【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
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青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
【関連スレ】
【ナビ・ルナ】池田美代子3【ネコ・ムスビ】
http://itest.2ch.net/mevius/test/read.cgi/juvenile/1494244520 >>18
妖怪アパートを放送しているのはフジの「ノイタミナ」枠で深夜に放送
そもそも放送枠が悪すぎるよ(20代女性がメインターゲットらしいし)
NHK Eテレだったらたぶん夕方放送になるだろうから、多少なりとも話題になっているはず
テレパシー少女蘭もEテレでアニメが放送されていたし >>16
妖怪アパートは俺も三話まではと思ったけど二話で切ったわ。
メリハリがなくて全然盛り上がらないしビジュアルもダサいし
てか一話冒頭の拳で語り合う青春って一体いつの時代の話だよ。
センスなさすぎるし豪華声優陣の無駄遣いだなアレは。
青い鳥文庫版はコケる方に一票。
>>17
それは本来の対象のYA視点なら十分面白いって意味?
俺的にはイケメン好きの腐女子狙いにしか見えんけど
てか原作がYA向きなら何で深夜アニメなんだってならないか? あれはルフィじゃなくてツギハギ漂流作家の主人公なんだよなあ ちの児童書・YAアニメって空気になるんだろうな
バッテリーもあれだったし
小学生、中高生を対象にしてるって意味ならそこらの子供向けや深夜アニメと差はないと思うけど 妖怪アパートは漫画番しか知らないけど
アパート住人の昔は良かったけど今の若いもんはみたいな老害会話と
主人公と友人のホモ臭さが耐えられなくて途中で切った
原作が子供に受けるかは謎 妖怪アパートは元々YA! ENTERTAINMENTってモロYA向けレーベルだったし
つばさでは一巻で打ち止めのハルヒと同じく子供には受けそうにないな
某糞虫ペダルとか男子キャラの多いアニメが腐女子には受けるんだろ?
だから妖怪アパートもアニメはその線を狙ってるんじゃないのかね 妖怪アパートは作者の人柄も評価を下げてるよな
でも実際親交が深い児童作家も多いみたいだし、作家内では人格者だったのかもしれない
(調べたら首を傾げる発言も多い人だったけど)
というより、児童小説作家ってラノベと同じくらいオタク‐特にショタ好きの腐女子が多いのは何でだ?
その辺の性癖を隠さない人が多い気がするんだが それと何で児童書アニメが空気で終わる・されないのか考えてみたんだけど
「内容がシンプル過ぎて時間が持たない」っていうのは理由にならないかな
前スレで児童書の魅力の一つに「ラノベみたいに細々な設定が無くてスラスラ読める」ってのがあったけど
その分使うべき設定が少なすぎて30分2クールもしくは4クールのアニメにするには尺が余ってしまうっていうのはない?
ハリポタがヒットした理由は設定が豊富でファンに考察する余地を与えたのも大きいと思うし
設定を豊富に盛り込んだバトル物恋愛物とか出てくれば違うんだけど、児童文庫じゃやっぱり難しいか?
一般小説ほど1冊の文章量多くできないし >>26
児童小説は少女小説との親和性の高さがあるよね。
男性向けライトノベルのような逸脱した表現が許されないところが共通しているのだろう。 >>27
児童書はそのシンプルさ・分かりやすさこそが魅力だと思うがな
アニメ化して観てもらうより本として読まれる事こそが本義だろ にしても最近のは単純過ぎて作者キャラ萌えしか考えてないんじゃないかって感じる
そろそろパセリ伝説やらくだい魔女位世界観練ってある作品が出ないものか いい歳してアニメ特撮大好きの友人が「ラノベは萌え豚媚び+作者が設定厨だったり
主人公に自己投影して現実逃避したりばっかりで、もうダメだ!」とかボヤいてた。
自分は昔ソノラマ文庫でラノベ以前の若者向けの小説モドキ?は結構読んだけど、
その後は一般小説(ほぼ翻訳物)と原点回帰の児童書に移行したクチ。
ラノベはハルヒ等アニメ化された大ヒット作でも全く読んだ事がないから
さっぱり分からないんだけど、近頃のラノベってそんなにヒドイのかな?
単純・健全・明朗を好んで児童書に移行したのは、もしかしなくても正解だった? 高校の教科書にハルヒが載ってたり
大学の入試問題に円環少女や氷菓が使われたり
最近は教育界がラノベ等を活用するようになってきてる
ひどいものだったら教育の現場で採用されないだろうし
個人的な感覚でも特にひどいとは思わないが
児童書のほうが好みなら児童書を読めばいいんじゃないかな つばさ文庫の恐怖コレクターを買ってみたんだけどおもしろかった
イラストが多くて読みやすいし話も怖くて割と読みごたえあり
全部買い揃えようか迷い中
他におすすめがあれば教えてほしい 怖い話は「実話」を標榜するアレなのを無数に読んで飽きた
児童書の「怖い話」も同じ穴の狢だし
結局個人的にはM.R.ジェイムズあたりに回帰するんだよな 息の根止まった?
・ニュースサイト「おたぽる」より
猫マンガ家のうだま氏がフォトエッセイ出版中止と
謝罪の声明を自身のブログに発表 フォロワー達の反応は……
>ブログによると「これまでの愚行を猛省し、創作・執筆活動を取りやめます。」
>(原文ママ)とのことだ。このまま引退ということだろうか。 皆に質問
1.最近青い鳥の名作ものよく読むんだけど、絵が新しいのに訳文が昔のままだから個人的に少々読みにくい
つばさやみらい文庫の名作ものは最近出版されたけど、読みやすいの?(だけどあんまりチャラいのは嫌)
2.ここのスレって「こんな話考えたんだけどどう?」的な話題ってNGかい?
それとも短ければOKだとか基準はある? >>37
1.具体的にどう読みにくいワケ?
それが分からないと的確な助言は出来かねる。
2.その手の話は創作文芸板がある。 返信サンクス
1は言葉遣いが古典的なのが気になってる
会話文が現代じゃあまり使わない言い回しになってるから読みにくいんだよね
若者言葉じゃない程度に普通の会話で書かれているといい
2についてだけどそういう話に適してる板があればスレタイ教えてくれない? >>39
甘えすぎ。
人に頼るな己に頼れ。
少しは自助努力ってモンをすべし。 ラノベと一口に言っても、ピンからキリまであるからね
ましてや教科書云々するなら、音楽の教科書にもSMAPやらAKBやら普通に出てるし
NHK音楽コンクールに至っては今年の課題曲を、明らかに学校への抱き合わせ商売に使う気マンマンだしねwそりゃ一部の教師が批判するわ
まあ、ラノベ然りヒット曲然り、昔からのお堅い作品ではイマドキのナウなヤングには、振り向いてすらもらえないって危機感があるんだろうよ
先週マスゴミは芥川賞直木賞をやたら煽ってたけど、もう賞のブランドでは文学作品が売れない時代なんだよね 俺も安易にアニメに頼るべきではないと思うよ
ノイタミナは論外だが、かといってすぐにNHKに頼るのもどうかと、最近のNHKはラブライブで味をしめたせいか、どちらかというとマニアック路線に偏ってる嫌いがあるな
例えノムさんじゃないが、月見草でもいいから地道に進めていくべきじゃないかな
あとハリポタみたいに欧米の児童向け(と日本ではされてる)作品が重厚なのは、やっぱ日本みたいに対象を単純に分けていないからなんじゃないかな
確かに俺もパセ伝はすごく好き、あれだけ巻数も出たけどまだまだ足りないって思うほど
ただやはり作者がまずそこまで練り上げてから、じっくり長期戦できる体力と気力で臨めないとね、路線は違うけど「泣いちゃい」シリーズもだね 打ち切りが怖くて重厚長大な設定は避けるようにしてるんじゃない?
酷ければ一巻、普通でも三巻で打ち切りがありえるんだからあまり大風呂敷広げるのは編集側からしても避けさせると思われ
>>39
1については前スレでつばさだかがイラストは今風なのに中身はウン十年前の古臭い翻訳のままって話があった気がする
2はココでいんじゃない?ただし三行で どんどん初速がすべてになっていってるからねぇ…
海外モノはブランドとかネームバリューで勝負できるけど、ド新規だと企画時点で編集OKが出ないでしょう ブームが去って市場は小さくなってるし、売れ筋を乱発する焼畑商法で持ちこたえるのが精一杯なんでしょうな
潜在的に需要があるのはコロコロみたいなノリだろうけど、ああいう作風もああいうの好む男児も、青い鳥文庫好きな女児が苦手なタイプだろうし 言っちゃ悪いけど今の業界って作品の多様性って意味じゃあまり面白みがないよな
この前のみらい文庫大賞も最終選考まで残ったものは全部恋愛物だったし
ジャンル問わず面白さで勝負できないものか
>>42
パセリ伝説と言えば続編が半分打ち切りの形で終わったのは驚いた
あれからファンタジーはやめとこうって業界の空気が変わったと思う
泣いちゃいシリーズはもう終わるんかな
皆はどう思う? 大抵の男の子は小説よりマンガに走るからなぁ。
フォア文庫だかで巨大ロボット物があったけど受けなかったし。
近頃の児童小説だと冒険っぽい話でも主人公は女の子が多いし
男性主役でもイケメン揃えて女の子受けを狙ってるのが殆どで、
男の子に売り込むのを最初から放棄してるでしょ。
男の子が共感できる男性キャラクターも絶滅危惧種な気がする。
ところでアニメ映画に合わせて青い鳥文庫で「はいからさん」が出るけど、
絵が原作の大和和紀なんで、今回のアニメ映画から入る人からは
逆に「アニメと絵が違う!」とか言われないか心配。
原作者自身が「現代に私の絵だと重い」って言ってるくらいだし。 男の子が漫画に言っちゃうっていうのは前スレでも出てたけど
昔より今の方が子供の読書人口は増えてるんだよね?今の方が少年向けの児童書は受け入れやすい気がするけど
まぁ読書好きな子供って大人しい子が殆どだろうし少年物の主人公にありがちな快活な少年より、女の子の方が受け入れやすいのかな
もしくはそんな男の子は冒険より恋愛に興味があるとか
大人しい子って異性への恋の芽生えが早かったりするじゃん
このスレに子供がいる親御さんがいれば詳しい話を聞いてみたいな フォア文庫のロボ物は企画うんぬん以前に、イラストも内容も酷すぎたな…。
男の子目線のセンスやノウハウが断絶してるっていうか、
そっち方面の編集者や作家を育ててこなかったツケだろうね。
とりあえず各社、大失敗回避に、無難な後追いを乱発してる、っていう感じだ。 >>46
みらい文庫は牛乳カンパイ係とか男子向けは成功してるから
女子向けを強化したいっていう選考だったのかも みらい文庫が一番内容的には安定してるのかな
男子向けと女子向けが同じ比率ででてほしい
フォア文庫のロボ物のタイトルってなに?
機会があったら読んでみたい 実は業界的にはバトロワぐらいぶっとんだモノを求めてるのかもしれない
ただ既存の児童向け畑の作家にはそういうのいないから出せてないだけで
生き残りサバイバルのこと考えるとそう思えてならないわ
小学生の成りたい職業でYouTuberやキャバ嬢がランクインして放課後は3DSでホモビ見て笑う現代で何が受けるか全くわからない
>>47
雰囲気を作れるかによると思う
下手にアニメに寄せて大人からも子供からも総スカンされそうだけど すみっこにいるけど、業界全体としてはまだまだめっちゃ保守的だよ
ちょこちょことそうでない編集や作家もいるけど、
一枚岩ではないから、うまくいかないことが多いみたい いっそのことアニオタとかでもいいから
ガンダムやゾイドみたいな男児コンテンツや80〜90年代の作品に詳しい編集者来ないかな
昔の名作から今の子供にも受ける要素を抽出できないものか
子供向けコンテンツに関しては今よりもその時代の方がクオリティは高かったと思うし 少女小説路線が圧倒的多数派でそれ以外の少数派はいろんな方向性目指す奴らがバラバラにやってる感じかな
青い鳥文庫の大賞は200万だっけ?
それなりに新しい血は欲してるんだろうけどどうなることやら >>51
コレでしょ
フルティメット・アームズ〈1〉巨大ロボ・アギオス爆動 (フォア文庫)
ttps://www.amazon.co.jp/dp/4494028010
フルティメット・アームズ〈2〉爆襲!アギオス2号機 (フォア文庫)
ttps://www.amazon.co.jp/dp/4494028096
>>52
バトルロワイヤルみたいな残虐で夢も希望もない作品を
子供に読ませるのは感心しないし賛同もできないな
同じブッ飛ぶにしても健全な方向性はいくらでもあるっしょ >>56
あらすじだけじゃかなり面白そうだな。
ロボットに限らず男女含めたバトル物は見てみたい
強大な力を手にした主人公(とその友人)が戦いに巻き込まれて…
のような感じで設定は平成仮面ライダー位練ってあるものでないかぁ
問題は児童書の読者層は変身ヒーローものをガキっぽいって感じやすいことなんだが >>56
あ、そっかあ……
自分はバトロワからデルトラ経由してナビルナに入った口なんでああいうの好きな男子多いと思ったんだがなあ
課題図書みたいな本は人気なくて(いまだに無理)もズッコケとかでんじゃらすジーさんとか鉄板だったし >>57
二巻打ち切りが全てを物語ってる気がする
>>58
何が「あっそっか」だよ
一体どれだけ非常識なんだオマエ
一体幾つであんな愚劣なモン読んだんだ?
アレ子供が読むような本じゃないぞ
俺が家族だったら二十歳以下には絶対読ませない >>59
そんな名木田恵子の本に出てくる心に傷抱えてる系の悪役みたいな煽りするなよ
だいたい人の好きな本を愚劣だなんだと言うとか君本当に本好きなの? バトロワは残虐スパイスで味付けしてあるけど、
根っこは青春ものだから、好む若い子は多いと思うよ
登場人物みんな、恋愛とか夢の話ばっかりしてるし
ただ、さすがに、児童書としてこのラインは守ってほしい……みたいなのは踏み越えてるなぁ自分の中では バトロワも二十年前だっけ
最近リアル鬼ごっこみたいなノリの奴とか流行ってるみたいだし児童書界も変わってるのかな?
あと不健全つながりでいうとふつうの学校好きだったな
大人からはあまりいい顔されなかったけどw
あの作者元々はミステリーの人らしいね >>59
バトルロワイアルって、確かリアルで人を殺した
サイコパス女子の愛読書じゃなかったですか?
何にせよ酷い内容に加え、マトモに小説を読みも書きも
した事がないド素人の本は読むに耐えず、中途で投げましたが。
>>60
>>59を煽りと受け取る時点で考えが浅いのでは?
しかも煽り返してしまってますから余計にです。
もっといい本をたくさん読んで賢くなりましょう。
それにしても課題図書云々と言う年代で
バトルロワイアルなんて、どこで手に入れたんですかね?
学校の図書室になんて絶対置かれない本の代表格ですし。
もし自分で買ったなんて言うのなら、センスを疑いますよ。 本屋の課題図書コーナーで買った大人の可能性を1ミリも想定しない知能の人に、賢くなろうなんて言われてもなぁ。 いきなり人のことオマエ呼ばわりする段階で庇いようがないしね……
たぶん十人が十人とも煽ってるって判断すると思うよ
なんにせよ人の悪口言うようなのはダメでしょ(本人が無自覚だったらどうしょもないけど) バトルロワイヤルに親を殺された人がいるスレはここですか? ……言いたくなかったけど>>60を煽りっていうのちょっとムリがあると思うっていうかどっちもどっちというかなんというか…… あんまり人の物の感じ方に口出すのはうざいってわかってるけど、正直共感できないかな というかもともと山田悠介とか小中高生に人気だったし最近の傾向でもない気がするーデスゲーム物の人気ー
バトロワは癖のある内容だから嫌いな人はトコトン嫌いなのはわかる
ただ同時でも学生に人気だったし(特に映画の人気はすごかった)
バトロワものってフォロワー作ったのは大きいんじゃないかな
今は別の方向性で過激な作品も多いし目くじら立てることもないんじゃないかな まあ仮面ライダー龍騎は非常識な作品って言う人もいるし、デスゲーム物が人を選ぶってのはわかるし、ましてや「これを読め」なんて押しつけることなんて以ての外だわな
合わない作品を無理矢理読まされることって本を嫌いになる直行便みたいなもんだし しこノベ系の作品ってある程度で絶版になるだろうし近い将来プレミアつきそうな作品も出るのかな
ポプラ社の昔の作品とかそんな傾向だし
個人的にはここ3年の青い鳥やつばさの作品とかヤバそう 問題にすべきは嗜好ではなく、課題図書がどうとか言うような、
倫理観や善悪の判断が未成熟であろう年代の子供が
あの手の残酷描写の多い本を読むことではないかなぁ。
児童書は度の過ぎた性描写や残虐描写はNGだからいいけど、
もし一般書含めて好きな本を読みなさいなんて言ったら、
ハードSMポルノやクライブ・バーカーみたいなゴア描写だけが
売りのホラーでも構わないって事になっちゃうじゃない?
ある程度は大人がフィルターや防波堤になってやるべきでしょ。 なのフィルターが現在じゃ過剰になってるのががぁ
今の世の中じゃ80年代ジャンプ作品や金田一少年とかも読んじゃダメな風潮になりそうだし
限度はあれど子供には健全なだけじゃなくある程度「毒」な話も必要だと思うんだが 失礼
しこラノ→しかしラノベ系
なの→今の
誤字がヤバくてすまない… 映画でも殺人ピエロの「IT」とか殺人ドールの「チャイルド・プレイ」とか
小さい子供にはトラウマ物だから避けた方がいい作品が何ぼでもあるし、
子供が読んだり見たりする作品を一から十まで大人が選ぶのは論外だけど、
子供には相応しくない作品を選択肢から取りのぞくのは大人の役目だと思うな。
アメリカだと映画でも年齢制限キッチリ分けてるんだからさ。
>>73-74
悪意で言うのではないけど、送信する前に誤字脱字がないか確かめないの?
あるいはもしかして宵のうちから晩酌で酔っぱらってるとか? >>75
スマン酔ってたわ
気を悪くしたら済まない。今後は気を付ける まあ最近の子どもの読書人口の増加は朝読の効果もあるし、テレビの劣化もあるよね 読める本が増えたってのもあるのかもしれない
昔は青い鳥文庫とかアウトな学校もあったっていうし 中学生の頃に何も知らずに江戸川乱歩の大人向き作品を読んで
変態趣味全開でキモくて不快で乱歩のイメージが地に落ちて遠ざかったわ
ああいうのはちゃんと理解&許容できる年代になってから読みたかった
俺みたいなアホボーイの悲劇を繰り返さないためにも指針は必要かと
>>76
ヨッパライが児童書を語るってアリなのか? 酔っ払ってようがシラフで屑だろうが語ればいいんだよ、悪口ってわけじゃないならな ここ三年の青い鳥文庫ならほとんどkindle化してるんじゃね
青い鳥文庫は世界名作系が角川つばさ文庫に比べてkindleのラインナップが貧弱だと思うからそこを改善してほしい >>80
酔っ払って誤字脱字とか、
かなりの恥晒しだと思うけどなぁ。 >>83
アンタは夏休みの間に小学校の国語から
みっちりやり直した方が良さそうだな。 ああ、つまり、夏休みなのか
子供が2chあまり見ない方が…と思ったけど、
じつは今時の子供って、2chって存在自体意識してなかったりするのかしら
検索して出てきたトピックの掲示板、という意識? >>83>>84
いや生まれたての赤ちゃんからやり直さないとw いやわざと悪口で煽ってるんだから荒らしでしょ
数レス上でその話出たばっかなのにやってるあたり確信犯()でしょ >>47
確かに大和和紀の絵は、若い人から見るとかなり古臭いだろうねぇ。
どうせなら新作アニメ映画の、今風で垢抜けた絵柄で出せばいいのに。
>>79
自分も少年探偵団とか読んでて、似たような話ばかりだし
ホームズ物なんかと比べるとずいぶん子供騙しだなぁと思ってて、
同じ乱歩でも一般向きはもっと本格的だろうと思って読んだら
猟奇趣味大爆発で「乱歩ってこんなド変態のくせに、シレッとした顔で
子供向きの本なんて書いてたのかよ!」と憤慨したなぁ。
まだ子供だったし、ドイル描くところのホームズ作品に満ちている
19世紀英国紳士的高潔さが好きだったから、余計にね。 児童向け作家が一般向けで書くおままごとをかなぐり捨てるかのような火の玉ストレートよ
だいたいキレッキレ >>54
>ガンダムやゾイドみたいな男児コンテンツや80〜90年代の作品に詳しい編集者来ないかな
KADOKAWAだとライトノベルや漫画の編集者をつばさ文庫に異動させられそうなのだけどな。 最近の子供は本が読めないってよく聞くけど、漫画日本の歴史や伝記漫画ですらコマが大きくなったり内容が薄くなったりしてるしあながち間違いじゃないのかも
集英社の奴とか去年まで出てたやつの方が好きだったんだけどな
小学館の奴は80年代に出た時から殆ど変わってなくて密度も濃いんだけど、今の子供には受けないんだろうか
スレチなら申し訳ない スマホで活字を目にする事は多いんだろうと思うんだけど、
長い文章が読めないんじゃなかろうか。 最初のツカミと言うか導入部が長かったり
なかなか話が本筋に入って動き出さないと耐えられないのではないかと。
作家の高千穂遥に、読んでた本を文字通り投げ出したんで知人が理由を訊いたら
「十ページ読んでも一人も人が死なないのでツマラナイ」と答えたという
ホントなのかネタなのかよく分からない話があるけど、それに近いのかも。
スレチだけど、もう10年以上前に甥っ子に初代ウルトラマンを魅せたら
ウルトラマンや怪獣がなかなか出てこないからツマラナイって言われた。
今のウルトラ物みたいに1話で何度も変身して出てこないと退屈なんだと。
ストーリー部分を楽しもうって気が始めから全然なくて呆れたよ。
まぁ自分もここ数日BSでやってた「大魔神」は子供時分は退屈で投げたけど、
アレは最後の十数分以外はひたすら本格的+鬱展開の時代劇だからなぁ。 子供向け番組は、その時代の子供が楽しめるように作っているモノだから
児童文学も、な。 自分が子供の頃好きでそれっきり触れてないものでストーリー覚えてるものなんてほとんどなくないか? 創作の基本に「序盤の冗長な話はタブー」ってあるけど児童文庫もそれからは逃れられないのかな
いきなり年表やら地図やらが出てくる古いタイプの話が廃れたのも必然だったのか >>96
俺はそうでもないな
一度印象に焼き付いたものは結構残ってる
まぁストーリーとか演出は覚えてても
肝心のタイトルは忘れてて後に見たくなった時に困るけど
>>97
それじゃクラシックな児童文学はほとんどダメって事になるだろ
本筋に入るまでがクドクドしくて退屈なのばっかりだから >>98
印象に残ってないものは忘れてるやんけ
部分的に覚えてるのは普通 >>99
他人に噛み付かないと気が済まない心の病気か何かか? そもそも本の内容を部分的以上に覚えてる人なんてそういないわな
キリシタンでも聖書の一説を言われて何書の何節の文句かわかる人は少数派だろうし
裏を返せばそこまで覚えられる本こそ名著なのかもしれないけどね 確かに最近の作品はせわしなくてシナリオ・世界観で夢中にさせようって気持ちが足りないわ
けどそういう話だってヒット作は最初の数ページの掴みが上手かったりする
そこが上手くいけば続きが助長でも子供は引っ張れるよ
だけど最近はそれが不得意で誰でも其なりのインパクトが出せるデスゲーム物に逃げてるのがな… 少し皆に聞きたいんだけどさ
児童書で性的なものを書くのってタブーなわけ?
自分自身は最近の「小中学生でも簡単に彼氏彼女」的な恋愛を軽く見る風潮は嫌いなんだけど
一方でこんなに進んでるのならいっそのこともっと踏み込めばいいのにって気持ちもあってさ
だけど漫画と違って性的な表現は児童書ではNGな空気を感じるんだ
保健体育に収まる範疇でもやっぱりだめなのか? そこは自主規制ってヤツでしょ。
「こんな不健全な内容の本を児童書として売るなんて!」
とかクレームが続出するのはミエミエなワケで。 読者と購入者が違うからね
たとえ子供が望んでたとしても買うのもクレームつけるのも親なわけだし
図書館とかに入れてもらえなくなったら他のジャンルより困るんじゃないかな
>>103
デスゲームものってそれこそ長ったらしいルールの説明とかで最初が冗長なタイプってイメージなんだけど違うの?
カイジのイメージでそう思うんだけど、絶望鬼ごっことかは早いのかな 保健体育レベルのものまで書いちゃダメなのはどうもなー(エロに関して)
例えば
男子…女子のスカートの中が見えてドキドキする。
女子…男子の着替えを除いてしまい、自分の体とは違う筋肉にドキドキする
これくらいなら小学生でも通過儀礼だと思うし普通に書いてもいいと思うが
そもそも男女愛ってたとえ小学生でも行きつくところは肉体的な欲求なんだから
そこを悪いものだと蓋をするのはどうかと思う
勿論直接的な描写はあれだが
>>106
デスゲーム物はルール説明より前に
1.異空間に引きずり込まれる
2.「クリアできないと死にます」の説明。説明役のモブが実際に死ぬ
みたいなイベントを起こそうと思えば開始数ページで起こせるからね
助長な展開が嫌いな読者を引き付ける意味じゃお手軽なんだよ
カイジはギャンブル漫画だから少し違うかな
あれはゲームバトルって下地があるから頭脳戦物に近い 世の中、あなたみたいな考え方ばっかじゃないんだよ残念ながら。特にPTAやらなんちゃら会議やらw
厄介なことに、この手の問題で保守的なのは左翼どころか右翼もなんだよな
ところでポレポレもとっくに終わった倉橋さん、来月は青い鳥でノンフィクション、ポプラジュニアで新シリーズ第一作?を出すんだな 倉橋さん講談社専属のイメージがあったけどそうじゃないんだね
やっぱり新しいフィールドを探しているのかな
最近1%を読み直した
巻数が出る度にページの下半分がスカスカになってるのが気になる… 1%はキャラ萌え一辺倒でイマイチな印象があるけど
子どもにはもの凄くヒットしてるんだよな
文章も他の文庫と比べるとスカスカだし、なんだかなぁ 他にお勧めな恋愛をテーマにした児童書ない?
甘酸っぱい恋愛好きなんだけど1%じゃ物足りなくてさ
多少古くてもいいから 申し訳ない、もう読んでるんだ
やっぱりそれくらいしかないのか
読書家から見れば泣いちゃいそうだよと1%じゃどっちがリアリティあるのかな 近頃自分が児童書をよく読んでる事を知ってる叔父が、
「ブックオフで見かけて何か可愛いらしい表紙だし108円だし、
こんなのも好きかと思って。これ、映画でやってたんだな?」と、
青い鳥文庫の「ルドルフとイッパイアッテナ」映画ノベライズ版をくれた。
理解ある叔父に感謝しつつ、週末にゆっくり読むとしますかね。 オッサンだけどここ数年で読む本の半数近くが児童書になった
子供向きだから前向きな内容の作品が多いし
言いたい事がストレートに伝わってくるから読んでてスゲー楽しい
だが周囲はいい歳した野郎が児童書好きなんて言ったら
変な目で見るような無理解な連中ばかりなので大っぴらにはしてない
理解してくれる人が身近にいる恵まれた環境は羨ましいわ まあ泣いちゃいは恋愛だけじゃなくて、元々某進学教材の小説だけあっていろんなのが詰まってるから人気が続いてるんだがな
ただ確かに恋愛だけで長期シリーズってのは厳しいし、1%程度だよね、みらい文庫やら双葉社のだと複数作家にいろんな単発を出させてるし
理解しようともしない奴なんかスルーしとけよw 1%は男キャラよりも直ぐに女の子が泣きそうになる描写が多いのが気になる
恋愛には辛いことがある事を描写するためだとは思うけどさ
というか巻数を重ねる事に文章がケータイ小説化してるような… 男の子だって泣く時もあるのに、まだ女の子=弱い、泣き虫っていう洗脳工作が続いてるよね
あとケータイ小説っぽくすれば、ベビーフードみたいに口当たりがいいから売れるって勘違いしてるよね、業界が、時には手作りの離乳食も大事なんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています