ロックマンエグゼ 2chの電脳 182
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.ランクマとカジュアルがあります。
クロスプレイは無いのでハード選び注意
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
Q.対戦について詳しく話したい
A.対戦スレもあります
*関連スレ
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 通信スレ ★2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683368435/
ロックマンエグゼ対戦スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683440740/
*前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 181
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1684754186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 中の方の扉は開けっ放しだから開けた瞬間V3ウイルスに飛び級で化けるぞ 冷静に考えるとウラへの入り口は閉まってるし5からはV3達が押し寄せてくるしでネビュラ1234で平和に暮らしてたV2ウイルスたち死滅してそう ネビュラホールはリベレートミッションの都合上か隠しエリアで一番エリア数多くてフォルテSP/XX狙いで行くのもめんどいんだよな…メッセージボードから行けるけどさ エリア数は多いけどリベレートエリアは構造が単純だから実際の距離はそんななくね >>857
そうなんだけど単純な分ミステリーデータどこにあるかアタリがついて諦めきれずにそっち行っちゃって手間取ってしまう
ウラと違ってミステリーデータウイルスにも引っかからなくてゼニーも多いし あと久々にやるとネビュラホール2と4のマップ見事に忘れててループする エグゼ4以降のフォルテはドリームオーラを纏わなくなったけど、なんで纏わなくなったんだろう?
弱体化したよね バグのかけらで傷を無理やり治した弊害と思っている
ウラインターネットの変なところで像になったり封じられたりしているのも、突発的なバグ発生のためとか フォルテXXのブラックバリアは耐久300で復活も早いしアースブレイカーでの解除もなく移動も素早くて移動中無敵だからむしろ4以降のが強くて
チップは暗転中は半減できる3含めても1~3が強いって感じ
6でオーラ・バリア系ある形態完全になくなったし何ならオーラ・バリア系全体弱体化したけど 790 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa91-zZ6t [106.146.87.15]) [sage] 2023/06/05(月) 12:46:12.26 ID:BHAdelRta
威勢だけは良いカラヒロがボコられるの楽しみやわ
出来ればボコっとる動画撮って上げてほしいで >>864
6のフォルテのシューティングバスターは無敵発生しないから相対的に強さは変わらんと思う >>866
俺はswitchなんて持っとらんからなあ
知恵遅れ一匹ボコるためにわざわざ買う気も無いし
ボコられたいんならsteam版で頼むわ プロペラボム2*って存在するのかな
ただ運が悪いだけ? 案の定カラヒロがスクエアからBANされてて草
エアプガイジのBANしかりこれがまともなコミュニティの運営やな >>869
すみません自己解決しました
プロペラボム2に*コードは存在しないっぽい 俺も存在すると思ってひたすらウインドマン倒してたから分かる てかあったところでプロペラボム使うの?
って普通に思う 汚い言葉で誹謗中傷を続ける汚言症ジはほぼSteam版なのか
勉強になるわ >>873
*コードが存在するなら記念に1枚は取っておきたいなと思ったので 俺は全チップ全コードフォルダに入る枚数は確保するから全然トレーダー回せない >>878
わかる
絶対使わんだろうに使うかもって残すんだよな 俺今1やってるんだけどガッツマンでひたすらチップ増やして目当てのチップがチプトレで出たら使った分ガッツマンで補充を繰り返してるせいでシナリオが全然進まない
あとガッツマンが中々チップ落としてくれないせいでお金がカンストした >>881
やりすぎると面白くなくなるから程々が一番だぞ
俺もフォルテ5枚に増やすまでやってたらカンストしたけど >>882
そうなんだよなー
ナイトソードかパラディンソード使いたくて回してるけど程々にしとくわ トロコン目指して買ったんだけど、エグゼ2って通信で取れるチップも必要?
そうだったら結構しんどそうだけど 1ってランクSとっても2000ゼニーとかよくあるよね 1は4ケタHPの相手が少ないから、適当にチップをぶつけてるだけでSレベルのタイムを出せることもある
そこでゼニーが出るあたりバランス調整なのか >>884
実績見てみたけどシークレットチップは関係ない
スタイルチェンジの実績あるけどプログラム集めで全部やることになる3で揃うしサイトスタイルも必須じゃない やっと6の対戦準備揃いそうだけど人いるかな?って思ったり。30時間はかかるね 1のナビチップ集めはマジで苦行
エネミーサーチって偉大だったんだなって V2は嫌がらせだよな
V1とV2は倒した時点でそれぞれ手に入ってもええやん わざとバスティングレベル下げるような動きせんとならんからな
確かに怠かった なかなか出てこない、わざと調整しないと落ちない、召喚する雑魚の同時撃破でランクが上がるせいで調整が難しい、調整が成功してもゼニーが落ちる、ドロップで入手するまでチップトレーダーからは出ない
お前の事だぞマジックマンV2 ほどよくてこずってデリートするのが一番難しいのを利用したのがロードオブカオスとしてフォルテ出す仕組みなわけか
そういうとこだけ謎にプレイヤーの動き読むの上手くて腹立つな 早く倒しすぎてV3なるかくらいすぎて無印チップなるやつ V2も当然辛かったけどエグゼ2でカワリミS欲しさにシャドーマンSを5枚確保する方が苦労したな
3仰け反りかつ31秒以上耐えた上で6を狙っても50%でゼニーが出るからダルい >>900
エグゼ2増殖やる場合シャドーマンがダントツで面倒だもんね シャドーマンを狩る準備とバスティングレベルの調整方法、どのレベルでドロップ率が一番高くなるかがわかってたらシャドーマン20枚回収は1のライブラリコンプより簡単だと思うわ。2はチップも強くて爽快感あるし。
とりあえずエネミーサーチは偉大。精神的に滅茶苦茶ラクになる。 最初に6両バージョンクリアしたから次どの順番でやるか迷う
評価高い3を最後にしたいから45123でやろうかな >>903
1は2以後よりも遊びにくいし普通に12345で遊ぶのがオススメ。時系列にあったほうがシナリオも面白く感じるだろうし5もかなり綺麗な終わり方するよ。 4を3周一気にやるのだるいと思ったら4から初めて1周クリア毎に他作品やるみたいなやり方もありだと思う >>903
評価高い順とかやらんでええぞ
時系列順に素直にやれ 6-1はまさに俺だわ
演歌率高いしマップ広すぎて混乱するし逃げられないしほんときつい 4から始めて56123の順番ってなんかスターウォーズみたいでかっこいいな ossはやってたからかもしれんけど1もけっこうこの時点で面白さは変わらないなぁって思う
マップわかりづれーのはあるけど 1のシャドーマン出てこない
でてSランクで倒してもゼニーかムラマサしか落とさない
フォルテまであとこいつのV3チップだけなのに俺の1壊れてる 1はナビ相手にSランク取ったからといってチップ落とさない時があるのがね シャドーマンは乱数調整してエンカウントするようにしたら倒し方少し変えて粘ったな >>911
シャドーマンはラッシュを狙うといい。何故かラッシュと乱数がほぼ同じなのでラッシュが出る乱数でリセマラである程度は出やすくなる チップ破壊バブルナーフでシュウセイが他の構築食い散らかしてることに目を潰れるのと
グレイガ版でクロスチャージショットかココロバグ使う構築に拒否反応なけりゃ楽しめることがわかった
逆にこの2つから外れた構築作ると読み合いもクソもなくパワー負けする 避雷針って雷を無に帰し地面に流すための道具なのになんであらゆるゲームで雷を反射する道具みたいに扱われてるんだろうなとふと思った ヒライシン、ウイルスにはマヒ効果、ナビはショートインビジ、でもスーパーアーマー持ちナビはマヒとショートインビジ両方と地味にややこしくて気付くまで困惑してたわ 4の終盤にリーガルが感電したことからダークサンダー生み出した説
なんかクラウドマンも二度に渡ってチームナビ連れ去ってて有能だし >>926
あそこのリーガルと3の動物園の電脳はライターが心配になるキマリっぷり シュウセイつまんねぇ
読み合いもクソもなく相性ゲー過ぎるわ シュウセイアンチが懐かしいな
いつの間にか消えちまった
今頃ハイラルにでもいるのかな たまにはシュウセイ使ってみるかーと思ってランクマ潜って1ターン目ダストになるの忘れる
今日なんかカスタムゲージ半分溜まるまで忘れてることに気づかなかったわ
アホすぎ ただでさえSのマッチング率低いのに切断厨かバックアップ厨の雑魚ばかりでモチベが失せてきた ROCKMAN WIN ! が出てるのに引き分けにされるクソ判定ほんま…… 別バージョンにしたらまたEランクからだったから、ネタ構築でD前後うろうろしてるの楽しい >>884
トロコンすんならバグピーストレーダー先にやっとけよ 6のバグピースは解放されるのが遅すぎる
エリスチ*出るのはトレーダースペシャルの方だろ確か ゲームじゃ割と序盤の敵のストーマンがアニメだとボンバーマンと一緒にマジックマンよりはるかに強いWWW最強の刺客でそれまで苦戦したことなかった相方のボンバーマンが簡単に倒したブルースですら負けかけたほどの強敵だったのには驚いた 真フォルテ>スラー>>>カーネルシェードマン>>>ロックマンその他
アニメは絶対越えられない壁みたいなのある 漫画だとストーンマンって確かガッツシュートで倒してたっけ いつの間にかコロコロ買わなくなってたから漫画の最終回を知らなかったな 2のエンディングで思わせぶりなことをいうも、3以降では平常運転になっている 熱が冷めたのかもしれない
アニメでも「君」と呼んでいたのが、いつの間にか「桜井」となっているが仲間意識のようなものと思っている 鷹岬版ではメイルのこと「ちょっとこわい」と思っていた模様 呼び方と言えばアニメの呼び方になれちゃったから
5で熱斗は「チャーリーさん、テスラさん」って呼んで
逆に2人からは「熱斗くん」って呼んでたのが違和感感じちゃった
チャーリーはともかくテスラはアニメと違って5だと最初から味方なんだけどさ まとめwikiにはオウエンカの耐久5までは50って書かれてるけど、対戦動画見ても自分で検証しても90までの攻撃には耐えてるし
5でのオウエンカの耐久は攻略本に書かれてる100で合ってたみたい プロトの本編以外での影の薄さ凄ない?
アニメ、漫画、外伝のどれにもほぼ出てこないとか逆に凄いだろ
ネビュラグレイなんて銀幕デビューしたのに
FCロックマンに瞬殺されたけど 体型のせいかなんとなくイメージがデューオと被ってよわい デューオがインパクト抜群すぎるし、5,6でもちゃっかり熱斗くんにメールして自分のチップ送付してくるのズルい。 >>950
950踏んじゃったけどスマホだからスレ立て出来ないわ、申し訳ないですが誰かかわりにスレ立てお願いします。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。