい

日向さんにはメイン以外の服装はラフぐらいまでにして
後工程を他の人に任せる形にすれば十分可能だと思うわ
0551名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfbd-F8Uc)
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2022/01/23(日) 01:55:33.77ID:q5Os0MRl0
つーか新1あたりからのジャラついてるキャラデザ正直好みじゃないわ
ああいう画風ならもっと上手いヤツいくらでもいるし逆に個性がなくなってる感じがする
0556名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf5f-ZvMp)
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2022/01/23(日) 09:48:21.97ID:hDAkJJ+m0
もしキャラ絵無くなったとしても世界樹買うよなお前ら?
0570名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2702-Aq2S)
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2022/01/23(日) 18:40:45.38ID:KzBH/MJA0
ナマズにやられて放置してはや四年余り、ようやく再開したわ
0572名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2702-Aq2S)
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2022/01/23(日) 18:50:35.63ID:KzBH/MJA0
多分そんなに強くないんだけど、考え無しでゴリ押すからいつだって苦戦するよ
一作目からシリーズ全部やってるけど三竜や裏ボスは倒したことないマン
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp7b-8Lvv)
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2022/01/23(日) 22:05:45.79ID:LWIOch7gp
>>574

初めての世界樹の迷宮は、確か2だったな。
ステ異常特化のカスメ、全身縛ると大ダメージ与えるダクハン、絡め手に走ってもいいし、真っ当に戦うのも良しという選択肢の広さはかなり衝撃的だった。
おっさんになってほとんどゲームしなくなったけど、世界樹だけは定期的にやる
0582名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp7b-8Lvv)
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2022/01/23(日) 22:20:25.04ID:boKraAsIp
世界樹の迷宮x、久しぶりに起動。
今までステ異常特化パーティが大好きだったけど、方向性変えてプレイ。
1から言われてた殴りメディを使ってみたい。3の一騎当千好きだったからショーグン入れたい。

となると
パラ/ハイ メディ/ドク ショー/ハイ(闇の眷属)
シノ/ナイ プリ/ドク

かなあ?しかし、ハイランダーも使いたいし。
などなど考えて早2時間。全然、進まない
0585名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df2d-L0Xk)
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2022/01/23(日) 22:48:03.94ID:GiFQLaOq0
>>582
ネタバレすると今作のサブクラス解放には非常に時間がかかるのでまずサブなしで5人選んだ方がいいです

ブシドーは最速で全体最大火力を打てるフォースブレイクもえらいんです
稀少個体を確実に仕留めたりもしかすると助かる可能性を持てたり
特にボス相手に全員でバフデバフ合わせて一斉攻撃するときにも間違いがない
0586名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-i5gI)
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2022/01/23(日) 22:48:17.09ID:OaaBPxOe0
おれが衝撃的だったのは戦闘面ってよりこのゲーム自体衝撃的だった
世界樹は無印から順番にプレイしたけどストーリーが薄くてひたすらダンジョン攻略するRPGの楽しいとこだけ抜き出して無駄省いたゲームで驚いた
ストーリー薄すぎて途中何のために冒険してるのかまじでわからなくなった
だからこのスレか前スレでストーリーいいからって理由で4人気あったの意外だったわ 世界樹好きはストーリー気にしないと思ってた
2もほぼ同じような薄さで2職追加でUIも向上した上位互換みたいに思ってた
3くらいからストーリーうるさくなってきがする NPCのでしゃばりも増えた気がする
でもサブクラスが面白すぎて歴代で一番周回したの3
NPCのでしゃばりは初代からあったけど頻度増えた気がする 4以降に至っては選択肢あるとはいえPTに加わりだす始末
不満ばっか書いてアンチに思われそうだけどどの作品も何周もプレイするくらい好きだよ
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfbd-F8Uc)
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2022/01/23(日) 23:41:37.65ID:q5Os0MRl0
>>586
わかる
DRPGのストーリーなんて山があるから登る、世界樹があるから潜る、くらいでいいんだ
0590名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdff-tt2h)
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2022/01/24(月) 02:48:01.29ID:C3o02zFnd
ストーリーいらないって話は勘違いされがちだけど1の頃からちゃんと世界樹探索って目的はあるしそこが蔑ろにされてなきゃ良いんだよ
5は秘宝とか伝承求めてってOPで語られるのに投げっぱなしだったけど、それ以外は世界樹に挑むって目的に統治者の依頼が絡んでくる形式だから問題なかった
世界樹はついでとか腕試しみたいな事言った新が特にどうこう言われるのは多分そのせい
0601名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-i5gI)
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2022/01/24(月) 14:58:19.34ID:gxpmJKUK0
>4は人気の理由のひとつにストーリーも加わってるってだけで
それはわかってる >>586の書き方が悪かった
理由の一つにでもストーリーが加わるのが意外だった 世界樹でもストーリー気にする人いるんだぁって思った
前スレだったか忘れたけど歴代世界樹のどれを勧めるかって流れ(この話題自体複数回出てる)で4勧める人が4のストーリーのこと書いてるの何度か目にしたから
0604名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf1b-j7DS)
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2022/01/24(月) 15:35:16.41ID:e43WnZqL0
4はバランスの良さに加え、パズルギミックも程良いんだよね
理不尽ワープは少なくて気持ちいいパズル
雑魚はちょっと弱めだけど、信号機級の連携でhage散らかすのは4だけだし

ストーリーだけで言うなら3が一番好き
新作ごとにどんどん毒気が減って、いい人だらけになってるのは物足りなさを感じる
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4b-CTkG)
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2022/01/24(月) 15:35:58.41ID:OSwNfqMba
4のテキストはプレイヤーキャラを引き立てるのが上手くて世界観が丁寧に描かれてるから、脳内でキャラの反応を想像して楽しむロールプレイが個人的にやりやすかった
ストーリー単体が読み物としてどうこうというよりは、裏方として良い仕事してるって感じで好評なんじゃないかな
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp7b-3bcj)
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2022/01/24(月) 17:25:15.48ID:j/sb9ouvp
別に4のストーリーが数あるゲームの中でも素晴らしいよ!って褒めてるわけじゃないだろ
世界樹シリーズの中だと良い人たちが多くてハッピーエンドで読後感良いから褒められてるのでは
俺は3の元老院婆ちゃんが死ぬ妄想で時々シコるけど
0612名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e772-8Lvv)
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2022/01/24(月) 18:16:49.15ID:HFpf/Xzt0
>>611

辺境卿、裏で悪さしてると思ったのに
普通にいい人で名君だった
0626名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fbd-xnZY)
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2022/01/25(火) 01:50:19.83ID:TVnm2WcE0
世界樹の名君といえば4の辺境伯だけど、王族付きとはいえ侍女から元老院の長にまで上り詰めた3のフローディア婆ちゃんも中々のやり手だよな

まあ姫様が協力者である婆ちゃんの地位を上げるために邪魔な奴らにナニカした可能性もあるが
0631名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMdb-ZvMp)
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2022/01/25(火) 08:28:27.66ID:9usrKsRzM
気持ち悪い
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8701-bEeV)
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2022/01/25(火) 17:57:31.49ID:xjZMA19K0
俺も最近最初からやり直してみてる@第二迷宮
少人数PTやったことなかったし興味あったからハイランダー・ドクトルマグス・シノビで始めてみたぞ
一般的に言われてる強クラスは外してみたつもりだけどこんなんでもバフもバステも封じも回復も最低限できてしまう構成なのは
無意識の甘えがあったと言うべきか、バランスの良いパーティーを組まねばというボウケンシャーの本能か
でも今んとこ撒菱撒いて防御とかいうしょうもない戦法が一番強くて首かしげてる
っていう日記
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8772-i5gI)
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2022/01/25(火) 19:27:42.98ID:3gwM5epG0
スターグループの方がよくない?
0649名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8701-bEeV)
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2022/01/25(火) 19:32:26.49ID:xjZMA19K0
セスタスさんは3DSごと封じてくるから俺の手には余る

>>644
まだレベル11とかだし封じはできないけど吸命で回復の手間省けるから楽チン
ハイランダーは今のところ別に何も噛み合ってないけど死なないだけセスタスよりマシだと思う
0652名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 477c-fO3Y)
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2022/01/25(火) 19:41:19.15ID:Z3xY9okW0
レギオンスラストがLv5で倍率200の高速列攻撃っていう性能で、雑魚をサクサク倒せる
着火役いるけど、ボスFOEは(可能ならアームズつき)インボルブしてればノービス期だとかなり上位の火力も出せるよ
0676名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa5b-yuJ5)
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2022/01/26(水) 19:19:12.05ID:bIpvlbyMa
うちのリパはサブパラで瘴気と贖いの血撒いて泡沫の鎌振るうかたわらで三色ガードしてる
属性ダメージが目に見えて減るのはいいんだけどリカバリーガードもさせたいのよね……
でもついつい縛りはヒーローの気負い&心頭滅却のエサにしちゃうんだ
0680名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfba-cXyY)
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2022/01/26(水) 23:55:36.95ID:q4WJX6xI0
リパパラバカ強いぞ。
攻撃、バフ、蘇生以外は何でもできる。
ヒールガードとリカバリーガードを一番うまく使える組み合わせだと思う。
回復役として、硬い、状態異常に強い、最速回復とすごく安定する。
0684名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf5f-ZvMp)
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2022/01/27(木) 06:40:53.91ID:lJFMHiY90
リーパーって日本語にしたらなんて職になるかよくわからなくていまいちピンとこない
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8701-l+gn)
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2022/01/27(木) 10:13:16.02ID:GQI4pJN/0
SQ3でカナエが星詠みって名乗ってたのをゾディアックの別名なんだと考えると
ソロルの死神も別にあいつがイタイやつってわけではなく作中世界での別名なんだろうなって
グリムリーパーを略してリーパーだけでも死神って意味あるし
カナエもイタイやつ説はあるけど
0693名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8701-l+gn)
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2022/01/27(木) 15:22:02.00ID:GQI4pJN/0
少人数PTに残像とか分身とかは興醒めかなとも思ったけどそこまでのエルダープレイは求めてないしよいものとする
ゴーレム相手に永遠に分身肉弾し続けて60ターンくらいで倒せた
ドクトルマグス生かしておくのめんどくなって転がしたけど呼応でリジェネ打ち消したらもうちょい早かったかもしれない
っていう日記
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6abd-tN1G)
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2022/01/28(金) 17:56:55.53ID:OWfAOCMC0
ペリは強制排熱→始動剣→チャージ→ドライブの4ターンで回せるようになればDPTはトップクラス
コンセプト通りの活躍ができるという意味で最終的な着地点はいいとこに落ち着くな

あくまで極めた場合の話だから本編中に使いづらいのはどうしようもないが
0708名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a95f-5kg7)
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2022/01/28(金) 19:48:17.18ID:/bjJFXCq0
4と比べると一発の威力も相対的にはかなり下がったし、ドライブマスタリ積んでの超々火力もオーバードライブも失ったけど
代わりに劣悪な燃費とさらに不安定な命中精度、装備やAGIではそうそうカバーできない速度補正を得てロマン砲として隙が無くなりましたね……
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66b5-21ac)
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2022/01/29(土) 19:18:44.12ID:2yR9wzuZ0
有名になった後でHな絵を描いてたのが後ろめたくなった人、
逆に有名になった後で絵の技術が向上したからこそHな絵を描きたくなった人、
それは人それぞれだけど、世界樹の日向さんはどちらかというと後者だよね
0730名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d01-Rqjh)
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2022/01/30(日) 07:51:35.48ID:ott2lGzW0
難易度ピクニックでベルゼルケル倒したあと一応目の前でセーブしてケルヌンノス戦で全滅してみたけど
リトライしたら目の前にベルゼルケル生きてる状態で始まった
当然この状態ならキャンプメニュー開けるから帰れるけどベルゼルケル倒したあと帰るのは無理くない?
どうやるんだ気になる
0731名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d01-Rqjh)
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2022/01/30(日) 07:57:29.54ID:ott2lGzW0
リロードしろ俺
ちなみにセーブ前後にもキャンプメニュー開けるようなタイミングは無かったよ

話変わるけど
シナリオ進行中、少人数PTはフルパーティーと比べて経験値が集中してレベルが上がりやすいから
必然的に敵よりステータスが高くなってバステ封じが入りやすくなるのは利点かもしれない
けどそれだけならファーマー入れりゃ済む話だし別に利点と言うほどのものでもない
と思いました
0732名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3abd-4AU1)
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2022/01/30(日) 08:14:56.38ID:bL4LCiLl0
探索時は農民に大自然の恵みやら探索スキルやら担当させて強敵戦のときはお留守番させて空いた枠を残像や分身に利用すればその両方の利点を活かせちまうんだ
まぁお香や(武器)スキルが整うと強敵戦でもファマ使いたくなるんだけど
0747名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-Rqjh)
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2022/02/01(火) 02:24:53.51ID:eDC6MrzTa
ドクトルマグスの巫剣スキルってバステが前提なわけだけど
バステ自体がそもそも行動阻害の性質を持ってる(ものが多い)から
封斬シリーズで行動阻害目的の封じ付与することってあんま無いなと思った
というのは一足先にmasterになったシノビが混乱付与してくれるからであって
盲目とかなら補助行動封じの為に使うのかもしれない
と思ったけどメインドクトルマグス足遅いからやっぱ使わないかもしれない
っていう日記
0748名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-BOQq)
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2022/02/01(火) 03:20:38.86ID:CrNwfz82d
2のストーリーだと大斬グリモア皆に持たせてフラヴィオが頑張ってバステ入れたら皆で袋叩きにする感じで運用してたけど
Xだと前提も重いし火力もそこまで出ないしで踏んだり蹴ったりなイメージな大斬
0751名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e57c-21ac)
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2022/02/01(火) 09:00:45.14ID:/9AkI9oc0
そこで吸気ですよ
この前サブヒロで使ってみたけど、吸気吸命ミラージュソードは全体HPTP回復できて道中ボスとも無双感あった
雑魚戦でやることがないというドクの弱点もヒロ剣技で補えるし
0753名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spbd-TQxV)
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2022/02/01(火) 10:24:27.99ID:K8NVL/Dfp
>>677
亀だがやっぱシノ取るなら分身させてた?丁度分身枠は空いてるがリパかプリのサブで悩んでる
単純な分身なら号令の手数増えるプリ安定なんだろうが含みと驚忍にパッシブと相性良いリパも捨てがたいが気になってるのは瘴気が過剰にならないかという点
0778名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-Rqjh)
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2022/02/04(金) 06:17:34.26ID:wGpKO3Oea
>>777
計算があってるかわからないけど2人パーティーで本体+4分身する場合でも49ターン目あたりで鷹連打が追い抜くっぽいんだ
ソロで5分身だとさすがに多元のほうが強いっぽいけど
今作チャージスキルが薄いからこういうことになるんだろうなと思った
準備に数ターンかかる瞬間火力技って意味ではドライブと同じだもんね
0790名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fc6-NnBC)
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2022/02/05(土) 03:20:47.25ID:ella7sFd0
自分は令嬢戦向きのパーティじゃなかったけど意地でもストーリー攻略メンバーを変えたくなかったから、サブゾディと眷属アクセを活用して地獄の戦いしてたわ
あれはあれで楽しかったけど、もう二度と挑みたくはない
0794名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d72d-57Yh)
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2022/02/05(土) 19:08:46.26ID:ykVRLLyt0
>>753
こちらも亀で申し訳ないが

ヒロ/ガン
リパ/シノ

シノ/プリ
プリ/ドク
ガン/シノ

プリンスもリーパーも本職シノビもいたが6枠目はもっぱら残像で誰も分身は持っていない
それが正しいかはかなり疑問がある
0802名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d701-KnHa)
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2022/02/06(日) 07:51:49.93ID:okgLgoGs0
シリーズの他作品のクリアメンバーを引き続き使うことあると思うんだけど
「裏ボスまで倒したこいつらが新たなる地でレベル1に甘んじている理由」までロールプレイしてる人いる?
たとえばどんな理由が付けられるか教えてほしい
0814名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b702-jrFD)
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2022/02/06(日) 23:51:20.67ID:60OUWATt0
例えばエトリアの迷宮を踏破した冒険者がハイラガの迷宮に挑んだとする

「ここの迷宮は1層からモンスターが強いぞ…!」
「エトリアを踏破した俺たちがここまで苦戦するとは…!」
「物資も尽きた。一旦帰還しよう」

「地図がまだ出来ていないようですね」
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fad-e/Vd)
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2022/02/07(月) 00:55:56.17ID:pxyGU/L60
自分の中ではレベルが上がってもゲームシステムほど筋力や速度みたいな基礎ステータスは伸びてなくて
新しい職業のスキル習熟や戦いのコツを覚えなおすから新天地に来るとまた0からスタートになるって思ってる
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H1b-foD4)
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2022/02/08(火) 20:01:20.19ID:2e11B7Q8H
どうしてもレベルダウンした5人だけで稼ぎたいってんなら
テキトーにFOEのオーラでも見ながら倒せる奴倒したらいいんじゃねーの

効率的に稼ぎたいって事ならネットでカボチャ割りパーティのQRコード拾えって話になる
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf93-w2jK)
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2022/02/08(火) 20:30:21.23ID:IXwEG1G10
>>827
引退したらLv30になるけどSPや能力値はかなりプラスされるから
大体第何迷宮ぐらいの強さになるのか知りたかったんよ

効率考えたら強いPTで狩りまくって控えでレベルアップさせたら良いんだけど
それだと作業で面白くないし心機一転職種も変えて潜り直してみようと思ったんよ
0831名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f95-AiWJ)
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2022/02/08(火) 21:27:16.92ID:8XjqkHsc0
いっそ引き継ぎニューゲームして装備作り直しながら進めるとかどうよ
今作未クリアだから引き継ぎ仕様知らんが、店の在庫リセットみたいのなかったっけ
時間効率求めるなら課金しかあるまい
0833名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp0b-xu+V)
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2022/02/08(火) 22:55:14.73ID:7V6qtgs4p
130引退のボーナスは各ステ+20だから低レベル時ほど強烈
まあ高レベルになるほど1レベルUPで上昇するステ値も大きくなるから第何迷宮分と評価するのは難しいねんな

バランス気にするなら130引退は裏まで縛るか、途中でLV60くらいの引退してみても良いかもね
0835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf02-foD4)
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2022/02/08(火) 23:59:28.41ID:k0Il8Wvg0
装備の強さの想定が130相当なのか30相当でも変わるしなんとも
迷宮の大ボスを1から順に倒して行ってレベルあげにちょうどいい強さと感じる奴で止まってその辺りのFOEとか狩るのがいいんじゃね知らんけど
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMeb-aGLu)
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2022/02/09(水) 13:48:12.06ID:pWGqePtKM
新作が待ちきれなくて、胎動の初報から冷凍睡眠して今朝目覚めましたー
どうですか?皆さん新作たのしんでますか?
0855名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf5f-aGLu)
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2022/02/11(金) 12:35:57.69ID:M98d0wjx0
知ってるのかマルコ!?
0856名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b75f-cMJs)
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2022/02/11(金) 12:39:31.72ID:6sWH0Qtn0
フルプライスのゲームのイラスト数の相場知らんけど、あれだけって言うほど描いてるのかね?
新はクラシックの、Xはヒーロー以外のプレイアブルキャライラスト刷新して欲しかったな
俺も人増やすかもっと描ける人に代わってくれた方がうれしい
0857名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fbd-Xc5D)
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2022/02/11(金) 12:50:31.45ID:INdUJN8x0
各職のイラストだって骨格はだいたい男女の二種類しかないし実質半分ちょっとでしょ
色違いなんざ本人じゃなくてもできるし
毎年出してた頃ならともかく何年かに一本しか出ないのにあの点数はないわ
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa9b-qucc)
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2022/02/11(金) 14:06:11.72ID:7hSePk4wa
セカダンはいうほど似てないだろ?パチモンって感じ
元の絵(シレンの方)はいいんだからわざわざ世界樹に寄せなくても良かったのに痛々しかった
世界樹の出っ歯教徒みたいなみんな白い歯出してる宗教みたいなデザインは普通に気持ち悪い
0863名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf5f-aGLu)
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2022/02/11(金) 16:51:12.06ID:M98d0wjx0
せっかくタッチペンあるんだからプレイヤーに描かせればいいんじゃない?
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-d5ub)
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2022/02/13(日) 13:13:44.87ID:xU64d3Hq0
>>882
当人ではないけど130引退ヒーローで3色地獄を耐える場合は、
真竜剣/殺戮/専用鎧/(アクセ)とかだとマテリア★構えてても確1
ここにサブマテリアでも良いけどアクセ枠を降魔にしたりすると1発耐えられる

計算機が>>1にあったから他は自力で計算してみてくれ
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3302-niLn)
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2022/02/13(日) 13:30:11.33ID:homHThi20
>>882
自分はマテリア★を分身で2枚貼ったから70%×70%=49%の軽減率
サブだと79%だからメイン1枚に重ねる場合、
70%×79%×79%=約43.6%とサブ2枚で追い越せるはず
あと自分は他にリーパーが兵装延長も兼ねて繊弱★を必ず入れてた
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1eba-P6Lr)
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2022/02/13(日) 15:49:19.07ID:A5m7VUj00
俺は>>786だけど、計算とかはよくわからないけど、バフとかデバフとか盾スキルとかオーバーヒールとかの威力軽減を3つ重ねたら耐えられる感じ。
フルガードとかガードラッシュなら2つでいける感じだったと思う。
0892名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb10-z1jr)
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2022/02/14(月) 21:55:43.44ID:efIOsImN0
物理耐性持ちは前田して兜割り、兜割取るまではベテラン属性だね
自分は休養前提で上段安定するまで居合で速度と安定を取ってたけど、硬い雑魚以外は先手で1体ずつ潰せるからパラディンのヒールウォールと合わせて安定して戦える
ゴーレムは適正レベル前だったから一閃リセマラでゴリ押しました
0893名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd32-LD4f)
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2022/02/14(月) 23:20:43.95ID:Ob4NBfkfd
マスタースキルがあんまアテにならなくてベテランでおおよそ完成するあたり
タルシスではスナイパーやってたけどこっちではまたブシドーやることになったブシ子みがあって善き
いや、善くはないか
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de02-TxqZ)
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2022/02/15(火) 20:05:49.58ID:d1u+V3360
ブシはマスタースキルよりも三色スキルが死んでいるのが気になる
まだツバメやら散華やらは瞬間の大技として機能するし、鈍通しの石化はなんだかんだ役立つ
三色はただ火力低い、単体と毒にも薬にもならない死に技なのよな
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa6f-l22t)
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2022/02/15(火) 20:10:32.76ID:U5Zv2C6ta
>三色は(中略)毒にも薬にもならない死に技

ブシドーのみならずインペリアルとリンク型ソードマンが
ガンナー(とヒーローとショーグン)に中指立てながら言いそうだなって
ソードマンはダブルストライクがあるだけマシなんだろうが
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-jAzC)
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2022/02/16(水) 00:49:36.68ID:HChtotW50
シノハイを分身で増やして後列に3人並べてレギオン系連打すると
煙りの末と絆の恩恵で燃費も良いしまあまあな勢いで血が暴走して楽しい
近接全体攻撃とかいう微妙な存在も遠隔になってお得感がある
っていう日記

あと気のせいかもしれないんだけど残像の絆の恩恵って機能しない?
回復より先に残像が消えて「絆の恩恵持ちがいない」判定になる?
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb10-z1jr)
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2022/02/16(水) 13:08:24.84ID:2mWut+h50
好きなシリーズ語ってこうぜ
俺はパラドクダクハンで裏ボス安定して倒せたりブシドクカスメでTP無限供給しながら昏睡超火力全体スキルブッパで楽々進める旧2だな
上限レベル上げもなんだかんだ果てがなくて苦痛で楽しい
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM0f-5URY)
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2022/02/16(水) 13:55:09.56ID:vKftSPWMM
eショップ2023年3月で終了だって
予備に本体もう一台買ってdl版入れとこうかな
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd32-DYUz)
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2022/02/16(水) 20:24:12.71ID:nF5o2HUHd
4だね
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a701-jAzC)
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2022/02/17(木) 08:03:25.92ID:xgkLmgMu0
回廊状でもただの長い順路でもない枝分かれした無数の行き止まりのことを
「天然の迷宮然としていて人為的でないので好ましい」と評している人がいて
その視点無かったな〜って感心したんだけど
それはそれとして行き止まりで何のイベントも起きないと「この行き止まり必要だったか?」という気持ちになる
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM0f-5URY)
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2022/02/17(木) 13:20:46.20ID:3V22KRW/M
>>953
ミツクニ、スケ、カク、トビザル、ユミの御一行かな
0971名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウキー Sa6f-l22t)
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2022/02/18(金) 12:54:49.88ID:6il2crdEa
条件ドロップ貧乏性ならブシシカ(とガンナー)がいればどうにかなったんじゃねえかな感
もとい、混乱はブシドーのSTRと最新の刀&ニッカリの二刀流でゴリ押せば賄えたのではと
ホムラミズチと戦う直前に来て思ったという日記
0972名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1eba-P6Lr)
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2022/02/18(金) 15:15:51.74ID:+OiLQuma0
銃セスファマで収穫祭運用ってどうなん?
セスの火力と打たれ弱さを改善できるし、アグネヤストラの銃スキルも強いし、良さそうだと思ったんだけど。
でも縛り入ってないときの火力技がないか。
0974名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1646-tJUj)
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2022/02/18(金) 16:57:55.37ID:YuTRx9VM0
xでもドラグーン使いたかったけど、居ないから絵だけで我慢してる
4人とも好きだけど一番は爺
そういやニンテンドーeショップ終わったら、追加のイラストを新規の人は使えなくなるんかな?
0992名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffbd-XTTW)
垢版 |
2022/02/19(土) 09:02:30.75ID:dV9n6S0W0
セス愛で令嬢まで縛り役として使っていたけど何もやれないどころか不浄でバフまで剥がされるから逆に縛りいれるの罰ゲームになったわ
何も出来ないからサブゾディというここ以外で役にたたないサブつけたけど
こんなに辛いなら愛などいらぬわ
0995名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp07-Bhx1)
垢版 |
2022/02/19(土) 12:11:58.82ID:SR09328Xp
用語辞典 にっかり で検索するとff11用語辞典がヒットするの納得だけど釈然としない
と言うかこの用語辞典の住民名刀大好きだな、ソボロとかw

>出典

讃岐丸亀藩主である京極家が所有していたという刀。
平安〜鎌倉時代の備中青江派の刀匠である貞次の作。
おちゃめな名称から色物と思われがちだが、れっきとした重要美術品(世が世なら国宝級)である。
丸亀城は幽霊・妖怪出没の噂のある城だったが、幽霊斬りの伝説を持つこの刀を所持していたお陰で祟りを受けなかったという。
元々、2尺5寸という長刀だったが、後に1尺9寸9分(脇差のサイズ)に磨り上げ(長さを詰めた)ため、FF11では片手刀として登場しているものと思われる。

この刀の「幽霊斬り」のエピソードは以下のようなもの。
近江国八幡の辺りに中島某という領主がおり、領内で幽霊出没の噂が立った。
中島が備中青江派(現岡山県倉敷市辺りを本拠とした刀工集団)の刀を持ち現場に赴くと、女がひとり子供を抱いて立っている。
女が「お殿様に抱いてもらい」というと子供が走りよって来た為、斬り倒すと手ごたえはあったが子供の姿は消えた。
続いて女が「にっかり」と笑い、「私も抱いて下さい」と近寄って来た為、返す刀で斬るとやはり女の姿は掻き消えた。
翌朝日の出を待って再度現場に行くと、苔むした石塔が二基、斬られて転がっていたという。
斬った人物は浅野長政の家臣であった、幽霊の正体は地蔵像であった、等諸説ある。

現在は香川県の丸亀市立資料館が所蔵しており,一般公開されている。
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