さいとうなおき part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わかんねえかやっぱ
ていうか思っても人に言うような事じゃねえな
アイドル刺すような奴のそれとは違うからそんな引かんでや こういう人間性においてもできそこないな連中相手にしてるわけでまぁ仕方ないよねw >>626
口調、ワードセンスどれを取っても絶妙のキモさ >>629
バチャ豚としてはまったくのスタンダードだから安心しろ
あるのか知らんけど専スレ行け 日本で一番稼いでて有名なイラストレーターはおそらく「いらすとや」の人だろ
だからイラストレーターを目指そうと思えばいらすとやの人を目指すべきなんだ
ところが、イラストレーターになると言ったとき、いまだに「萌え絵」だけ描くことしか
考えられない人が多い。はっきり言って萌え絵は稼げないしエロくらいでしか需要ない
イラストレーターになるという意味をもう一度考え直したほうがいい イラストレーターになりたい!ての曲解しすぎ
いらすとやの人を目指すという意味も意味不明 アニメ風の絵を描くことがイラストレーターの仕事だと勘違いしてる人が多いでしょ? 今からやっていらすとやのポジションに食い込んでいくのは難しいだろな
扱うジャンル幅が異常に広く時事ネタへの対応も早い
癖が無い絵柄のイラストを大量に揃えることであらゆるニーズに応えることができてる
いらすとやの人はあの絵柄で描くのが楽しいのかもしれないけど
萌え絵描きたい人はああいう絵柄で描き続けるのは結構な苦行だろ
仕事と割り切って好きでもない絵柄で描くなら普通に就職した方が良い そういうのってイラストレーター使って制作することなるから将棋と囲碁くらいには別物じゃない?
イラストレーターはイラストレーターあんま使わんし
デザイナーとかクリエイターとか呼ばれるんじゃない?そういう人って 世の中にはアニメ風のイラスト仕事しかないと勘違いしてそっち方面を目指している人間が多いっていうのがそもそもの勘違いだろ
いくらなんでも俺理論がすぎるわ
とりあえず萌え絵でイラストレーター目指すわってやつはそれがいらすとや方面に変わってもどのみちなれねーし 業界には背景やメカをかける人が少ないと言われて一時期需要があったが、それも今はもう間に合ってる感じあるな 商業同人関わらずイラストの仕事は食べていける構造になっていないから
ほとんどの人は学生時代から30手前までの小金稼ぎ、思い出づくりっていう認識でオッケー?
中年のイラストレーター界隈は主婦とか女中心で回ってる世界ってことで合ってる?
兼業=趣味の延長っていうこと? >>626の長文自分語りからの
>>627の一言、声出して笑った 俺は横の繋がりもってるからな
なおき界隈をなめるなよ?
変な口聞くやつは後悔させてやる。 ワナビが100人集まっても何もできんだろ
というか何かしでかすとなおきに迷惑かかるんだけど、分かってんの? ワナビー ワナビー (wannabe) は、want to be(…になりたい)を短縮した英語の俗語で、何かに憧れ、それになりたがっている者のこと。
上辺だけ対象になりきり本質を捉えていない者として、しばしば嘲笑的あるいは侮蔑的なニュアンスで使われる。
間違ってないと思うけど、今はどういう認識が主流なんだ? 650=647でワナビが100人集まっても何もできないって認識を改めろって言っているんじゃね?
さいとうなおきとその界隈がイラストレーター業界の反社みたいな扱いになったら笑えるので647にはがんばってほしいわ >>651
特定対象に向けてワナビのレッテルを貼るのはただの侮辱だから別に問題ないけど
不特定多数のワナビを対象(例えばワナビ100人集まっても・・・という使い方)にする場合は準プロを含んでしまうでしょ
あるいはすでにプロでさらに上を目指すものまで なんでイラストレーター同人オタクどもは好きなキャラをレイプするのか
なおき様解説お願い致します なるほど
でも準プロ含む雑魚が100人集まっても所詮雑魚は雑魚だよ
駄サイクルしたいからパレット団とかいう集まりやってんだろうし
集まったとこでスイミーみたいにはいかない
そもそも横のつながりとやらで何をしでかしたいんだか >>655
パレット団を知らんけどお前が思うパレット団だけを指していうなら問題ないよ 君たちが匿名掲示板で言い争っている間に
神絵師の卵は一枚の絵を仕上げsnsに投稿しています 上手い人、発想力のある人、生産力のある人を見ると
自分の存在価値の無さを実感するよね パレット団だか何だか知らないけど、ここのスレに常駐してる人って知識だけは無駄に詰まってるワナビーが多そう。
絵を描くための資料とかを集めたり、漫画やアニメ、映画をみて構図とかを勉強するけど、それに満足して練習絵一枚すらも書いてなさそう。
さいとう氏の言葉を借りるなら「絵は最後まで「完成して」初めて、身につくもの」なのにね。 そういやなんでギャルゲ絵ってあんな線画めっちゃカッチリ描くんだろうな。見栄えにそこまで影響しないと思うんだけど。 やたら細かいんだよな。ユーザーが求めてるのはそこじゃねぇだろっていつも思うけど。効率下げる業界の悪しき風習というか 逆におまえらみたいにへろっへろな線に雑な塗りでデッサンも狂ってて
は?これカラーラフ????みたいな絵のほうがノーセンキューやろ 非効率的なのは間違いないが
一目でギャルゲって分かるだけで十分価値あるやろ
事実カッチリ感めっちゃ気になってるんやろ? 原画をメインキャラもサブキャラも一人ですべてこなすような一部の例外を除くと、
一枚絵の中でも複数の作画担当が描いたキャラが混在したりするし。
描線はなるべく細かくルール付けして担当者ごとの癖が出過ぎないようにするのが
結果的には効率も質もあがるよ。 分業とか修整とか差分とか色々理由はあるだろうけど
キャラクターをずっと見続けるものだから荒い線画は好まれないんじゃないか
まずキャラがあって差分があってスチルも即した綺麗なものになる
アプリ系も男女問わずギャルゲ要素強いものはそんなイメージ DL同人じゃなくてメーカーのエロゲ買う層がそういう絵柄を求めてるからだよ。あと塗りの作業を分担してるからかっちり塗らざる得ない。 メーカー作品は一人で作るわけじゃないからね。アニメも線画をなるべく均一に描くような練習するじゃん。 そうじゃないギャルゲの絵もあるし作品の絵柄としか、、、
流行りもあるしな。 丁寧な塗りもデッサン力も要求されるからおまえらはこっち方面のエロゲの仕事は無理だろ
個人でやるなら別だが企業なら門前払いだね 絵柄の話してなくねタッチの話では
丁寧にカッチリと荒い線画が同じ印象のはずがない
クオリティレベルに差は無くとも別表現にはなる >>677
個人の活動において自分の絵の強みで回していく、そういう活動の範疇であるならば露骨すぎるパクはアウトって思うから
どっちかというと否定派寄りだけど・・・
ただ企業の仕事においてはいわゆる神絵師レベル以外の人は他の上司だったりする人の絵柄に合わせて描く能力も要求されるんだよな
パク勢は無理して個人の活動とかして他の人に迷惑かけるくらいなら歯車として他の人の絵柄を描くタイプの企業の仕事をやって
世の中に貢献するくらいでバランスとれるんじゃないかなーと思ったりしますよ 分業だからデッサン力、絵柄合わせ力、丁寧な線画、丁寧な塗りのどれか一つできれば企業の仕事はできるんじゃないの
デッサンガタガタだけど塗りが上手い人良く見かけるのはこういう仕事してるのかもなと思ってる >>679
確かに他人のコピーの方が上手い人はそっち向きだね
変に他人の乗っ取りみたいな真似するより 昔の絵は塗りがキッチリし過ぎて硬そうの感じだったな
最近はラフな感じになっててエフェクト掛けまくる 動画であんなに稼いでるんだからそりゃ絵にかける時間は最低限になる
描かない漫画家ならぬ描かないイラストレーターになるまであとちょっと 鬱の症状で睡魔と合わせて激鬱が来るんだけど
ウトウトしてたら自動再生で杏仁豆腐先生の回が流れてて
多摩美にいながら自分は友達も作らず結果も残さず
入学当初漫研に誘われて断って
当時杏仁豆腐先生とニアミスしたかも知れないのに
何も知らずアイマスやってたの思い出して更に鬱になって死にたい 40前半、手取り14万、工場勤務、独身、やけどイラストレーターって稼げるの? 君が手に取らないだけでしょ。
中高年層向けの劇画漫画雑誌は、対象層がデジタルより紙を好むからか手堅く売れてるし。 君が手に取るだけでしょ。
中高年層向けの劇画漫画雑誌でしか見られないなら、広く一般的に見かけないことへの反論にならないし。 >>686
杏仁豆腐先生みたいに大学時代に100キャラ描いてるとか積み重ねが無いと無理
好きこそ物の上手なれで、やはり若いうちから積み重ねが無いと続かない
というのも、例えプロレベルにまで技量が上がったとしても
元々絵が好きで絵を描く行為を無償で継続する習慣が無いと、絵を描く練習はお金を稼ぐ為の投資みたいな資本主義的な思考だと
お金や評価で他者と比較して、自分のやってる事なんて意味ないじゃんと、いとも簡単に挫折する
若い頃から毎日コツコツ40まで続けてる人と、40から始める人はとでは
技術抜きに人生として圧倒的な差がある
その差こそイラストでも音楽でも才能が開花する人しない人の差 特に意味のない、関係ない自分の悪い部分だけ書いて稼げるの?とか聞いてる時点で何かで成功するわけない イラストYouTuber他にいても結局動画としての見易さはなおきが強いな
癖はあるけど発声含めたプレゼン力と飽きさせない動画作りがうまいわ そりゃさいとう先生は19歳でプロデビュー、実績と実力のある人だからね
技量のレクチャーなら技量と知識さえあれば誰でも出来る
大事なのは実績なんだよね
アートでも何でも物は人生そのものだから
よく自己啓発と言われるけど本質的に役に立つのは実はそっちなんだよ
技量なんてどの分野でも反復練習すれば何でも向上する >>691
>飽きさせない動画作り
???!??!?
ワンパターンじゃん
サムネ担当と編集担当変えたほうがいいと思う ある程度パターン化させてるのも戦略だと思う
そういう自己プロデュース力がなおきは他のイラスト系の人と比べて相当強い
場合が「ばわい」に聞こえるのだけ気になってたが最近は慣れたなw >>689
そいつここに住み着いてるレス乞食だから無視してくれ スタンプの絵はなおき本人が描いたんじゃなく外注なんだよな?
ディレクションはしただろうけど実際の作者名を出さずにNFTアートとして販売?
買う側はなおき本人が描いた絵だと思って入札しそうなんだが問題ないんだろうか NFTはブロックチェーンで唯一性を担保できればそれでいいからまぁ扱う権利自体が本人にちゃんとあるならいいんじゃね?
ただ基本買う方ってやっぱ仮想通貨転がす目的でその作品自体に興味あって買う人がほとんどいないってのがなんとも…
パクラーとか金にさえなりゃなんでもいいみたいな思考の連中はそれでいいかもしれんが
しかもLINEに出した大元の絵を出品しちゃったったわけだよな?いいのかねぇw >>697
法整備が及んでないから仮に知らずに購入されて抗議が出たとしても
ジャッジのしようがなく感情論にしかならんのじゃないの
そもそも鑑賞のためじゃなく投機対象として買うものだろうし さいとうなおきが書いたと書いてないなら問題ないんじゃね?
英語読めないやつは買うこと自体間違ってるよ なるほどね、勘違いしたとしてもそいつが悪いって程度で特に問題ないのか
じゃあ安心してこういうアートがどんな風に売れていくか観察させてもらうわ そういうガイドライン的なことじゃなくて一絵描きとしてどうなんだってことだろ なおきはイラストレーターとvtuberの両方の性質を持つ♣ お気持ちヤクザとしか思えないなぁ
絵師としてNFTには自分で描いた絵しか出してはならないと勝手に思ってればええんやない? 自分がNFTに慣れていないからなのかもしれないけど
イラストレーターが自分のキャラを別の人に描かせたものを自分名義でどこかに出品するってのは
全く思いもよらないっていう人が結構多いと思うよ
でも仕組みとして問題ないのであれば、今後そういったパターンが他にも出てくるのかもしれないし
これがその先駆けとなるならそれはそれで興味深いよ オリジナルもトレパクも、結局何も描くことなくザレゴトだけ垂れ流してるゴミの掃き溜めがこちらになります 下手なやつに限って距離感バグってるのなんなんだ。
聞いてもいないのに自分の描いた絵載せてきてフォロバ匂わせるのキモイから止めてくれや いるいる距離感バグってる無能
アイドルに付きまとうキモオタに似てるよな こういうのってフォロバすると延々と距離バグかましてくるから嫌なんよな…本人に悪意がない分ブロ解もし辛いし… ひどいやつはDMでフォロバお願いします!!!とか臆面もなく送ってくるからな速攻ブロックするけど
怪しい業者もびっくりなムーブやでほんま 定期的に何故かフォロー飛んでくるエロ垢の方がまだ許せるまである なおきはその百倍凸られてるだろ
メインターゲットはつべキッズ、外人…民度は散々語られてる通り
そういう人を呼び込んで金にしてるとはいえ、自分なら相手にできないわ なおきのNFT販売予告ツイートに外国人から環境破壊どうのこうのリプが大量についてるが一体なんなんだ? NFTアートって特になおきが使ったサイト経由のものって作品自体に価値を感じて買ったりっていう部分が非常に弱い
どれだけ仮想通貨ベースで価値が上がったかどうがに極端に振り切ってて購入する人たちも基本的にそういう部分しか見てない
海外のクリエイティブ関係の人やそれらのファン層からはかなり嫌われてる NFTは電気を食うから環境破壊とか言ってるんやで
エコには気をつけんとな 仮想通貨あんなに誤解されて嫌われてるとは。
オタクの人種はITやデジタルに寛容だから大儲けしてるのかと思ってたけど。
仮想通貨やってれば絵も描かなくていいし仕事もしなくても大金持ちになれるよ。 なおきがポケモンやらで海外ファンも多いからってのもあるんだろうが
あんなに面倒な奴らに絡まれるならまだ当分NFTには手を出したくないな
それでタイミング逃したとしてもいいや NFTで変な落書きが何千万とかで買われたりするんでしょ?
夢があるやん NFTは有名なIPで制作したキャラ絵の制作データPSDをブロックチェーンで紐付けて高値でオークション販売とかは今後活発になるとは思う
ただ今現在流行ってる仮想通貨転がす目的方面のやつは完全にその絵本来の魅力とか度外視してるもので
それこそ今までなおきが教えてきたノウハウとかも無価値に等しい世界
やるとしても割り切ってやったほうがいい
今1イーサ38万円とかだけど
より小さい単位で扱えるようにアートに無理やり価値をつけてそれで回す目的で売買されてるから
あるいはより大きな価値を与えてそれを担保にやりとりとかな
完全にマネーゲームの素材として扱われてる pixivの中流層にいそう美少女描いてる素人の外人の絵が一枚50万円くらいで全て売れてたりする。
上手い人だと日本文化好きの韓国人イラストレーターが多くて
彼らもかなり稼いでる。
美少女+メカ+日本という海外ウケ鉄板の絵で一枚500万円超えるのもある。
オークション形式のアプリ。
数千万稼いでるね。
描く側だけでなく売る側も物凄いバブル。
先日のセールでは1枚8万円で売られたNFTが240万円で売れたり、ほぼただでミント出来たNFTが数百万になったりこんなのが結構長い事続いてるクレイジーな世界。
先月高校生がNFTの転売で一月で2億稼いだのは界隈では有名。
なおきさんがストックの絵をオークションに出せば簡単に億れるよ。
毎日ライブ配信でもして好きな絵描いて一生過ごせる。 >>723
定番のopenseaは最初の出品の時イーサリアムのガス代取られる。
今ガス代が高騰してる。
時間帯で6万円〜1万円とバラつきがある。
数ヶ月前は数千円だったけど、この界隈は遅れを取るとどんどん高騰してしまう。
polygonというチェーンを選択すれば安くなるから絵心の無い人がやってる単価の低い小銭稼ぎレベルは殆どpolygon。
自信があればイーサリアムチェーンで。
openseaは玉石混交のカオスと化してるけど、
foundationというアプリだと一枚絵のpixiv系が沢山いて
アート好きがオークションで買ってる場所。
絵師ならそっちが向いてる。 >>724
サンキュー
3年位塩漬けにしてるイーサ何枚かあるし試してみるわ >>724
おすすめしてるそのサービスって招待制なのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています