【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1545
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1544
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次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 下手糞の意見は何にも参考にならないな
上手くなろうとしない人間の意見は、バランス崩壊してゴミゲーと化すからいらん
エレキ、ジャベ10秒、馬鹿みたいにメテオだけ撃って25kというPS軽視の昨今の状況を作り出した。ばあちゃんでもできるゲームなら動物の森とかで対人ゲーをやらなくていい。 初心者目線というか対人ゲーの基本として同じ職なのにアイテムでステータス違うのがまずアウトやと思うわ
色々議論してるけどまずはこれどうにかせなどうにもならんやろ >>698
これが職構成劣勢側の短スカが浮いた位置でスキル振ってバッシュされて言う代表的なネガになる
>>4をよく読もう >>700
おうおう、そうやって同接新規無視してイキってろ
そのうち戦場も成立しなくなってサ終
みんな平和仲良く糞ゲー卒業や >>702
お前ほんまにバカやな
お前が書いたおナニー文書なんて新規は理解できないし
読まないし意味ねぇよ >>700
上手くなろうとしない人間の意見で出来た
糞の山の頂点に立つ男 >>667
プレイヤー人口が数十倍違うからそれは世界は広いし仕方ないっしょw >>683
貰いバッシュって寧ろ主戦で生きるテクだろw
ほんとにプレイしてるんか君 初心者がどうのと言ったところで初めて参加する戦場に10年プレイヤーとかいるんだから初心者は基本的に狩られる定めやろ
初心者サーバーとか作らな解決しないぞ >>699
採掘・建設は人来ませんと書いてた私も
以前にキルクリだけはあっても良いと投稿しています
トレードを無くすことで誰にキルクリを集めさせるかのキル連携が生まれて運営の望む連携ゲームになると説明しました プレイしてるかは分からんけど意見としては周りが見えてない近接の意見じゃね
新規で近接やったら似た意見に成りそうなのも分かる
だからこそ開戦時の差を無くすことが必要なんだが、それは理解してもらえない模様 にゃーちーむと親交があったGMウチヤマが、数ゲー筆頭の意見を取り入れて、ジャベ8秒にした、エレキ実装した、昔だとバッシュのスコアボーナスあげた。
バッシュのスコアの調整は、ウチヤマが片手やってる新規さんが上等兵じゃ可哀そうだからってバッシュのスコアボーナスあげた、結果はどうだろうか。
それから5年以上にわたってハイブリヲリが増え、バッシュ耐性バラマキマンが増えることになった。
世界的にどのゲームもプロの上の意見を取り入れてあわせて調整してきたが、部隊、ザコ、の意見を忖度して取り入れた結果がこれ
>>4に書いてあるスキル調整でゲームはほとんど変わらないとは感じない >>688
普通以上に戦えるプレイヤーが弱者より多かった時代がフェズの全盛期でした
遠距離使用弱者にスキルで強さを与えるダウンデートを繰り返すうちに普通以上に戦えるプレイヤーは「かぶせられて辞めたのです」
この結果が過疎と現状を作り出す繰り返しでした。なのであなたの説は完全に大間違いです >>711
だーかーらー
その自称プロ僕ちゃんお上手な人が
新規を瞬殺出来るシステムじゃ新規は増えないんだよ! 鰤ヲリが増えたのは単純に強いってのと風スキル弱体化したからやぞ
ほんでバッシュのスコアボーナスで片手持ちが増えたもののババッシュができなくなって落ち着いたやろ >>711
スコアを気にする人たちを増やす悪原因の始まりです
長年何度も言ってきましたが「スコアそのものを許せない人々はフェズを受け入れません」
フェズは間違いの総集編という表現が正しいほどの悪原因を盛り込ませているゲームです
私の正論に反対し続けている人たちがフェズとスクエニという会社そのものを終焉へと誘ったのです 結局お前らの選民意識が人減らしてんだよな
本来ゲームは下手でも楽しめるべきなのに
貰いバッシュ出来ないのは雑魚!
しゃぶられて当たり前!辞めて当然!
お前らこうじゃん?そりゃ終わるわ糞ゲー 貰いバッシュとか言うけど新規はエンハイスペルあったら来ないと思うがどうだろうか 鰤ヲリっつってもそのほぼ全てが大剣なのよな
鰤ヲリの問題=大剣の問題でもあるし、両手鰤しかできないのなら鰤ヲリ弱体化する必要も無かった気がする それは当時も言われてたな
火力の差もあるが両手なら持ち替えて単体攻撃なのに対して大剣は有効な範囲攻撃うてるから強くなりすぎた 昔からクソ調整で辞めた奴の方が多い
うまい人間から逃げ続けた先にあるのが、メルボムで調整された人口800人の雑巾の搾りカスと、一部の上手い人間のみ
むしろバンクもやらないし連携する気もなく、被せ上等で歩兵されるほうがこのゲーム、迷惑だからな >>716
才能無い人が辞めて行くことがプレイヤーの常識と民度を保つ条件なのです
この弱者淘汰を無くした事がフェズの失敗であり、スクエニの間違いだったのです
弱者が淘汰される自然摂理を壊すと弱者が常識者を逆淘汰し民度と人口の低い過疎ゲームになるのです 自説の間違いを過疎で証明されても認めない人は会社へ全ての人へ多大な迷惑をかけます
私は理由も無く指摘しません理由と根拠があるので指摘し改善方法も伝えているのです
自説を述べ得意げに人を教育していたある会社のゲーム開発者がバズり現象を起こした後に必要とされなくなったのも同じ原因です 別にPSを否定する気はないけど
PSをぶつける相手がPSの無い被せ上等兵に限定するのはPSがあるとは言わんよね 118.238.216.7とウチヤマが根本的に勘違いしてる事を教えてやるよ
ヘタクソや初心者でも楽しめるようにすべき!ここまでは考え合ってる
が、その先が致命的に間違っていてゲームをぶっ壊してる
ヘタクソでも歩兵戦出来るようにすべき!が根本的な間違い
ヘタクソでも歩兵出来るようにしたら上達する意味なくなるやん?上手い奴から辞めて当然やん?
本当に必要だったのはヘタクソにも出来る歩兵以外の役割を与える事だった
それが召喚カウントやらクリ輸送だったがそれら要素はことごとく消してったからな
新規も辞めて上手い奴も辞めるという最悪の循環を生み出したから今の人口がある CS格ゲーで初心者配慮したオート周回機能の話題あったよね
クソゲで100人対戦も、局地の対人も有耶無耶に、
ハムハム周回させてるのは、そういう路線じゃないんだろうか >>723
PSが一定以上ないとキルは出来ません
しかしPSをぶつける相手を厳選してまで狙うのは時間的ロスはありますね
私は強い人と戦うとトキメキますよ、人の行動を統制するのはやはり常識による民度です 人が多いときは下手くそでも歩兵戦できたんだよなぁ・・・
もっと下手くそもいたからな
今みたいに過疎って構成揃えた部隊VS野良みたいになると
ずーっと狩られ役になってまあ続くわけない 非戦闘でも、
布告して、オベ建てて、建築殴れば役に立てる
Let`s空き巣! Let`sネズミ!
新規に優しいクソゲライフ!! よくわからないが今のほうが部隊ゲーだった10年前よりだいぶ全体レベルは下がってるぞ
野良に関して言えばゴミみたいなのしかいない >>724
それだと下手糞はずっと下手糞のままやん
成功している対人ゲーはレーティングによって下手糞でも同じ下手糞と戦う事が出来るようになっている
それも上手い奴が上手い奴と戦う土俵で同じ条件下でだ
だから下手糞でも夢が見れるし自己実現も出来るし下手糞の中から上手くなる奴も出る
初心者サーバーかレーティングによって分ける事が必要なのであって、その他の策はそれが出来ない時の次善策に過ぎんよ PSというかスコア至上主義になるのは運営のせい
オベマスターやヤグラスターにかからない程度には建築してて建築ダメ称号貰えるほどではないが建築叩いててPCDも10k届かずだけど総合スコア上位…なのに上等兵とか普通にあるから報われない
報われないから役に立つ層はどんどん辞める FF14のPVPも過疎り過ぎてPT参戦人数を8人から4人に減らしたぞ
同じく過疎ゲーなのに10人も(それも構成揃えた)一度に入れるとかやべーから変えた方が良いぞ せっかく総合スコア作ったんやし総合スコアを参照して称号つければええのにな
今までの称号も残しとけば総合スコアに意味も出てくるやろうに 新規なんか来るわけないんだから復帰者が残るようにする方がまだ可能性あるだろ
部隊にしてもまともに仕掛けられる所なんて無い雑魚ばっかなんだから、お前らが部隊作って当たりに行けば良いんだよ >>729
部隊対部隊でマウント合戦しないのなら上達するモチベが自分のスコア以外に無くなるじゃん
部隊が野良だけ狙ったら上達余地が無くなるのは分かりきっている >>725
対戦ゲームの基本前提を壊してしまった思想ですね
そこに人の居場所を与えた事で「戦いを放棄した、戦闘負担を他者へ押し付けた敵前逃亡同等の原因となったのです」
何度も言ったように「対戦ゲームに戦闘以外の決着方法を導入するのは間違いです」
LoLのストラテジーを例えに出す人いますが「プレイヤー全員に同じ行為をさせているLOL仕様とフェズのプレイスタイル別に分かれる破壊は別です」 >>730
上達するセンス持ってる奴ならまずナイトで練習して次に片手、両手や火皿、とステップアップは十分出来る
いきなり歩兵で活躍出来るようにしたところでいつまでもシステムに甘えて上達出来ないだけだ
そういう奴らの集まりが今の最低レベルの歩兵集団だ
お前は上達するセンスを持ち合わせていないガチの発達だからそういう考えになるんだ
お前はリアルでも人の意見聞かないとか自動車事故起こすとかしてそう
そういう奴は何をやっても絶対に上達する事はないから永久にナイトやってボルやってオベ立て続けるかスマホゲーで画面タップしてろ >>737
人の意見を聞こうともしないでのっけから全否定する方が発達障害だと思うだけど?
ナイトで練習した所でそれはナイトの技術
歩兵で活かせる部分は少ない
歩兵をするためにはエンハイスペルが必要であり、全職経験することが必要
全職経験することで合わせる相手のしたい事を理解できるようになり
適切なタイミングで適切な位置に居て適切な合いの手を出す事が出来るようになる
結局は歩兵をやった時間=歩兵のPSになるから下手糞でも歩兵出来る環境は必要なんだよ
勘違いしないでほしいのは、下手糞でも歩兵で通用する環境では無い事な 普通に考えて対人ゲーやしとりあえず対人からやるやろ
そんで上級者にボコボコにされたら辞めると思うわ >>737
なんでこいつこんなにイキり倒してるんwwwww
お前底辺学校でトップに立ったみたいな話してんの理解してるか?wwwww ヲリ弱体化を繰り返し唱えてきたゴミ皿がFEZをネガりはじめたのを観測したわ スコアスコアうるせえけど、本当にスコアなんか見てるのか?
スコア見てたら30秒だ1分だ、すぐに過ぎるけど
終戦後、30秒もたったらまわりにほとんど誰もいないだろ もうなんでFEZやってんのかわかんねぇなw
明日山手線にでも飛び込んでチョンマゲwww すまん見てないわ
昔みたいにPCDランキングが終戦後に張り出された時は全員見ることになるから価値があったけどな
今は見に行かないといけないから誰も見とらん 前から不思議だったんだよ
みんなスコアにこだわってプレイしている(ことになってるらしい)のに
終戦後みんなあっというまにいなくなるから
リザルトをじっくり見てるやつなんかどこにいるのか謎だった 人がいたからこそスコアに意味があった部分もあるからな
自己満足とはいうが人に自慢できないのでは価値が激減する
この辺りはソシャゲのおりゅ?マウントと一緒だな >>746
最近は本当にみなさん自分のスコア確認もせずに次行きますね
報酬目当てなのかスコアに価値基準を求めて無いですね
そもそも書道1本目オベ立てれないならスコア上位になれないのが不評の原因です
建設に価値を見出してる人はリザルト上位3人であるとの見解意見は多いです
この3人に入る人たちが採掘・建設を切望してる可能性は高いと言えます 開幕中央のやつとか下手すぎてスコア全くだせてないもの
そらスコアも見ずFOですわ >>738
スクエニさんの手腕次第ですここまで過疎なのは期間では無く会社の失敗です
大本はスクエニですけど厳密に言うと私の意見を頑なに認めない人と言うのが今となれば正しいです
間違った思考の人を雇用した会社の責任ではありますが「辞職」という責任の取り方がある以上、背信行為の継続と言えます 開幕中央行かないとスコア下がる事は紛れもない事実だけどな
歩兵だけで80k90kいく時は開幕中央から人の多い場所を効率良く移動しながら戦った時だけだし
純粋に歩兵での戦闘時間が減るから開幕中央行かないと歩兵スコアは100%下がる そういう奴は歩兵スコアでたとき「こいつどこにいたんだ?」って思うな
クソムーブすぎて俺は戦場で一度も出会わないから >>752
スコアは兎も角、中央からキプ攻めを狙って来る勝利目的歩兵錬達者を止めれないと負けです
勝利目的キプ攻めは掘る事を阻止して来るので召喚を出して対応したらすなわち初動負けのまま敗戦します
中央で敵キプ堀りへ到達しないタイプと膠着に持ち込めないタイプの中央は敗戦フラグなのも確かです 開幕中央からスコア出してるのにも2種類いてな
多人数PTで出してるのはそのまま中央から相手キプ付近で対応に来るのを餌にしてて
少数PT・ソロで出してるのは中央から裏取りしてその場にいるので囲んで出してる
後者は普通に動いてても遭遇すると思うぞ 心理学的にはスコア出せる人は見るけど、出せない人は受け入れられないから即FOする
たまたま出せた時だけ見て悦に浸って、首都で人長称号で放置するだろう >>757
初動裏方しないと糞ムーブってならそうだけど
そうでないのなら少数PT・ソロでスコア出してるのは歩兵戦の理にかなってる
同数では形勢が動かない場所の裏取る事で数ゲーにするの繰り返しだからね
そういう動きするのがいないと花一匁の遠距離ゲーになっちゃうし、スコア目的に動く歩兵がいない戦争もツマランと思うよ >>759
同数で勝てないなら雑魚
これが真理なので >>761
開戦時は同数同戦力にすべきだけど
開戦後は結果出したもん勝ちじゃないか?
まぁこの辺は個人の考え方次第か
俺の開戦時は同数同戦力にすべきって考え方も所詮俺個人の考え方でしかないからな これも俺個人の考え方に過ぎんけど
チャリやジャミや地形を使って気づかれないように裏取って数ゲーするのも一つのPSだと思うのよね
50vs45の状況下でそれやったら流石に糞ムーブだけどさw 半歩時代に糖質はfezに籠ってろと言われてたの思いだすくらい今日のスレは香ばしいなw 見るからに不利な地形や相手が待ち構えてる状況に突っ込んで死んでるのに「なんで味方前出ないんだ!」ってキレてる奴とか未だにいるしな 気づかれないように裏とって数ゲーしようとしても
前線の味方も気づかないで死ぬんだけどな
ボイチャ必須だわ >>762
中央で裏とり()してる余剰人員がいるということは
もっと遠い領域がほしい場所では同じだけ人数不利になった味方がいるということ
その場合当然中央ガイジより遠くの領域重要な場所で戦ってる歩兵の方が頭もいいし質が高いので
結果を出せるのは相手の方でしょ 気付いて合わせるのもまた一つのPSだからな
野良でも合う時は合うし結局は味方ガチャ次第なんよな はいはい僕ちゃんが1番!俺以外は雑魚!!
長い間じっくり煮込まれたクソミソ
蠱毒で生き残ったのがお前らよ
そりゃもう選ばれし超エリート糞虫よな
戦場も見慣れたやつばかりだし本望か?
サ終まで仲良く糞虫同士殺し合え >>769
716とかでいい事いってんだから落ち着けw 新規は諦めてください体験者とその体験者から「精神的に悪いストレスゲームで狂気の会社」との噂で知られ過ぎています
知らぬ筈は無いと思いますが「フェズ専用Twitterとフェズ外Twitterを完全に別けて別人になりきる必要があるのです」
私を今日までもこれからも目の敵にしてNG推奨を2レス目にしている悪行といいスクエニの統制管理異常とスクエニの悪評として語り草にされていますよ
自覚の無い間違いを長年投稿し続けてる数名の正体憶測までスクエニとまで語られてる実状からしても新規参入は無駄と判断せざるを得ません
罪悪に無自覚なNG推奨とダウンデート継続と間違いを認めず自我自賛しているレスの数々と罪状を知っている人が多すぎます つーかよ、スクエニがもうだめだわってアレルギー起こしてるゲーマーが多すぎるんだわ
今スクエニがしてる販売商法も悪い方向へ極端に傾けてるわでこれからもスクエニゲー離脱者は増えるぜ
FF7Rだかも小分けにしてるくせに高けえしよ、格安にして小分けのシナリオをダウンロード商法してた任天堂と違えからまた炎上してるじゃねーか こんな限界集落でPSマウントでイキり倒す奴なんてもう死滅してると思ってたがまだ生き残ってたのか お前らも>>769 みたいな奴にならないようにしような 新規諦めたらお前ら一体何すんの?
サ終前に最後の一匹になる
スーパーウルトラ糞虫でも決めるのか?草 悪りいことは言わねえもうサッサとFEZを終わりにしてこのFEZスレも消さねえと
スクエニとお前らの悪行がどこまでも世界中に知れ渡るだけになってんぞ
冴理亜の影響力はちっとどころか巨大過ぎて今も名前と存在を知られるたびに冴理亜起源のFEZとスクエニがピンチになってんだよ
このスレの2スレ目が全てスクエニの悪行と見られちまってるからな誰の責任なのかまではもう言わねーがな 同じ掲示板に書いてるのにキャラ変わるのなんなんすかw 俺と冴理亜もFEZをもうしてねえぞ今はログイン放置すらしなくなってる
ぶっちゃけ2レス目のNGを今も継続したのが痛恨になったわ
冴理亜はここ数年他の板で国際的な和解に向けた取り組みしててな
そこでも評判あがって今や国境を越えた思想家的影響力で人を惹きつけてる
お前らとスクエニはやり過ぎたんだよ冴理亜に魅了されたあらゆる国々のお偉いさんまでが冴理亜のために裏で動いてくれてる 冴理亜と付き合い長い俺の元かみさんがよ無神主義者の現実主義者でな冴理亜の予知を長年信じなかったんだわ
それが今月になってようやく冴理亜の予知能力を求めたぜこれにゃ俺もマジでおどろきだわ
あれこれ日本情勢世界情勢を予知して伝えてたのが全部ニュースで現実になってなついに俺の元かみさんも落ちたわ それにツイッターの件もだがスクエニのやり方にしか見えねーが
キャラ晒し・ツイッター特定晒しの嫌がらせをスクエニが吉田がまるで公認してるとの噂はスクエニとして何も思わねーの?
吉田が経営陣の首脳にまで成り上がったからってよスクエニゲーはプレイヤーのリアルをも狩りしてるからスクエニゲーはやめとけ
ってのは有名なのを吉田もスクエニも知らねー訳ねえよな。吉田教祖だの信者だのどっかのツイッターも特定して抹殺だの事件起こした教団とまるっきり同じじゃねーか 異常者の俺にも異常に見えるってのがありえねーわ
ま、そんなことをしてるってのを教えられたのもこのスレとはちまの2ルートだぜ
それをしてるとレスってたのお前たちだってなそこでもお前らは自分らを正当化する発言してたと聞いたぜ
異常者は自分が異常者だってのに気づかねえらしいぞ。吉田が公式放送で晒し弾圧辞めるように公言しねーならスクエニは・・ >>4を書いたものだが結構引用されてたので一つだけ付け加えておく
>>4は今の人口だからでのことである
昔の同接1万時代や参戦連打戦争してた時代では不満の原因も解決方法も全く違う
過疎化した今だからこそ、スキルバランス調整では不満を解決できないのであって
十分な(部隊対部隊が頻繁に発生し部隊も野良も勝率にそれほど差が無い)人口があるのであれば
スキルバランス調整で大体の不満は解決できると思う 俺や冴理亜と違って一般人らはよ、私刑とリンチと警察沙汰なんざ怖くて近づけねーってぞスクエニゲーのことだ
スクエニ関連の事件起こした逮捕者ってのはスレでもガチャに金かけたことを愚痴ったら煽られてたってのは事実か?
このスレ見てた俺としちゃガチャの無限天井地獄とかも日本の法律が規制しねーからだとか書いてたよなそれを追跡されて個人特定されたら会社が終わらね? ジャベのボーナス200
カレスの凍結ボーナス100鈍足ボーナス50
くらいやればいい
凍結からの起点で戦いが起こることが多い。氷は多い方が強い弱いとか関係なく絶対おもしろい 782はそれなりに答えだしてよく書けてるよな
人口多かった時代ならってのはあるが今はなオンラインゲーの経験を長く積んだ人間の多い時代だ
よーするに他でも対戦ゲーが多くなったからよ比べて悪い点がゲーマー新規でもわかる時代ってことだ
もうFEZはゲーマーの常識から大きく逸脱しちまったゲームだってのを新規でも気づかれるからFEZはオワコンなんだぜ 前から思ってたけど、キャラが変わる病気の怖さを除けば、言ってることは同感できるし真っ当w オイルはこの性能ならむしろPw消費下げるべきだろ
ゴミすぎるわ 部隊ゲーはもうどうしようもないからあきらめた
せめて27対30や50対45みたいな状態で進むのだけどうにかしてくれ >>784
それ凍らせる方は面白いだろうが凍らせられる方はたまったもんじゃないぞw
スキルバランス調整は「こうなればいい」という視点でやると大体失敗する
何故ならそれは一部分のエゴを抽出したものに過ぎないからだ
スキルバランス調整するのなら自分が使う職ではなく相対した職の強すぎる点に着目し
それに対するカウンタースキルの性能を若干盛るくらいがちょうどいい
これも俺持論ねw 例えばバッシュが強すぎるなら救出スキルであるクランブルなどの吹き飛ばしの発生範囲を強くするとかな
発生範囲を強くする代わりに攻撃力下げるとかでもバランスとってな
「こうなればいい」という方向だと赤片手のようにとんでもないクソが誕生する事になる エレキ何これ
当たってもすぐ動けるようになるけど・・・ セス強化されたよな?
ろくに建築すらおってないのに
10kすらでてないようなのが多数なんだけどww このゲーム近距離増やさないとダメだよな
近距離増やさないとツマランよ
味方でも敵でも遠距離ばかりだとゲンナリする
それをわかってないんだろうな運営は FF14のPVPとFEZを比較するのは流石に
FF14の方が圧倒的に難易度は上だぞ 近接多い方が遠距離も面白いんやけど
近接偏ってると近接も遠距離もつまらんクソゲーになるがな FEZ遊んでない運営がまともに調節できるわけない
フェーズ4銃作ってしまうくらい、理解していないのだから 逆にスカウトのスクラッチトラップは、接近して来ようとする奴の中でも徒歩移動する
片手や短スカが引っかかりやすい
両手オリやフェンサーはスキル移動するのであまり効果なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています