【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1377 [無断転載禁止]©2ch.net
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月1回入れるだけで2週間イベント企画しなくていいんだぞ >>100
イベント開催できない週の穴埋めのためのイベントだからね。
スクエニが楽したいと思えば思う程頻度が上昇するよ。 今更このくそげに手間暇掛けたくないってことだろ
さっさと集金して終わらせたいってのが目に見えてる 月の半分は175総力戦、苦情はこれ考えたウチヤマに言って 国家総力戦報酬まずいし
みんな強国に行くから戦争つまらんくなるし
イベやってほしくない 別にイベントしなくていいから通常戦争もさせてくれや
総力戦戦場と選択させてくれるだけでええやろ 昔に比べてややこしくなったし、新規、復帰に優しくなくなったね。 ゲブランドには思い出がある。どこへ175に行っても必ず帰ってしまうとこなんです。
国家総力戦があったら呼んでください。世界中どこでもすっとんでかけつけますよ。 シェルでノナの糸屑だか買って笛装備のカツラ装備をアクセサリ化しようとしたら出来なくて悲しみに包まれた
シェルとか一億シェルくれるとか言われても使い道ねーからノーサンキューだよw とにかく調整が難しい新スキルとか目新しいイベントとかそこまでいらないから
マップ入れ替えで味付け変えるくらいで普通の戦争ができればそれでいいのに シェルでキンコ交換出来るのに使い道ないとは どゆことよ 2011/07/11(月) 23:08:47
A鯖:1693 (127)
B鯖:1251 ( 66)
C鯖: 478 ( 21)
D鯖:1702 (112)
E鯖:1244 ( 74)
F鯖:4645 (229)
G鯖:1104 ( 55)
乙鯖: 303
全鯖:12420 ()はカジノ人数
6年でここまで過疎らせる運営能力 他のオンゲーの6年比較が無いとわからんけど
PUGBは同時接続100万突破したんだろ。
すげーなおい みんな五カ国キャラ持ってるからどこが勝とうがどーでもいい
どーでもいいイベントを月の半分やってどうするの
2週間もやるならスゴロクかおみくじちゃん置いとけよ >116
一億シェルあっても購入制限あるから1枚か2枚しか買えないんすよさーせんwww >116
しかも総力戦のたびに交換行くと復帰コインの条件はずれて逆に損するんすよwwww (´・ω・`)総力戦スコア見れんくなるからfezやらんとくはw 弱い国がさっさと滅ばないから
運営が崩壊したシステム直さないんだよなあ
1ヶ月くらい領土0維持してみろよ 2対立でもバランスとるのくっそ難しいのに
5つなんて無理にきまってるやろ、土台無理があった話 PUGBみたく自己責任で勝敗つくゲームは必然とPS高める努力を必死かつ無意識にしてるから対戦水準が高まり流行る
FEZみたく味方にかぶせや日和見風見鶏で迷惑かけられて負けやすいゲームはバッシュカレス待ちでウロつく奴らに呆れて過疎りやすい
バンクはチームでも個人個人がタイマンしてる状況な戦いになってることが多いし最低限敵の硬直刺せないと逃げる距離無いからキルタイムアタックが磨かれる PUGBとかいうチョンゲーの話はやめろ
関係ねえだろ
チョンらしく、バトルロワイヤルの映画からパクったとか平然と言うしな 日本でFEZが盛り上がったのは対戦水準低かったからだろ
PUBGを日本展開にしてみろ、盛り上がらずLoLJPと同じ末路たどって終わり リング10倍みたいなことしかできないことを忘れたか 単純に使えるクラスが鰤短氷だけになったから飽きられただけ 今はまだ日替わりで領土多かったり少なかったりだけど、一旦パワーバランス傾くと一気にその国に集中するからな 言っとくがFOとCCを機能的に使ってる人は国家関係無く毎回勝つのを楽しんでるゾ
エルが毎回最下位なのはもう3年もの間キル平均が全国ワースト1位デッド平均は1位な連中がエル専属化して集まってるからだ
エル民は様子見てるだけで硬直刺せない位置に居るしかぶせるしでFEZを糞ゲーにしてる張本人たちだ
癌雑魚たちはほぼエル専属化してるからエルにだけはキャラ作らなければ勝率60%でいられるこれマジで 2PCで2キャラ同じ戦場に入れればええんちゃいまっかw エンチャとかハイリジェとかあって
結局札束で殴るゲームだもんな
持ってない奴が足を引っ張るっていう 総力戦は半額でエンチャ貰えるイベントと割り切ってるよ(´・ω・`) そういえば勝率6割がどうとか書いてて負けると逆側入ってるやついたな 総力戦なんかやらないで復帰コインのほうがエンチャ稼げるわw ネトゲはボランティアじゃないからね
エンチャ状況とかHPバーの横に出ても良いくらい
あと耐性攻性割れ、ハイリジェ10本も持ってない奴には赤の警告マークついたり FEZで高勝率フラグメンバーは部隊にせず野良偽装プレイでPT組むし発言も絶対に一切しない
FEZは強部隊強歩兵として名前が売れるとイナゴ勝ち馬にサーチ同軍でかぶせられてロクな勝負にならない
実は自軍48人がPTとかしてると負けないし糞雑魚やかぶせしてる癌雑魚は名前覚て徹底した情報網で敵になればFEZは楽しいゾ
FEZは勝ちフラグと負けフラグの住み分けが完成した生態系になってるから勝率7割と勝率2割の2別化はされてる
とにかく立ってる戦場に入ってるだけだと勝率6割と勝率4割の2別化になるけどな ハイリジェとかエンチャってオーブで買う人まだ結構おるんやろか >>118
2013/07/11(木)
I鯖:2639
J鯖:1911
K鯖:1785
乙鯖: 35
全鯖:6370
2015/07/09(木)
I鯖:1867
J鯖:865
K鯖:460
乙鯖: 2
全鯖:3194
2年ごとに半減、4年で75%消えた
今残ってるのは長時間の糞戦場に耐えられる精神持ちかスコア厨のどっちか オーブ使う人はカジノやるだろうからエンチャとハイリジェやステーキはたまってるでしょ >>135
>>118の人数見る限り雑魚排除でゲームに人気が出る事は考えにくい
あの当時のF鯖はF=フリー鯖と言われるくらいLvもエンチャもバラバラで混沌としていた
上手いプレイヤーから始めたばかりの下手なプレイヤーまでいて、定石無視の戦争をする事が多かった
AからFに移っていた人も、FEZ初期の雰囲気が味わえると言ってFで遊んでいたな
また、ゲブ1強になったことで一気に人が減ったように、FEZでは強国や強集団の固定化が進むと総人口は減少する傾向にある
結局の所、事前に勝敗が分かるゲームではいくら勝てる側に入り続けられる環境でも飽きてやめてしまうよ ハイリジェエンチャはオーブ課金しないと絶対枯渇するリング報酬だからな
勝ちフラグ仲間揃えれる時間帯は課金専用キャラ稼働させるし
仲間集まらないなら負けてもいいキャラ稼働させてエンチャしないときもある ガチャ回すメインキャラなら戦争はハイリジェよりワインが基本だな
エンチャもEXエンチャ常用だし 辞めてしまった仲間たちは何が嫌で辞めたのかもちゃんと聞いてる
雑魚率高くなった近年は半端な数の仲間で集まっても轢き殺しの邪魔するかぶせ雑魚居てつまらないからだゾ
FEZ民の歩兵質が低くなり過ぎてある程度まとまった勝ちフラグ集めないとストレスで辞めてるのが実情 >>149
その辞めてしまった理由を聞いたのは仲間たちだけでしょ?
対戦相手が減っていく理由の答えにはなってない
割合としては対戦相手が減っていく方が多いのはF鯖が実証しているのでは? 6年くらい前なら各国に代表する勝ちフラグが存在して僅差戦を楽しめてた
今は引退せずに残った各国の勝ちフラグでPT連合して轢き殺しするしか勝て無くなってる
あまりに糞雑魚癌雑魚増えすぎてPT連合で住み分けしてないと健全な連携プレイが出来無いからだ 負け側が善人じゃあるまいし弱国固定されたらやめていくわな
援軍で勝てる頃なら別だったけど 国家システムの糞なところが、国家間パワーバランスが崩れてくるとはっきり現れてくる
弱国側の良Pが一人でどれだけ頑張ろうが、平均的な質で強国に絶対勝てず
頑張っても報われないからやめるか、勝てる国移住しようって奴が絶対に出てくる
一度こうなると、どんどん引退者とイナゴライダーの一極集中が加速して崩壊する かぶせしたら即キック可決通せた6年前ならまだ人口6000居て誰もが楽しめてたFEZだったよ
かぶせされてもキック通らない工作されてもキック通らないそんな確率の上昇とともに人口が減ってる
長年続けて来てる人なら過疎った原因なんてプレイヤーの質低下と運営のアプデ原因なの誰でもわかるだろ このへんはFEZSNSや公式掲示板で散々指摘されていた事にも関わらず
鯖統合しても運営は全く手を打たなかった
何も考えず鯖の統廃合、同じ事の繰り返ししてりゃ結果人口はこうなるよ RoDβ(?)ではカセとゲブの2国しかなかった
ゲブ側が一方的に勝ち続け、アクティブ人口がゲブに集中したので最終的に戦争が成立しなくなった
国家というシステムがある限り、雑魚とかいってプレイヤーを選別するのはゲームを衰退に追い込むだけ とはいえ>>155の言うようにプレイヤーの質低下で人が減っているのも間違いない
ただ、その質低下を招いているのは勝率の片寄り=部隊PTで固めて轢き殺しているからでもある
良Pや上手い人でも勝率が低い弱国にいる場合は勝てなくて面白くないから移住や辞めるという事になる
移住する場合はさらに勝率が片寄り、やめた場合は人口減少
そして弱国のプレイヤーの質は低下し、その状況はスパイラル化する
要するに国家システムが糞 マッチングシステム入れて勝率50%になるようにすれば新規は増える
まぁ雑魚ひき殺ししかできないへたくそはゴッソリ減りそうだが
どっちのがいいんだろうな 一人で勝てないならptを組む努力をすればいいのでは >>160
システム改善は人を増やす効果はないが、長期的に見ると人が減りにくくなるメリットはある
人増やすならコラボ増やしたり広告打つしかないけど、今の運営に予算的に無理なのでは、って感じがある
ようするに詰んでる このゲーム雑魚が減ったら近接スコア出なくなるからな
皿とか弓で淡々とkiteして終わりよ 弓が弱すぎるから運営に強化要望送っといたわ
あと、サラも雑魚すぎるから強化要望送っといたわ 近接の殺傷力が高すぎて当たったら死んじゃうからな
火皿が多いと近接より即死せず適度に餌にもなるから
近接の火力を火皿程度まで下げれば良い
元はといえば火皿と両手で火力上限だったんだからそれが妥当 中距離の火力も十分高いけどな
片手以外のユニットのHP2割持ってけるスピアって相当だぞ ゲブ援軍で2連敗
エルで2連敗
まさかの4連敗だ・・・
こんなに負けるのは珍しい 皿が弱いんじゃなくて自分が弱いのを自覚したほうがいい >>177
は?お前戦闘1位とったことあるの?あるよな、当然 ゆーこんさんいたらほぼ勝ち確定(生放送でほぼ負けなし)なのに口だけのこいつときたら >>170
空き巣、割れ戦場からの消化試合、ワンサイドゲームの糞戦場
4年で75%がやめるほどゲーム設計が糞なのにずっと対策してこなかった
勝敗に関心なく糞戦場でも楽しめるスコア厨が増えたのも自然な流れ >>165
弓扱えない奴が短剣できるわけないだろ9k10デッドだよ
弓なんて最強職だからな 皿は弱くもないけど決して強くもない
取れるスキルが増えたことで運用の幅が広がっているのは確か
といっても耐性最弱、パワブレ食らえばお荷物と負けてる方やソロだと動きが大幅に制限されて弱く感じる職
味方が揃っている時の皿は大剣以上の安定した火力になる(とても場合が限定されるが) 弓が弱いっていってる層はまさか5位以内に入れない奴か?
弓やって5位以内はいれないなら何やっても雑魚だと思う 魔道具のエレキがいつのまにか弾速早くなってることに久しぶりに戦争で見て気付いたんだけど
これスピアと差別化できてるの?
同じ雷ツリーでスキルの仕様もかぶってるってどうなんだ >>187
抜群の安定感を誇るスピア様とゴミを一緒にしないでいただけます? スコアの話するのはいいけど
○位とったことあんの?とか○位以内は当然だろ?みたいな低レベルな煽りは止めろw
スコア厨=低脳と思わせるために意図的にやってるなら・・・好きにしろ 弓はスコアは出るけど強いか弱いかで考えたら弱いと言っていいだろ・・・
構成上弓が多いと問答無用で負けるしな
あれは上手い人が3〜5人いれば必要十分でそれ以上は邪魔になる職
未だかつて弓が多くて勝てたっていう戦争は見たことないぞ そもそも見て回避余裕な低速弾を発射するゾ上手く使ってね!という無茶振りがエレキ
だが消費のわりりすべての点で微妙過ぎる性能で仰け反り職への凍結コンボにしか使えず、
せめてもうちょっと何か無いのかと文句を付けたら何故か弾速を上げるという斜め上修正をしてきたんだゾ エレキ フレイム アイタゲ
使い道の無いゴミをよく放置してられるなw エレキアイタゲは使いみちが一応ある微妙スキルから
使いみちの無いゴミに劣化させられたんだゾ
フレイムは完璧なゴミから使いみちのないゴミに強化されたけど 僻地で同数なのに味方に弓と銃が居る時の絶望感
役にたたんのに何で僻地来てんだよっていうね 役に立たないという判断が出来ないから僻地来る弓は例外なくゴミ ステップヴァイパーペネ逃げする皿短笛をブレイズで抹殺できて
短剣もある程度潰せて持ち替えガドでバッシュ周りの支援もできた
Pwが余ってれば崩壊する前にピアで多少は立て直せたし
一人くらい入ってても別に良かったんだけどな、昔はなー…… (´・ω・`)1人くらい居てもとか中途半端な事言ってると10人とか来るので1人も要らないと言え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています