【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ76 [無断転載禁止]©2ch.net
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【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ75
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 召喚はジャイに対人用の砲撃を持たせるといいと思うんだよな
前にそういうイベントあったとき建築に届かなくてもジャイに仕事あったし、常にジャイがいたからナイトにも仕事があった
ナイトに仕事があるからナイトが常時いてレイスが無双することもないが護衛のナイトもいたので即死することもなかった それを闇鍋化と言うんだ・・・まぁ正しくは陳腐化か。
召喚者が足りない→召喚の有用性を上げて希望者を増やそう→他職他召喚の役割をジャイ(>>417)にも持たせよう
こういう流れ。でもそれ無双ゲーに対して用いるべき施策でさ、協力ゲーでやったら愚策なんよ。
これはFEZという50対50のリソース配分ゲーム。その肝は協力と融通。
一人では足りない部分をどう都合するか?に戦略が生まれるわけで
1ユニットが兼ねられる役割が増えれば増えるほど陳腐化して面白さが失われてしまうんよ。
PSO2で言えばもうぜんぶヒーローで良いんじゃないかな?って状態。そこへ近づいていってしまう。
それは無双であってFEZじゃないよね そこでジャイを強化せずジャイの必要性を高める方法として、ATの強化だと思うのだよ
門オベエクには耐久強化来るのにATはノータッチとかひどくない?
ただでさえATのコスト対効果かなり低いのに そうか、耐久強化くるんだったな。
セス的にもこれは注目しないと…
ATのハイライトはクロニクルのチャリ止だったよね。アレは良かった。まぁ狭いMAPだったからこそだけど 必要性も大事やけど面白みがないとな
必要なところで面白くなかったら誰もやらんし
サクリがいい例え
建築の耐久上げたところでジャイならまだしも護衛ナイトなんて結局誰もやらんから片方にナイト集中→即死or手が出せんってのは変わらんやろ
新召喚実装しても初めはナイトうまーでやる人いてもそのうちいなくなって召喚出す→ナイトに串刺し→クソゲーってのは変わらん AT強化もクッソつまらないんだよね。ATに乗り込んでアゴー二って言いながら大砲撃ちたかった。HPとpw減らしながらAT裏でウロウロとかどんな罰ゲームやねん >>423
何やっても敵ヘイトは稼ぐって意味じゃ凄いよな 棒立ちが強要されるからなー
pwも回復しないから切れるカードがなくなる ATは自軍5本目まではクリスタル消費12 とか
ナイトは自軍のナイト2体目まではクリスタル消費18とか
ジャイも自軍のジャイが他に居なければクリスタル消費18とか
こういう方向性で強化すれば良いのに そういうのは「◯体までは低コストで出撃できる」ではなく「◯体以上の出撃は高コストになる」と認識されてクソ仕様と言われるだけ
ゲイザーが「チャージできる」ではなく「チャージしなければならない」
皿が「詠唱すれば上級スキルが使える」ではなく「詠唱しなければ上級スキルが使えない」と認識されてるのと同じ
一応どちらも開発の思惑としては前者なんだけどな ゲイザーとハームの対建築強化がくるよ!
やったねセスちゃん セスの建築性能上げたいのか下げたいのかどっちなんだよ
しかも建築の耐久上げるのにセスのそこ強化するってじゃあなんで耐久上げようと思ったんだよ本末転倒だろ オベを折れるのはセスだけじゃないからね今回のオベの耐性アップでステルスネズミは死んだだろうし
ハームとか強化されても今までよりはオベ折りに時間かかるんだと思うよ
建築に対する相対的セスの価値をあげたかったんだじゃないかな そんな事したら尚更他職の建築破壊意識が低くなるって分からんのかね このアホ運営は AT耐久強化しないなら火力倍くらいに強化してくれよ セス弱体また来るね。
ソリッド耐性 160→100
サイクロン 70→60
ホネ PW26 → PW28
ファーイ PW40 → PW50
こんなもんか ハーム強化とはネズミのマイクお兄さんとか喜びそうな調整だね対人は今でも彼は申し分ないし
逆にビルブ笛やってた人は可哀想だ セスで伸び悩んでる人は動画もだけどマイクお兄さんがネズミにきたら他職(特に短か皿)で対処してみるといいよ
だいたいネズミが何をやってくるか身をもって分かる だからそんな中途半端なセス使い持ち上げてどうすんだよと思ったけど
はちろーみたいな上手すぎるセスは例外だからマイク兄さん辺りがちょうどいいのかもしれんね あの人は普通に上手い
自分の目標はあの人だしな
歩兵の人はここではよく名前出るけど、実際どの人かよく知らん マイク兄さんはPCD20kくらい出せるセスが建築殴ればこんな感じになります配信だね
よく名前が挙がる人たちはPCD30k出すような人達しらべりゃ動画も出てくるよ
PT無しでセスで30kだすってどれだけ難しいかくらいわかるよね? >>443
セスでPCD30kってすごいな
VC無しでそんなに出せるならそいつだけで戦争勝てるんじゃないか?
あんま普段ランキング見てないけどもっと確認してみるわ マイクお兄さんのいい処はちょっと頑張れば自分でも出来そうなところだよ
あのひとはハチロー氏みたいにPSが〜っていうよりも工夫に工夫を重ねて頑張ってる人だからね マイク兄さんの勝ち意識の高さは見習うべきものがあるよね
上手くなるにつれて建築破壊よりも歩兵に流れがちなクソゲーで建築殴りメインのプレイスタイルだからね オベ狙いはいいけどセスじゃなくてヲリでやって欲しい。ヘイト集めて弱体されるのもう嫌なんです。 頭を出したら叩かれるモグラせっちゃん。ヲリ様に逆らったらいけんのじゃ アプデ来たらみんなでハームゲイザーしに行こうね。
行こうね!
からの翌週弱体のセットですね。わかります 今日数戦してみたけど、歩兵上手いセスなんて見つけられなかった
皆セス弱いからやらなくなったん? サクリ消します
サクリ消したからハームの威力を弱体します
建築強化します
建築強化するからハームのDotを強化します
建築強化はいいけどセスの建築強化はいらんかったかも
だからハームの威力を弱体します
ここまでがセット いつぞやの重力強化とか一時的な人口増で効果的な集中運用できてるだけなのに
すぐに強化キャンセルとかあったしなー
どうせ対建築強化あっても、オベエク耐久倍でセス対建築火力5%増とかそんなもんだろうよ 名前わからんけど、エルのセスも弱体後ずっと強いな。
スコア坊やけど、
俺が見た限り、戦闘貢献は常にヲリより上で上位占めてるし、PCDも22−25kは出して百人長・十人長取ってるの見かけるわ。
いくら中央勢でも、今のセスでこれだけスコア出したらそりゃヲリは苦情だすわな。
セス弱体はよ 人の足引っ張ってもテメーの腕は伸びないんだよって言いたいわな クサー奴が湧き出してるな糞ゲーにハエがたかってきてる セス弱体は密かに始まってます。
実はホネの飛距離が毎日1mmずつ短くなるようにプログラムされています。
そしてサイクロンは5ヒットしなくなりました。
信じるか信じないかはあなた次第 今更だけどサクリ消した調整としてハームの威力を下げたってすげえよな
弱体したから弱体しますって言ってるんだぜ しかも建築に対する弱体というより歩兵に対する弱体面の方が強いというね威力55下がったんだっけ?
裏拳以下まさかのドレイン1軍復帰w 大型アプデ前のほぼFEZの生放送でも、
「サクリがなくなるので、ハームの建築破壊力を弱体します」ってはっきり言ってたしな。
てっきり、ドットが80x100 → 60x100みたいになるかと思ったらよ。 >>340
あのねここはセススレなの
現実突きつけるのはやめて ハム弱体化したやつはそもそもハムがどんなスキルかすら知らずに威力落としたんじゃないか? 未だにシャットパワポでしか歩兵セス立ち回れない奴は、
ヲリで立ち回り勉強してからセスに戻るといいと思うよ。 シャットはセスの強みの一つだからある程度は仕方無いんじゃ?
それだけに頼ってると相手に読まれるからオススメはしないけど ショックウェイブをチャージした状態でスキルスロットから外して別のスキルに入れ替えても
チャージが維持され続けるのってバグだよな。
その状態でしばらくしてからショックウェイブをスロットに入れなおしてもチャージしたレベルでちゃんと発動する。 なったことないけど、吹き飛ばされてチャージが解除されないことなら時々あるな。
チャージ途中にピアかチャリのタックル食らうと、ショックのチャージがキャンセルされない。
チャージ途中まででチャージが維持される。稀にあるくらいやからバグやと思う。
サンボるはなったことないけど。 再起動してまた試したけど確実に>>457の現象が起こるな >>467
一昔前の耐久ゼロチャージバグよりは戦闘で使い道ありそう
ないか 旧セスの時はわからんが少なくともリバース直後からあるバグだぞ
チャージ転倒解除しないときはたまに使ってたけど今は使い道が思い浮かばねえ >>465
セスはヲリじゃないんでヲリ的な立ち回りしたいならヲリやれ。セス的な強みが分からんならセス語るな
って弱体化前なら書き込んでいたでしょう…
ハームも骨も溜めもドレインも死んだのでもうなんも言えねぇのがやっぱつれぇわ しばらくランキング確認してみたけど、ここで自慢できるくらいのセスは2、3人くらいしかいなかったように思えた
たぶんその2、3人はホントに上手い奴なんだろうな
デッドしまくりの自分ももうちょっとはスコア出せるようになりたいな とりあえずオベ立てと建築殴って領域貢献で総合1位から始めると良いよ ぶっちゃけ基本さえ抑えとけば
PCダメ1位より総合1位の方が役立ってると思うが それはわかってるし、総合の方は狙えば結構上位は取れるから歩兵をもうちょっとはなぁと
スコア安定してない歩兵セスの人も観察したけど、正直上手いなぁって人ほとんどいなくない? いかに美味くオベ折に絡めるか、手薄なオベを見極めネズミできる選別眼
領域スコアこそセスの評価よ 建築ダメも良いけど、PCダメの低さはやばない?
10k行かないのが大半でしょ? 正直裏オベ狙いならそんなもんでしょう
歩兵専門のセスで対してスコア出てない奴のが心配になる 近接歩兵でPCD15k以下は正直ヲリだろうがセスだろうが対して役に立ってない 片手や短剣はPCDでは測れないよ短剣なんてオナブレや僻地雑魚狩りしてりゃPCDなんて阿保みたいにでるけど
片手は罠バッシュを絶対に作らない余分な追撃一切しない火力に全て任せる
短剣は主戦で味方の見ているところで役にたつブレイクをする見てないところで死んでスコア無駄稼ぎしない
火力職と違って氷片手短はPCDじゃわからん セスでスコア出すなら断然戦闘貢献がねらい目。
特に、キルダメージボーナスが付きやすいので。 ハイパワポシャットしてぶっぱしとけばそれくらい出るしPCDなんてあんまりアテにならんと思うがね >>482
もちろんキプ襲撃無駄なオナブレ無しで15k以下は対して役に立ってないって意味だよ
というか近接で片手と短剣とか一番スコア出るでしょ
あとソロ片手とかで特に思うんだけど主戦だからスコア出ないとか聞くけど主戦が一番スコア出るでしょ
マラソンは出ないってのは理解できるけど あと片手の罠バッシュしかしないやつは戦闘貢献見たらすぐわかる
PCD20k出ててそれなりにキルがつながれば戦闘貢献は40kは超える 最前列の被弾役やる奴こそ至高の存在
ダメ取りだけが全てじゃないよ 前にいるのが当たり前というか前にいないと稼げないでしょ >>485
過去にてっくてくとか当時で全1くらいの腕前の短剣ですら部隊できて意味のあるブレイクのみでやっと23kとかそこらだった
ソロ短剣なら20kでてれば相当活躍してるだろう15kでも御の字だよ
スコアスコアいうと今でさえ中央で遊んでる奴らがデカい顔するからいわんでほしい てっくとか活躍してた時はブレイクボーナスが175の時だろ
今240だぜそれを加味して言ってるんだが?
えっもしかして短剣で15kが御の字なのか?ちょっと勘弁してよ せやなセスの話しよちょっと前に書いてあるセスは戦闘貢献が狙い目って書いてあるけどこれほんと大事だよ
キルもだけど自分のバインドからのキルとかソリッドの仰け反り共有でキルダメボーナス取っていけば
戦闘貢献50k台は安定するねはじめて60k台いったときはPCD28kだったかな自分の力では60k台安定は無理だった ここの皆がセスの腕はpcdダメだけじゃ計れないという主張はよくわかるし、自分もそれには同意する
でも歩兵だけやってる奴(オベすら殴ろうとしない奴)でスコア出ないってのは流石によろしくないかなと
まぁ自分もダメなセスなんで少しはスコア出せるように努力するわ
ちなみにセスでpcdダメ15k安定って基準はかなり上手い人でないとできないスコアなんで目標等には悪い基準ではないと思うし、今出せてる人は誇っていいんじゃ?
自分みたいな平凡なセスにはちょっとスコア稼ぎしたくらいじゃpcdダメ15k安定は難しい 俺もヲリで20k安定して短剣でも30kポツポツ出るようになっていざセス初めて見ると12kだったなとにかくスキルが特殊すぎてね
まずフレーム調べるところから始めたその時プテラのサイトあったから硬直と発動みながらセスやってた
上手いセス動画見てはマネしての繰り返し
知り合いの短剣と練習(射程に入ったらブレイク振ってもらってブレイクの88フレの距離の外から90フレのハームを当てる練習)をずっとしてた
1年くらい餌になり続けてチャージ転倒消えの弱体当たりからかなやっと20k安定した所でセス弱体連打で萎えてやめですわ >>494
たぶんそうゆう努力しないとマジで出来ない基準だと思います
他職メインの人がやっても単発で出すならともかく安定はなかなか厳しいし長くやってれば出来るという基準ではないので、ひたすらコツコツ練習するしかないと思ってる やっぱセスでちゃんと歩兵できる奴は戦闘貢献が一番とりやすいこと理解してるな。
>>484 みたいなのはセスやったことないやろw。。。
どのクラスにしろ戦闘で「S」ランク取ることが歩兵強くなる目標やけども、
戦闘貢献は、「PCD」「キルダメ」「キル」の総合評価。
しかし、この3つの要素で一番重みが大きいのは「キルダメ」。
セスやとPCD16kでもキルダメが27k以上出せば戦闘貢献は「S」ランク。
このシステムは本当によくできていて、
キルにしっかり絡んでないとスコアが付かないようになってる。
つまり何も考えずにサイクロン連打とかシャット・パワポしてるとキルダメは全然付かない。
結果的に歩兵弱い奴は戦闘「A、B」ランクなってしまう。
PCDランキングは上位に入ってなくても、セスが戦闘貢献1位になれる訳や。
これ理解してるセスなんてほとんどおらんやろうけど。 >>495
戦場で弱いセス見かけると、「こいつセス以外の近接やったことないな」って思う。
セスで歩兵強くなるには、短剣・片手・大剣を相当な域まで極めないとあかん。 Sランクなんてどうでも良いからまずヲリ並みの戦力になってくれ >>497
自分は大剣が下手なんだよね
大剣のプロの人はホント鰤オリより上手い戦いする人いるけど、なかなかあの領域まではいけない
でもセスで歩兵上手くなるには大剣のプロみたいな動きができないといけないんだろうなぁ 自分はセスはPCDが12〜15k 建築25〜40kあたりで安定かな。
これ以上出すのは自分ひとりじゃどうしようもなく味方依存になるな ホネ死んでるしハムは固定ダメージだから思いきってドレイン列を切った
ショック3バインド3でゲイザー3取ってみたら意外と楽しい
ゲイザーはハドレと入れ換えて使う
弱体化されてばっかりだけどセスはスキルの取捨選択が本当に人によりけりだから好きだわ 調教されてるやつはどんなスキルツリーでも満足できて羨ましいなぁ >>503
それ楽しそうな構成ですね
自分も結構個性的なスキル構成を好むのでそれも試してみようかな >>504
セスやるプレイヤーってのは、度重なる仕様変更に耐えてきた兵だからな…
仕様にネガるんじゃなく、仕様の細かな利点を継ぎ合せるプロやぞ。優遇職のヲリとは違うわ まーでもセスだから出なくても仕方がないって収まってるヤツもいるんだよなあ。
ヲリは出ないともう言い訳できないからな。 ショック3ゲイザー3かあ
1回やってみたけどちょっと俺には厳しかった
もう少し研究してみるか >>504
弱体後は基本的にスキル構成は3パターンしかできないはず。
それ以外はまず普通に戦えるレベルじゃない。 古典MMOの名作 リネージュ1 今年15周年を迎えました
遊んでいるだけで、時給100円〜200円が可能♪
公式ショップで、
只今 冒険者サポートキャンペーン 開催中!!!
PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity一択!
NON-PKなら安定のアークトゥルス鯖か、人口最多のデポロジュー鯖
ケンラウヘル鯖は色んな意味で地雷なので避けましょう
初期クエストの中は人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずは戦士(←現在の超お勧めクラス 幸運の槍の取得お勧め)かドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
ある程度のレベルと装備が揃えば、稼ぎ狩場である実験場で時給100円〜200円
PK&戦争&狩り用お勧め装備として、RAZERの左手用キーパッドとロジクールのゲ―ミングマウスが超お勧め
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マツブシ
KING
ゲームマネー
エクスロー 良かったなオベHP上昇とゲイハムの対建築上方修正で建築特化が売りのセスの立場が上がるぞ 相対的にゲイザー取ってないセスの存在価値は無くなります。 ネズミセス強すぎ弱体しろ
↓
対人への影響のがデカい弱体強行
↓
対人弱くされたからネズミに走るセス増加
↓
ネズミセス強すぎ弱体しろ
どうせまたこのループだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています