【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1378 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ほらなお皿様って自分強化他職弱体しか考えてないだろ過去遠距離が強い鯖ほど過疎った事実もあるのにな コスト性にしないとキルでの敵戦力減が出来無い
両軍がレアステ連打してデッドの無い大食い大会かよwとなったら本末転倒
これでわかるだろ?馬鹿が言い出した「ヒーラー(回復役)実装」なんてしたらFEZ終わるってことがな
サクリが垣間見せたオべ殴り無意味と似たようなものだ まぁ皿が全職に泣かされる立場になって
それを指摘する奴にはレッテル貼って貶めることで誘導して潰してるんだろな
FEZを領域ゲーたらしめてたのが建築破壊するヲリとそれを阻止する皿の関係だったから
そういう面でも皿を潰しておく事がスクエニの面子を守る事にも繋がるわけだろうし 意味合いが異なると言っただけで皿を強化なんて一言も言っていないんだがなー
>>390の言っているように誤解を招くようにすることでレッテル張りしてるんだろうね 近接職じゃなくて大剣って言ってるだろうw
建築がどうとか領域戦がどうとかどうでもいいよ
歩兵戦を近接職が楽しむためのバランス
これを言うなら両手、笛、セス
こいつらも何とかしてやれよ
近 接 職
だよなwwwwww 職名変えるだけで刺さりまくることしかいってねーなこいつ サラ対近接職じゃないよwwwww
大剣対それ以外の職
くらいの調整だろうがバーカwwwwwwwwwww >>387
全くその通りだと思う
少数戦ほど近接を足止めして削って維持する皿が強かったからこそ
領域を広げて守るっていうゲームが成立してた
そして手数の少ない皿の防衛を突破してオベを折るために
全職連携した歩兵戦が必要になり成立してたんだろう
逆に少数でも多数でもオベ破壊側の方が歩兵戦も強いんじゃ
そのヲリが多いほうがごり押しして勝つだけになるわな
それがまさに今の状況だわ ヲリですらないんだよヲリですらなwwwww
文句がつけられてるのは
常に大剣だけですから
急にヲリとか近接職とか対象を拡大させないでねwwwwwwww >>394
というか今は大剣鰤VS大剣鰤以外は成り立たないぐらいのレベルだからなぁ 397は皿なのにウェイブ自衛とバッシュのジャンプ受けしねえの?
それってただの雑魚じゃんお前も鰤大剣すればいい ヲリが強いまではいいとしても、他職のヲリに対抗する術をひたすら潰していってるってのは
結局ヲリ対ヲリだけでしか決着がつかなく、ヲリの負担だけが増え続ける事になるっていうのが
自分がやられる側でしかないヲリにはずっとわからんことなんだろうな はいここで腕に文句をつけて貶める何時もの展開
そう言う話じゃねーっての >>396
まぁ昔の建築壊せないけど少数戦めっちゃつよい笛とかは
皿の立場を奪ってオベ防衛と攻めの関係を一応成立させてたんだろうけどな
実質全職VS笛みたいな感じで一致団結してる感はあった
でも皿は連携すれば逃げ足ないから倒しきれるのに対して
笛は不利になったら散り散りに逃げるからホントクソだったわ オリ倒せない皿が悪いだけだ
自分はオリ倒せないから皿強化かオリ弱体してくれって結果が戦術アプデ後から歯止めかからない人口減過疎って答え出たろ
お前が求めることを実現してみた結果どのアプデも過疎にしかなってない >>400
皿がそんな小細工で生き残れるのは
その小細工やってる間に助けに入って敵を倒してくれるヲリがいてこそだし
だからヲリ以外雑魚だしヲリ確保されてない環境で他職やるのも雑魚という意味では
雑魚だから鰤大剣やれで正解だろ間違ってないw 確かに腕の問題ではなく職の話なら皿は雑魚だから鰤大剣やれで間違ってないな 新スキルは全て削除
笛はリバース後のほうがよかったっていってる
セスはリバース前
スカのブレイズは強すぎたから今のままで他は弱体前
火皿は銃の実装前 >>402
いやヲリを倒してるのはヲリだろ
それって別に敵を引っ掛ける仕事自体はスカや笛でもいい
むしろそれしかとりえが無いような氷皿は多すぎると弱くなるし
戦術アプデ自体は今までに比べたら皿が強化成分が大きかったから一時的に増えたんだろうよ
でもせっかく皿でヲリと戦えるようになったかと期待して戻ってきたプレイヤーを
メテオで叩き潰したからまた一気に過疎ったんでしょ
メテオで過疎ったのはメテオ自体が酷すぎたせいであってそれが皿だったからっていうのは的外れだわ
例えば両手のクラックがあのメテオ性能だったとしたとしても同様に過疎ったろうよ
それを指してヲリ強化するのが悪いって言うのは的外れだろ
普通クラック消すか修正しろって言うわ 数年間アプデ予告時点でアプデ後結果を的中させ続け何がどう悪いのか正解なのかを理解してる俺とお前との違いは
俺は自分職が有利になるような願望を一切言わない書かないでひたすら最適を求めてる
お前はいつだって自分職有利な自己都合を述べてアプデさせてるだけ
どれも運営が叶えて実装しそれがどれも失敗し人口減ってるのにまだ迷惑かけてると全く思って無いから懲りずに言い張るんだよ
身の程を知れ恥を知れ 大剣鰤の下方修正は人口が戻る所かサービス終了する恐れがあるからしなくていい
今はスキルポイントが増えたんだから氷皿もヘルとれる時代だし火皿中心に強化すればいいよ
氷魔法は火力なくていいし凍結時間も今くらいでいい こう事書くやつってどういう人間なんだろうな
全く想像がつかん 個人的に皿で強化してはいけないものあげとくと
ライト・ジャッジ・メテオ・サンボル・ウェイブ殆どが雷魔法だけどね
強化有だと他はレーザーだな 戦術アプデなる改変がどんなものか見に来て5000人なり
確かめてみたら遠距離糞ゲーだったからまた元ゲー戻られ過疎っただろ
戦術アプデ前よりも人口減ってしまい過去最低人口更新
これってつまりな何もしないほうがマシだったという結果なんだよ
何かしたら大勢が見に来ただけなら成功では無い戦術アプデなる遠距離優遇は完全な失敗
戦術アプデしなければ長年居着いてた古参愛顧層まで引退しなかった
メテオが〜じゃなく発想の大元が遠距離優遇でしかないから悪くしかならない(鰤オリ大剣弱体はすなわち遠距離優遇 >>408
自分職を有利ってなんやねん全職やった事ないの?
しかも俺がFEZのアップデートさせてる中の人だと本気で思い込んでるなら妄想としか言い様が無いわ >>367
常に数的優位・優勢な戦線しか行かないと、お前みたいな思考になるんだろうなw アプデ的中とか言ってる奴はサリアだから触れたらあかんぞ >>412
大剣弱体で笛セス両手強化なら良かったのにね^^ お前がアプデしてる本人なんて言ってねえだろ
お前の意見なり要望は運営が叶えて実装してしまってるのは事実
スクエニ(運営)と引退した人へ迷惑かけた意見したと言ってる
叶えた運営も悪いがまずお前がFEZをグダグダにする案を言うこと書くことから辞めろ
お前の無能提案はすべてスクエニの損に終わってる >>409
鰤大剣や赤い片手にも対抗できて
氷の弱体分もフォローできるほどの火皿って
ヘルの威力500にDOT60*4ぐらい必要じゃないかねぇ・・・
いや冗談じゃなくて真面目に
だって本来は素の両手や片手VSヘル威力440DOT60+ジャベ凍結8秒で拮抗してた物だもん
当事より弓弱体化とか持ち出すならその分笛のイレイス消せよと思うし >>417
ちなみに鰤大剣弱体化なら近接職強化で
肉壁弱体化だから相対的に遠距離弱体化なんやでwwwww >>412
ほんと何もしないほうがマシだったから
笛実装前まで戻すべきだわ 俺に触れるのが悪いんじゃねえよ
お前らの言うこと書くことFEZ居ることが害なんだよ >>421
大剣鰤弱体化は
近接職強化につながり
遠距離職の安全圏が弱まることにも繋がるんやでwwwww >>417
いや俺の要望を運営が叶えて通ってるなら
笛も大剣も銃も魔道具もセスも消えてるわ >>422
ほんと
大剣鰤が鉄壁の防衛ライン作って待ちゲーするから
クソ弱い皿でものうのうと射撃できる上に
ヲリ負けしてるとヲリ含めた近接がヲリから逃げるから
所謂遠距離ゲーだのマラソンゲーだのになるのになぁ 使用率激低い赤オーラなんて引き合いに出すかね?
今赤オーラなんてまず居無いからピアしてる奴増えて来てるの気づいてねえだろ
(俺なんだけどな最善的確ピアしてるの
セスの風同様使われない赤オーラスキルのために相対強化とか笑わせんなまた過疎るわ いま皿やるやつは池沼
皿に必要な強化は遠距離スキルの強化ではなく
・追跡用の移動スキル付与
・通常攻撃を建築破壊&ボックスキル用の近接火力に替えること
この二点です >>418
俺も笛のイレイスはいらないとおもうなぁそもそも皿アンチスキルならスカにあるべきだし ヲリでも両手はエンダーあるけど飛び掛るスキルがメイン
純片手は部隊なんかで運用してるを見れば分かるが突っ込むときに先陣切っていくユニットでもある
仰け反りのある近接職は先手を打つ必要がある
こういう職が増えれば、前線は活性化し敵陣に殴り込みことが増える
大剣は飛び掛ってくれた方が不利にならない
本来、そこで耐性の低さがネックになり
ガン待ちをすればジリ貧になるように作られている
が
大剣でガン待ちできない状況なら片手にしておけるので
実質、片手でガン待ち出来ない状況まで追い込まれるぐらいの状況まで
ガン待ちを選択できるようになっている
大剣鰤がガン待ちを選択した場合
困るのは遠距離職ではない(むしろスコア稼げますw)
近接職の方なんですね
生半可な先手を選択したら返り討ちにあうから前に出にくい
待ってるうちに相手の遠距離職のスキルがボンボン飛んでくる
ってわけです
大剣鰤って近接職を殺してるんですよw おっと最後の一文に誤解があったら困るから訂正
前に出る気のある近接職プレイヤー(これには職としての大剣鰤も含みます) 笛は短スカとはベクトルの違う「見える」妨害職にするならイレイスも有り
攻撃力半減させて最大ダメージを200程度にした上で
片手用にDD、大剣両手用に銃のアシッドの様なスキル、鰤用に持ち替え妨害デバフ、短用にブレイク無効イレイス、皿用にイレイス、セス用に防御無視固定200ダメフィニとかどうかな それで
大剣鰤が
ガン待ちを選択しても近接職が飛びかかれるくらいの火力にするか
ガン待ちを選択したときに片手になれないように「鰤」が出来ないようにするか
ガン待ちを選択したときにサラスカなどの遠距離職が削れるようにするか
ってなっとんねんで >>430
ネタで妄想を言うなら
リバースしたときには
銃と弓、笛と短剣、セスと片手、両手と大剣、杖と魔道具を統合すべきでしたな アシッドはうざいがそんなコンセプトの悪いスキルではなかったな
今の笛が使えても別にいいくらいには えぇ・・・アシッドとか煙とかこそ当たり合いを過剰に抑止する要素でしかなかっただろ 煙はそうだけどアシッドはそうでもないよ
アシッド使った銃が近接やってる場面とかあったし 銃はアシッドも煙だけでなく他のスキルも
攻勢のキッカケになるには効果が弱いんだが
攻勢を緩めるくらいの効果ならあるという
開発が強固な意思で前線をぶつけさせないと決意したのを体現したかような職だった ガタガタと長文を書いたが
ありていに言えば
今まで前に出ることの出来ないチキンは遠距離職を選択していたが
大剣鰤が出来てからは
近接職を使う限りは前に出ることが出来ないと話にならないという状況が解消し
前に出ずにずーっと待てるようになったので
遠距離職弱体化も相まって雑魚が大剣鰤に安住するようになった
それが現在の遠距離ゲーの原因だよ 今別にそこまで遠距離ゲーって訳じゃないけど遠距離ゲーになってる戦争の原因はそういう事なんでしょうね >>438
職の話をしてたんでユーザー意識とか関係なく話しといたけど
極論、前に出ない奴らばっかだとスキルがスマだけでもぶつかることはないからな
ぶつかりを求めるなら意識とかPSは大事だよ
だから前に出ない奴が選ぶことが多い遠距離職が多くなれば
前線のぶつかり合いが減るってのも間違ってはないんだよ
今の問題は、安易にガン待ちを選ぶプレイヤーが
ガン待ちを容易に行える大剣鰤を選択している
ってとこに尽きるんだわ ちなみにはるか昔の遠距離ゲー
謎空間は
回避能力と立ち位置意識の差で生まれる空間だった
その次の遠距離ゲーは
エンハイ使用率の差から来る回復力の差で出来た前線復帰力の差ね
で今の遠距離ゲーは書いたとおり
雑魚がガン待ち大剣鰤を選択してるから
一番最初の遠距離ゲーは現在の遠距離スキルの性能なら起こりにくいだろう
エンハイ使用率の差は現在だとそんなに差はないから起こりにくいだろう
後は雑魚が大剣鰤を選ばないようにするか
大剣鰤を調整するか
というところで
FEZの歴史と共にあった遠距離ゲーはかなりの部分が解消されると思われる 〜6k(裏方やってる雑魚、クソ雑魚歩兵専)〜80% 全体で200人くらい 戦場で10人、90/100位
6k〜8k(裏方やってる凡プレイヤー、雑魚歩兵専)80%〜60% 全体で400人くらい 戦場で20人 70/100位
8k〜12k(裏方やってる上級者、平均的な歩兵専)60〜40% 全体で400人くらい 戦場で20人 50/100位
12k〜15k(裏方やってる上位組、上手い歩兵専)40%〜20% 全体で400人くらい 戦場で20人 30/100位
15k〜18k(裏方やってるトップクラス、歩兵専上位陣)20%〜10% 全体で200人くらい 戦場で20人 10/100位
18k〜(裏方やってる神クラス、歩兵専トップクラス)10%〜1% 全体で200人くらい 戦場で10人 1/100位
都市伝説的に
10kは絶対出る
15kは当たり前
20kは出そうと思えば出る
って感じですが10k出てたら大体、上から数えたほうが早くなり
15kだと大体の部隊で上手い奴と呼ばれる側になる
20kは、フツーに凄い数字になる(職にもよるが出そうと思って出したらアナタは間違いなくトップクラスです) この数字はかなり適当だ
与ダメが見やすかった頃の体感だしな
今は知らん
スコアだけで何とか部隊戦だとスコアがとかも知らん
その辺のグダグダの野良戦だ
興味があったら何かレスしといて
さて寝るわ >>439
それこそが大剣弱体化は遠距離職を増長させるとか言う詭弁の肝なんだよな
AだからBになるって話があったからってBだからAになるとは限らんのに
それとあわせて弓皿は下手糞やチキンしかスコア厨しかいないとかって
極論や決め付けも織り交ぜてくるんだよねぇ 近接だと並あるけど皿弓なら都市伝説のほうに当てはまるわ 三色戦争1では遠距離ゲーはある程度解決していた
ヲリの数で負ける側の皿と弓も踏みとどまっていたから勝っている側にとっても餌があった
個人的にはいいバランスだと思うんだけどな
ちなみに李プロデューサーは大剣を消す事も考えてみるみたいな事を言ってたんだが、その後、立ち消えになったのを見ると… セスの破壊速度と最悪ゴリ押し破壊を一回知ると他職あんまやりたくなくなる
でも裏ぴょんぴょんするなら大剣(両手)のが今は楽だなぁ
笛はDD消えてダメ交換勝てないからもうおわこんや! ほとんどの近接は中距離スキルあるから鰤相手にただキツいなんてことはないよ。
ヲリセス笛短は十分有用、銃弓は遠近の鰤に出来る。
皿はただただゴミ(*´∀`)♪ 鰤だってヘビランペバッシュとってもブーンくらい取れるけどな ワイ思うんやけどアタレもなにもない両手に比べればセスも笛もつよいんちゃいまっかw 入れるスロット無いだろ
基本鰤は一切遠距離スキル無いし自分でキャッチできないから
単体だと全然強くない 短と一緒だとおかしい強さになるだけで まるで鰤より単体だと強い職がいるかの様な言い分だこと >>451
銃もラッシュ撃つだけなら短と鰤運用すれば普通に強いよ 純銃がゴミなだけ 鰤ヲリはPCダメで見れば半分はバッシュボーナスのおかげだったりする
てか、片手やスーパーアーマーセスにバッシュしてもボーナス420てのがおかしいよね 昨日見たもの
セスさまがバッシュ欲しそうにしてたので
ステップ着地に合わせてバッシュ
頭に黄色い星一瞬確認したんだけどそのセス様
シャット発動して帰って行かれましたが
ラグですか?チートですか? 鰤ヲリとアタレ大剣が殴りあったらアタレ大剣が勝つよ >>461
前からある
シャットがバッシュ入った後に発動することがあって、その場合スタンが解除されてスタン耐性もつく
狙ってできるようなものでもないけど 大剣消してアタレだけ残してヲリは皆両手で皆ハッピーやw
でもクラックとクランブルのSP調整はせなあかんでw >>456
ラッシュわりと強いけど、別にそれくらいならシャカシャカでいいやって思ってしまう
まあ普通にやれるだろうけど、どうせなら弓鰤で蜘蛛持ちたいなあ >>463
そもそもタイマンで殴り合う話ならバッシュもしなくない?
味方がいるならバッシュするけど 銃さピア系列復活したらまだ戦えると思う
まぁファストショットやフリックショットが劣化イーグルで
クラックショットが劣化パワシュなんですけどね もうセスの人は何も考えずスラム当てて行くことにします
タイマンだったらブレイズとかスラムで減らして
ベビ+スマで確定のときくらいですね>バッシュ
でもたいてい相手がバッシュ食らうタイミングでステーキ食いますが
DDあり時代に笛の人とタイマンして初手バッシュの無意味さに愕然としました セスがわざわざ片手のタイマン相手すると思う?
放置に決まってんだろ。 タイマンで自分片手だとセスのひとはオベ叩いてる時
自分を発見すると骨で逃げていって、追わずに放置して戻ると
またオベまで帰ってくるって印象しかないので
基本タイマンというか戦闘になりません
強気で逃げなかったり向かってくるのは大抵近くにハイドいるんでタイマンじゃないですし
その短くってる間に逃げられちゃうイメージです >>461
セスやってるとよく遭遇する現象だね
バッシュ見てからシャットするとよく起こる 前から思ってたがスカフォキプエクにタゲ移動スキル使えるのおかしいだろ
オベだけ使えなくても他建築物の位置覚えてけば逃げれるじゃん 補足しとくとラグとかでもない
相打ちでスキル打つのと同じでスタン食らう前に使ったシャットの発動が止まらないだけ
事前に与えたのが消えるのは、スタン耐性を得るじゃなくて、スタンをそもそも無効化するから >>474
スタン耐性は得てるよ
多分言っていることは同じだと思うけど、シャットの効果にはスタンの無効化だけじゃなくて解除も含まれていて
スタンになる→シャット発動でスタン解除の順になるからスタンは受けていて、シャットを解除しても20秒間のスタン耐性はきっちりつく
こっちが言っているスタン耐性というのは、シャット関係なしにバッシュ受けた時につく耐性のことね たぶん同じ認識だね
ただ解除って表現するとそんなん書いてないバグだって言われそうだったからさ… k鯖化しちゃいましたねー、同じ道たどるならもっても1年でしょう
さようならfez運営の僕の考えたに潰された唯一無二のゲーム どの時間帯もゲブ1強でつまんねえ
本土戦みたいに自国民だけとか10人差つくとかないから
ずっとゲブが勝ってんぞ 同数で開始しろって指摘ずっとされてるのにやらないんだからお察し
空き巣どんどんやれ 1強化を防ぐためにランダムマッチの実装が急務だな
本来なら職バランスの改善や部隊PT対策をするべきなんだがこれには時間も金もかかる
職Lvソートで攻撃防衛に均等に振り分ける形式のランダムマッチなら作るのは簡単だし時間もかからない
国や部隊PTが意味を成さなくなるが、今の戦争よりはずっとましな戦争ができると思う 部隊PTの影響は少ない方が健全
部隊オナニーはクラン戦でも実装してそっちでやりあってくれって感じ スクエニはランクマッチ制のゲームにタッグ(チームみたいなもん)を付けたせいで大爆死してしまったゲームを抱えてるんだよなぁ なんでゲブ側来ないの?
ゲブはもう過疎時間利用して大陸統一するためにどこまでいけるか、
つまり統一に向けて布告して勝ち続けるのがモチベーションなわけで
そういうベクトルで進化していくコミュニティ相手に
対抗コミュニティ作れない時点で
それはゲブに所属していないプレイヤーの負けだよ ていうかスクエニ自体運営が下手糞すぎる
せっかくのブランドなのに雇う人はザルだからあちこちでトラブル起きる (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw ワンサイドゲームが過疎化を促進させるってのは鯖統合以前から言われてたんだけど対策しないからやる気ないんだろうな
米FEZも日本から出張して初心者狩りいった連中が食い潰してしまったのに全く学習していない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています