ロックマンエグゼ 2chの電脳 153
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1~6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&;q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
※WiiUのニンテンドーeショップへは段階的にサービスを終了予定です。
残高の追加は『2022年8月30日』で終了予定。
ソフトの購入は『2023年3月下旬』に終了予定。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.あります。現在、鋭意製作中。
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 152
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1663276295/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>946
他ゲームとの連動機能だからゼロの売上に関わったり開発中止になった時のための保険として入れただけで結果使わなかったってだけかもしれんけど
いざSwitchに移植になった時に入手方法として役に立つって考えたら開発の先見の明がすごいな
バーチャルコンソールみたいに別の入手手段を新しく作ればって言われればそうなんだが そんなこと予見してるわけねえだろバーチャルコンソール黎明期みんな苦労してただろ まあその連動のゼロ3もこっそりバトルチップゲートで解禁できるミニゲームをなくても解禁できるようにしてたのでどっこい。流石にエグゼのウイルスを出すほうは通信しないとダメだけど。 エレソニイップスになってもた
アドコレまでには治したい バリアブルソードって威力自体は高いから案外ファイターとワイドのコマンドまででもある程度は戦える。むしろソニックブーム対戦だと遅延の原因になりやすいらしい。 zセイバーのロットナンバーは、アニメのおまけで発表されてたとか何とか、Twitterで呟かれてたよ。 ワザップ今じゃバカにされているけど当時はロットナンバーとか圧縮コマンドとかでお世話になったな 当時もウソだらけではあったけどたまに本当のことも書いてあったからな ワザップジョルノで有名だけど
当時はワザップよく見てたわw ロットナンバーで実質強くてニューゲームできるらしいが開発側は意図してそういうの入れてるのかな ロックマンもガンダムにおける水星みたいな
今の世代に向けた期待の新生生まれて
また活気付いて欲しいな
エグゼがちょうど同時期にやってた
SEEDのような中興の祖的タイトルだし >>963
狙ってはいるだろうね。
ストーリーに関係ないタイミングであえてウラインターネットに入れるようにしてるってインタビューで答えてたし。
ゲーム中でもチップトレーダーからレアチップでたって話を3以降は毎回掲示板でみるわけだし 連レス。それに忘れがちだが3のロットナンバーはゲーム中でもウエハース買うとナンバーが付いてくるくじびき要素もあったし(まあ攻略本とかに全部載るんだが) 3だとロットナンバー打てばいきなりマスタースタイルつかえるんだっけ 今レトロゲームやるとyahooジオシティーズみたいに当時の攻略サイトが死んだりしてて
1周回ってワザップとか更新合戦に負けたwikiみたいなカッスカスの情報で遊ばなきゃいけない事もあるからな
エグゼの攻略サイトは今までよう生き残ってくれたわ >>971
次スレありがとう
キッズの頃はワザップも見てたけど、どんなゲームでも大抵はうっすい情報ばかりだったなあ‥‥‥ >>970
当時のサイトほとんど見れないの悲しいよな コレクションで気になるのは国内より後に発売した海外版では修正された要素がどうなってるかだな
2のプリズム弱体化とか
3白の裏ランキング3位辺りスルーできるとか
逆に修正してほしくないなと思う、特に2プリズム 他のロックマンコレクションだと海外版も収録されてたけどエグゼはないんだっけ? >>970
インターネットアーカイブとかいう優良サイトをご存知でない…? Hrm.
Wayback Machine has not archived that URL. インターネットアーカイブがあればなんでも見れると思うのは
プリズムコンボさえあればどんな敵でも倒せると思うくらい浅はかな考えよ 昨日はカーズドの後ろにユラリオンがいる組み合わせとエンカウントするマップがあったらどうしようなどということを考えながら寝た 2の氷を壊せ、3の火を水で消せみたいな
全電脳エリアに及ぶお使いイベントって
その後のシリーズでもあるの? 4以降は流石に全エリア規模ではなくなったかな。4は世界中回る必要はあるが海外の電脳が狭いので気にならないし。
5はどっちかというと各地のダンジョンをもう一回。
6は珍しくない >>980
そもそも当時の攻略本にも乗ってない情報なので仕方ないが
各エリアの確実に逃げれる体力データが欲しかったな
解説付きのrta見て初めてそんなの知ったわ 解説付きのRTA動画はたまに普通に本編でも使える地味に役立つテクニックとか学べるから好き
ファンコミュニティ内では常識でも攻略情報調べるくらいじゃわからんやつとかめっちゃあるからな
RTA in Japanは知ってるタイトルあったら流し見してる ガイアント4で落とすチップはなんであそこまで弱いやら、遅いし、置物だし。 >>986
そもそも何でそんな設定してるんだろう
デバック用? ガイアハンマーは避けられるとはいえお手軽で強かったのに エグゼ5なら (素のHP+4 /5) がエリアに設定されてる数値より多かったら100%逃げれるって奴やな
エリアの数値とかどうやって調べたんだろうとか思うけど、まぁ知ってれば少しは役に立つんじゃね バトルチップグランプリみたいにこっそり確率教えてほしかったな バトルチップグランプリ、最終的に置物ゲーになる気がする。置物を相手に合わせて入れ換えるのが一番マシな攻略になる。オジゾウサン以外は大体強い >>944
何で最近になってようやっと見つかったんだろ
どこかの暇人がオール0からオール9まで試さなかったんだろうか 「なにか隠しチップがある」って確信がなきゃそんなことできないだろ 4桁くらいならまだしも流石に8桁はやってらんないだろ… pc版で1億通り全部自動入力してみて一覧とか出るんだろうか ホワイトハッカー志望とかは割とやってそうだな
ロットナンバーブルートフォースアタック このスレッドは1000を超えました。
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