【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 212F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 211F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1660361332/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 違う職業を選んで二週目、三周目と新鮮な気持ちでプレイできるの本当に良いよね
最初ファーマー入れてたから二週目の採集キツいわ、それ専用PT編成するの理解できた。 ファーマーとレンジャーは第三迷宮やゴーレムの小迷宮でホントにお世話になったなって
くたばれダメージ床
でもメディックやミスティックもダメージ床無効化スキル持ってるんだっけ ローテも強いパーティーがガンガン進むだけだよ
セスタス活躍させたけばテンプレの中に放り込んどけば良いと思う レベル過剰気味なのかボスに初見でも脳筋ゴリ押しとかこのゲームらしくねえな。やっぱりある程度職業ローテって大事なのかも。 本迷宮のボスがレベル過剰気味に感じるならそのまま小迷宮のボスにも挑んでみたら?
多少レベル低くても勝てるからレベル過剰と感じるならちょうど良いかも 刺客寄せでレベルが上がる
↓
FOEは避けるより倒した方が早い
↓
ますますレベルが高くなる ファマとショーで経験値ゴリ押しするパーティは普通にガチ ショーグンやヒーローの経験値稼ぎスキルはやりすぎだけどファーマーはファーマだし仕方ない!ファーマーの強みと思ってる ファーマーの子守唄★が便利すぎる。
雑魚戦は開幕ぶっぱでええやんってなるくらい決まる。流石にFOEやらボスは厳しいが
ファーマー自身は寝てても別に困らないというのも強さの一因になってる。
最初から戦力として勘定に入れてないからな ファーマーさんは収穫祭★で縛った雑魚の群れをズンバラリするお仕事もできるのがありがてえよ
ところで不思議な種って★つけた方がいい? >>456
バステ不足なら抑攻ブーストで特化させても良いし、
盾が足りなかったらパラ、強化ならハイプリでも パーティ次第
収穫祭特化でサブショーですら機能したよ 真面目に戦ってる奥さんの横で子守唄歌って呑気に眠りこける
ジャイルズとかいう鍬ファーマー クロスでカスメがリストラされたのが悔やまれる。
子守唄からのサクリファイスで立派な人間爆弾になれたものを >>458
3封じリードブローと1封じ刀収穫祭が大差無いどころか共通枠盛ると逆転しちゃったりするのマジ切ないですよ ファマは序盤からバタフライバレルやソーンサイズで
頭腕封じできるし、採取ポイントでTP回復できるし
マスターになれば寝ればいいし、鋤がない 収穫祭とは、落ち武者を縛って収穫する事なのか
・・・・・・百姓怖いな・・・・・・ そう言えばクロスでは士農工将と四職揃ってるんだったな
工を工作員という解釈でシノビをあてがうの無理矢理かもしれないが 工商の部分はこれまでずっと町の施設側か
他のゲームでは戦う商人とかいるけど ドクトルマグスとヒーローは絶対に入れてプレイしたいのですが、他は何を入れたらバランス良くなるでしょうか?
難しいRPGは好きだけど世界樹は未経験です >>471
ドクトルマグスを入れるなら巫剣の起点になる状態異常撒きに特化したシノビと
状態異常を罹患させ易くなるリーパーが欲しい
あと裏ボス対策としてパラディンがいいんじゃないんだろうか
シノビの代わりに状態異常を撒けるし状態異常を患った敵に大ダメージを与えられるようになるナイトシーカーでもいいかもしれない >>472
ありがとうございます
パラとリーパー入れて残りの1人を悩んで決めてみます >>471
大体>>472と同意見だけど、初見だったらプリン(セ)スは居た方が良いかもしれない
後は挙げられてる状態異常が得意な職で1人
最後1人は自由かな……リーパーは便利だけどドクトルと役割被りがち
探索便利にするならレンジャーorファーマー、クリア後まで見るならパラディン >>471 6枠目に残像を使ってほしいから状態異常役はナイトシーカーかな、単体への火力も補強できるし
残り2枠は誰でもいいけど、
強化と回復ができるプリンセス、
探索補助にレンジャーorファーマー(クリア後まで見据えるならレンジャー)がいると楽になるかも 机上の空論で申し訳ない
バステ特化パを運用するなら、パラディンに守りを任せて
リパが虚弱の瘴気、プリハイがグッドラックをそれぞれ撒いて
シカシノが驚忍撒いてからキラースタンスつきのスウィフトソードで斬り刻んで
ドクセスが巫剣でぐるぐる巻きにして怒濤発動させて大斬で追い討ち、とかか?
それともドクセスじゃなくてドクヒロのレジメントレイブの方がいい?
しかしこう、あれかなあ、
バステ撒き担当がいれば、ドクはガンナーみたいに縛り担当になれるのか? と訊ねたいんだろうか、自分は しゃーないけどバランス良くって言われたら特定のボスで必須なのや強職ばかり勧めることなっちゃうね ドクトルマグスに何を期待するかだな
攻撃に期待するなら序盤は回復しつつ巫剣の耐性無視を活かしてたまに攻撃、サブクラス取ってからサブペリやサブヒロのサブスキルで攻撃
回復メインにするならサブプリでバフ撒いても良いし
巫剣メインにするのは不安定すぎてお勧めできないし 個人的に組むならドク/ヒロ/シカ/リパ/レン
後列のいない強敵戦ではレンをプリにした方がいいかもしれない
全体的に中衛で列移動駆使できるので楽しいかも サブが結構先だから、まずはサブなしでのバランス考えた方がいいのよね
プレイを重ねるほど忘れがちになるが、初めての人はホントにサブの事は忘れて初期のバランスから考えた方がいい >>480
テンプレ4職に好きな職業放り込んでおけばええやろの精神
嫌いじゃない バステが入ったらたたみかけるとしてもドクトルマグス以外のクラスの方が速くてのう…
入ったら次どこかを封じるではなくてもう決着をつけなければならない
デバフ系の巫剣は初手フォースブーストから仕掛けるのが手っ取り早い始末
大斬は倍率が悪く兜割りとかの方がいい 一応補足するとテンプレ4人に加えたのは回復の役割を求めた配置
巫剣はデバフの2種類だけでいい
フォースゲージは奮起をガンナーの封じで生かしてくれ ドク入れるならリパは要らんかな
クリア後まで見るならヒロドクパラプリガンを推すね
>>485
相手が凹んでから回復したり巫剣入れたりとか悠長に過ぎるわね
ドクはバステと連携とか考えない方が強いと思うわ >>483
付け加えると最初が一番つらいと言うことも覚えておいてほしい
ある程度まで進めばクラスの入れ替えなどはそれほど無理なく行える
最序盤安定して戦力になるかがクラス選択の一つの目安
もっとも序盤強いクラスが中盤終盤になってさらに強いのはバランス調整の失敗 凄くゆるーい縛りですれ違いギルドのメンバーだけで攻略ってのをやりたくて
とりあえず通勤に3DS持ち込んでるが、未だにキンケードしか仲間にできねぇ(泣
今からプレイしてる勢ってもうそんなに多くないのかな? 今じゃ山手線のハブ駅ですらすれ違い0も珍しくないし、なんならコミケみたいな
今でもなんとかなるんじゃ?ってとこでさえ駄目な事すらあるからな >>489
確か自ギルドより高レベルのキャラは勧誘できないんだっけ
あと勧誘キャラには経験値入らない、今はすれ違いしにくいで相当厳しい縛りじゃないか?
4年くらい前だったら度々すれ違いできてたがねぇ >>491
攻略wikiによると引継ぎ二週目でキャラクター引き継いでると相応のメンバー雇用できるらしい
しかしレベル上げられないのか、装備変えられないのキツいな程度の認識だったわ ドクとリパは役目だいたい一緒だろ、メイン業務はデバフと回復なんだから
ただ問題はドクの足の遅さだよなあ……バステ入ってから悠長に縛り巫剣を撃ち込むより、初手からフォースブーストのデバフ巫剣撃った方がいいよ
ってことなんだろうか >>492
もしやるならボス挑戦前に同じ進行度の人とギルカ交換して、
お互い勧誘キャラを1人入れて挑戦とかかな……面倒なのは否めん 強い職入れちゃうとドクが微妙に感じるかもしれん
ミスとかセスとか入れよう ヒロとシカとプリと……あとどれだろねサブでほしがるのは>ドクはサブで光る職 シノビと組ませて開幕毒霧巫剣
毒が切れたらブースト巫剣
ブースト切れたら分身シノビがバステ入れて巫剣 プリに来たるべきときに備えて先見術覚えさせたけど全然使う機会がない。パラいないパーティだから先見術取ったけどサブ選び間違えたかな? 悲しいお知らせだがその来たるべきときの先見術はプリでは先行できないので使い物にならない 表クリアまでの俺は先見術かなり使ったぞ
大半が雑魚敵に >>498
俺もその使い方にしてるわ
前はシーカーとリーパーとミスとあと何かで組んでたけどボスで火力出にくくてドクトルの相方はシノビだけにした 2で少しいらつくガキッぽい見た目のアーテリンデちゃん、
なんで大人の素敵な女性になってるんですか!
何かあったんですか?じじいは死んだんですか? 過去のしがらみ断ち切って気分も見た目も変わったんだろ
ジジイも名前も見た目も変わって犬になってるし スキュレー関連ノータッチなの寂しい、オリバーとマルコが新しい迷宮見つかったから一緒に行こうぜ!って言うてた流れから
スキュレーの不死性と妹の病に関連付けてアーテリンデに制止されるオリバーとか妄想膨らむ
妹をあんな化け物にしてもいいの?って言われて悔し泣きするオリバー見たかった。 パンダもらんまも死神も犬夜叉もかごめもいるからるーみっくパーティが作りやすい事に気付いた >>493
自分の今進めてるPTだとチャージドライブ→コンバージョン→チャージドライブ(→冷却ドライブ)の初回ドライブに合わせて入れてる
まあこちらの大技のターンに切れてなければなんでもいいしPT次第ですよ
>>499
プリ以外に適任がいそうな気はするが、それはそれとして初手とか決まったターンに三色使うボスばっかだし刺さるシーン多くない?
>>501
範囲三色持ちが複数出ると持ってて良かったってなるわね >>509
パーティの都合spに余裕があるのがプリだったから先見術役にした。本当はリパにしたかったんだけどね。
枯レ森クリアしたところで今のところ全ての敵を順調に殴り倒せてるからねえ。 >>507
>>507
らんまとパンダでセスタス二人キツくない? メインにレンが居るけどSPの割り振り分からなくて50以降かなり持て余してる
火力微妙だし素直に探索用として割り切っちゃったほうがええんかな パラおらんのよね
武器になるってのがよくわからんけどサブ解禁されたらパラにして朧矢使いにしてもいいかもなぁ パラディンのシールドフレアに合わせてスケープゴートを使うと凄い勢いで盾が火を噴く >>508
ジジイは普通に寿命で死んだか寄る年波に勝てず引退してて、その代わりに犬を引き連れてるだけじゃないか。 >>512
簡易手当で傷直して
常に奇襲を使って先制とって
危機感知で不意打ち回避する地味な置物みたい >>512
PT編成にもよるけどサブシノやサブシカにすれば素早くで異常バラ撒ける
あとサブシノなら回避特化仕様にもできるので軽業でTP回復しつつ朧矢条件満たせる
サブドクやサブメディで素早く動ける回復役にもなれる
サブリパやサブソドで素早くデバフも面白い
結論サブ解禁までスキルポイント貯金 >>518
これにプラスしてサブハイorプリでバフ撒きさせたこともあった
足が早いのは武器の一つやね 足の速さを活かしてサブクラスで得たバフやデバフを撒かせるのは良さそうだな、レンジャー
ただ、火力が欲しいなら、パラディンとタッグ組ませるか、サブシノで朧矢撃つかな気がする 新しくパラプリリパシカドクのバステ気味パで始めてみたけどとにかく火力が足りねえ……
メンバーを全員Lv5にして花獣sageるのに難易度BASICなのにゲーム内の暦で5日もかかったわ
痺止の鎌と盲目の投刃からのディレイスタブとおまけにディレイスタブ発動の為のセルディバイドが生命線って感じ
でも転移とエクスチェンジと贖いの血は便利だなって日記
ここからが楽しいんだ、早くシャドウバイトや霊封◯斬を使えるようになりたい 大器晩成だもんな
4の体験版ではネズミ剣二刀流で殴るだけで物理アタッカー最強クラスだったのに 睡眠ディザスターすればヒロイックでも花獣に4桁ダメージくらい出せてた気がする 異常パはドク2枚体制で使ってたな
火力回復役で分けて脈動と吸命吸気で中盤からHPTP気にせずスキルぶっぱ出来るのが快適だった シカは頑張って最後まで使ったけどボスでは不安定すぎて火力計算しにくかったな
むしろ雑魚へのスプレッド睡眠が一番輝いてた気がする 睡眠ディザスターは盲点だった
盲目入れてからのディレイスタブばかりだわ撃ってるの
そろそろ手負いのベルゼルケルが見えてきたけど不安だ シーカースキルの割り振り難しい
パッシブ、状態異常スキル、攻撃スキルをええ感じに振りたいけど先制スプレッド気持ち良すぎて状態異常過多になって攻撃やパッシブ中途半端になるわ
状態異常他に任せてもいいけどなんか物足りない 関係ないけどゲーム起動中にSDカード抜くとDL購入した立ち絵が影絵のヒロ子になるんだな
あとDLクエストがそのまま受けられたのは内部データアンロックしてるだけってことか 第4迷宮クリアにしてやっとパーティの職業定まった
質問なんだけどプリの○○アームズで同属性ゾディアックの星術って強化できる? >>531
できる
もしかしたら強化できないのかと一瞬思ったわ 今作は奥義ぶっぱが強いので、弱体と異常がかかったらプリとリパが同時に奥義を使ったところにディザスターぶんなげで敵は消し炭よ それがテンプレパの強い理由の一つだな
大きい攻撃を1ターンに揃えやすい >>532
ありがとう、庇護でもいいんだけどリインフォース付きアームズで回復しながら後衛の火力上げれていいわ >>531
アームズは計算式の都合上
他の攻撃強化と合わせると更に強くなる
俺は敢えてアタッカーを後衛だけにして
攻撃号令とアームズを活かせるようにしてたわ 空刃ブシの火力に慣れてしまったからこいつ抜いたあとの火力が不安すぎる
後半は脳筋戦法じゃ勝てない気がするし >>537
序盤の空刃ブシの圧倒的火力が頼もしすぎて
パーティーから外せない俺ガイル もしかしてソードマンでもサブにドクトルマグスを採用すればウォーリアーの立ち絵の鈍器持ちも違和感無くなるのかな? 今朝手負いのベルゼルケルsageてきたけど
キラースタンスつきの睡眠の投刃が通ったから目覚ましディザスター入れられるかなーってワクワクしてたら
ターン終わりの霊防衰斬で起こしちゃってくそが! ってなった
自分が悪いんだけどドクてめえこの女郎(めろう)って気持ちになった、という日記
試しにドク抜いてバタフライバレル装備のファマ連れて行こうかしら >>537
今ブシ3人とパラリパのパーティでやってるけど道中がかなり快適
ブシが自前で回復出来るから小迷宮ボスもサブクラス解禁時点ではゴーレム以外は登場時点で倒せてるし、最後まで行けそうな気がしてくる 後半の雑魚戦はな……睡眠させてからの脳筋戦法だったよ!
睡眠効かない相手にはスタンか混乱あれば大体いける >>536
良い情報提供感謝する
ハイランダーもいるしブラッドウェポンも使うわ 町田リス園の超凶暴リス看板のニュースみて世界樹思い出したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています