ナイスなアクティブスピーカー Part.8
誰かオレにナイスなアクティブスピーカーをterchしてくれYo! ・価格が安い割にナイスなスピーカー ・特定の音楽ジャンルに特効を持つナイスなスピーカー ・とにかく高音質でナイスなスピーカー ・デザインがクールでキュートなナイススピーカー そんなナイスなアクティブスピーカーの情報を垂れ流してくれよ! ※前スレ ナイスなアクティブスピーカー Part.6 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1682158874/ ナイスなアクティブスピーカー Part.5 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1670450677/ ナイスなアクティブスピーカー Part.7 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1704345531/ まぁ、一般人はGenelec買っておけばいいです。 パソコンのミニジャック出力に繋げばいいです。 まぁ、一般人はKEF LSX II LT買っておけばいいです。 パソコンのUSB端子に繋げばいいです。 一般人はHomePodMiniだろ これからはコンピュテーショナルオーディオの時代 原音至上主義とか偏執狂にくくられる時代 一般人わ ソニィのBTスピーカーでイインぢゃねーかぬ バッテリーレスの製品もアルしぬ 少し相談良いだろうか? 今現在ONKYOのGX-70AX使用しているのだが Eris 3.5かEdifier MR4に乗り換えようか悩んでるんだけど、最新のスピーカーって昔と変わった点ってどのくらいあります? >>8 GX-D90を不満なく約20年使ってて、何となくE3.5をポチってあまりの変化に感動、DAC、ケーブル、ヘッドホンも新調、そのくらい進化している >>10 ありがとう、セールしてるしMR4注文してみるよ。 >>11 先輩じゃないですか! 有難う、早速買い替える事にするよ >>8 買い替えで上も下もレンジが広がり違いを実感出来るかと。 >>10 は自分で現物を聞きもせずにドンシャリ連呼してるだけ。 ErisにDSP云々妄想語りとか。 レビューやyoutube聴き比べとか見ながら悩んだ結果 Eris 3.5(2nd GEN)を選ぶ事にしたよ、先程MR4と言ったけどすまない。 ボリューム調整が段階なのが引っかかったのと、デザインで選んでしまった。 背中押しをしてくれて有難う。 >>13 それは嬉しいね、今からすごく楽しみだよ。 はいはい いくらお前がしつこくしても PreSonus地雷なのは変わらんから 情報無いならまだしも わざわざ地雷と分かってるやつ選ぶ理由ない >>16 まだ買ってないよ、今買うと失敗しそうだから朝起きてから注文しようとしてる。 ありがとう、メモっておくよ! 延長保証入ってフォスのpm0.3bdでイインぢゃねーかぬ >>18 PM0.3hと二万近い差がある それならUSBDAC付けたほうが断然音が良くなるだろ 二万くらいの片パッシブ4インチで選ぶなら、フロントバスレフのpioneer DJ DM-40Dが一番マトモに見えるけどな https://www.snrec.jp/entry/special/monitor-speaker_review_5 DACを変えても アンプの性能やスピーカーの特性や 部屋内で定在波の発生する周波数は変わらない >>22 そうだよ だからPM0.3hと比べて、PM0.3bdは2倍の値段で同じスピーカー買わされてる訳よ まあ四万出すなら内部バイアンプのやつが選べるからな ED-QR65 S880dbをぶっ飛ばす新製品か? Sanyun SW206がおそらくバイアンプ?で安いけど、SW208がダミーツィーター事件で印象最悪だしなあ なんだかんだJBL Peddleに戻ってくるんだよな 小ささは正義 >>14 おめ! いい色(略 レビューお待ちしています。 >>15 ErisにDSPのソースはよ。 560 不明なデバイスさん 2023/10/07(土) 20:33:38.92 ID:BOjsMr++ データなし妄想乙 DSPで低音と高音持ち上げて中域痩せさせるとか 変な色付けしてる自称モニタースピーカーなんて Erisぐらいだろ >>19 円安や人件費原材料費高騰で仕方ないけど以前のような ベリならではの価格破壊的衝撃がなくて残念風味。 あからさまにどっかの製品をパクったデザインでも無し。 >>26 http://imgur.com/MFhmHK7.png SW208は他にも逆相やホコリまみれの中古品だったりして ネタ的には面白かった思い出。 http://imgur.com/qThIzqr.jpg ついでにMoukey MA20-1も地雷品。 ドンシャリ好きな人って 何にでもマヨネーズぶっかけて食べるの好きそう どんな食材だろうと 既に濃い味のついてる料理だろうとすべてにマヨネーズをぶっかける https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1587215.html クリプトン、オールアルミでLDAC/aptX Adaptive両対応のアクティブスピーカー「KS-55HG」 LDACとaptX Adaptiveの両方に対応した「KS-55HG」を 5月下旬に129,800円(税別)で発売する。 直販サイト専用商品。 >>25 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1711092584/3 http://imgur.com/JmsafDU.png ヨドバシカメラ4店舗に展示あり。 >>31 この辺の製品はEdifierのパクリ風味。 MA20-1は小型なのに3Wayという変態仕様。 >>34 63.5mm径のウーファーユニットって小さくね 2.5インチじゃん >>35 初代KS-55で使われていたユニットは多分Peerlessの OT19NC00-04 PLS-P830984 1本17ドルと22ドルくらい。 PLS-P830984はまとめ買いだと7ドル台? フルレンジユニットをウーファとして使用。 >>36 ヲチモノだと最新連呼でつい最近出たような印象ですが 発売は2015年だったり。 e25はパッシブラジエータ2基搭載で低音ブルンブルン。 高音は手持ちのEdifier製品では他にないくらいクリア。 e10/e25/e30はどれも個性的なデザインと音。 http://imgur.com/sDLHOJI.jpg e30は3台のアンプによる3Wayマルチアンプ駆動。 http://imgur.com/4SspZMd.jpg 遅くなったけど凄く悩んだ結果ELACのDCB41買ったよ 長く使うから少し奮発した、相談に乗ってもらったのにすまん。 最初は音がスカスカでこの値段でまじか…って思ってたけどエイジングとかかけたら 音の広がりの良さにビックリしたよ。 背中を押してもらってお気に入りの一品が手に入れられたよ、有難う! 長く使うなら金ぐらいかけたっていいさ 耳も消耗品だしいい音聴かせてやろうぜ この辺誰か人柱してほしい FIIO SP3 BT Kanto Audio YU2 NZXT Relay Speakers >>32 これARC付きだから、プアマンズDCB41な LONPOOサクラ臭い CDプレーヤー 30W CDステレオシステムミニコンポ FMラジオ Bluetooth対応スピーカー USB/AUX入力 ヘッドフォンジャック リモコン https://sakura-checker.jp/search/B0BNKWHNTY/ 注意!表示製品の評価件数が655件でミニコンポ・セットコンポカテゴリの合格メーカー平均評価件数が105件。 この製品の評価件数はカテゴリ平均比624%で、粗悪品に大量のサクラを使い人気商品にみせかけている可能性が非常に高いので注意が必要 質問です。 クリプトンのKS-55シリーズか、KS-7HQMをを中古で買おうと思ってます。 55は化け物級の現行機、7HQMは不動のフラグシップPCスピーカーということで非常に悩んでいます。 実際どちらを買うべきだと思いますか? 3 不明なデバイスさん sage 2024/04/13(土) 14:06:03.27 ID:S+O/GdtT まぁ、一般人はGenelec買っておけばいいです。 パソコンのミニジャック出力に繋げばいいです。 4 不明なデバイスさん 2024/04/13(土) 15:07:14.52 ID:XqjqkGY+ まぁ、一般人はKEF LSX II LT買っておけばいいです。 パソコンのUSB端子に繋げばいいです。 5 不明なデバイスさん 2024/04/13(土) 15:43:24.64 ID:4NwaXFBC 一般人はHomePodMiniだろ これからはコンピュテーショナルオーディオの時代 原音至上主義とか偏執狂にくくられる時代 どれが本当なんだ とりまアニメ見るなら声優ボイス優先で同軸のKEF? ニアでウーハー5インチ以上だと、やっぱり同軸が良いなとは思った おっまたGold5の話してるな 安く買えた時代帰ってこい… >>46 良いスピーカーならジャンルを問わずあらゆる音源に対応できる と思う KEF LSX II LTとSVS 3000 Micro(サブウーファー)の組み合わせで使ってる どちらもスピーカー、サブウーファーとしては小型なのに このサイズからこの音が!?って音がする って感想を抱いた 巨大な部屋を満たす大音量が出せるって条件だと この組み合わせでは無理がありそうだが (そんなでかい部屋でLSX使う人はいなそうだが) ある程度狭い部屋や、PC用スピーカーとしては良い Kanto Audio YU2は結構良さげだな 愛用しているSC203が壊れたら買ってみたい >>38 おめ! いい色(略 >>44 42Xのレビュー7件が海外Vineのみという。 この価格の2ch製品でeARC/HDMI対応というのは興味深い。 >>49 現在の1本価格で2本買えた時代は2度と来な。。 >>51 2013年発売という点を気にしないなら、れっつヒトバシラー! 同じ頃の小型製品に Audioengine A2 audiopro ADDON ONE ADDON ONEは国内で自分以外の購入者が見当たらず。 当時ヨドバシだけでなくビックでも売っていたのにのに。 W135xH180xD_90mm IK MULTIMEDIA iLoud Micro Monitor W130xH200xD170mm KRIPTON KS-7HQM W122xH222xD212mm Edifier e25HD W116xH190xD134mm EVE Audio SC203 W104xH163xD137mm audio pro ADDON ONE W101.6xH152.4xD133.35mm Audioengine A2+ W100xH150xD135mm KANTO YU2 自分も前にEVE SC204買っててこれはシートのめくり無かったけど、SC203は経年でビニールシートのめくりあったんよな。 日本代理店Media Integrationもほぼ推さなくなったしね。 なんかすまんかったね。 音はええんやが。 >>32 を調べたら、たぶんTPA3116ぽいから音は悪そう >>53 SC203 背面塩ビシート剥がれ SC204 電源入るも片chボリウム反応せず SC205 元気 SC203の音質はこのサイズの製品群では頭1つ抜け出ていた。 99,000円で最安時の倍やんと思っていたら現在7万円くらい。 >>54 https://www.tnt-audio.com/casse/lonpoo_lp42x_e.html 42Xは絶賛状態らしい。 >>32 はLP-42。 >>55 そのレビューにTPA3116って書いてあるのでガックリしましたわw アメリカアマゾンの42Xの画像は>>32 みたいなのでそのレビューのはARC無いし旧モデル感も LONPOO ブックシェルフスピーカー 150W(2台1組) パッシブスピーカー https://i.imgur.com/Ph25vZO.jpeg >>55 3年経ったSC203の背面シートめっちゃきれいなままだけど LONPOO LP-42X 昨年購入 HDMI ARC接続時の音量デカすぎるから何とかしてくれと連絡したら修正アップデータを送ってくれた ついでにオートスタンバイをオフにするアップデータも 思ってたよりアフターフォローしてくれる 今売ってるのはアップデート後の商品? >>61 音質はどう? TPA3116なら、やっぱり、ざらつくカマボコ? >>62 音質はめっちゃ悪いともめっちゃ良いとも言えない ホワイトノイズやポップノイズがあるわけでもなく本当に普通 低音は出てる方かも 接続できる機能面で選んだから割と満足してる テレビを接続してるHDMI ARCの問題が解決したから尚更 >>63 THX 機能的には問題なく使えてるわけか モニター配置の関係で左右にスピーカー置くのがきつい 片側だけにモノラルスピーカー置いたらやっぱ違和感あるかな >>67 左右にスペース無い 下に置きたくも無いなら モニターアーム使って上に置けば良いじゃない この写真だと高さ低めだが モニターアームを調整すればモニターより高い位置にも置ける スピーカーを浮かせて スペースを確保できる 写真のスピーカーはKEF LSX II LT 底面のネジ穴使って固定した https://i.imgur.com/ZhVj2BO.jpeg https://i.imgur.com/QKEzdag.jpeg 元々がモニタ内蔵スピーカーとかならモノラル音声にはすぐ慣れるし初見のコンテンツはまったく気にならない ただヘッドホン使って比べちゃうと全然ちゃうやんけってなるからそこでどう思うか 位置気にしないならモニター上部に物置けるボードの中で耐過重5や6kgの物買ってスピーカー置けば? 米国Amazonのレビュー見て回ってるけど言うほど値上がりしてないのな わーくにの一人負けやん 今Bose Companion 2 Series IIIなんですが モニターを40インチに買い替えた関係で背の高いスピーカーだとモニターが上になりすぎて 横向きにしていま使用しています 同じくらいの音質で背の低いものはないでしょうか? アクティブスピーカーでなければサウンドバーにしようかなと考えています >>73 横向きでいいなら W135xH180xD_90mm IK MULTIMEDIA iLoud Micro Monitor W101.6xH152.4xD133.35mm Audioengine A2+ W100xH150xD135mm KANTO YU2 W_80xH190xD150mm BOSE Companion2 Series III 公式サイトのサウンドバーでいいような。 Bose Solo Soundbar Series II ¥33,000 数量限定!アウトレット価格 23,100円(税込)! *こちらの製品は新品未開封品ですが箱外装にへこみ等のダメージがございます。 また価格についてはさらに値下げする場合もございます。ご了承くださいませ。 >>73-74 縦置きで使うことを想定している 2wayのスピーカーを横置きにする事はオススメしない 音が悪くなる ADAM Audioの「VERTICAL Vs. HORIZONTAL Studio Monitors (Can They Be Flipped?) 」って動画が 英語だが、図解つきで分かりやすい ・クロスオーバー周波数付近で位相ズレが発生し、音が消える ・水平方向の拡散が減り、スピーカーの軸上(正面)以外での音が悪くなる ・垂直方向の拡散は逆に増えるため、机・床・天井の反射が増える ADAM AudioのA4Vなど一部の機種は ウェーブガイドを回転して 垂直、水平の音の広がり方を変更出来るので この問題を回避できるようだ 値段はまあまあするようだが A77Hはウーファーが左右、位相ズレの起きやすいミッドレンジとツイーターは中央にあるが だけど更にデカいのでモニター下には不適 他の選択肢としてはKEFやGenelecの同軸垂直、水平両方に広く音を拡散し 横置きでも位相ズレは起きないが、どちらも高価 同軸だと垂直の反射は増えそうだが 同軸の場合は垂直方向に反射した音と 直接来た音の音圧差が少ないから問題になりにくいとは言われてるようだ なら2wayを横置きして垂直方向の反射増えても、(この点については)問題ないのでは?と思ったが この辺はメーカーの解説などが見当たらなかった >>75 NS-10M全否定。。 リボンとソフトドームを同列で語るのもどうかと。 BOSEですら縦設置出来ずに横置きしている状況で ADAMやGENELEC、KEFとか置けない製品の話は。。 大前提は「液晶モニタ下設置」で高さ10cmくらい。 ということで、公式のサウンドバーおすすめ。 スタジオモニタ的音質は求めていないだろうし。 PCで使うんだったらUSB接続のが使い勝手いい様な >>77 NS-10Mって、かなり昔の製品じゃん 横置き両対応2wayは可能だって言いたいのか? ADAMの回転可能ウェーブガイドでもなく、どういう仕組みで? 現代で同様なのが残ってないって事は失敗じゃないのか? どういう原理で横置き時の位相ズレの問題と スイートスポットの問題を回避してんだよ? 質問には高さ何cmまでなら入るか書いてないが 10cmとかのめちゃくちゃ小さいのしか無理ってなると (サウンドバーではなくスピーカーなら)もう全然無い気がする かなり小さく見えるCreative Pebble V3ですら高さ12.3cmある >>79 そもそも回避する必要がない 定位置での作業だし 壁やらの反射に関して吸音材でコントロールだし >>79 可能も何も縦置き想定のNS-10Mを横置きで使うスタジオ が多かったから後継機NS-10M STUDIOは横置きになった。 モニタを語るなら知っていて損はない事実。 ADAM云々はARTを理解してから、どうぞ。 >>78 BOSE横置き時の高さと音質相当なUSB接続製品があれば。。 >>82 creativeのkatanaシリーズは? 皆様ありがとうございます Bose公式のサウンドバーがちょうど良さそうなので、これにしようと思います Boseのサウンドバーを調べた時、5万前後ばかりで諦めていたので助かりました >>81 スピーカーの目の前から動かなければそんな問題ないだろってか? 家庭用としては不便だな >>82 クロスオーバー付近での位相ズレと音の水平・垂直の拡散の問題は 2wayの宿命 どのスピーカーでも発生する問題だぞ ウーファー、ツイーターの距離差とウェーブガイド起因の問題で 〇〇社のツイーターだから起きないとかはない 理解してる? よく考えたら ADAM Aシリーズでウェーブガイド回転しても 解決するのはスイートスポットの問題だけで 位相ズレの問題は各ドライバー(ウーファー、ツイーター)の耳との距離差に起因するので、解決しなそうだ 位相ズレ気にするなら結局目の前から動けない気がする 0.5mとかの超近距離なら距離差も縮まるから、多少左右に動いても平気かもしれないが VERTICAL Vs. HORIZONTAL Studio Monitors (Can They Be Flipped?) | ADAM Audio ttps://youtu.be/bZp2_bJi3a4 超近距離、ずっとスピーカー前から動かない、多少の位相ズレは気にしないなら 縦置き機を横置きで使えるかもしれないが そこまでするならもうサウンドバーを選べば良いんじゃねえかと ADAM A77Hみたいな最初から横置き前提の機種は (※横置き可能だがでかくて高価) ウーファーは左右に並んでるのに対し、ミッドウーファーとツイーターだけ縦に並んでる これはウーファーとミッドウーファーのクロスオーバー周波数が ツイーターとミッドフーファーのそれより低いから 低い周波数の方が波長が長く 相対的に距離による位相ズレが起きにくいとの事 2wayで一般的な2Khz付近のクロスオーバーだと ツイーターとウーファーは垂直に並べるのがベストというのが 現代のエンジニアが出した解決策 >>86 プロの制作現場で実際に使われていた事実をスルーして 聞き専様が喚き散らかされましても。。まぁ頑張って? また発作が出たらDTM板にでも行って熱く語って下さい。 あ、ピュアAU板の方が適切かもしれないですネ。 >>84 HDMI ARC対応しているし選択肢として十分アリ風味。 ttps://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/43174 このスレ的にはちょっと違うけど それなりに音質の良いスピーカー内蔵のモニターもあるから 設置スペースに悩んでるならモニターのスピーカーも選択肢に入れると良いぞ ヤマハNX-50の音が好きで未だ使用してる。 もう一つくらい色違いで欲しいのだけど、最近は中古も中々実店舗で見かけることがない。 >>89 技術的な説明とか全く関係ないただの煽りで草 ID:bB71VRFfがこの水平ドライバー配置の技術的優位性を説明できない事 ヤマハですらMSP系などの後年のスピーカーは 現在一般的な2wayスピーカーと同じ垂直配置オンリーな事から 水平配置に特に技術的な優位性がなかったのは明らか NS-10Mでは、かなりカマボコな周波数特性であったが MSP5ではその癖も少なくなった この図を見ると分かるようにドライバーの水平配置では 耳との距離差はもちろん、耳に音が届く時間差も生じる ミックスをやっているエンジニアが 機器を操作するために左右に移動すれば 音のバランスが大きく変わってしまう 一方垂直配置なら左右に移動しても音のバランスが保たれる ttps://recording.org/comment/ns-10s-vertical-vs-horizontal-2#comment-271731 >>85 このスレだとサウンドバーのレビューは殆ど無いので ちょっとした感想でもあれば他の人の参考に。 >>93 ttps://www.genelec.com/1032c 現行機種1032Cを横置きで使用するレコーディングスタジオと 紹介するGENELEC公式サイトに今すぐ抗議しないと! 位相ガーイソウガー。 コンパニオン2の代わりを求めてる人にデカい製品出して 誰も聞いてないのに突然位相連呼で独り語り。 >>93 垂直なら今度は高さ方向で差が生じるぞ エンジニアの座高によってバランスが変わる >>97 おまえ巨人族かなんか?w 高さや角度を調整可能なスタンドでも使えば?w あるいは、距離を離せば多少ツイーターが耳の高さとずれてても 角度の差が減るし 高めに設置して下に向けても良いし 垂直は拡散が狭いって言っても1°とかじゃない www.spinorama.org/speakers/Genelec%20S360/ASR/asr/SPL%20Vertical%20Contour%20Normalized.html モニタースピーカーを横向きにするのは一般的に良い考えではない技術的な理由がいくつかありますが、一部のスピーカーはこの方法で使用できるように設計されています(通常、ツイーターのウェーブガイドを回転させ、その他のさまざまな調整を伴います)。 主な側面は、おっしゃるとおり、ステレオイメージングです。従来、ツイーターとベースドライバーは垂直に配置されており、それぞれの音がリスナーに同時に届きます。 スピーカーを横向きにすると、2つのドライバーからの音が異なる時間に到着します。 通常、これにより奇妙で不安定で途切れたステレオイメージが生成され、特定の音源の異なる周波数成分が異なる場所から来ているように見えます。 通常、スピーカーをこのように構成すると、安定したセンターファントムイメージを再現することはできません。 しかし、それよりも悪いのは、両方のドライバーが同じ信号を再生しようとするクロスオーバー領域では、各ドライバーからリスナーまでのパスの長さが異なるため、位相キャンセルによるコムフィルタリング効果が発生し、サウンドが色づけされて不正確になります。 これは明らかに設計者の意図したものではなく、信頼性が高く正確なモニタリングツールとしてのスピーカーの有用性を大幅に低下させます。 色づけは、中央のリスニングポジションから左右に移動すると劇的に変化します。 www.soundonsound.com/sound-advice/q-can-my-monitors-go-their-sides ほとんどのスピーカーは、ステレオイメージの幅と「スイートスポット」のリスニングエリアを最大化するために、非常に広い水平分散角度を持つように設計されています。 しかし、コンソールや作業面、天井からの反射の問題を最小限に抑えるために、ほとんどのスピーカーでは垂直分散も比較的狭くなっています。 この分散は、ツイーターの周りのバッフルに組み込まれた「導波管」によって、または(それほど効果的ではありませんが)スピーカーの前面バッフルの端に対するツイーターの配置によって制御されることがよくあります。 スピーカーを横にすると、分散特性が逆転し、「スイートスポット」とステレオイメージが意図したものよりも狭くなり、表面反射がはるかに悪くなり、さらに色付け、コムフィルタリング、その他の望ましくない効果が発生します。 考慮すべきもう1つの問題は、ほとんどの場合、ベースドライバーがキャビネットの底部から少し離れた場所に取り付けられていることです。 スピーカーを横にすると、ベースドライバーは通常、元の設計で意図されていたよりも取り付け面にかなり近くなります。 スピーカーの支持方法によっては、低音域の周波数応答が変化し、スピーカーのパフォーマンスが設計者の意図したものから外れてしまう可能性があります。 もう 1 つの潜在的な実用的な問題は冷却です。 多くのパワード モニターには、背面パネルにフィン付きの冷却ヒートシンクがあり、煙突のように垂直フィンに冷気を流して機能します。 スピーカーを横にすると、冷却空気の流れが乱れて乱流になり、冷却効率が大幅に低下し、スピーカーが過熱する可能性があり、短期的には保護シャットダウンが発生し、長期的にはコンポーネントの早期故障につながる可能性があります。 最後に、VXT8 の場合、側面が湾曲しているため、適切に支える何らかのクレードルなしで横向きに取り付けると不安定になります。 したがって、安定性、冷却、周波数応答の異常、表面反射、クロスオーバーの色付け、ステレオイメージングはすべて、ある程度影響を受けます。 したがって、スピーカーを横向きに取り付けることはお勧めしません。 通常は、スピーカーをさらに後ろの高いスタンドに取り付け、リスナーに向かって下向きに傾けるなどの代替解決策があります。 lsx2lt dcb41 両方買ってみた DCB41はHDMIがめちゃ不安定で使えない USB接続ならなかなか良いのだけど >>98 >>93 での図は水平方向の成分で表現出来てない ツィーターとウーハーの差は実際には3次元的に広がるわけで 水平成分での差を気にするなら当然垂直方向(実際は水平垂直では無くてそれぞれの距離)での差も気にしないと駄目だろ ヨドバシで、LSXはクレジット会員限定で108000円のポイント13%セール DCB41は開封未使用品が69800円の13%と安かったので 両方買ってみたけど、全然LSX2LTのほうが良いね。 同価格帯では視聴できたエアパルスA80も凄く良くてかなり迷った。 (13万のアンプに繋いであったこともあり?) 使ってる人どんな感じ? >>103 実際に計算してみれば分かる 7インチウーファーと1.9インチのツイーターのADAM T7Vの 2つのドライバーの合計の大きさは8.9インチ(約22.6cm) 2つのドライバーの中心の距離が分からないが、 半分の11.3cmにスペースを3.7cm足して 15cmとする まず、3次元距離計算機で、耳の高さにツイーターとウーファーの間の部分がちょうど来るように スピーカーの高さを調整した場合 各ドライバーへの距離を計算してみる x1とy2に適当な値入れてから z2に7.5か-7.5入れてみろよ z2のプラスマイナスを反転しただけだから 2つのドライバーへの距離は同じになる ●ツイーター(耳の高さ+7.5cm ) x1: 0 y1: 0 z1: 0 x2: 100 y2: 100 z2: 7.5 ●ウーファー(耳の高さ-7.5cm) x1: 0 y1: 0 z1: 0 x2: 100 y2: 100 z2: -7.5 www.calculator.io/ja/%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F/ 過剰に拘る人とそれ以外の人 両者は永遠にわかりあえないぞ 仮に、これより30cm高くしたとする ツイーターを耳の高さ+37.5cm、ウーファーを耳の高さ+22.5cm スピーカーまでの水平方向の距離は ADAMの動画と同様に1mとすると ツイーター距離106.8cm ウーファー距離102.5cm 約4.3cmの差が生じる T7Vのクロスオーバーは2.6kHz、波長13.2cm 360度×(4.3cm/13.2cm)=117.27度 つまり120度弱の位相ズレを引き起こす もし、180度になると完全に打ち消される 2wayを横置きにすると、最初の距離が同様に1mだったとして横に30cm動いただけで位相ズレが起きる これがADAM Audioの動画でいってたこと プラス、スイートスポット狭くなる、音像悪化など>>101 の問題 垂直は高さ調整可能なスタンドでも使って座った時の高さに合わせりゃ良いが (あるいは下に角度つける) 水平方向に全く動くなってのは酷ではないかと keisan.casio.jp/exec/system/1161228774 >>108 結局は縦方向で問題が残ったままだから同軸に配置するのが理想的なのよ そもそもADAMも水平配置出してるだろ? 距離の差の問題は残ってる >>109 KEFの同軸はこの手の問題はないな 横置きでも放熱は問題ないのか?とか、縦置きの場合と比べて ウーファーが机と近くなる等の問題は残るが Aシリーズの回転型ウェーブガイドで変わるのは拡散の広さだけで ドライバーの距離差から来る位相ズレについては解決しなそう A77Hは横置きだが クロスオーバー周波数が高いミッドレンジドライバーとツイーターは 位相ズレ問題防ぐために縦に並んでる ウーファーはクロスオーバー低いからその問題は無く、横に並んでる >>110 同軸は同軸で前後での距離差出てくる (前後での距離差の問題は同軸に限らないけど) ソニーは前後の距離差を遅延させたりで無くそうとしたり変なことやってるけど >>111 KEFは前後も含めて完全に位置を揃えた ドライバーの開発に成功したって言ってるみたいだが Uni-Q - Far More Than a Co-Axial Speaker | KEF Canada ca.kef.com/blogs/news/uni-q-far-more-than-a-co-axial-speaker で、111さんはどんなアクティブスピーカーを どうやって設置してるの? で、113さんはどんなアクティブスピーカーを どうやって設置してるの? >>105 LSX2LTの方が良いですかありがとう LSXはリモコンとアプリ両方で操作できるし、 HDMIの安定感が良い DCB41は速くファームアップで安定感上げてほしい スピーカーを目線で位置決めすると失敗する 耳は目より外側についてるから 位置決めは目を閉じて行う 音調も目は閉じてた方がよく分かる クリエイティブのproちょうどいい値段でいいなと思ったら緑しかないんだなw 1種類しか出さないのになんでその色なんだよ黒でいいやん HDMI付きの10万以内のアクティブ買うか NR1200+3万のスピーカー買うか 悩む S.M.S.L A50PRO +八万のスピーカー 知らんけど 探したらARC対応DACとかARC対応音声分離機もあったよ アンプが内蔵されたスピーカーの購入を検討しております。接続はパソコンになります。転勤で住居が変わるので、大きくない機材が希望です。 用途は音楽鑑賞、YouTube、動画視聴がメインとなります。 将来的にスピーカーをヘッドフォンとアンプとDACの複合機に接続させたいです。 候補は、以下を考えております ADAM AUDIO KEF >>125 その条件でKEFにするならもうLSX2しかないじゃん? LSX2LTだとアナログ入力ないから外部DACは使えまい LS50 Wireless IIとLS60 Wirelessはでかいし 値段が高い ヘッドホン専門になったから使わなくなったONKYO GX100HD誰か安くで良いから買ってくれないかのう ONKYOのウーファーも付けて一万円で良いわ スレで募集するんかよw 普通オクに流すか面倒なら近所のドフ送りじゃろ 自分は長時間頭重いの耐えられんから羨ましいぜ ここの住民の放出品でウーファー付きで1万円ならほしいかも read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる