【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1472
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1471
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本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヲリ多くないとまともな戦争にならんのがクソゲの欠陥
サーチで見るとヲリ多いのに実際の戦場では少なくみえるのは攻性スペルのせいや
後退率、回復待機時間、デッド率が軒並上がってるから死んでるかずっと後ろにいる スペルのおかげで一瞬で溶けるから
さらに被せとかコカせとかに厳しくなる
下がって回復してる場所に攻性積み積みのジャッジがくるから
かなり下がって回復待たないといけない
そうやってヲリが下がると謎空間が多くなるんだよなぁ 謎空間、じゃなくて理論がきちんとある。
「上手いプレイヤー」の間合い開けは謎じゃないよ。
FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つスピードレースゲーム。OK?
50vs50の人数配分において
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
このミラー状態で
「キル折る伸ばす」の速さを競うのが人数優勢側の役割。
それを遅延させるのが人数劣勢側の役割。
こういうゲーム性でゲージ競争スピードレースしてるのが現行のFEZ。
人数優勢側はキルを取れて当たり前、速さが強さ。だから火力と移動速度だけが大事。
ストスマにウェイブ振ろうが、次のストスマアサルトペネが飛んでくるのが理想。
人数劣勢側は下がること、追い付かれないこと、デッドしないこと、逆走マラソンすること、ボルリリレイスチャリバリ出すこと、建築DPSを低下させるアクションを取ることがゲージに対する貢献。
こういうゲーム性の中で、
皿では逃げる敵に対して追い付く「足の速さ」がないでしょ。
スラムストスマペネホネがあれば人数優勢側で逃げる敵を追い越して密着しキルチャンスを作れるよ。なんたって人数優勢側だから移動スキルだけで敵の自衛スキルの枚数を上回る手数が出せる。
皿にはそうやって攻撃機会を作る性能が「与えられていない」=ゲージ競争のお荷物。 意味不明なコピペ連発で、マトモな話し合いすら出来なくなったんだな、このゲーム 不死鳥だったのか
昔はBBS戦士とか言われて()扱いされてた奴等が
一定の支持を得たりしてんだから、そりゃこのゲームも終わるわな
昔は「言いたいことがあるなら実力で示せ」だったのに ちなみに俺は肝硬変の不死鳥じゃないよ
ネモでもない
隠してるわけでもないし
俺の正体知りたければオフ会やってもかまわんし
現行のFEZの強さとはゲージに対する速さのこと。
スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスで
フルエンハイ、戦闘スペルの他に、
クリスタルスペル、pwリジェスペル、ビルブ武器もつけないプレイヤーは速くて強い戦闘フィールドに立つ資格すらない。 不死鳥は配信でも野良ディス、国ディスを行った挙句
10kいきませんでしたっていうksプレイを繰り返してるのを知ってる
良くカセホルとか槍玉にあげて叩いてるけど
そのカセホルからも負けフラ扱いされてる不死鳥部隊ってどんな部隊よ 不死鳥は自分のことをガイジとかnoob短だわとか予防線を張るくせに
リスナーから言われると良くて不機嫌になるか、キレるマジモンだからな
不死鳥は一時期FEZ芸人を自称してたがダウナの方がまだ笑えるわ 二言目には「チヒロパイセンなら〜〜」とか言ってドヤってんのも寒いしな
虎の威を借るなんとやら
FEZに限らずリアルでもこれだったらシャレにならんほど シャナさんがカラオケ配信してくれたんだから聞こうや 仰け反り連携の素晴らしさを語ってるのに、短スカで転ける前提の動きはできなくてのけ連で死んでくと
仰け反り連携にピーピー言い出すのは割りとまじでおもろい やっぱ不死鳥かやけに苺君に絡むとおもったんだよな
不死鳥は苺君を目の敵にしてたよね
40歳のオッサンが10代の少年に粘着って恥ずかしくないん? 今放送してんじゃん
別に俺が不死鳥でも構わんけどww FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つスピードレースゲーム。OK?
50vs50の人数配分において
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
このミラー状態で
「キル折る伸ばす」の速さを競うのが人数優勢側の役割。
それを遅延させるのが人数劣勢側の役割。
こういうゲーム性でゲージ競争スピードレースしてるのが現行のFEZ。
人数優勢側はキルを取れて当たり前、速さが強さ。だから火力と移動速度だけが大事。
ストスマにウェイブ振ろうが、次のストスマアサルトペネが飛んでくるのが理想。
人数劣勢側は下がること、追い付かれないこと、デッドしないこと、逆走マラソンすること、ボルリリレイスチャリバリ出すこと、建築DPSを低下させるアクションを取ることがゲージに対する貢献。
こういうゲーム性の中で、
皿では逃げる敵に対して追い付く「足の速さ」がないでしょ。
スラムストスマペネホネがあれば人数優勢側で逃げる敵を追い越して密着しキルチャンスを作れるよ。なんたって人数優勢側だから移動スキルだけで敵の自衛スキルの枚数を上回る手数が出せる。
皿にはそうやって攻撃機会を作る性能が「与えられていない」=ゲージ競争のお荷物。
スマスタンプ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスが現行の強職。
クリスタルスペル、pwリジェスペル、ビルブ武器も切り替える形で必須。 やっぱりこのスレの中核はその辺の連中だったんやな
俺も面白がってちょっと見てた時期あったけど流石にもう無いな (不死鳥が配信してるから別人アピが決まったぜ)
(敢えて誰も触れなかったのに最初からそこに着眼点を絞ると言う事は‥w) >>309
お前の語る理論は偏重すぎる
経験してる戦場のパターンが少なすぎるんだよ
長文になるとうざったいから極一例をはなすと
オベに乗ってるセスを落とすのにサンボルは必要だし
ナイトやジャイなんてとんとやってないだろ召喚なんてレイスやキマやボルリリスぐらいしかしないだろ
マップで人の流れみて長生きするポイントさがしてジャミ立ててオベ立てたりしてるか? ((´・ω・`)いつの時代も真犯人の挙動は不自然ゃ…w) サイドカレス
サンボルで一本釣り
3職時代からサラの役割は変わってないのに、長文コピペで意味不明な話をしすぎ
でも突っつくとピーピー喚いて不毛なレスバトルになるから、誰もツッコミ入れなくなっただけでw この2ワッチョイは突っついても聞く耳持たず不毛なレスバトル仕掛けてくるんで相手にするだけ無駄
NG推奨ワッチョイ NGの仕方
NGEX
NGName タイプ=「正規(含む)」 キーワード=(.*(Sd).*(yBn0).*)
NGName 90- >>294
片手・大剣・両手と多様なんだから多いのは当たり前じゃん
両手なんて初期から最弱職だぞ >>312
重要なのは、
敵より早く先にゲージを削り切ることなのであって
オベに乗ったセスを落とすことを勝利目的にしたらダメだよ。
ゲージスピードが勝敗。
オベに触れた時点でセスのゲージ有利行動。
オベは建てることが重要なのであって
皿みたいなキル取りも移動も遅い職が1枠割いてまでオベを守るどころか参戦する価値がないのが現状。
サラスカが人数優勢側で余計なスキル当てるより
アサルト大剣と笛が人数優勢側で敵に接近していくほうがキル取りも早く戦力的にも今は強い。 >>316
初期から両手が最弱はないわ
使ってて面白いし ゼイやシンラが愛用してた両手が最弱はないとちゃいます?
昔から鯖有数のランカーがキルPCダメ両立でハイレベルな数値叩き出してたぞ そこでムキになるのは信者か本人か
いずれにせよ他人を崇める心理は理解し難いは ゼイが評価されている理由を知っているのか?
シンラは思い切ったプレイが評価されているだけだがな ヲリをプレイした場合
押し時
サイドから追い詰めていこう、ここらへんでカレス欲しいな、チラチラ
そんな手前の敵にライト連打してんじゃねぇよ
抽選会に参加すんな
ダメだわ、サラやろう……
そしてサラ
押し時
サイドからカレス、よし凍った、入れ食いだぜ!!
ってヲリが手前の敵の抽選会に夢中で見てねぇ
短もそんなヤツに過剰ブレイク振ってんじゃねぇ
これが現実 人数劣勢側にキル権はないし、
キル権のある人数優勢側、
もしくは同数の有利交換には、
カレスなんか必要ないんだよ
先にゲージを削り切るスピード競争がFEZ。
50vs50の人数配分では
必ず人数優勢側vs人数劣勢側の配分になるのが現行の歩兵戦。
差に対する対人戦闘で一番速いキル成果を出せる出せるのは、有利側の全員がアサルト大剣か笛であること。一番速いキルにカレスは必要ない。
キル折る伸ばす速さで競わないといけないのが人数優勢側。
逆に敵のキル折る伸ばすを遅延させないといけない
人数劣勢側では敵の射程に自分から入る必要がない。
回避できないデッドは「足の速さで追われる」
これだけ。あとは回避できるデッド。 実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
GM内山がいなくなったら↓みたいな『ユーザーがストレスを溜めるだけの新要素』を
実装して、実装前に3,000人もアクティブいたのが『下記 新要素』に嫌気が指して1,000人切らせる始末
・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
・耐性スペル16を攻性スペル12が上回るようなアホ調整で実装
※火力詰め込みぶっぱアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。
とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。
戦争勝ちたい部隊はセスタスのホーネットねずみをどれだけ抱えているかで勝負が決まるので
歩兵戦を楽しみたいより勝ちに徹したいおれんじぺこのような
部隊はねずみセスをはべらせまくる昨今となってるのもゴミ。
更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848
これら真面目に撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前に出た大剣や笛が撤退カレス、撤退ジャッジ、撤退スパーク食らって下がっていく姿が見えるわw
やっぱサラって大事ね 時間差できっちり回避しきれないように撃たれてるなら皿の技量だし
そうでないなら回避できないそいつらのPS不足だがな ウチヤマさんの髪型、東京喰種のウタさんみてーでかっけーッス! んでその敵サラの撤退時の削りスキルを牽制するのが、味方の弓だったりするわけでね
やっぱバランスって重要だわな
つか何でこんな基本的なことを13年以上も経って言わなくちゃならんのよ
程度が低すぎる 部活中は放送しないと言いながら、
ダウナの放送にしゃしゃるNPCおじさん反省して だうにゃんだけエルに残ったの?
シャナと不死鳥はホルに行った?
それなら被害が減って良いんだが ダウナには初心者が集まる
不死鳥には馬鹿が集まる
シャナには乞食が集まる 笛セスオリと少量の短剣で無双できますからお皿は要りません^^ 真・ネズミセスは遅延行為を一切しない。
------真・ネズミセス論5章8節 下手なことを言い訳にして上手くなろうともしない連中のところに
良く人が集まるもんだな
もうそういう時代になったのか そういう感じなのにおだててあげたら好き放題言うからおもしろいんだろ
むしろ本気で叩いてるやつが滑稽だわ >>326
久々に来たけどまだブレイク耐性撤廃してないのな
今ゲーム内何人ぐらいなんだろ
俺はブレイク耐性がマジで許せなくてゲーム消したけど 木曜定時ならいつも三桁寸前
このところ1100すら超えてない
かっそかそだよ
金曜は短剣火皿弱体前なら1700人いたけど
今日は1100人 今日の内訳
ヲリ479スカ234サラ291
ヲリはまったく減ってない減ったのはスカ皿 >>342
ああ、ついにこないだリング2倍にも関わらず
三桁になったんだぜ 短剣って死んでるのは野良短だけでPTでは普通にやべえよな PTの短剣はレグガドだけしてればいいからなアムパワ基本要らない
アムパワないと死んじゃうのは野良の短だよ だから野良轢き殺しが加速してんだけどな
脆いほうがより抵抗出来ずに轢き殺される
とくににゃーとか野良いじめがはかどってるだろう
こないだのイベントでPT配って気づいたけど
半分以上野良だろう
野良が絶滅するならFEZも共倒れだ つーかPTでも勝ち意識してるところなら短とか不要だろ
火力インフレで物量で押し切ってるじゃん
にゃーとかぺこすら >>318
>>319
ゴミすぎワロタ
PT組んだこともない雑魚は黙ってろよ マジで両手最弱に反論あるとはwww
もう本当にゴミしかいないんやね 両手が何を比べて最弱なの?
銃?w魔道具?w
両手も腐ってもヲリだから皿弓短銃より強いからな?w 大剣・大剣鰤と比べて最弱なら認めるが
それ上二つが異常なだけだから・・・ まあさすがに両手が最弱はない
最弱を議論するまでもなく弱いのはサラスカだね
キル取り、折り、移動が遅い。
人数優勢側、人数劣勢側、同数、タイマン、ネズミ処理、ネズミ、
先にゲージを削り切った側が勝つスピード競争ゲームではゲージにサラスカが有効なシーンはない。
歩兵ではアサルト大剣、笛が最強。
足が早く火力があり逃げる敵に追い付いてキルできるってのは一番大事なこと。
スマスタンプ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセス、現行の強職。
ビルド武器、クリスタルスペルも必須。 両手は反撃を貰いやすいから弱い
しかも火力も大剣に劣る 両手は向かってきても怖くないってのはあるな
ってか見られてると単体では弱すぎる ヲリは基本膠着状態で一人で突っ込んでくるぶんには
大剣ですら怖くないわカモだよ
ヲリの本領は優勢時の轢き殺しの速さだよ殲滅力
アタレと攻性スペルがある今は両手ですらスカ皿にとっては脅威だよ 例えば敵がスカ皿40人ヲリ10人(全部大剣)
こっちがスカ5人皿10人ヲリ35人(全部アタレ攻スペ両手)
なら後者が圧勝する
両手が弱いっていうのはヲリの中でだよ はいはい最強最弱最強最弱
そんなことより目の前のエク折ってくれや あ〜そ〜言う事か〜にゃーチームで領土広げて
にゃーチーム活動辞めたら他国キャラ稼働でエル領土取り返してるのか
結局勝ち組はにゃーチームの中の人って事か納得した エルってにゃーチームとさえ当たらなければ弱いよなw
にゃー以外の対エル戦で負けがないわ
なんかエル民糞弱くね?逃げるばかりで攻撃して来ないよな 幾ら論破されても同じことを繰り返すから
誰も相手にしなくなったっていうねw >>346
マジでw
ならGTも過疎鯖のような300人前後も夢じゃねーな
平日昼間は布告しても1戦場16人しか集まらないまでありそうだ
そうなればいいのに 土曜に入ってから本スレの進行が5
な、オワコンだろ? いい事じゃないか
FEZをやめてから時間に余裕が出来たのだろう 元からガイジとスレ埋めて機能させたくないスクエニ社員がコラボするだけのスレですしw
だから目立つスレ開始の位置に批判テンプレ置くと異常にキレんだなぁw そりゃスップ、90-、8f-あたりのマウンティングガイジしかスレ書き込まないから
呆れてこのスレから出ていった奴が多いんだよマジでこいつら話通じない
こいつらの相手した時に限ってスレが爆速で伸びる
ゲーム内の人口はここ数ヶ月大して変わっとらん そもそもとしてFEZに関して何か話すような事なんかあるか?
アプデ無し、イベントは参戦ノルマだけだし
もう人口調査とガイジの布教活動だけじゃん 話してる内容がことごとくループ
しかも熱心に話してる奴に限って特定職贔屓orアンチorエアプ
全職満遍なくやって全職の長所短所全把握してる奴が居ればまだいいがそういうのも居ないんじゃ話す価値無いわな 32-でこのスレ検索してみ?w
スレ機能させなくするついでにテンプレ以外ほとんどレスしてない俺をNGワッチョイ()入れようとしてる業者そのものだからw ご覧の通りNGガイジに触れるとレスが伸びるだろ
ここはそういう連中の溜まり場って事をご理解いただけたでしょうか
被害妄想激しい女の腐ったような奴ばかり、そりゃ一般的な感性持ってる奴は消えますわ らん豚の無意味な書き込みしか存在してなかった何年もの期間を見てるとマシどころの騒ぎではないが 豚面付けてない分現住人の方が重症とも言える
本人はまだ人間だと思ってるわけだからな らん豚のフリをすれば何でも許される時代だったからな
さすがに話にならなすぎてあの時期はスレを離れたわ らん豚の時からでもなく
その前からずっと隔離病棟だろうに
クズエニ自体がDQFFに寄生する一大隔離病棟でもあるが(嘲笑) >>361
それ皿にとっては向かってこられるの前提だとヲリが一番マシってだけの話じゃないか? (´・ω・`)真面目に答えるとキャラ名で判断する
(´・ω・`)中級を歩いて100%避ける奴だとわかってたらびびって逃げる 色んなところで言われはじめてるが、ゲブが完全にニャーサポ体制に入ってるな エルには布告しません!エルに布告している他国の背後を狙いうちし続けます! >>383
隔離病棟と"自覚"して書き込むなよ(嘲笑)
そもそも日本語がおかしいぞ、病棟患者君 ざっと見積もって弓使用者は4割強居るな
しかもかぶせ狙ってるからやってられんわ
特にエル民が負けフラグ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています