【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1405
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>304
まあ休止と引退は違うからな
公式見て面白そうな事があったり気が向いた時にちょろっとやる分には楽しい
通常戦争は糞プレイが多すぎるし、裏で別ゲーしながら堀死してまでやろうとは思わない 下手でもヲリで殴れるようにしとけば弓が増殖することなかったんでないの?
下手なやつ、すなわち押し引きが読めねえ奴は召喚か遠距離か建築ぐらいしかできる事はねえけど、そこら辺は割とすぐ飽きる
下手なやつでもちょうどいい近距離クラスがあればここまで過疎ることもなかったかもしれんな セスでサイクロンとハームどちらか抜かす時どっちぬかしたほうがいい? 移動速度が同じで後出し有利のシステム上遠距離が優遇されるのは仕方が無い
しかも被せ行為自体やった本人には何ら不利益が無いのも悪い
領域を維持するためには下がれないとか言うけどスコア勢には関係ないしな FEZが発祥の壁殴り代行とか面白いネタだったのにもう数年近く2chで見ないな
壁ドンの意味がいつの間にか煩い隣人を黙らせるのから恋愛になったせいか 殴りたいってだけの脳筋にはこのゲーム向いてない
集団における片手やシャットセスの殴られ役の肉壁がいかに重要か理解すべき >>283
勝ちを意識してるやつとかそんなにいねーから 初期の段階で癌Pをシステム側で排除して行くしかなかったんだけどな
大抵のゲームで1番の萎え要素は味方
まぁ大人数PvP創成期〜発展期のゲームだからノウハウが無かったんだろうが 癌を排除しつつ雑魚に現実を見せるにはレート制しかなかった しかし正月休みで久しぶりにまとまった時間プレイしたけど、リリスにボルにジャミング全部糞だわ。
召喚だけで勝手にやっとけって感じ。
せめてレイス、リリス、ボルは同時に1つだけにしろよ。
何処いっても対歩兵召喚がブリブリしてるし、何処に敵がいるかも分からず、何やらせたいんだこの運営は。 リリスのつまらなさは
戦略性がほぼないところ
基本出し得なのでジャイやレイスのように投入のタイミングを考える必要がない
バリスタやチャリのような活動範囲の制限もない
ナイトのような攻撃対象の制限もないし、汎用性もない
することは歩兵の攻撃な上に
歩兵としての立ち位置は単純な弓の上位互換
足が早いので仰け反り職への粘着が仕事
これってわざわざ召喚ですることなのか
はたまた強化してまでする要素であったのか
セーフティーな方向性の新要素ばかりを考える
最近の運営の傾向を反映してるクソ召喚だよ 何処に配置するかは重要な戦術だろ、中央で遊ぶリリスは不要だぞ 人数差レイプ会場ばかり!!!!!!!!
エンチャをする気にもならない何とかしてくれ
堀+チャリ楽しいか? >>321
「有効なだけ」で面白味がないって言うのはゲームとして致命的
しかも仕事は妨害だから、面白味より多くのストレスを与えてるだけの召喚 ゴミみたいに負けるときって
だいたいヲリの数が自軍15人以下で相手は20人以上とかだったりするよね スカ20人とか負け確定うち短剣が15人でもスカなんて数多くて効果被りで不味いし押せない
まだ皿20人とかのがいい勿論ヲリを確保した上だけどヲリ20人で皿>スカ>他 くらいが一番勝率いい 殆どのユーザーの目的はスコアを出す事って言う奴、腐った自分を基準に考えすぎ
本当にスコア目的ばっかならだれも糞不味い補助職や損の出る役割はしないしスコアは出るが無駄な行動をとる
実際には何も考えてない4割、まともな人3割、ネタプ2割、スコア厨1割ぐらいだろう 中央に行ってるやつの名前を全員読み上げてキックを呼びかけるも誰もキックされなくて自称良Pがキチガイ化する
そんな光景が日常だったあの頃が懐かしいぜ スコアだせない=無能やw
自分の能力の無さを棚に上げて言い訳とか女々しいやっちゃなあw 俺の実力がないせいか主戦でハイブリが活躍できない・・・
ボルはウザいし、中級、ジャッジ、オナブレでヘビランペが面白いくらい被る
俺のような無能は中央で適当に遊んでた方がいいんだ・・・許してくれ 中央押されまくってキプ周辺のオベ折られて負けたんだが
味方は中央一人も行かず左右の外周に散ってキプで安全に堀すらできなかった ヲリ上手い=奇襲が上手い
被せられまくるのは
かぶせるようなチンパンどもと目の付けどころが同じってこと ウォリは奇襲バレても押しの流れさえ読み間違えて無ければゴリ押せる
皿はバレてたら見て避けれるし、止めれる
短はバレてたら死亡フラグ
やっぱウォリが一番ぬるい 奇襲しやすいぞいまジャミ一つで後ろまったくハイドなしに近づけるんだよなwww
さっきとか高台でレインジャッジして上ゲーしてる弓皿に背後から近付いてクランブルでまとめて5人くらい落としたわw
下の雛たち口あけてまってたね良い事した1 でも現状は、普段は皿ラインでフォース
鰤のバッシュが決まると、ストスマビューンで鰤ヘビに被せるオリばっか 新職ドリラー
・穴を掘って地中を進むことができる
・落とし穴を設置することができる
・温泉を発掘することができる むんちゅうみてればヲリは確かに別次元に高性能なのはわかる
皿とか短だと敵に囲まれたらすぐ捕まって死んでるんだけど鰤ヲリだと逃げながら1:2くらいなら敵のほうが死んでる (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw はぁー、ジャミングで戦況がわからないことが本当につまらん
人手がたりなそうなほうにいってもジャミングで実は他前線が敵の好き放題にされてるとかありすぎ
敵が増援きても気づかなかったりマジでつまらん!!
FEZから戦略とったら何が残るのか
新召喚も本当にクソだし 新召還ブッチャー
・堀放置を強制的にキック(生贄)しクリ30を取得
・無エンチャ弓カスをキック(生贄)し周囲の味方を強化
・勘違い軍死をキック(生贄)し強制的にかっこいいBGMにする ジャミングは全然のセス以外でも対処できる手段がないとだめだね
もしくは建てられる数を減らすとかしないと
ジャイをちゃんとだせば問題ないとか言われてるらしいけど
ジャイは出すタイミングが面白味の召喚なんだから
タケノコみたいにジャミングが建つ現状では対策にならないし
なるようにジャイを改造してしまったら面白味がまた一つ消えることになる可能性のほうが大きい 個人的にはジャミングタワーは一定時間すると自壊するようにしたほうが良いと思う ジャミング脆いやろ、セスじゃなくても皆で叩けばすぐに壊れる
さわりもしない奴らが多すぎるから破壊に手間取る ジャミング脆いだろっていう問題じゃない
お前はフルエンして ひたすら建築なぐるだけでいいのか
折っても折っても立ちまくるわ 僻地クリ掘りしてたら敵きてこっちのジャミおってたけどハイドで掘りながら3,4個たてまくってたら
ずっと追っててわろたわ 回復職出してもよくないか?
ただしPw消費の変わりに自分のHPを消費して味方1人を回復する職業 お蔵入り要素引っ張り出してきてるから、実際来る可能性あるんだよなあ ヒーラーいるpvpやってたけどヒーラーはサクリと同じ対人において癌だったよ
ヒーラーいないと動けないようになるしかもヒーラーは殴られるほうだから人気がないのに必須
お前ら必ずヒラ付きじゃないと蹂躙されるゲームしたいの?
リリス以上に糞だよ ヒーラーあるとヒーラー必須になるが人気ないしかしにゃーチームとか強部隊だとしっかりヒーラー囲ってる
野良は轢き殺されるだけだぞ ジャミング糞だっつてる奴は
普段からMAPも援軍要請も見てないバカだろ 俺はヒーラーキャンプゲー好きだけどなw
あとキャンプに特攻するのも好き 俺は嫌いだしヒーラーいる対人やってる奴はヒーラー癌だっていってるから
FEZの楽しさはソロでも遊べるとこだからPT必須ヒーラー必須は御免 てか現状ですら自由回復出来るからバッシュやブレイク絡んでの複数じゃなきゃキルまで行かない事多いし
むしろクソヌーブ共はヒーラーいた方が試行回数増えるからプレイ上達にも繋がるんですけどね初見さん ヒーラー実装されると…
A:ますます遠距離ゲーが加速する
B:遠距離ゲーが解消される
どっち? コスト使用しない回復手段ってあればそこそこ有用だろうけど
先にコスト払ってガンガン回復したりパワポがぶ飲み前提の当たり合いやぶっぱげーになるのか
それとも乞食どもが回復をヒーラー職に頼ってクソ芋うんちゲーになるのかとか結構変化付きそう
ぶっちゃけ現状すらコストこそあれ自由に回復できるんだからヒラ有りの他ゲーと比べてもくっそぬるいだろこのゲーム コストっていっても遠距離と近接で同コスっておかしいだろ
ヲリは130 弓と皿は100コスで十分だと思うぞ
短剣はシラネ 他ゲーのpvpじゃヒーラー先に狙えっていう事になってるからな、fezでも戦略広がるかもね?
まぁ運営の何がダメだというとテスト鯖開かずに即実装することかね
ドラテの移動距離変更の時はテスト鯖開いたのになぁ ヒーラーの一番の欠点は人気がないこと誰もやりたがらないこと
だから無駄に強くされるからヒーラー囲える部隊は無双できてしまうこと >>363
自己で回復できてヌルいから10年続けられたんだよ
これがヒーラーありきの設定になるとソロは死ぬしかないぞ いい加減ゲーム性なんて既に崩壊してることに理解して
ヒーラーなんて腐抜けた事言ってないでこのゲーム辞めましょう。 まあ新職来ると強いとか弱いとかじゃなくて2週間くらいゴミ戦場続くのに耐えられないからやっぱいらねーわって感じ
ヒーラーって聞くだけで拒絶反応起こす連中も居るが銃やバリスタくらいの存在感で実装されれば暇つぶしにゃなるんじゃねーかなw ヒーラーなんて実装したらパン程度の回復ばら撒いて活躍してる気になってる
糞ネカマNoob量産されて大混乱になるに決まってるわ 別にヒーラーじゃなくても支援職、世界観って観点なら一部デバフ解除出来るクラスとか
他にもシャットに近い感じでデバフ受け付けない代わりに耐久下がってpw回復も下がるクラスとかさ
うん、ボルテックソだリリカス実装するくらいならボツクラスやら持ち出した方がおもろいんじゃね
まあ俺は実装後落ち着くまでまともにゲームしないだろうがw 俺はヒーラーのいるpvpでヒーラーやってたけどな理由は人気がないゆえに糞強いから
自衛が強いからアタッカー3,4人に囲まれても死なないしアタッカーのほうはずいぶん顔真っ赤だったけどな
アタッカーは一人散歩できないがヒーラーは自己ヒールで一人で狩り出来る
ヒーラーやってたけどもうヒーラーいらんわ糞つまらん 想像容易いのはヒーラーPTで裏オベツアーやったら誰求められないことなこれは間違いない ↑誰も止められない、な
セスネズミごときでストレスならきっと禿げあがるだろう交互回復でヒーラーPTは落ちないからな どのゲームやってたのか知らんがヒーラーが強いのはゲームバランスがおかしいだけだろ
俺がやってたゲームはいつもヒーラー待ちだったけどな
奴隷精神がないと一人じゃろくに狩りもできないヒーラーなんか誰もやらんわ 自己回復と回復スキルのモーションを咄嗟に出せないレベルにすやいいだけなんだけどな
攻撃手段もリリスのメンタマビームくらいのスペなら文句ないやろ別に追加する必要も無いし運営に能力も無いけどなw 実際ヒーラー実装しても皆はそのヒーラーやる?
絶対やらないだろw ヒーラーはどうしても後方にポジションして死ににくいジョブになるから
一般のキャラと比べてデッドダメージが3倍になるとかにしたらいいかもね
一人だけ前に出るメリットがない職ってのは不公平なので >>378
回復の射程を短くすればいいだけでは?
突出した近接救おうと思えば嫌でも前出るしかないし
それでも後方でうろうろしてたら糞ヒラ認定されるだけだしな ガンオンはヒーラー入れてたもんだから数億の利益減を招いた開始配布機体がヒーラーでそれ使ってれば最高階級にも成れて
廃課金層も最強機体1機あれば回復され続けて戦闘継続出来たから今のような最強機体4機とかガチャらずに済んでたからなw
ガンオン運営もヒーラーで利益落ちてるのに気づくの遅れてかなり損した そして何よりガチ歩兵によるキプレイプを止めるの不可能になるぞヒーラー実装
実際今でもガンオンはヒーラーによるプロゲーマーの回復でリスポン地点レイプされてるからなw
ヒーラーは対戦ゲーに絶対不要だ 何言ってんだこいつ
FEZは自力で回復できるだろ
ガンオンは他力でしか回復出来ねーんだよ
(ポッドはクリみたいなもんだし、拠点のは速度早いけどプレイヤーのはカス)
回復がないっていうのはWoTみたいなやつのことを言うんだよ >>346
ジャミの時限式は案外悪くはないかな
工作でキプ裏に6本建てられてもどうということはなくなるし
セスの建築ダメージを上げたせいで相対的にサラがゴミになったからな
いまのくそげはいろいろとバランス悪いわ
10年やっててこのバランスの悪さは褒めるべきwww ジャミは1人でも工作捗るから必要クリ上げたほうがいい
またしてもジャミの活用法をプロと雑魚とで真逆になってるしなwww
プロPTは主戦に立てられた敵ジャミは自軍兵数優勢に見せかるために壊さない
味方の援軍が欲しいときこそ僻地主戦の敵ジャミが壊さないし馬鹿正直に援軍要請もしない
ジャミは優勢場所行きたがる味方奴らを騙すために敵ジャミを壊さないなら上手く機能する オリンピックでフェンシングが話題になったからフェンサー作ってみたw
とかそんなレベルのゴミだからな
新要素はことごとくコケてバランス調整もガタガタ FEZにいらない奴らが引退して人口減るなら良いがまたも残ったのが初動しないキル出ない雑魚かオべ折り専門
アラート廃止でオべ破壊の意味が無くなり初動オべ勝負とむしろ歩兵勝負特化したのに歩兵出来ない奴らほど引退しない
今ではオべ折りに行く歩兵雑魚で人数負けするパターン それはおかしい オベ対処に行く人間もPSなんて同等
実際は召喚を増やしたせいで召喚負けしてる方がしゃぶられるゲームになっただけ
歩兵負け+召喚負けなんて100%ドラゲーになって戦略も糞もない 准尉とか大佐とかどういう条件で昇格するの?
スコアで昇格しやすくなるとかあるの? >>386 >>387
もう何かを語れるようなゲーム性は持ち合わせていないんだよ。
作ってる側から根本を崩してしまってるのだからそこで
プレイヤーがどうとか言っても仕方ないレベルなのだよ。
かつてFEZを支えた人達はもう居ない。 階級ポイントは参戦したくらいだと0,1すら入らない
総合評価S取ってればモリモリ入る
1番ポイント入るのはキル数だランキング上位は最終的に週間キル総数多い人がなる 加えて言えば雑魚職をとことん雑魚にした事で一方的になりやすくなった
ジャッジなんて片手にパワー80使って総ダメ200で、皿全般だがスピアでも100程度
極端に低火力すぎるし、やってる奴らも設定した奴らも阿呆
銃同様、ダメ基準で考えすぎてキル至上という他ゲなら当たり前の感覚が薄れすぎ
ウチヤマがかなり前に「俺今短やってるんで」とか言ってたが、俺もそうだが近接の方が
楽しいと思う層を優遇すれば他が死ぬ それが分かってて増えたら負ける職を明確に放置
してる時点でバランスも糞もない
ウォリ止めてるのも皿止めてるのもスカだろ そもそも3職すら要らねえんじゃねえの >>388
尉官ぐらいまではオベ建てや召喚でもして勝つ
佐官以上はキルやPCDをもりもり取って勝つ
そんだけ
佐官以上はたぶん負けると0.01ポイントくらいしか上がらない 温泉が1キルと与ダメ少々でほぼSランクだから階級上げるだけなら温泉最強 現状3色の火力バランスは良い感じだと思う(短剣は多少耐性上がってもいいかな)
皿のスピアも片手以外のヲリには200〜250のダメージ与えられるし
両手や大剣でいうとスマッシュを遠距離で撃ってるようなものだしなぁ
皿でヲリに勝てないとか言う人は中級やIB当てる練習したほうがいいよ
あと銃はイラネ (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw 断言出来るけどヒーラーが回復することでスコアボーナスが発生するようにすればヒーラーはそれなりにやる奴いるよ
一時期ディジー連打してた奴らは一定数いたし当然そういう奴らは今も存在してる
なにをどう主張しても結局このゲームの全ては歩兵力で成り立ってる
裏方だの建築だのいくらほざいても歩兵力が無ければ何もできない
なのに最近じゃその歩兵力はあまりにもお粗末そこでボルリリスが産まれたんじゃないか? サラでヲリに勝てないってのはタイマンの話じゃないからな 対歩兵召喚が三匹も同時に出れるせいで、勝敗競うようなゲームじゃないけど、歩兵戦楽しめればまあいいや、って層に取っすら完全にクソゲー化した。
ジャミングもミニマップ見て敵位置把握しながら動いてたのが、敵見えなくなって背後からの事故死増えすぎてストレス溜まりまくり。 移動コケもできなくなって火力に殴られる機会の多い短剣とレインイーグルしかうたない弓と同じ耐性なのはおかしい ただまあ耐性が低いと皿とタイマンになった場合に弓の火力じゃ強引に近づいてきた皿におし負けるか そんなわけないだろ、そもそも考えている状況が変だぞw ジャッジとか糞スキル入れてオリに勝てねえとかFEZ辞めろよ
FEZの遠距離有利は絶対なのにウダウダ言ってる奴らは雑魚過ぎ
遠距離ならタイマンだろうと集団戦だろうと圧倒的強さを誇ってるゲームで遠距離雑魚なら黙って辞めろ 皿でタイマンの話ならジャッジ皿でもサンボルウェイブIBジャベライトあればヲリに負ける事はない
ヲリとタイマンでトドメ以外でヘル使う皿は素人 FEZで最凶の鈍足スキル入れてねえ奴らは雑魚
鈍足こそ相手のPSを無力化出来る唯一無二の万能スキル
タイマンで勝てねえとか集団戦でも役立たずは鈍足スキル入れてねえ奴らだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています