33inch未満 4K液晶モニタスレッド Vol.44
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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33inch未満で4K・QFHD・UHD等と呼ばれる3840×2160、4096x2160等の画素数を持つ
液晶モニターの総合スレッドです。
なお、このスレッドの「4K液晶モニタ」はPC接続を前提としています。
「テレビ」についての話題はこちらへ↓お願いします。
液晶テレビをPCモニタとして使うスレ Part69
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1554724076/
33インチ以上の大型のモニタについてはこちらへ↓
33inch以上4K・5K液晶モニタスレッドVol.65
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1555918847/
具体的なモニター以外のHDRに関係する話題はこちらへ↓
HDR液晶モニター総合 3台目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1543578790/
5K〜8K、またはそれ以上の次世代高解像度モニターについてはこちらへ↓
8K液晶モニタスレッド [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1444113525/
前スレ
33inch未満 4K液晶モニタスレッド Vol.43
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1561870542/
**注意**
※新スレを立てる際は、必ず最初の3行に『!extend::vvvvv』のみを入力し、テンプレその後の行から貼ってください。
※次スレは原則>>980が宣言して立てること、進行が早い場合は>>950辺りから検討のこと。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>868
i1使ってD65 rec.709またはsRGB ガンマ2.4 0.117-100cd/m2でキャリブレーションって、あなたはキャリブレーションソフト何使ってるの? >>869
それ禅問答になるw
>>868
EIZOの方はおまけについてるソフトで簡易的にやってる
見てると静止画にしろ動画にしろ黒がしっかり出てない感じかな?
VAの方が黒が出にくいんだっけ?
まぁ何れにしろコスパ良いから割り切ってるけど、次はナナオに戻りそう >>871
カラマネの知識があれば、禅問答にならない
つまり、まずきちんとカラマネする
そして、カラマネ後のモニタにその赤ポストの写真を映す
それが正しく映した状態ということにする
それを見て、てり感やキラキラ感があれば、カラマネ前のEW3270Uは間違ってたと考える
てり感などがなければ、その画像データを正しく映すと、てり感やキラキラ感が出ないって考える >>872
安いモニターってキャリブレーションできるの? ew3270uならうちも入れてるしキャリブレーション済。
iccいるならやるぞ。設定はうちのになるし個体差は埋められんが >>874
安いのができないのはハードウェアキャリブレーションだけ。これもlut boxあればできるけど。 >>877
作ったの結構前だから設定覚えてないが、これ。
D65 80cd/m2。本体の色設定が確か明るさ30とかで青が80だか90だかまで下げてたような。
http://upload.saloon.jp/src/up34522.zip.html
今使ってるのはこっち
出力全部100で250cd/m2(実測ベース)用とかだったはず。どっちかっつーとHDR用で作ったやつ。
http://upload.saloon.jp/src/up34525.zip.html
どちらもrec.709 ガンマ2.4 D65ターゲット
うちはいい加減icc当てずにLUT BOXでやりたいしそろそろ3D LUT BOX買わなきゃな。
あとHDRでキャリブレーション出来るソフトも。LightSpaceとかになるけど。 あとはGPUの補正無し+本体側の設定指定すれば、お手軽測定でいいなら一個くらいicc作ってやるけど。
明日以降暇なとき、でよければ。
ただ上にも書いたが個体差までは知らん。個体差埋めたいならi1買って自分でやってくれ。 あ、一つだけ間違えてた。カラースペースはbt.1886だったわ。
まぁ1886=709だけど。ガンマの標準が2.2から2.4に変わってるんだっけ、確か。 >>878
ありがとうございました
明日グラボをHDR対応に変えるので両方ともやってみます >>881
HDRで使うなら下のだね。
ew3270uは結構色温度高めに偏ってるけど自然な発色になる。 >>881
他人が写真用じゃない目標値でキャリブレーションした結果のICCプロファイルもらってインストールしても、むしろおかしくなる
https://www.benq.com/ja-jp/support/downloads-faq/products/monitor/ew3270u/software-driver.html
カラマネ詳しくない人は、BenQ純正のBenQ EW3270U.icm使っておく
あるいは、プロファイルは一切何も使わず、モニタをsRGBモードにしてみるのが無難 >>884
そんなのもらってインストールしても、キャリブレーションした状態に近づくわけじゃないよ 余計な事言わずスレの平和の為にアヒージョの具に成ってもらっとけ
写真やってる人間なら印刷とのズレが生じれば遅かれ早かれ気付く >>883
BenQの色温度高いけどな。写真用としては余計オススメせんなぁ。
bt.1886(sRGB) D65の方が余程適切だな
>>884
フィリップスはメーカー純正のでもそこそこだからそれ使っておけば? >>885
それは大間違い
個体差は埋められないというだけで機種ごとの癖をなくしてターゲットにしたプロファイルに近づける、ということは出来る。
100を基準にして、140にあるのを105とか95には出来る。機種ごとの癖は無くせるからな。
ただし100.2とか99.99にしたいなら個体差まで埋めないとダメだからそこまでは出来ない、と言うだけ。
フィリのはともかくEW3270Uは色扱う事するならメーカー純正はオススメしない。色温度高すぎる。 プロって括りはあまり意味ないよ
雇われのルーチンこなすだけのとクリエイターレベルの人とか全然違うし CAD/CAM使うプロではあるけど色とかどうでもいいな >>887
あなたのプロファイルをインストールしても、sRGB、D65にはならんよ
>>888
機種ごとの色空間は、メーカー純正のプロファイルを使っておけ メーカープロファイルは色空間の指定だけでガンマカーブ補正してくれんからな >>893
設定が同じでターゲットをそれにすれば個体差はあれどだいたいそこにはできる ガンマカーブの補正なんてのは、機種差というより個体差
プロファイルをWindowsの色の管理で関連付けただけでは、ガンマカーブの補正はされない
ガンマローダを使えば補正効かせられるが、他人の使っても仕方ない そもそも前に写真wwwとか言ってたHDRおじさんのプロファイルとか使い物に成るの? あと、ガンマローダを使っても、色空間はsRGBにはならない
>>897
目標値が写真向けじゃない
写真では、ガンマ2.2が普通 作ってほしけりゃ作ってやるぞ?
プロファイルと指定すりゃ本体の設定こっちで弄ってiccやるよ。 >>899
その映像向けのプロファイルを>>881は使わない方がいいだろということ
仮に>>881がi1買っても、写真向けの場合、>>868のような目標値ではキャリブレーションしない
「rec.709またはsRGB」って、特定のソフト用の3D LUT作る場合で、写真向けじゃ意味なし >>902
写真弄るのに作って欲しいって言うならそれで作るだけだけどね
2.2 sRGB 0.117-100cd/m2ってとこかな、普通の環境だと。 >>903
そのsRGB設定は意味なし
黒を0.117cd/m2にも設定しない
あなたのプロファイルをもらっても、0.117-100cd/m2になるわけじゃない >>904
意味はあるぞ
目標をそこにして調整するんだから個体差は仕方ないが大体はそこに近づく
やらないとめちゃくちゃなままってだけ。
もちろんsRGBや709の0.117-100cd/m2は基本的に映像の話だから写真には、は分からんでもないが
そこを気にするなら環境光から色温度も合わせる必要はあるね >>905
プロファイルってのは、そもそもは「今、こういう状態ですよ」って情報ファイルで、「こういう状態にしますよ」ってものじゃない
規格外でガンマ補正を埋め込み、ガンマローダで補正効かせられるが、ガンマ補正は機種差じゃなくて個体差の部分で、他人の使っても仕方ない
「rec.709またはsRGB」って、特定のソフト用の3D LUT作る場合で、写真向けじゃ意味なし
その3D LUTファイル(ICCプロファイルじゃない)を特定のソフトで使えば、特定のソフトの表示がRec.709になる
あなたのアップしたICCプロファイルを使っても、モニタがsRGB状態になるわけじゃない >>906
.cubeはソフトじゃなくLUT BOX使うわ、もしくはモニタ側。 ついでにicc読ませてガンマ補正も入れれば機種ごとの癖はある程度解消できる。
個体差まで埋められないのはそのとおりだがな。
黙ってやってみりゃいいだけだし人がそれを出来るの羨ましいなら
自分もi1買ってうpしてやりゃいいのにな、としか思わんわ
まぁ確かにi1安くはないが?w >>850
ドライアイの可能性もあるし、やっぱりまずは眼科ですね 中古のi1買ってキャリブレーション済ませてから売りに出せばいいんとちゃうか
販売手数料と送料がかかるけどキャリブレーション代みたいなもんだろ >>490
まだ発売してないけどこれが使えるといいね HDRのキャリブレーションは大変だろうね。トーンマッピングもあるしMAXCLLやMAXFALLによっても
変わっちゃう。 >>910
レンタルもある>i1
>>912
実際まだこれってのがない。 >>907-908
まず前提として、>>881あてにあなたのプロファイルが役立たないという話をしてる
写真用でLUT BOXなんて使わないし、>>881にも関係がない
ガンマ補正ってのは、機種ごとの癖じゃなくて、むしろ個体差だっての
DisplayCALでRec.709みたいに色空間を設定するってのも、あなたにはその意味が分かってない
DisplayCALみたいなソフトウェア・キャリブレーション用ソフトで、モニタの色空間を設定したとおりに変えることはできない
ハードウェア・キャリブレーションで、ある程度高性能なモニタなら、モニタの色空間を設定したとおりに変えられる
あと、俺は、i1 Pro2使ってる
カラマネのことをこれだけアレコレ話してて、キャリブレーター持ってなかったらおかしいでしょ >>914
まず前提が違う。
本体側の設定も触ってキャリブレーションもしたiccやるからこれ使えばマシになるよ、というのが俺。
100に対して今50だから95にはしてやるよ、とね
お前が言ってるのは100.0051とかに出来るわけじゃないなら意味がないんじゃ!と吠えてるだけ。
誰もそんな病的な精度求めてるわけじゃない。映像含め視聴環境が精度全然ないから、そもそもな。
実際にicc当てりゃ表示変わるし合わせられる。結果出せよ結果。
求められるのは結果。御託じゃない。吠えるくらいならiccとモニタ設定出してやりゃいいじゃん。i1あんだろ?
ew3270u買うなりi1持って合わせに行ってやりゃいいじゃん?それが求められること。
もちろんlut box使えば尚いいのは言うまでもないが、こんなの自前でi1買うやつでもなきゃ要らんわ。 >>914
そもそも彼の中のSDR(非HDR)が右の時点で話に成らない
https://i.imgur.com/xCjg793.jpg
オリジナル(これが普通のSDR画像)
https://youtu.be/lWRXk7nOhsE?t=55
彼の言う所のSDRとHDR化↓
725 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/13(金) 10:48:34.36 ID:Sl0FeTS40
>>722
SDR(無加工)→SDR(テレビで実際に表示するのに近づけたイメージ)→HDR版
http://upload.saloon.jp/src/up34465.zip.html
HDRテレビかHDR対応スマホでVLC使えば再生できる。
エヴァーガーデンはかなり黒浮かせてる仕上げだからちょっと普通のアニメとは癖が違うんだよね
ただしうちなら問題なくHDR化出来る >>878
グラボ挿して入れて見ました
とりあえず2番目の方でキャリブレーション済みのEizoと同じような色合いになりました。微妙な色については諦めましたけど
ありがとうございました
ちなみに用途は映像編集と写真加工とテレビビデオがわりに使ってる感じで、もちろんアマチュア
色調整が微妙なところはEizoで、編集はBenQでという使い方で使う予定で購入しました
テレビも大画面が良いし... 32ul750-wの値段だいぶこなれてきたな
フィリップスはベゼルが太くて買うか悩んでたけど、こっちならベゼルもギリギリ許容範囲かな >>916
まずSDRでHDRとしての仕上がりを語ろうって時点で猿未満のアホだな
HDRとSDRを比較し、SDRよりも遥かに高画質になっている、というところだけ見ればいい。
>>917
icc外すと結構色が青くなると思う。ダメとは言わないけどちょっとね。
入れればまぁD65にそれなりにあった状態になるはずなのでちゃんと機能してよかった。
SDRだと高輝度用になるから輝度下げたらちょっと色がズレるかもしれないがその場合は上のを使ったほうが良いんだけど
SDR用のは本体設定も弄ってるからもし必要なら設定込で言ってくれりゃ一個くらいなら作ったげるよ。 >>917
あと映像編集やるならEW3270UでもHDRは扱えるけど、あまりお勧めはしない
SDR限定、かつプレビューはEIZOのを使うほうが良いだろうね
まぁ出来なくは無いけど、HDR編集。 >>919
いや論点が全く違うw
制作会社の公式動画とお前のSDR画像がそもそもかけ離れてる時点でアレって話
まぁお前の目ではなく機械の計測値は正確なのは分った
そこからどうやったらあんな事に成るのやら…。 >>921
残念だがポスプロで調整される画は俺が出したSDRと同じ。
むしろ普通の環境でむちゃくちゃな色や輝度になってる。
SDRでも正しく拡張すれば良い画になるんだがな つまり制作会社の公式動画がおかしいと?w
まぁ残念ながらおかしいのはコイツの頭だわ >>923
おかしいのはお前の視聴環境。
元ソースを709に準拠した環境で再生するのとHDRで無加工で表示するのは同じ。
暗くて低コントラストで色が全然出てないのが本来の姿 >>915
モニタのキャリブレーションてのは、本体側の設定を触って(狭義の)キャリブレーションをした後、その状態のモニタを測定してプロファイリング
プロファイリングは、狭義のキャリブレーションには含まれない
同じ機種2台買って並べて見て色違うなんて、よくある話よ
他人のプロファイリング結果だけもらっても、仕方ない
あなたのプロファイルを使っても、100点満点に近づいてるのか、むしろ遠ざかってるのか、分からん
だから、キャリブレーター持ってない人は、>>883でBenQが公開してるプロファイル使っておけと
色温度は個体差あっても、色域の個体差は少ない
>>917
そのキャリブレーション済みのEV2736Wてのも、あまり信用できない
オマケのソフトで簡易的にやってるっていうのは、EIZO EasyPIXの目視使用?
それは、キャリブレーションとは言わない
EasyPIXの説明書にも書いてあるが、マッチングという
マッチングというのは、何かと何かを見比べて、色が合ってるということ
色が合っていても、それが>>872的な意味で正しく映した状態ということにはならない
もらったプロファイルをどう設定したのか不明だけど、それでたまたまEW3270UとEV2736Wが近くなった
それもマッチング
きちんとしたカラマネに基づくマッチングは、またいつかモニタを買ったとき、新旧モニタの色が合う裏付けがある
ただのマッチングは、またいつかモニタを買ったとき、また新旧モニタの色が合わないということになる SDRもっと明るいはずニダ!→お前の視聴環境で無理に明るくしてるだけ
SDRもっとコントラスト低くて白みが強い筈ニダ!→コントラストが低いのはもともと。SDRテレビで明るくするとコントラスト出せないまま明るくするのでゴミ画になる。
SDRこんなに色出てないはずニダ!→SDRでカラコレすると輝度優先して白みを強くするしかない。このせいでSDRはマトモな画を出せないわけだが。
SDRでも彩度上げれば勝てるはずニダ!→彩度で色出すと画が崩壊する。うちでやるHDR化では色の出し方は全然別だねぇ。 >>925
嫉妬に狂いファビョる様が実に無様でよろしいwwww
お前のは100に対して100.00001と99.999875ならいいけど98と102はダメにだ!と吠えてるだけ。
ところがそんなの誰も求めてないんだわ。
SDRじゃ視聴環境がメチャクチャすぎてそれをやりきる意味がそもそもないし、写真にしても同じ。
100に対し50とか150、これは流石にアウトだが、98や105くらいまで近づけられれば実用上問題はない。
EW3270Uなんてまだ出たばかりの機種。極端な劣化もないと言っていいのであるとすれば個体差程度。
これだと機種ごとの癖さえ矯正してやれば全然問題ない、というのが俺の出してる成果なんだよねぇ。
悔しけりゃi1もってキャリブレーションに言ってやれよwww成果も出さず口先だけで吠えるならwwwww
キャリブレーションなんぞ500万のモニター使ってハリウッド作品をHDRグレーディングするわけでもないならそこまで必死こくことじゃねーしな >>925
自分で作った映像が家庭用のテレビ(Sony
や東芝機デフォルト設定)で意図通りの色目が出てれば問題なしというレベルを目指してるので、印刷物のように厳密な事を要求している訳ではないのでこの程度で良いかなって感じです >>926
公式動画が君の環境と違って白ボケずに視聴出来てるからどうでもええわ >>929
それはお前の視聴環境が公式の画から大きくハズレてることを意味する。
まぁSDRの表示って基本そう、なんだけどな
公式にはrec.709で作るから白みが強くコントラストが低く暗い画。
HDR化はそこから引き出すべきものを引き出すことを言う
SDRテレビは無茶苦茶な色と光の出し方するから基本的にゴミ。
SDRでグレーディングすると基本的に白みがかりコントラストが弱いんだがその補正出来ないからね。 一応聞いとく
公式動画の方がおかしい
自分が加工したものこそ本当
って事でOK? >>931
公式動画はマスターモニター無いしそれに準拠した表示をするディスプレイで表示した場合は正しい。
それ以外で表示する場合は基本的におかしい(一般のテレビ、モニター等)
HDRで写すSDRコンテンツは基本的に前者。ただしWindowsで輝度を無理に引き上げてる場合は別。
SDRは基本的に0.117-100cd/m2で作る。マスターモニターはそれに準拠した表示をする。
ただしこれは非常にj暗いしコントラストも低い。
そして暗いのを嫌って一般のモニタやテレビは明るさを上げることをする。だいたい250cd/m2くらい出すね。
問題はSDRが暗い画で作ってるってこと。その状態が正なので見れる画、明るさ表現する画にするために過剰に白くする。
SDRテレビやモニタはそこの処理は全然出来てないね。
もちろんNLE使って再グレーディングすれば話は別でかなりマシには出来るが、その代わりかなり暗い画になる。
HDRグレーディングなら白みを取って掠れた色を戻し、必要な部分は輝度をだしたり沈めたりを適切に行う。
だからちゃんと色出るんだよ。彩度だけ強めてもHDRにはならんしうちのHDRグレーディングのフィルタもサチュレーションなんてほとんど触ってないな。 まぁ画を語りたいならHDR環境用意しろや。そうすりゃ直ぐ分かることだ。
WinのHDRはIRE100%=HLG50%=100cd/m2だからHDRでSDRコンテンツ映せば直ぐ分かる。
SDRはSDR本来の姿で見せてくれるからな。
ちなみに今のHDRの規格ではIRE100%の取り扱いのガイドラインが更新されてる。100cd/m2なんて暗すぎだしね。
それに従えば多少は見れる画になるがHDRグレーディングにはまだ足りないね。
ついでに言えばSDRでも高輝度テレビやモニタ専用のグレーディングをすればかなりマシな画に出来る。
SDRで標準を2つ持つことが許されないのでそういったグレーディングを行うことはないが。
ちなみにそれを規格化したと言って良いのがHLG。 やっぱ目に異常が有るとしか思えん
多分これだな
急激に視力が低下した、ものがゆがんで見える、<明るいはずなのに暗く感じる>といった症状がある場合、
重大な眼科疾患である可能性があります。
加齢黄斑変性、糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、網膜剥離、眼底出血(硝子体出血)などの場合、
視力の大幅な低下や失明につながるケースもありますので、早めに眼科を受診してください
加齢黄斑変性の症状
「見る」機能において重要な役割を担う黄斑に病変があるため、急激な視力低下、ものがゆがんで見える変視症、
<視野の中心が暗く見える中心暗点、色が区別しにくい色覚異常など、さまざまな症状が現れます。>
見ようと思う部分が見えにくくなるため、日常生活への影響も大きくなります。
加齢黄斑変性の原因
萎縮型と滲出型に大きく分けられます。萎縮型は網膜色素上皮という網膜を支えている組織が主に老化によって萎縮して起こります。
滲出型は脈絡膜から延びてきた新生血管によるむくみや出血によって起こります。
目には毛細血管が数多く走っているため、動脈硬化などがあると栄養素や酸素が不足し、それを補うために新生血管ができてしまいます。
新生血管はもろいため、成分の滲出や出血を起こしやすく、それによって症状が現れます。
<また、喫煙が加齢黄斑変性のリスク上昇要因であることもわかっています。>
視界がゆがむ、暗く見える病気
https://gen-gen-cocoro-eye.com/eye-contort/ もしくはi1やmonki買ってrec.709(bt.1886) 0.117-100cd/2 D65 ガンマ2.4(または2.2)でキャリブレーションしろ。
HDRで表示されるSDRはそれと同じだし、暗くてコントラストが低くて白くボケたSDR本来の画が見れる。 >>934
残念だが異常なのはお前の視聴環境。
マスターモニター、映像規格。これを理解してキャリブレーションすりゃ俺のだすSDRの画になる。 >暗くてコントラストが低くて白くボケたSDR本来の画が見れる。
これがおかしいと思えない所が目だけじゃなく頭もおかしいと言われる所為 この辺の話をわかりやすく説明してるのはこれだな
https://www.pronews.jp/pdf/UHD_Guidebook_Final_JA.pdf
テレビ表示は赤、緑、または青の加法混色のシステムが採られており、
最も明るい画素は白であるということです。
最大輝度を (放送やブルーレイのように)100 nitに制限すると、
より明るい色はより白っぽくなり、加速的に彩度が下がるという問題が生じます。
例えば、輝度の制限されたディスプレイ上で見える最も明るい青は、7 nitほどです。
つまりHDR無しのUHDテレビで青い空を見たとき、青は本来の青のように明るくなることはありません。
うちのHDR化ではこれの解消をしてるしHDR化の本質は先ずここにある
SDRは明るさ優先で色飛ばしてるからな。 自身があるならSDRのままでHDRのような画を出してみりゃ良い。
ここのド素人じゃ先ず無理だがな。俺なら出来る。「ような」程度ならな。
カラーグレーディング、色や光とはなにか、を理解してれば簡単に出来ることよw ほれ、これが映像のプロが認めてる現実だ。テレビやモニタで見るSDRは本来の画からかけ離れて歪な画になってる、とな。
HDRではより広範囲な輝度と色域として規定することが出来るので(そのための標準化)、ちゃんとした画を作ることが出来る。
映画やゲーム向けの最大輝度は100 nitです。しかし、現代のテレビは多くの場合、300〜500 nitに設定されており、
テレビ機器メーカーは出力の輝度を引き上げているため、しばしば画像の歪みが生じます。
各メーカーが輝度を異なる方法で引き上げているため、映画、テレビ番組、またはゲームで視聴者側の体験は異なります (なおかつそれはしばしば予測不可能です)。
現在あるディスプレイでは、Rec. 709を超えたものを実装することは不要であるということは重要です。
視聴者がRec. 2020 UHDを楽しむためには、カメラからディスプレイに至るまでテレビシステム全体で、
拡張されたダイナミックレンジとカラースペースの仕様に対応する必要があります。
そのようなサポートがなければ、すべてのテレビ番組が、異なるテレビディスプレイ上では違って見えます。
テレビのディスプレイは、コンテンツクリエイタが意図したとおりに見ることができるようにコンテンツを配信するべきですが、
テレビ自体が、ブルーレイプレーヤやオペレータのセットトップボックスによって供給された画像を操作することにより、さまざまに画像の色域を拡張または拡大します。
これにより表示映像は過飽和色の状態になる場合があり、これをディスプレイで克服するのは非常に困難を伴うと言ってよいでしょう。 ま、正しい本来の画が見れるのはHDR環境用意できるやつか、キャリブレーション出来るやつだけだけどなw
いずれかの環境があれば、まぁ後者の場合は500cd程度の表示が出来るのも条件になるが、
適切なカラーグレーディングでクリエイターが本来描きたい画を出すことが出来る。 UDHで作った物のならHDRでなければ存在する情報を引きだせない
これは当たり前
SDRに含まれる情報が引き出せないって事じゃない
ましてやアニメとか彩色の時点でその色と決めてる物を勝手に弄ってこっちの綺麗とか
愚行どころか苦労して作ってる人への愚弄でしかない 俺がハイエンドのポスプロでもないなら業務用を入れる意味なんて無いというのは
>>862を見ても分かること
キャリブレーションするかしないか、程度の違いしか無いんだよ。一般的な用途だと。
ハイエンド環境でのDTPの最終チェックやマスターモニターならいざしらず、そうでもないなら高い機種に無駄についてる機能って実はほとんど意味がない。
誰もそんなの求めてないからな。欲しがるやつはいるが使う必要があるかと言えば、無い。
そんなのに無駄な金出すより基礎の表示性能重視したほうが絶対良いし、正直SDRに限定すればその辺の安いモニタでも十分709程度は十分満たす。
HDRはまだまだ表示性能に金出す価値あるけど。 >>942
残念だが色自体は変わらないので問題ない
SDRではそれを表現できてないってだけ。
HDR化はそれを本来の姿にすることを言うし、本来の画で見ることがクリエイターへの敬意ならSDRで見ることそのものが侮辱し愚弄すると言っていいなw まぁ池沼>>942は黙ってこれ見てこい
お前が見てる画はこの制限によって白みが以上に強くなり色を失ったゴミ画ということになる。
https://www.pronews.jp/pdf/UHD_Guidebook_Final_JA.pdf
テレビ表示は赤、緑、または青の加法混色のシステムが採られており、 最も明るい画素は白であるということです。
最大輝度を (放送やブルーレイのように)100 nitに制限すると、 より明るい色はより白っぽくなり、加速的に彩度が下がるという問題が生じます。
例えば、輝度の制限されたディスプレイ上で見える最も明るい青は、7 nitほどです。
つまりHDR無しのUHDテレビで青い空を見たとき、青は本来の青のように明るくなることはありません。 UHDで作った物ならHDRでなければ存在する情報を引きだせない
これは当たり前
SDRで作ったアニメはその中で彩色してんだからそこまで情報が無いのは当たり前
無い物を作り出した気になってるのがお前
本来の画を弄って引き出した気になってるだけ
そもそもお前の見てるものが本来の画ではない
だからお前の脳内以外では誰も認めてくれないの sdrからカラーグレーディングしてhdrにするんだから、hdr化の作業自体に矛盾はないだろ
基本はマスターからフレームごとに画像を抽出して再変換するだけだから 糖質の同人HDR爺さんの場合は白飛びアヒージョさせてるだけなんだよなあ 画面をスマホ?で撮影した画像
つまりこちらの環境関係なく彼の環境で映し出されてる物が
常識から外れて白ボケてたり白飛びしてんだから
延々長文で何言おうと言い訳に成らんつうね 自作PCでDaVinci使うポスプロw
とか得意げに語っちゃう人ね >>927
何に嫉妬するんだよ?
i1は持ってるっての
https://imgur.com/f2JNipH
98と102はダメだと言ってるんじゃなくて、
あなたのプロファイルを使っても、100点満点に近づいてるのか、むしろ遠ざかってるのか、分からん
と言ってるんだが
>EW3270Uなんてまだ出たばかりの機種。極端な劣化もないと言っていいのであるとすれば個体差程度。
>これだと機種ごとの癖さえ矯正してやれば全然問題ない、というのが俺の出してる成果なんだよねぇ。
同じ機種2台買って並べて見て色違うなんて、よくある話よ
どのパソコンモニタでも、工場でキャリブレーションしてるなら、その目標は同じ
色温度はD65、ガンマは2.2が目標
機種ごとに目標値変えるなんてことはない
実際の新品モニタでD65やガンマ2.2からズレてるのは、その機種の工場でのキャリブレーションが短時間で精度悪いから
精度悪いので、バラツキがある
全個体が同傾向の癖あるなら、工場でその癖を一括で取ってから出荷するわな
1台だけきちんとキャリブレーションして、そのデータを他の全個体に適用するだけなんだから、コストかからないし、簡単なことだ キチガイ相手すんなよもう
安物の4K31型をトリプルしてるってドヤ顔で恥ずかしいこどおじ部屋まで晒してファビョってたキチガイ相手にして楽しいか?
あとはただの自演なんだから 伸びてると思ったらキチガイ同士がレスバしてただけか >>951
アホすぎて呆れるだけだなw
EW3270UのキャリブレーションはD65からズレてる。色温度高めにしてあるからな。
純正のを使ってもこれは治らない。
うちのは映像用だがちゃんとターゲット標準的なものにして合わせてあるからな。
だからちゃんと標準的な表示になる。
嫉妬してウダニダ吠えるならお前がi1もってキャリブレーションしにいってやれば?w
口先だけでいつまでも言い訳するんじゃなくてなwwww >>947
その時点でまるで理解できてないな。
抽出ではなく再配置というのが正しい つか液晶のsRGBとブラウン管時代のsRGBとなんか違う気がすんだよなぁ
たまに飯山のブラウン管だしてレトロゲーで遊ぶけど
ブラウン管のsRBG(6500k)がEIZOの液晶の9300kぐらい色温度高い
日本のTVって6500k基準と言われてるのに黄色っぽく感じたことないし >>956
LCDのが正しいだろうね
そのブラウン管が狂ってると考える。
ちなみにCRTが出せる画が今のSDRの基準だったりする。 そうか?エロデータの49インチの6500kはブラウン管のと同じぐらいの色温度だし
TV基準とディスプレイ基準となんか違うんじゃね?
トリニトロン管のディスプレイでも6500kに設定直後黄色っぽく感じた記憶ねぇし
ディスプレイ業界が表示能力の低い昔の液晶にsRGBの基準合わせたとかじゃねぇの? LGのディスプレイをratingsだったかのsRGB調整と同じ設定にしても
ここのサンプル画像の5000k以下の黄色っぽい色温度に成るし
液晶ディスプレイのsRBGは色温度低めに思える
https://area.autodesk.jp/column/trend_tech/designviz_point/44_monitor_white_adjust/ あぁ、もしかしてTVなんかの映像基準と写真等の紙媒体基準で違うとかか
連投スマ そもそも自発光用の表示規格を液晶で表示するのが間違い >>963
液晶で表示しないなら何で表示するのでしょうか SDR(709又は1886)の再低輝度は0.1で最大がたかが100cdなのでips液晶で余裕で出しきれる。 >>965
焼けつきモニタは液晶よりもありえません レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。