【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1569
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 久しぶりに昼間やったけど近接多くて楽しかったよ
こっから2週間なんもないのがやべーけど 12時過ぎたくらい〜夕方までくらいの方が、夜より楽しいよ 夜は勝敗見えてるからつまらんって感じ?
昼間も中央病多いぞ そこまでの情熱ある人まだいるのかねえ
皿とか短ならひるみ職だと有用だけどヲリとかエンダー職だとレアステ食ってても隙多すぎて死ぬこと多いんだが下手なのか俺 一人で取り残されてるのでなければエンダー切ってコケながらレアステ食べてれば助かる事もあります
周りが全力で逃げてたらコストの無駄ですが 基本は生き残ったときにハイリジェ待てないときに使ってる 生き残ったときに使うならベーコンでよくね?
レアステは低火力職相手に粘るときに使うもんだ スペルなんか安いのにルレになんか入れてほしくないわ >>497
ベーコンはコストかかるやん
つってもコストも余るけどレアステ1000個あるからレアステ使ってる ステーキくっただけせ死ぬ状況ならスキルふっても死ぬんだからエンダー切るよ コスト考えてもレアステが瞬間回復なら一番お手頃なんだよな
ベーコンは125回復でもいい気がする今なら ミートパイがコスト5で125回復だからベーコン変える事は無いんじゃね
レアステのコスト8で200回復もパン4個分(コスト2で50回復)準拠だし
ベーコンでコストかかると思うのならパン使えばいい アレステ廃リジェ連打で僻地で無双するの面白いぞ
特に廃リジェは使うと大抵のやつは「終わった・・」って感じで逃げ出すからな お前らが考える
・ここまで人が去って行く理由
・過疎っている理由
・面白くないからこそ24時間中の大半の時間は100-200人程度しかいない理由
これははっきりと答えられるレベルで認識出来てるか? ・過疎っている理由
└・FEZをプレイし始めない理由:グラがしょぼい
└・始めたものの継続出来ない理由:突然暴言浴びせられる、協力ゲー?何それ状態で何ゲーか分からない
└・継続プレイ出来たけどある日突然辞めてしまう理由:>>403 戦争ゲーなのに戦争がつまらんじゃん
歩兵厨は歩兵ゲー、勝敗厨は勝敗ゲー、やる気ないのは堀死
同じ戦争に参加してるのに別ゲーしてんだもん スクエニ移管でメインユーザーを失った。が正解でしょう 勝敗厨って2種類いて、
本当に勝利したくてちゃんと意識ある奴同士集まる奴
ただ乗りで勝ちたいってだけの奴
前者が部隊ゲーしてfezを悪くしてるのかっていうとそうしゃなくて、後者のただ乗りが勝利を邪魔するから余計部隊の結束を強めてる
このゲームの問題点は参加人数の多さと各自の責任の軽さ
でも昔はそれが利点やった(C鯖除く)
つまり勝ちたいと思えば思うほど状況は悪化していく ゲームその物がスクエニが金に釣られて奪ったもんだから公正を求める奴はこの時点で寄り付かない
更にラグア半歩マクロステップ笛がどうしようもない
全盛期にボロカスに辞めちまえと言われ続けた中央厨とnoobと無エンチャと掘死とスカウトが残ってるのが現状だ
新規獲得は諦めて残ってる者を辞めさせないよう優しい世界を目指せばいい 勝っても負けてもまじめにやっても適当にやっても面白くねえ 200人くらいしかいないのに戦場3つも4つも建てるなよ
勝ちたいのかなんなのかしらんがほんまつまらん >>510
勝てないと思ったら掘り放置や勝つ為の活路を見出す努力すら放棄する層が勝敗厨層の大半なのも、なんかおかしな現実だよな。 リリスのジェラスFの詠唱サークルに陣営側のカラーに変えてくれ、無駄にステップ回避して死んだわ 人を増やそうとしてないから減っていくだけなのは当たり前
つまらないとか、バランスが悪いとか、そういう問題じゃない 単純に寿命じゃない?よく持った方だと思うよFEZは
創設メンバーが神だったからなぁ
根幹となるシステムや三職は本当に素晴らしい
考えた人はほんとすごいよ
後発メンバーが余計な物足しまくってクソゲーにしたんだよね >>515
リリスの火と罠はマジで分からんから変えて欲しい
罠に関しては不可視化でもいいわ現状スキルツリー最奥に見合った性能が無い 特定クラス以外徹底的に弱体化して人減らないわけがない
これで面白くなってればともかく面白くもないし 実際にこのゲームを支えてるのは
大陸画面上で割れている側に入ってエンハイスペルマして勝利を目指すプレイヤー
彼らが居なければゲーム自体が成立しない
そして一番減りやすいのもこの層で
この層が減ると加速度的に戦争内容もゴミになっていく ぶっちゃけ割れている側で勝利を目指すなんて部隊でもなきゃボランティアに近い
それに部隊が割れている側に入るのは稀であり
部隊で割れている側に入ると大陸画面上で予約人数が逆転するのが分かってしまうから
部隊参戦は割れている側の人数埋めにはなり難いという面もある
結局はソロ・少数PTでエンハイスペルマで割れている側に入ってくれる人達の
負ける確率が高いがそれでも勝利を目指そうという、ある種の「余裕」に依存した依存したゲームスタイルなのがFEZの根本的な欠陥 >>520
その特定職様に飽きてしまったらそれで終わりなのがマジできっつい 久々に復帰したらゲブ首都で延々アホが吠えてるんだけど
まだ活発やんかこのゲーム このゲーム最大の失策は鯖統合だったと思うけどね
同接1万切ったのその後だし 鯖統合とかしてほしくなかったな当時は。過疎鯖はほぼ顔見知りで他人のプレイにも寛容だった気がする
度重なるブーストイベで逆に他鯖よりくそ化してったけど 最高のPSを持ってると思いこんでたI鯖民に現実思い知らせたのがまずかったですねぇ 維持費用が有るから鯖統合は仕方ない
人口が減って根本的な問題が表出しただけで
失策が有ったから人口が減ってるって事ではないと思う てかもうそろそ一回リセットしてFEZ新生メルファリアってタイトルで新しくリメイクしてくれないかな 鯖統合は仕方ない気がする
追加要素がゴミなのとゴミと認めず削除しないのがほんと厄介
そして本当に改善しないといけない部分は完全に放置 仮にFEZ2が出来てもその出来が良いほど現行プレイヤーはついていけない気がするが
と言うかついていけるのならFEZしてないだろうし
だから現行プレイヤーが望むようなFEZ2を作るメリットは無いし作られないだろ FEZ2が対人ゲーとして優れていればいるほど現行プレイヤーはFEZ2では雑魚になる
数ゲーもPTWも出来ないFEZ2に現行プレイヤーが耐えられるとは思えんな スクエニはグラフィックはともかくPVPは無理だからFEZ2とか期待すんな
あの天下のFF14チームでもPVPはFEZ以下のゴミゲーしか作れないんだぞ 天下のFF14チームって・・・・w
PvPは作れない じゃなくて そもそもアクション作れないの間違いだろw PCネトゲって今新作出てるの?
若い人なんてPCもってない時代だぞ
そりゃビッグタイトルは出るけどfezなんて忘れ去られた名前やろ 正直日本人だけでネトゲってのは同接的に無理があると思うわ
海外勢取り込んで人口増やさないとこれだけ娯楽が溢れた世界じゃどうやっても人口分散して過疎化する PCネトゲ全盛期の時代なら皆集中しただろうけどね
景気も今ほど悪くなかったしスマホなんかなく、皆PC持ってた時代
今はスマホ持ってない人はいないくらいで、逆にPC所持者が減っている
景気もどん底でPC買い換えるのも一苦労
ソシャゲに一度は流れたけど課金ゲーにうんざりしてオフゲーに流れる
PCネトゲ、ソシャゲ、オフゲーで分散してるんよな
人材もブラックで使い捨てるから中華企業の日本支部にどんどん引き抜き
されて国産ゲーのレベル落ちていってるけど、あちらも国策で自爆したからな 日本がガラパゴスなだけで洋ゲーは普通に進歩してくだけだな >>530
お前みたいに追加要素がいらんって言ってる奴の言うこと聞いてるから
真に受けて弱体化してゴミばっかになっていくんだろ。
衰退してんのはお前らのせいだから。 でもまぁ尽くゴミばかり実装すんのはすげーわ
逆張りしてんのかと疑っちまうよね
遊ぶ側の視点を完全にガン無視してるし ゴミしか作らねーからもういらねーってなったんだよなあ
開発の自業自得 >>524
あーそれ戦争で吹っ飛ばし頻発させたのが発端かな?その後スコアだのなんだの言ってたみたい。
自分は1時間以上離席して戻ってもまだ赤茶してて吹いたわ。 FF14開発チームもちあげてるやつ結構いて気持ち悪いな
FF14よりカプコンのMHW開発チームの方が上ってコラボで証明され倒してるだろ笑 >>537
スマホゲーが仕事の休憩中もできるから時間的に強いんだよな
switchが奮闘してるからswitchでfez作れれば可能性はあるかも?
海外展開は確かにしないときつそうやな FEZはスマホ操作は無理だがSwitchならかろうじて何とかなりそう
文字入力のチャットしなくてもアイコンチャットでおべぼ@○○なぼが出来るように工夫出来ればコンシューマ進出は十分可能
グラが低品質なのもSwitchなら言い訳出来そうだしな
コンペ、というか闘技場にもう少し参加しやすくして海外展開はそれを主軸にして
一方で100人対戦もちゃんと残して常設して、バランス調整は100人戦と闘技場ルールとで別々に行えばワンチャンないだろうか
欧米ユーザーは狙えないだろうけどアジア市場は狙えるはず、規制でどうしようもなくなった中華ユーザー拾えるのは美味しい switchでfez2作るとしても7対7位のゲームになるんじゃねーか?
少なくともクリスタルはなくなりそう
あったとしても戦場に出現するmobから入手とかに変更かな
あとオベは既設ってかんじかな
RTSは最初の資源集めや生産施設建てるフェーズがゲームのテンポ悪くしてたからMOBAが生まれてlolとか素晴らしいものが出来てった訳だし
fezのテンポの悪さは削っていかないとswitchとかで出してもウケない >>545
100人戦争はウケないと思うで
誰かに足引っ張られるのも自分の影響が希薄なのも嫌われる
責任の所在が明確で自分のプレイングの影響が結果に直結するものじゃないと若年層にはウケない あのFEZがコンシューマ移植
アイコンチャットで、クリ募集できる!!
誰がやるんだよwww もし7対7のゲームになったらわざわざFEZやることはないな、少人数対戦ゲームはわりとあるし
減らすとしても現状何とか大人数戦争っぽく成り立ってる30vs30ぐらいかね
資源入手や領域展開の方法は変えていいけど
大人数対戦であることと、最低限RTS要素あることと日本人(東アジア人)向けのグラじゃないとFEZ2とは言えないな eスポとかある時代に50vs50のごちゃごちゃはやっぱ厳しい感じあるな
個人のPSや少数での連携が映える感じじゃないと駄目そう
しかしこれだとfezじゃなくていいやって感じあるからう〜ん >>547
複数対複数でバトルじゃないと受けないん?
大人数もシステムさえしっかりしてれば流行りそうだけどその辺どうなんだ この時間がそうだが30vs30ぐらいならまだFEZやってる感あるんだよ
だがそれ未満になると俺何やってんだろって気持ちが強くなってそっとログアウトよ >>549
最低限のRTS要素ってなんや?
オベや領域や建築って話ならそれはRTS要素とは違うぞ FF14といばこの度公式で茶エッチ公認になったのが衝撃だったな・・・ 人数多いのがいいとこは責任が少ないことなんだよね
7:7だと誰が足引っ張ってるか丸わかりだから結構ギスギスするのよ そのせいで相乗りして利益だけ受けようとする奴ばっかりなんだろ
そういう奴が足引っ張って負けたりもするから、より大人数で埋めようと部隊や連合組むんだ
相乗りできなくなったらランダムマッチにしろとか言い出したりな
だからこそリメイクするなら参加人数は片側10人以下多くても15人が限界だわ
それ以上だとすぐに今のfezと同じ状態になる 人数多くてマップも広いから絶望的な人数差にもなりやすいわ
このゲームキルタイム長すぎて人数差をくつがえすのが難しいのに。 >>557
リメイクではなく既存のものの上でやったら誰もやらんやろな
既存の責任軽いゲームの方が当然楽だし
でもそんなの脱ゆとり層にはウケない デッドダメージ戻して復活までの時間短くして前線復帰しやすいようにすればいいのでは
拠点から近いほど移動速度上がるとかな そのカジュアルな大規模対人という面が独自性というか唯一無二の強味なのに
少人数が流行ってるからそっちへ舵を切るってのは、固定客のついてる味を
わざわざありふれたチェーン店に寄せに行くみたいな下策なのでは・・・ ボーダーブレイクっていうゲーム知ってる人いるかな?
あれにカタパルトっていうフィールドに設置されてるギミックがあって
本拠地あたりから前線近くまでバヒュンッと飛べるのよ
ああいうのあれば便利なのにな もちろん中央やキプ攻めに使われないように
外周に飛ぶ感じでさ 固定客が足りないって話からリメイクして新規入れるならどんな変更が必要かって話じゃねーの?
既存層も新規で来てくれそうな層の嗜好が正反対になるってならもうこのまま滅ぶまででしょ
既存層のためのリメイクなんてしても即日サ終や (´・ω・`)死んでもいいゲームなんてぬるすぎるぜ。 >>563
それ言うなら今度スクエニがリリースする某ソシャゲで十分だな
あれが成功するならお前の考えが正しいって事だしそこが事実上のFEZ2
流行らなければお前の意見は間違いで>>561が答えだったということ 大半の時間帯に200人程度しか存在しない、人に魅力を感じさせられない(その200人程度も100%惰性オジオバ層)ゲームが
天下のLoLや1,000万アクティブ近いAPEXやVALORANTとかのFPSや
月額1,500円+αで150万アクティブ課金アカウントのFF14とかを
ゲーム性や質、どんな角度からも少しでも下に見るのは無理やりが過ぎるんじゃない?
そういう発言してるのは流石に何も見えてなさ過ぎる残留組って感じでしかないよね 冗談抜きでそのゲーム成功したらここサ終する事になってると思うよ
誰もストラテジーなんて求めてなかった、中央厨が正しかった事も証明される 10年以上前のパソコンでも遊べるというのはメリットだと思います 昔はpcスペック低くてまともに動けない奴ばかりだったはず
そんな奴相手の戦術とか未だに美化されてて新規は???だね。 古代まで遡るまだまだしも近代の戦術を軽視するなんて孔明に鼻で笑われますよ FF14のまとめ記事のコメント一番にFEZ民わいてて草
あっちでFF14の中でFEZやりたいって書き込んでる奴このなかにいるだろw
引退したFEZ民が
「FEZ懐かしいなーへんな位置にオベ建てたらめっさ怒られた記憶あるわ」
こういう印象なんだなw よく知らないんだけど
FF14ってFEZと何か関係あるの?
最近のFFって他作品のネタ(ロマサガの技とかアインハンダーとか)を取り込んでるし
FEZも吸収して名前とか流用してるだけじゃないの。 何にも関係ないし、FF14でFEZの名前なんて出たこと一度もない
根本的にアクションとMMOでシステムもゲーム性も全然違っていることにすら気づけないキチガイが
スレで延々と見当違いなこといってるだけ 美味い人ほどハンデでキャラ性能落ちるのはどうだろう?
新規が入りやすいのでは? >>576
上手いかどうかってどうやって判定すんの? サブキャラ作り放題のゲームではそれは機能しない
課金スペル付けてるキャラのみにいいねボタン付くようにするのが限度かね 別にいいだろサブキャラで工作する奴がいるからって。
俺は面白くなるなら不正があってもかまわない。 あぁそういう奴がいいねボタン欲しがるのねと察した
だが本当に不正があっても面白くなるなら不正おkは同意
とにかく面白くしないと人は増えないからなあ
けど大体不正っていう文字通り面白くないから不正って言われるもんだけどな イイネボタンなんぞ作ろうものならPT人数よりいいねが少ないと癇癪起こすやつが出てきそうだなw お互いの自己満だから他人からどのくらい貰ってるか見られなくてもいいんじゃね
だれも個人戦績見れないけど自己満しとるやん お前らよく飽きないなあ
もうマンネリ化してやる気出ないわ
報酬しょぼいとINする気も失せる >>538
分かる。steamで海外ゲーやるときほとんど
日本はぶられてローカライズされてるほぼ中国英語ロシア優先 洋ゲーもどん詰まりなのばかりじゃね
殺し方だけやたら進化してえげつなくなってるけど >>584
これ着せ替えゲーだからな
ガチャで衣装出続けさえすれば着せ替え続けるもんだ >>586
洋ゲーが日本人にあまりウケないのはこういうのだろうね
人殺しやりたくてゲームしてる奴が少ない国民性だし、そこをリアルにされても響かない
FEZも殺害が勝利に繋がるゲームだけど全くリアルではなく命の扱いが軽すぎるからいい
それに殺害で全てが決まるゲームじゃないしね お前らってよく「皿が仕事してない」とか言うけど
それってつまり皿に仕事させてない敵弓が優秀なワケで
その敵弓を抑えられてない味方の弓が実は最も仕事してないって事には
気付いてないよね >>589
敵弓が仕事してなくてもやる事やってない皿が殆どだからそう言われてるだけだぞ
味方ヲリと同じ立ち位置、敵へのプレッシャー、視線切り、ヘイト管理、自軍キル前提の敵への移動デバフ
これら全部をやって当たり前なのに、やるべき事やらずに
展開作りをヲリに押し付けてシューティングゲームやってるだけじゃん今の皿
敵弓がどうとかのレベルには至っていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています