【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 212F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 211F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1660361332/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 先制錯乱と後方錯乱が強すぎる
これでヒロのブレワイで低燃費全体が手軽にできるんだもんな、スタンはいらなくてもデバフ効いてるし
そもそもプリのエクスチェンジでいっつもTP満タンだけど
街戻るときは大体荷物パンパンになったときくらいだ >>545、錯乱ちゃう、撹乱や(国語のセンコー並感)
それはさておき、ヒロガンプリの黄金トリオはホントにもう……やりたい放題だよなって 撹乱か、錯乱だと混乱してそうだしな
最初ガンあんま強くねぇな思ってたけどパッシブ振りまくったらめっちゃ頼もしくなった
ダブルアクション跳弾ンギモッヂイイ ショーグンは3の時は二刀流と一騎当千しかしてなかったけど、
本作ではプリいれてアームズかけてもらって二刀流でいけばいい?
本作でも守備脆いんだよね?
いい使い方あれば教えてください。
なんか本作では弱いともみたけど >>549
だいたいあってる
ショーグン様はアームズかけてもらって二刀流装備して双燕や一騎当千で属性攻撃するか、
ハイランダーのフォースブーストに便乗してアームズつきの二刀流一騎当千で暴れるかするのが強い、とおもう
もしくは、プリンセスのアームズと自前のバフをかけた前衛を並べて、残月居合陣を撃つかかな 無いから寝てていいぞ
>>549
大武辺と居合陣強いよ
アタッカー並べた居合陣>二刀技だからPTの組み甲斐がある
一騎は4ヒットして一丁前って威力だから相手と戦術を考えて使う技になってる
>>550
一騎で二刀流する意味あるんですかね? 惜しいよな、わざわざクロスの為に3系統のマップもモンスターも立体化されてるのだから
この素材を上手に流用すれば新3も作れそうな気がするんだけど『3DS最後の世界樹』って言っちゃったからもう後に引けなくなったんだろうかね 質問いいですか?
今3DSのスクショをTwitterに貼り付けるのって可能ですか?
ニンテンドーの公式ツールの存在を知って、QR読み込んだけど、アクセス出来ないとか言われました
公共のWi-Fiだからアクセス出来ないだけとか? ハードのスパン的に新作出せるのが後一作、みたいな時期だった影響はデカいだろうなあ
後なんとなくだが、1~5、新1~2、セカダン1~2まで合わせると次が10作目でXを引っかけたかった、
みたいなのもありそうとか思ってたw
まあ胎動の次にでも新3が出ればいいね……胎動がちゃんとした形で出産してくれればいいね…… >>557
正直、スマホのソシャゲが人権を獲得しなければ、いびつな課金仕様が蔓延することが無かったなら
3DSは後5年は闘えてたと思う。 >>549
ショー様の強いスキルは上でも出てる大武辺、居合陣、二刀スキル、特化一騎などなど、いずれにしてもプリは必須
でも実は真の強技は刺客寄せで、PTの適正レベルを大幅に超過できるという時点で壊れ性能なんよ
この技のせいでショー弱い発言が半分与太話に聞こえてしまう >>557
どう見ても10作目扱い
ttp://sq-atlus.jp/ 何作目とかどうでもいい要素しか売りがなかったんだろうな 五輪は完成遅め&燃費命中が悪い、一騎はHP管理と着火が要る、
陣は行動を読む必要があるから強いけど扱い易くはないな
単独でダメージ出せるガンナーより強さが判りづらいのはある こないだのセールでDSJとクロス買って、DSJの入手経験値量のレベル補正にちょっと萎えたからこっちやろうと思うんだけど、
世界樹もレベル補正で入手経験値量変わったっけ?気合い入れたら適正レベルより5以上上げられるくらいのバランスが好きなんだ >>553
……ごめん、なかったわ、五輪の剣か、二刀流向けの攻撃スキルは >>563
特にそういうのは無いはず、雑魚相手に逃げずに継戦し続けられるPTなら余裕で適正レベル越えられるし
何ならFOEの回りに色付きのモヤモヤで倒せそうか否か判断しやすくなってるくらい
基本、回りに青色のモヤモヤが無ければ逃げみたいな程度の目安だけど、赤色は即逃げね 皆さんありがとう。
グラ好きなので選ぼうと思って調べてみても
弱体化の記事目にするから、二の足踏んでた。
これでプリの姫グラ有れば、和風チーム組めるのだが。 ショーグンは強い順に上から並べたらだいたいのボウケンシャーが真ん中辺りに置くと思う
ただ世界樹の職業の中堅って運用の難易度の差はあれどけっこう強いし、ショーグンも例に漏れず運用次第ではけっこう強い ショーグンはトップ勢みたく雑にどのPT入れても強いって感じではないけど
ちゃんと編成考えりゃ強いと思うぞ 真ん中よりは上だな個人的には
ヒロガンプリのすぐ下のグループ ショーグンはソドでリンクPT組むなら是非入れておきたい
大武辺者と力戦陣形でソドにバフ
五輪で着火と適正が凄い
着火に使う五輪もソドにアームズ掛けるついでに属性付与されるから馬鹿にならない火力が出る ショーはどの型でもほぼプリありきなのが少し不満ではある ショーグンはメインかつフォローなしで雑に使える感じの強さではない(というかもろい)が、
フォローや連携を考えて組み込むと強いタイプで、サブでの有用性もかなり高い >>570
セのつくぶっちぎりの凄い弱い奴を除けば、ゾディが暫定ブービー賞扱いされることが多い
でもブレイクの爆発力とか対裏ボス適正とかでちゃんと見せ場はある セスタスここまでポンコツにするなら代わりにフェンサーを出してくれればよかったのにな
幻影軸で レンジャーがフェンサーっぽいからそれで我慢だ
目潰しが使えて突攻撃できる所とか 突剣使いならパイレーツの方が欲しい
それぞれの武器種の使い手として複数のクラスがいた方が面白いと思うんだよな
>>569
自分もこの評価です
最上位にパラが入るけど 北斗百烈拳のネタ回収したいだけのために採用されたミリオンラッシュをもっと有用な技に変えてくれたらワンチャンあったんじゃねーかな
同じ北斗ネタで同じ技を7回命中させたら即死耐性無い敵を即死させるみたいなやつだったら
シノビの分身やらヒーローの残像やらガンナーのブーストやらで使ったものを 前衛アタッカー多すぎなのと3勢多すぎ5勢少なすぎって話がね
あと1〜4はフォト子以外看板キャラ一通り網羅されてるし 砲剣に○○という愛称で呼ばれている、っていうのが何本かあって
その愛称がヤマネコとかで、案外ペリちゃん達はゆめかわ系女子なのかも >>580
5は1234と別の星で異種族もいるから出番少ないのはしゃーない >>581
夢の無い話をすれば空軍やらの戦闘機に愛称つけるみたいなノリだと思う
よもすれば戦地でそのまま自分の棺桶にも変わるような代物だったから、せめて愛着を抱けるようにしたんだとか
ボウケンシャーのメンタルヘルスとかどうなんだろうな?何度も死ぬ思いしたらPTSDとは言わんでも怖じ気付いて引退するんじゃないかと ボウケンシャーはメンヘラ言うたらあぼーんされるんか?酷いなぁ Ⅱ以来に触るんだけど、今回メディドクいなくても保つってマジ?
パラペリシカプリレンで最後までイケるかな メディック使わないなら回復は2枚はいると安定する
レンがアイテム係するなら問題無さそうだけど、そのアイテム集めるのが面倒かもね プリのサブでメディ取れば大丈夫かな?
超久しぶりにやるから楽しみだわ >>587
最序盤はパッシブ回復が強くて、緊急時はエクスチェンジが最後まで超回復する
HP回復に関してはプリは相当強い
ただバステ予防はできても解除は出来ない
封じ解除はパラが出来るんで異常の複数解除が欲しかったらサブメディでも良いな 終盤のボスはバステ封じ両方使ってくるから転移だけを目当てにプリドクにしてたわ
サブメディは列バステ回復できないのが明確な弱みだと思う >>588
後半だけど牛乳姫が強制同伴するときに延長して歩き回れば結構アイテム拾える サブを計算に入れてるならこれだけは忠告しておきたいが、サブ解放まではかなり時間がかかる
世界樹2で例えて言うなら、第3階層の途中くらいまではメインのみだと思うくらいでいい
つまりそこまでは回復アイテムが重要だ アテリンの後にサブ解禁って思うとそんなに遅く感じないな
なおボリューム 逆に言えばバステ以外はプリンセスでなんとかなっちゃうってことか
進めてって足りないとこ感じたらサブで補えばいいし、とりま上のPTで始めてみるわ、ありがとう! 今やってるパーティーがケルヌンノスと狂乱の角鹿をsageてレベルが20になれたので晴れてベテランスキル解禁と相成った
やーっと虚弱の瘴気からバステ罹患させてシャドウバイト撃ったり、リカバリーガードや王家の血統や生存の知恵で各方面の回復したりができるのが嬉しくてならない
しかし、純粋にバステ患った敵に対してのダメージが増える巫剣って、霊攻大斬だけだったのね、勘違いしてたよ、という日記
反魂と霊封◯斬が解禁されたのだけでも嬉しいしありがたいんだけどさ それはドクトルマグスじゃなくてナイトシーカーの領分だねー 正直、霊堂のギミック嫌いじゃないし好きな方だけど周囲からの評判が良くないからノリで悪口言ってる感ある。
プレイ最中は普通に楽しかったんだがなぁ、なんか悪評聞くとそのイメージに引っ張られんだよなぁ >>600
景色とBGMがね…
ギミックに関しては、毎回変わるから別に苦痛ではなかった 南の霊堂くらいでサブクラス解禁してくれてよかったのよ? あ゙ーまだるっこしい!
とは声を大にして言いたい 壁まで使うのは少ない容量でがんばる昔のゲーム感あってすき
13迷宮のうち5回あって5層フルは落ち着いてみるとひどいと思う 霊堂大杉はまあそうなんだけど2階建てギミックは相当完成度高いと思ってる
特にダンゴムシ 初めて壁上りギミック見たとき、探索範囲実質2倍とか辛えわって思った。実際はそんなにないけど
しかもあそこ5階もあるし
FOEも殺意高いしボスに叩き落されるしでかなり時間かかったわ >>602
BGMなんか疲弊感あって延々聴いてるとうんざりしてくるよね ボツ曲時代の原曲は好きなんだけど 同じX(クロス)の名を冠するゲームの二つ名各種類Lv.水増し1〜10で全クエストひたすら同じBGMを聴かされ続けるのを彷彿とさせる >>605
よくあんだけギミック思いつくものだと感心したわ
会議で出し合ったアイディア全部詰め込んだ感 ペットグラインペリアル「コンナハズジャナイノニィ!!」 インペリアルにもペットにも失礼なネタはやめてさしあげろ(震え声) 霊堂そのものは同じく嫌いじゃない
今までの5層や6層は雰囲気が大きく変わってたから、それが無かったガッカリ感でイメージ悪くなってる 取り巻き綺麗に片付けてスノードリフトの背後から戦闘始めてもレベル25では歯が立たない
第4迷宮の続きに戻るか >>606
そういえば確かに本来壁で空洞のところが埋まってるから実質2倍だな
けどマップに関しては全画面埋め尽くしてほしい。Xは中盤でも全部埋め尽くさないで余力残してる感
過去作にあった1階層でも後々違うルートで来て結局地図いっぱい書き込むくらいのサプライズ欲しい こちら霊堂の5Fは地図いっぱい書き込める仕様となっております
終盤の迷宮は全4フロアになるが
その分1フロアが小さかったり単純なボス部屋だったりでいまいち食い足りない ゴーレムがクソ強いと聞いてたから8迷宮あたりから戻ってボコしたらあまりにも余裕過ぎた
そりゃそうか ゴーレムは適正レベルでsageるならショックスパークもしくは兜割りありき
……他にどうやって斃しゃいいのかな、ハイランダーが百中ゴーグルつけてシルバースラスト喰らわせるとか? 残月居合陣
一刀谺流しソニックレイドやアザステかけてカウンター前に攻撃
ドクの呼応でリジェネ消して物理で地道に削る
自分が思いつくのはこのくらい あと分身肉弾もあった
カンガルーもあれで簡単に倒せたしあの時点だとクソ強かったな 属性攻撃を使った次のターンはカウンターを使われるし、カウンターを使った次のターンは属性攻撃できる気がする。
気がするだけかもしれないが……
亜空咬破とか巫剣はよくもないが悪くもなく倒すのに必要十分と言う感じ 気のせいだよ
属性使って無い次のターンにカウンターしてくる事もある >>622
>>623が合ってる この辺はwikiが詳しい
属性と物理で交互に攻撃すれば楽勝だぜー、て思ってたら後半でぶっ飛ばされたわ ヒロのショックスパークはカウンター食らうじゃんって勘違いしてた思い出
あのエフェクトで斬のみとは思わなかったよ ブロート強かった。久々に何回も負けたし。Xやってて初めてこのシリーズやってる感を味わえた。満足だぜ。 >>618
ブシドー引き連れて一閃リセマラしてりゃいつか死ぬ 残月やらまきびしやら毒霧使ったらベテラン前にたおせた 即死効くの知らなかったから木箱マラソンでアムリタ大量に持ち込んでオイルソニックレイドで頑張ったわ >>631
パラショーシノの挑発撒菱居合陣パーティですか? ブシショープリ/シノパラだね
リフレクション後のターンに残月かけてブシも属性付与通常攻撃
次のターンにブシは空刃でショーはメディカ使わせたりってかんじでTP節約しながら
残月の対象外したり予期せぬリフレクションでブシが消し飛んだりして何回かやり直した記憶がある アームズ付与したりオイル塗ったりした通常攻撃でもリフレクション発動の引き金になるのがおつらいな…… ???「ボウケンシャ―に属性を付与して混乱させたらカウンター余裕でした」 >>628
シールドマンと盾ヒーローの他にもう1人くらいほしいよな 壊攻撃目当てでセス入れるぐらいならメディ入れて殴り倒す 銃あるし壊攻撃役も兼ねてドラグーン欲しかったな
バンカーも6枠目なら丁度良い性能になりそう やっぱり5枠もっと増やしてよかったよな
アースラン限定でもまだ出せるしウロビトが参戦してる時点で他種族も出せる 5は5やればいいじゃん12は新やればいいじゃん…て感じなんで自分は3DSで出てない3増やして欲しかったすね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています