【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1472
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1471
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もう少しこのアカウント暖めておけば復帰キャンペーンにのれるな
まっておこう ヴァルキリープロファイルと過去にコラボあった記憶があるから復刻ルレかと思ったけど完全新作っぽい?
調べてみたら過去のコラボはルレではなく>>499のパッケージシリアル特典しかないようだ >>483
他のゲーム知らなすぎ
FF14ならエロイプ出来る この糞バランスで新規復帰キャンペーンをしても
ガチキチ複垢野郎しか喜ばないだろ・・・
まぁ不正水増しでも何でも良いのかもしれないが
残念だ 金コばらまきかぁ
新キャラ作ってはルレ回して、いずれキャラデリしてる奴を知ってるが、お得だからやりなよ!と力説していたな 素直になれよ
タケゾエさんありがとうございます、だろ? いまどき誤表記は金銭返還当たり前なのにプレイ回数分のゴールドコインを付与いたします。は相変わらず時代錯誤だなw >>505
シャンテでそれに近いことやってるやついたなあw >>504
新規コラボルレだし去年の通り専用コインになる
ばら撒いてもなんの問題もないと判断したんだろうな だからなんでシノアリスとコラボしないんだよ
最近のスクエニゲーじゃ二番目に売れてるだろうに ログイン12月26日以降かよ
ログイン意外に自分の垢が最後にログインした日付わかる方法ってない? 売れてたらコラボできないだろFFDQキンハニーアとコラボできたか? スクストとコラボ実現したから不可能ではなさそうなんだけどな
スクストもセルラン2桁圏内でクソゲーばっかりのスクエニにしては売れてる方なんだよ オクトパスの件があるからこれも期待できないな
それよりも今の糞デザイナーを変えないことには 最近の新作は彩度が高いのばっかなんだよな
だから色盲と言われる 人まだいるのこのゲーム
黒い砂漠とかTERAはだめだった俺には合わない 中華の新放置キャラで埋め尽くされないことを願う
チャリオット並みに堀周りに座っていたら笑えないwwwwwwwww 公式みて笑った
スカウトよわくなりすぎいいいい
それでも純短やるけどな 復帰キャンペーンてキャラに適用されるの?
1アカ複数キャラいて1体でも動かしてたら動かしてない他キャラはもらえないよね? >>519
味方に追われ逃げてきたヲリ二人にアムしたら
どっちもアム耐性で即死したぞ
本来ならどっちも捕まえて味方に渡せたのにな
ゴミだよ >>520
復帰キャンペーンはアウカント単位
キャンペーン前に1体でも動かしてたらそのアカウントではゴールドコイン貰えない 短剣もとに戻して弓弱体化した方がいいな
使う人がいなくなるくらいに死滅したらいい
味方弓のくそかぶせにはうんざりだ >>521
アムからのステップみてからレグパワいれて俺のターン!
これがもうできないんだな・・・・
レグ始動でも耐性あるなら一緒じゃないか・・・ スマホゲームに登録アンドログインでdポイント6000貰えるのどうなったん? 氷転倒不可やアムパワ耐性実装、笛セスは度々弱体受けてたが短剣も例外ではなかったな
近接ゲーではなくヲリゲーだということを再認識させる出来事ではあったは >>527
いやこれ相当辛い
耐性あるならブレイク食らっても前でるよな
アムさえ解けたらスマ打てるから強気になるよなぁ
サービス終わらせたいんだな >>526
弓の数がまだまだ多い
弱体化が足りないってことだ
いい加減物理防御と魔法防御を分けてもらいたい
どちらか一方を耐性つけられるようにしとけばヲリが強すぎるということもなくなると思うが
そもそも近接アタッカーならもっと防御か攻撃のどちらかに偏らせてもらいたい
そうでなければヲリセス以外の職にもエンダーが欲しいわ >>528
まあゴリ押ししやすくなったよなwwww火もヘル弱体化されたし何を楽しみにFEZすればいいのか分かんねー状態 弓はパワリジェスペルのおかげで戦争時間短くなったのに前と同じくらい与ダメ出る
ハイパワポ飲みながらスペル持ち替えちゃんとやったら延々とレイン撃てるじゃないかって錯覚するくらいだよ
ただこれやってる奴が全くいない
やればいいのに >>529
そもそも弱体化すれば減らせるってのが勘違い過ぎるって言ってるんだが、特に被せ上等な弓なんかは 遠距離選ぶ思考が安全なところから一方的に殴りたいなんだから
射程がある限りはどんだけ他の部分弱くしても減らないわな >>530
ヲリだけってのもかなしいなぁ
数戦したけど短剣はキツすぎる
とりあえずソロで純大剣でもするかなぁ
純両手はゴミだし (´・ω・`)ソロで大剣とかヤメトケw
(´・ω・`)ハゲるだけゃでw >>537
もうはげ散らかした
両手でドラテマンやってる
アタレなんてつかわんから与ダメ15kしかでねえわ
23kとか出せる人はやっぱりだしてるもんだな皿だけど >>526
今弓爆増したのは短剣・火皿の
近距離スカサラの強弱体のせいだけどな
潜って耐性で乙るなら基本弓もって
片手のそばでバッシュできたら持ち替え短が正解だもん オカマ弓持ち短は増えたけど
潜入短は減ったよな
なぁ?レアステの人?
お前も凄い潜入しまくってたのに今じゃオカマになっちまって ブレイク決めても味方は距離詰めず垂れ流しだからな
潜入短やってると絶対心折れると思う ヲリゲーってのは部隊の話なのにな
何で野良にまで適用されてんだろうな
見るたびに野良であろうお前の話じゃねーよって思うわ
主戦なんかは皿増えまくってるし、ヲリ短なんかは段差のあるマップや中央にしか行かないのが現実
見てないのか見てても分からないのか 野良でも強いは強いが、逆にスコア源でもあるしな
しかもオべ折らないならゲージ的には意味ないし
平地で大剣なんかだと皿弓の被せが酷い、今の弓とかパワシュガイジばっかだし
野良なら両手で自分が被せてった方が強いし自衛になる スラムってオベタゲできちゃうんだな
それならホネやヴァイパーもオベタゲできるようにしろよ
どんだけヲリ優遇したら気が済むねん 笛セスで配信してるやつって、大抵
・僻地で遊んでる
・裏取り、ねずみで孤立して遊んでる
この二択
それで「FEZに人が増えれば良い」とか言ってる
増えるわけねぇだろw セスねずみもそうだけど、笛で裏取りしてるのも
要するにねずみや裏対処に来てる裏方を狩って遊んでるだけだからな
そういうのが分かってるから俺は対処に行かないけど
行ってる奴等は奇特な連中だと思うよ
そいつらを萎えさせておきながらFEZの繁栄を願ってるって
最高の矛盾w
配信見てる分には面白いから良いけどな それは僻み憎しみの病気になる考え方。
力を向けるべき対象は配信者ではないでしょ。 笛セスがそういう「仕様」だからな
運営に一番問題があるのは間違いない
ただ裏篭りとかって昔もPTでやってたりしたけど
「自分達はksプレイをしてる」っていう自覚があった
戦争の勝敗に貢献できないksプレイをしてるから味方にも文句言わないし
数ゲされても当たり前っていう自覚があったけど
今のプレイヤーって、それがない
自分がksプレイしてるっていう自覚すらなくて
数ゲだの味方がどうなの言ってるのがほんと痛々しい カスプレイじゃないなく
ゲームルールに則った有利行動なら
人数釣りもネズミもマラソンも裏狩りも
プレイヤーに全く非はないでしょ そうだね
ゲームルールに則ってたら何しても良いからね
それで人が減ってもねw サラの強化もゲームルールに則ったもんだしな
不満言ってもしゃーないか
そういう仕様である以上、人が減っても何の文句も言えないしな それは運営の経営権、管理権で判断するべき話。
FEZは株式会社スクエニの営利目的の商品。
規約の通り、
ユーザーに経営権はないし、
FEZが繁栄したからといって還元されるような権利もない。
その上でユーザーは社会で働いて税金を循環させて都市機能やインフラの恩恵を受けながら
娯楽サービスとしてFEZを利用して金を払ってる。
株主ならFEZの運営状況について、株主総会で文句のひとつも言う資格はあるが、
経営権のないプレイユーザーがプレイユーザーに対して経営目線で何かを批判する資格は一切ない。
メリットすらない。迷惑かけるだけ。
BAN上等のロールプレイでしかない。 >>555
スプッッ Sd1f-yBn0
で見れば、お前さんを相手にした俺が愚かだった さっきから全茶で気がふれたように独り言ずっと流してるのがいるんだけど… ちなみに交通事故や犯罪発生時には
日本国民全員には救護や通報の義務があるし
明らかに追呼されてたり現行犯の場合は逮捕する権利(義務じゃない)と、拘束した身柄を警察に引き渡す義務がある。
FEZプレイユーザーには通報の義務もないし
私人逮捕の権利もない どんな不満があろうがどんなクソだろうがウチヤマの独断と方針で全て決まる
アビュプレイヤーをBANせず通報したプレイヤーをBANするぐらいの暴君
ま、そのウチヤマももう終わりそうだが 1人に対して1人以上、ましてや3人だの費やしてるなら、それはその時点で相当な仕事をしてるし
それを「行き過ぎ、あほか」って昔のように大声で言わなくてなってる時点で破綻してる。
倍数対処とか実際は味方に叩かれるべき行動であって、裏でもねずみでも
同数以上の敵が対処で来てるなら戦争目線では相当仕事をしてるとして見て良いからね。
これを理解できなかったり、そういう数対処を叩けない風潮が破綻させてるんだよ。
一昔前は「2人に対して何人行ってんだよ、前線の人数差考えろゴミ」くらい軍チャ飛んでたからな。
あれは正しい形だったな。 勝利に対して意識の高かった昔と今を比べてもしょうがない
今はもう敵のつまらん行動になんて付き合いたくない
何も分からんようなやつが裏に行ってひたすら狩られてゴミゲってなって去っていく
実に素晴らしいゲームやw いやウチヤマじゃなくてタケゾエだし
さらにその上に案の可否や予算をどれだけ割り振るか、あるいは自分で考えた案を通せる絶対権限を持つ人間がいて
そいつは出てこないからね表には 氷転倒ってオリでさえ場合によってはエンダー切って転けるテクニカル的要素だったのに消す意味なかったよな
短剣が無慈悲に殺されるようになっただけ >>563
↓実際ウチヤマゲー時代の方が今の領域スキルぶっぱ火力過多な召喚ゲーより遥かに面白かったな。
実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
GM内山がいなくなったら↓みたいな『ユーザーがストレスを溜めるだけの新要素』を
実装して、実装前に3,000人もアクティブいたのが『下記 新要素』に嫌気が指して1,000人切らせる始末
・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
・耐性スペル16を攻性スペル12が上回るようなアホ調整で実装
※火力詰め込みぶっぱアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。
とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。
戦争勝ちたい部隊はセスタスのホーネットねずみをどれだけ抱えているかで勝負が決まるので
歩兵戦を楽しみたいより勝ちに徹したいおれんじぺこのような
部隊はねずみセスをはべらせまくる昨今となってるのもゴミ。
更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848
これら真面目に撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 耐性はエフェクトつけて見た目で分かるようにしてくれればまだ何とかなる
耐性はそれ自体も問題だけど見た目で分からないのがヤバイ
盾持ちに耐性ついてたらブレイクしてもバッシュくらって即死コースだしな 短剣は片手相手じゃなくても火力職が耐性だったら積むからな
3発で沈むし コラボの傾向見れば健在なのは嫌でも分かる
名前伏せたプロデューサーのインタビュー記事あるけど思考回路がまーん臭いので李じゃないかと思ってる 氷転倒不可にした理由が「皿が出来ないから不公平」だと
何いってんですかねえ・・・理由がエアプ過ぎる まずプロデューサーがこまめに名前と顔を出して展望や考えを語って明言して示す事を求めないとな
こそこそ何かをスケープゴートにして誤魔化した時間を過ごさないで、マジで運営は責任を持った立ち回りしろって感じだよな
そういう意見の場の公式掲示板を閉ざして言論弾圧してるのマジで寒いわ ウチヤマがいようがいまいが関係ないよ
そんな事言い始めたら、ウチヤマのいた大剣実装とランペ強制のけぞりの時代で
アクティブ数がごっそり減って帰ってこなくなったんだけど
それも全部ウチヤマのせいに出来るのかっつったらそうじゃないだろ まぁ、大剣は圧倒的に愛され職だけどな
銃魔道具笛セスとは一線を画してるのが現実なんだよ >>575
> 銃魔道具笛セス
全部ウチヤマもいたけどw
それと大剣の強制のけぞり時期やアタレクラン大剣でスコアウマウマできてた時期の大剣がどんだけ嫌われてたのか知らないとか
論外すぎるんだが >>572>>574
それな、テンプレマン筆頭に未だにウチヤマが〜と言ってる連中は李の手先というかこっちが真のスクエニ工作員だろ
>>441の指摘通りパージしたウチヤマ叩けばむしろスクエニに好都合だし まぁ、プロデューサーが名前や顔を隠して「展望や己の考えを公に出てきて明言して示す」って事から逃げ回ってるのが何よりアレだわ。
これってどうにかできんのかね? 最悪名前出さなくてもいいし生放送も無くていい
だがスキル調整をする際は調整理由をどっかに添えて書いて欲しい
誰がプロデューサーであれ運営として何を考えてるのかだけは分かるようにしてくれ
声優と一緒にキャピキャピとうわべの良いとこだけ語ってんじゃねーぞ カスプレイヤーばかりで萎えて消えたプレイヤーも相当いそう
水路で初動裏方一切やらずひたすら中央突撃なんて見たらそりゃあ心やられますわw プロデューサーももちろん
運営だけでなく、開発してる連中もニコ生に登場して
ユーザーの意見を率直に聞くべきだわ
ま、そんなことが出来てたらこんなことにはなってないんだがw
「みんなで作るFEZ」って言ってくれてたマルタ返せ 対人ゲのくせに戦争負けても痛くも痒くも悔しくもないのがそもそも悪いんやでw 運営側としてプロデューサーとして代表者は生の声で理由や展望を発信するべきだし、そういった説明責任を果たさせる動きをするしかない >>582
みんなでFEZ作ろうにも肝心のユーザー側のカス化も深刻で出来んくなったんだろ
スレのエアプぶりの酷さ見れば分かる
そうなると運営のワンマン判断もしくは課金額多い奴の意見を聞く事になる そりゃ大抵の奴らは飽きてるからな
むしろ良くもまぁ10何年も飽きもせず毎日戦争作業してられるもんだ FEZのユーザー組合作るか?
組合名義でスクエニの株式買い集めて、
発言力を高める土台作って、
有志で基金集めながら、
案の提案、資金供給、作業協力、環境調査。
株主組合としての共益立場を基に、
「提案と協力」でゲームを良くしていこうっていう、
全く新しい形のユーザー勢力だ 内山が台湾接続問題発言した割に何も対策取らないのは
李が台湾人だからだしな もちろん
俺なしで個人や身内や他組合がこのやり方を
真似してくれても全く構わんよ
乱立した方が競争も起こり、
組合は営利目的ではないもののゲームをより楽しむというユーザーの利が資金提供と提案で起こるなら、その活性化や競争による質の向上にもなるし、
案と資金提供による契約を飲むかは
営利事業のFEZの経営陣が決めることだし。
仮に株式1000万円による株主総会での存在感と、
1000万円程度の資金提供をチラつかせば、
職やスキルバランス調整やシステム変更の全案を飲ませた上で契約も結べるわけで、
タケゾエのポケットに50万くらい突っ込んで長い付き合いを匂わせればマップ更新や新要素にも意欲を見せるだろう。 労働者でもない奴が組合っておかしいわ
何の権利も無い
お客様なら消費者団体の間違いだろ こういうやり方をしないなら、
ユーザーのあれしろだのこれしろだのは、
株式会社スクエニが持つ営利事業FEZの経営管理権には一切届かないってことを頭に刻んどきなさい。
今後はコピペ化するからな。 >>586
勝敗が分からない戦争の面白さは群を抜いていると思う
開始数分で勝敗が分かると面白さもなんも無くなって作業化するけどな >>590
ユーザー組合を作ることだけには価値はないよ。
「組合名義でスクエニの株式を持つ」
「株主総会で存在感を示す」
「提案と資金提供と作業協力を経営責任者に契約させる」
長いけど一字一句、省いてはいけない。
これをしないなら、経営管理権を持つ人間に組織的労力が発生するような意見はもう通らない。 昔はサーチして構成とか見てたけど
今はもう構成崩れてるのが当たり前だからアテにならん 中央へ向かう層は守らない折らない勝敗に関与しない
やるきある敵がくるから外周へはいかない
ひたすら敵キプめがけて突進
いいとこ罠エクたてて折にきた餌をハイド待機
歩兵負けして自分のスキルが当たらないならガン逃げ
敵召喚がでてきたら速攻でナイトを所望
それでPSだPCDだ堀死だぬかしてんだから
もはやギャグの領域だろ 運営もユーザーにも先祖にシナチョンがいるからなぁ
欠陥遺伝に何を言っても生まれつき欠陥脳だから無意味
CTスキャンで要前頭葉奇形チェックだ >>588
ゲブとホルの植民地国家の掲示板に規約違反だと問題提起されてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています