【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1530
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1597802489/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>832
ヘビスマ2発よりスマ4発のほうがダメージでかくね? (´・ω・`)クソゲやりたいのに熱中症で頭が痛くてする気が起きねえ。クソガアアアアアアアア!!! >>846
クソエニが金かけたところで明後日の方向に開発を進めて自ら人減らしするに決まってんだろ
この数年間なにを見てたんだお前はw テスト来たから銃やってみたけど
今の銃ってマジでつまらないんだな
こりゃ誰も使わねぇワケだわ
爽快感ゼロ ガンオンで一生トロールしてた有名な奴が自殺したんだってな >>851
スマ4発全て入ればね
現状の戦争でもスマ4発できるけど実際にそれをやってるのは少ないだろ?
何故かっていうと硬直を倍の回数晒すから妨害が入る確率が上がるし手数が増えるから被る確率が上がるし味方も合わせにくくなるから
大剣のヘビスマ使用不可にすれば即死率が下がるからバッシュ周りの立ち回りが一変すると思うよ >>856
敵の即死率も下がるが、ヘビスマの長い硬直晒す機会も強制的に無くなるから、案外皿強すぎ論も減るかもな
そのときになって大剣使いは気づくんだろうか
皿が強かったんじゃなくて、不用意な硬直晒してただけの馬鹿だったと
…いや気づかねぇか つーかヘビスマってなくても全然問題ないんだよなぁ
ヘビスマ一発で落ちる敵ならスマ一発当ててミリ狩りは皿にやらせるとかしとけば、硬直晒さないでスマートに戦えるのに
PCDがスコアだみたいに言ってるのに意外とキル取りたがるよね 火力インフレと拘束スキルのせいで数アクションするだけで瀕死になる
1度でもミスって捕まったら救出困難、味方はどんどん下がるだけ
HP3000くらいにしたら、前線滞在時間が増えて、当り合いが増えて
救出しながら戦闘が可能になる
今は数秒で決着つくから救出がぜんぜん間に合わない 戦争ゲーなんだからミスしたら即死でええ
ミスする方が悪い >>857
PSある大剣にとってはキル減少して与ダメが上がる感じになると思う
味方構成依存の大剣だと役割が無くなるからヘビスマ使える両手になる
PS不足の両手が増えるとバッシュ周りでドラテ被りが発生して即死率が更に下がる
PSがある側がバッシュに依存しないで削り中心で立ち回るのに対し
PS無い側は被りやすいバッシュ中心に立ち回らざるをえない展開になる想定
即死率を下げると人数差による数ゲーではなく、全体的なダメージ交換率の優劣での勝負になる
こうなるとDotも有効になるしコストの意味も出てくる そうかもしれんな
まぁ俺も数ヶ月前まで周り依存、バッシュにヘビスマ撃つの大好きな低PSだったから偉そうには言えないんやけどな 1ミスで死ぬ謎空間ウロウロゲームと、ガンガン当り合うのとではどっちが面白いかだよ 理想的なのはPSがある場合はバッシュが無い方が強くなるようなバランス
バッシュはPSが無い方が連携の為の潤滑油として使うにとどめて決定打にしてはいけない
何故決定打にしてはいけないかというと決定打にしてしまうと今みたいに片手の数で勝敗が決まるようになってしまうから
バランスを考えるのなら片手抜きと片手有りで戦った際に互角に近づけるようにしなければいけない ミスしないようにやればいいだけなのになんでそんな極端なの?
しかも3ミスくらいまで許容されてるのにそれでも足りないのか? ランペヘビ大好き10k前後だっのが両方使用頻度落としてエクススマ中心にしたら明らかに前線にいる時間伸びてスコア伸びたわ
というかスマエクスで十分火力たけぇし 1戦で20回30回ミスしても死なないからバンバン当たり合おうみたいなクソゲよりは、ミスしたら負けだけどそこを上手く立ち回ろうとした方が面白いやろ
それをミスしたら怖いってウロウロしてるのはユーザーの問題であってゲームの問題じゃねぇ 職によってミスに対する許容度が全然違うからその点は直した方がいいけどね
構成有利だと片手なんてミスした所で死にようがないしな 確かにそれはあるな
片手の硬さやセスのシャット、笛のSD
あと自分のミスが自分ではなく他人に降りかかりがちな職の扱いな 新スキルからスペル実装後のミスした時のデッド率が跳ね上がってるのが問題
あと、ミスした時に入れるフォローがハイリスク化してるのも問題
今の環境だとミスするやつが悪いんじゃなくてとにかく環境がクソオブクソ 今一番割食ってる火皿や銃なんかの中距離職は調整して欲しいね
リスク許容度が低い割に得られるであろうメリットが遠距離職以下というマゾ仕様だからだし
遠距離職が弱体化され続けてきたってのは事実だけど、スペル有りの火力が高すぎるってのもまた事実だし
ちゃんとリスクに見合ったメリットデメリットにしてもらいたいもんだ VCPTの場合フォロー入れる前提でミスに見せかけてるだけであって、本当のミスはもう見捨てるか一緒に死んでやるしかないし、ミスにフォロー入れるゲームじゃねーと思うんだが 壁作って敵の動き制限コントロールする旧重力は、アタリアイガー理論で戻らない ´・_・`やることやってるから…
´・_・`お前らのフォローがたりんねん そうか?旧重力はそこまで当たり合いを潰してきたって感じしないけど
かなり使いかたが限定だったし別に戻っても構わないね
メテオも2連のほうが好きだった奴多いし戻してもいいぞ 旧重力は当たり合いがどうのってより段差とか限定的に強すぎたってだけでしょ
でも言うほど重力で苦渋飲んだ記憶ないや ジャッジ85とかいつまでやってる感出し続ける気なん
さっさと担当ガイジの首はねて100に戻せや 普通に重力フィールドステップでよけられたり
移動スキルで普通に通過できたからな
狭道マップだと複数まかれると鬱陶しいけど
フィールドの広さと持続時間さえ調整すれば別にあってもいいとは思うけどな
少なくとも今のグラビよりはマシ (´・ω・`)ヲリ様が一番多ぃから全部ヲリ様スタンダードゃw オリ様
ヘルうぜえ→弱体化
ジャッジうぜえ→弱体化
ブレイクうぜえ→アム-パワ耐性と云う基地がい弱体化
セスうぜえ→各種色んなスキル弱体化
吹き飛ばしうぜえ→範囲-消費pw-硬直等弱体化も、何故かオリのクランブルだけテスト期間強化
考えてみると笛が一番うざい筈なのに、何故か弱体化されない罠。 ヲリが優遇されるのが当たり前なのは普通に考えたらわかるだろ何年やってんだよw
文句あるなら弓皿で前線形成してこいよ
そしてそれが楽しいか想像しろ 笛は僻地でうざいけど、部隊のガチ戦だと居場所ないっていう絶妙なところだからな
ナーフして空気にしてもええけど、正直このままでいいんじゃね。使用率も低いし 優遇する方向間違えたな
攻性三割ぐらいに落として、耐性倍ぐらいにしたらどうだね? だめだ 銃つまらなさすぎて限界
今あるスキル調整してるって事は
こんなつまらんスキル群を残そうとしてるって事だよな
これは期待持てなさそうだな新銃も
センスがない マジで・・・ 銃つまんねえけどまたクソゲにされるくらいならこれでいいやって感じだわ 謎空間が嫌われてるんだから皿スカの射程短くして威力上げろって言えば良いんだよ
何がクソなのかなんてテスト戦場見ればわかんじゃん >>888
銃が面白くなると銃だらけでクソゲーになるの確定だしな
銃と重力はこのままゴミのままでええやろ。誰も困らん 設置重力を壁使ってショートカットするところにおいとくと二人だけで完全封鎖出来たからな
アーク外周とか酷いことになったぞ 銃をいじるとヤバい事になるのが前回証明されてしまったからな
残念だがこのまま隅っこで死んでてもらうしかない 初期銃に戻せばええやん
ベストではないけどベターやろ
何で頑なに初期銃に戻さないんだろうか いじっても終わり、いじらなくても終わり
くそげの名に相応しい末路だったな 戻せないんでない?
データが残ってない&元がどうだったか分からない ハイド阻害デバフが-20秒されてたったの10秒だけ
オマケにつけられた対レイス性能は削除と
マジモンのゴミ性能にされてたがな >>889
凍結→エレキ→複数レーザーで蒸発、撃ちもらしを弓が処理
拘束スキル+高火力の最終形、駆け引きもないクソゲだった なんだったら拘束されなくてもどんどん溶けていってたもんな
オリは前線居るだけで削られ、カレスやヘル狙って前に出た皿も溶かされ、スタンなんて出来ようもんなら四方八方からレーザーよ まさにクソゲーだなw
運営無能すぎる
少しは学習しろよ 皿がみんなピカピカ光りながら敵が硬直するの待ってるんだぜ
しかも全員ジャベエレキ持ちだからな 範囲攻撃で強いの出すの控えてほしいんよな
単体攻撃は多少ぶっ壊れてても楽しく遊べるけど範囲攻撃が強いとクソゲなんだよ >>904
レーザーランペエクスアサルトブレイク全部ゴミにすんの…?
ありですね スキルの調整なんて期待できないよ
できるのは強い弱いだけで面白味はまず生み出せない
例えばあっという間に消えたFEGも
原因は課金だけじゃない
地形を利用して戦ってることが理解できてないから
真っ平らなフィールドに同じようなシステムを持ち込むなんてことをする >>904
運営は地面から湧くタイプの範囲攻撃が大好きだよ
たぶんセンスが良いと思っているんだろう ガン待ちレーザーシューティングゲーと化したイベ戦場
これイベと通常分けなかったらやばかったな 光ってる皿の位置把握しながら動くの大変やなー
動き止めたら一斉放火されるからなー >>894
>>767
相手あってこその対戦ゲームで単に相手プレイヤーをFOさせたいとか
プレイヤーの質としては最底辺のやつらが旧銃やってたから二度と復活させないでいいよ
ピア厨も同じ類
だいたいノーリスクで嫌がらせ出来るようなスキルには害悪プレイヤーが集まるから
存在を無くしていい >>911
いまはセスで集団マラソンしてるから、がんばってなくしてくれやw >>911
相手あってこそという点で考えるのなら個人で個人に対して嫌がらせするのなんて大勢にほとんど影響ないぞ
一番影響あるのは集団で結果が見えた戦争を作り出す事だろ
個人での嫌がらせだと嫌がらせした相手しかFOしないが
部隊ゲーで工作布告したり人数割れ戦争を作り出すと複数人FOするし何人も放置するからな
その上大陸上で判断してその戦争を避ける潜在的FO者も作り出すから個人での害悪プレイなんかより余程害悪だぞ 個人での害悪プレイはその個人に対してかその職に対してのヘイトしか稼がないが
集団での害悪プレイは戦争そのもの、さらにはFEZ自体に対してのヘイトを稼ぐからより悪質
集団での害悪プレイが続くとその鯖や時間帯で人がいなくなることはこれまでの長いFEZサービス期間で実証されてる リアルの世界だって個人より集団のほうが厄介だからそりゃそうだ 魔道具はレーザーよりメテオだと思ってたが、レーザーの時代が来るのか?
レーザーは1回だけやってクソすぎて止めた。
そして弓のさらなる弱体化。クランブル強化ってもうヲリだけでいいんじゃね?ってなりそうってかなってるか。 まあフェーズ4は無くていいな。
これ以上皿スカの割合増えたら謎空間の復活でストレスしか溜まらなくなる
一戦の時間が伸びるようになったらエンチャ代回収やら結果売り上げも落ちるぞ >>917
いくら強いと主張しても実際の利用者そこまでいないのが実情
レーザーの威力はテスト前でも高いけどいまいち強いと思えないのは
溜めるのに時間かかってしかもせっかく時間かけて充填しても確実に撃てると限らんからな
だから使ったPW分だけ確実にリターンが返ってくるヘルの方がどうしても良いと感じる
dot分まで加味したらヘルの方が総ダメージも多いしな
レーザーは射程や発動時間早めるというナンセンス強化じゃなくて
充填をセスと同じ挙動にして2行目の問題を1つだけ解消する程度で良かった レーザーやっててやらなくなった理由は射程よりもチャージのストレスだな
セスみたいに移動しながらチャージ可能ならまだやってたかも
ちょっとチャージで足止めるのだるすぎんよ 一回ごとにチャージ必要
ブレイク喰らうと消失
強いけどテンポ悪すぎる
かといってチャージをセス式にすると強すぎるんだよなぁ 正直今のレーザー強いとは思わないけどテストの悲惨さみてたらない方がいいんじゃないのとしか思えない >>922
今のレーザーでも数が集まったら氷からエレキで殺せるんだが? レーザーはタメは鬱陶しいけど充填したままPW温存して
次の攻撃にすぐ移れるっていう利点もあるからなぁ
さらにあの発生の速さと当て安さで射程まであれだけ伸ばせば
謎空間メーカーになるのは誰でもわかるだろうに
前のテストで何も学ばなかったんかね
遠くからペチペチ削りあう戦争を理想にしてるのかしらんけど チャージ完了したらシールドが発生して発射するまでは盾皿状態になるようにしようやw >>924
前のテストは銃がヤバすぎてレーザーが十分にテストされなかったからしゃあない
次はクランブルが同じ道を辿るだろう >>924
アクションゲームだから爽快感がなくなる行動は嫌われる
マリオでジャンプするのに毎回二秒間溜めが必要とかだるいでしょ
ヲリならヘビスマやドラテに溜め行動とかだるすぎだし
大抵のアクションゲームにおいて溜めは移動しながら出来て、溜めという見返りの代わりに威力があって派手な攻撃ができる特殊攻撃
セスの為はまさにそれに該当する
おべ殴るときに通常でちまちま殴るより圧倒的に数字でるし
レーザーはため行動いらんだろ
連写制限はpowで管理されてるんだから レーザーがセスと同じ溜めになったら強すぎるという意見あるが、ホントかね?
完全に溜めをなくしたらヤバすぎるが、セスと同じなら結局連射出来ないよな
テストで強化されたレーザーの項目全部白紙撤回して溜めをセスと同じにしろ 射程伸ばしたら強すぎかもしれんが射程まんまならそこまで強くならないんじゃない?
今はテンポ悪すぎてやる気おきないよ2回詠唱やるようなもんだし足遅すぎ まずはのさばってる海外ラグア接続をBANしてVPN接続拒否しろよ
フォーラムも公式配信も取り上げて談合組ませない意見を交わさせない仕様にして弾圧測ろうとしてる運営を許すな >>929
強いていえばタイマンで溜めなしによって引きゲーが強すぎるかもしれないくらいかな
かもしれないくらい 引きゲー強すぎてもセスと違って皿なんて放置でいいしそこまで問題ないかと
少数じゃわからん強いのは確かだが 溜めは緩和しても良いけど溜めに必要な消費Pw80とかになるだろうな
Pw0で撃てるスキルの汎用性を高くしたらクソゲーになるのは明白だし レーザー射程と硬直は元に戻してもええな、横の範囲だけ広くすれば丁度いい >>923
それはレーザーが強いと言うよりエレキが強いんや
エレキは削除したりビリビリ効果無くせないならとりあえず攻撃力をIBと同じにしろ
状態異常スキルなのにダメージ出てハメ殺せるとかアカンやろ 仮にダメージ0でも使われまくるよ
サンボルの使用率の高さを考えろ レーザーはため行動いらんだろ
何であんな仕様にしたんや もう銃も魔導具も削除でいい
あっそれだとヲリだけ残すのも変だから大剣も削除でいい レーザーはテストの射程はやりすぎだけど多少は伸ばした方がいいとは思う
長そうに見えて実はサンボル3より0.2歩分長い程度の射程しか無いし
サンボル3から1歩〜1.5歩分ぐらい長ければ満足かな 弾速調整前ぐらいの遅かった重力であの射程ならまぁまだいいんじゃないかなと 敵短ハイドがばれてジャベからエレキでレーザー3本でペロッてたwww 敵短ハイドがばれてジャベからエレキでレーザー3本でペロッてたwww 盾皿ちゃんが戻ってきたら復帰するつもりなんですが
まーだ時間かかりそうですかね? 盾皿はラグア最強になるから復活しないと思うな・・・エレキもあるし >>946
上手いやつはフレイムサークル使ってるよ
たぶん そういやこないだのメンテのお詫びちゃんまだか?
ワイは忘れてへんで! 3職限定や鰤ヲリ、盾皿やフェーズ4仕様も、期間限定イベントやらじゃなく
いっそ通常の戦闘で毎回選べるようにしたらいいねん
そうすりゃ毎度スキルに文句いう輩は自分で布告しろで済むやろ レーザーの欠点は地面とかのオブジェクトに当たり判定食われることだから
今と比べて幅を広げる程度の強化で充分使える性能になってる
チャージの硬直減らせっていってもメテオ程度の硬直はしないと凶悪すぎるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。