【3DS】STELLA GLOW ステラグロウ Part76
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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── 少女は魔女となり、少年は騎士となる ──
タイトル:『ステラ グロウ』
ジャンル:『剣と魔法のファンタジーSRPG』
メーカー:セガ
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:2015年6月4日
価格:5990円
CERO:C
プロデューサー:水谷英之 ディレクター:大峡大
キャラクターデザイン:ideolo・釋迦堂真人
音楽:プロキオン・スタジオ、光田康典、土屋俊輔
■公式サイト
ttp://stellaglow.sega.jp/
■前スレ
【3DS】STELLA GLOW ステラグロウ Part75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1593491362/
※次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>877
言うて強制じゃなくても積極的に使うレベルの性能してる男キャラってそれこそアルト除けばラスティくらいでは
よく言われるアーチボルトにしたって弱いから使わないんじゃなくて上から7〜8人目くらいの強さだから出撃枠の都合上使わない感じでしょ皆
そしてレベル差が開いてより使いにくくなっちゃう
ラスティののか>ポポヒルダ>リゼットサクヤ
大体の人はこの辺の優秀過ぎる面子で枠埋まってて更にそこにアルトが抜き差しされるから他のメンバー使う機会無いとかそんなんだと思うんだ
枠が後2つあればモルディドロシー辺りとレギュラー争いしてただろうけどゲームバランスって物があるから仕方ない
つまり続編でのバランス調整に期待って事だよ 最近ステラグロウの話が出来なくて飢えてたからガッツリ長文書かせて欲しい
ウザいならスクリプトだと思ってスルーしてください
一周目ならアーチボルト使わないは分かる気がするわ
アーチボルトの好感度MAXになるまでに時間かかるしな
サクヤもレベル35で覚える500固定ダメ以外は特に強みを感じない
高性能のラスティとののかが素で切り払い持ちなのに何故サクヤだけ抜刀切り払いにしたのか意味不明
せめて抜刀時と納刀時の移動力を同じにするか、抜刀で移動→即納刀にチェンジで攻撃出来ればな
それでも切り払いが無くなりカウンターだけになるんだからラスティののかより使い勝手悪いし何が問題だったのか分からん
あと>>882は本当に同意、枠が少なすぎるのにキャラ格差あんだからそりゃ使わないキャラ出るだろっていうね
(個人的にはリゼット>ヒルダだが両方出すから同じか)
フリーマップもガッツリやるのであればユアンは金でレベル買えるような存在なので鍛えやすいメリットあるが、
一周目だと意識的に自由時間割かないと移動力の無いアーチボルト、
抜刀時の移動後スキルが乏しいサクヤ、速度が遅く合奏が微妙なモルディ、
合流が遅いダンテ&ドロシー、性能は高いが合流が遅すぎるジゼルに論外のキース
こう考えてくと消去法で選ぶしか無くなるんだよな 誰を使ってもクリア出来るゲームなのも確かだけどキャラ格差のせいでわざわざ使ってる感が出てしまうのが個人的には微妙
ラスティは言わずもがな、あの性能で状態異常100%ぶちこめるののか
遠距離攻撃、攻撃と回復の両方の魔法使えて速度が速く歌が優秀なポポ
貴重な回復役で合奏がチートなリゼットにワープ移動で広範囲攻撃魔法、合奏も使いやすく任意で好きなキャラに手番渡せるヒルダ
この辺は嫌いじゃなきゃ使わない理由が無い
そこにほぼ強制のアルトを加えると残りが趣味枠になるが二人が限界だからなぁ
もっと敵を増やす代わりに出撃枠を増やして欲しかった
コイツだけは使いたくない的な嫌いなキャラが居ないだけに余計に性能で選んでしまう キャラ格差とは言うけど、素で優秀なキャラは
オーヴやアクセサリーなんかの装備品で工夫するイジリ甲斐がなくてつまんないんだよなあ
代わり映えしないというか
扱いづらいキャラは立ち回り含めて自分の考えた通りにカチッと嵌った時が一番楽しい リゼットサクヤってどっちも最高火力じゃないか?
そんな俺はキースが好きです
なんか嫌いにならないんだよなあいつ >>885
かなり昔にドロシーの運用書いてた人が居たが、ああいう玄人ならではの楽しみ方があるのも分かる
ラスティめっちゃ強いけど逆に言えば適当に突っ込ませても何とかなっちゃうし、
そういう強キャラは誰が使おうが大して差が出ないから玄人からしたらつまないんだろうなって これラスティ以外育てる意味ないじゃんって思ってラスティだけ特攻させて進めてて
実際それで何とかなってたんだけど結局10章の魔女しか使えないステージで詰んだ記憶 >>886
現実主義者の皮を被ってるだけで実際は義理堅く仲間想いな良い奴だからな
キースは速度が速く解錠だけではなく盗みも出来たら大化けしてたと思う
移動力+弓の射程のメリット大きいし攻撃スキルは射程や範囲共に優秀だしね >>889
盗みはオーヴで付けれるじゃんというか自分もそうしたな
あと敵との高低差に強いから、崖上の敵配置に囲まれたスタートのステージで地味に役立った 弱いけど顔好きな奴をどうにか活躍させるのがSRPGの醍醐味の一つだと思ってるけど
このシステムで機動力低いとそもそも行動できなくてキツいよな
モルディとか一生人形作ってたわ >>891
機動力はワープつけるだけでだいぶ改善されるぞ
後は再動で瀕死の敵を足がかりに移動距離稼いだり(遠距離や範囲攻撃持ちがオススメ)
トドメに徹して基本的に移動だけで行動済ませるとか
それを踏まえてモルディ使うとかなり化けるというか楽しい 移動力だけ改善してもそもそもターン回ってこないからしゃーない
回って来る頃にはラスティとののかが半分くらい敵倒してるしなんなら残りの敵に辿り着くのもその二人が一番早いし
仕方ない事なんだけどMOVEと敏捷が大体比例してるのがね
かと言って反比例しててもどういう状態なんだよそいつはって話ではあるんだけどさ
必然的に足速くて行動も速い奴と足遅くて行動も遅い奴に分かれるから足並み揃うワケも無く
オーヴやアクセに関してもせっかく行動力格差の改善に繋がる再動とかポータルは希少品過ぎてより恩恵デカい奴=行動回数多い奴に回されがちだろうし
それ以外のオーヴも誰が一番上手く使えるかってなると運の壁を無視出来るののかだし
専用ならともかく希少な汎用装備を趣味枠に使うのって結局やり込みの範囲だからあんま格差埋めとしては機能してないと思うんだよな
そういう意味ではリブートパイルとかスペクトラムみたいな武器は凄く良い存在だったと思う
ステラグロウのシステム的な部分について考えて話す機会ほぼ無いから楽しくなって長文になっちゃった、ごめん ステラグロウの話が出来るのここぐらいしかないから話が分かる人が居ると思うと嬉しくなるよね
周回引き継ぎでオーブはともかくアクセだけでも引き継げたらなー
ジャンプ2のアーチボルトやリゼットの登れない…ってのが無くなるだけで本当に快適になるんだが 俺なんで1周目からアーチボルトスタメンにしたんだっけなぁ
なんかキャラ的に好きだったからかな デビサバはムーブ低いやつはスピード早かったりしたな
アチボは初回プレイで常にスタメンだったわ
セラフィム戦のあれ熱かった
2周目だと3章くらいで♥つくよね 女王様死んだ
最後までアホだったせいでご先祖様に殺されるとかちっとも笑えんな
あとドレスの胸元の変な穴、ひょっとして刺されるためにあったのか? リゼットの作る料理が紫色になるの
最初はストーリーの重要な伏線に
なるのかなぁと思ってプレイしてたけど
結局最後まで触れられなかったなぁ 水のクオリアが発動してああなると思ってたが魔女になる前からだからなー
俺の妄想ではリゼットも実は拾われた子で先代水の魔女の生まれ変わりって設定になってる
先代が没した場所とミトラ村はすぐそばだし、何よりローザおばさんが若すぎるし父親も出て来ないしな 何でゼノの現代の髪色の方が子孫と似てて昔の髪色は全く似てないのか
何で先代水の魔女は朽てたのにエルクレストは年を取らなかったのか
そこらへんが今の疑問 >>901
前者はメタな事言えば、隊長が過去作キャラのオマージュデザインなのと、髪や肌の色なんて所詮は記号
後者はそもそもエルクレストさんが人外なんで、ラスティエンドで1000歳どころじゃ無いことが判明する >>902
ええ…
アルトが死んだら終わりって言われてたけど
アルト自身がクオリアそのものなのかひょっとして
今のままじゃラスティエンド迎えそうだし見てみるかな
ヒロイン勢より使いやすく仲良くしたくなるラスティ ラスティもそうだけど男性勢END全てがホモホモしくないのが良いわ
本当にアルトを認めてる友情ENDって感じで(キースだけはお笑いENDかなw) >>904
そういうのは主人公の性別固定じゃないと見れんもんな >>904
アーチボルトも割とギャグ寄りな気が
やってること自体は真面目なんだけど ののかENDが恋愛っぽくないのが好き
スチルはあれだけど ののかは強いし可愛いしえっちだし面白いし本当に良いキャラ
技モーションも全部かわいい毒霧吹きかけられたい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。