syrup16g+303g
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/
UNIVERSAL
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g
UK.PROJECT
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT 旧サイト
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/
◆Twitter
Dr.中畑大樹(Twitter)
http://twitter.com/daikinakahata
Ba.キタダマキ(Twitter)
http://twitter.com/ktdmaki
◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ
http://www.geocities.jp/jb45_3ts/
過去ログまとめサイト(募集中)
http://syrup16glog.tumblr.com/
Dr.中畑大樹個人HP
DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html
◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。
sage進行推奨(E-mail欄に半角でsageと入力)。
アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れますがスルー厳守(専ブラでNG推奨)。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立てはslip付けるために、本文の最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
※前スレ
syrup16g+302g
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1502721849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 皿宇宙人、青い海の中で僕は眠っていたい、1994、黒いオーロラ
これ好きだから音源化してほしかったな。
それか、後半の不明曲がどれかに該当しててほしい 皿宇宙人ってファンがつけた仮タイトルで
公式仮タイトルではなかったんじゃ? ていうか、みんな昔の未発表曲のメロディなんてよく覚えてるな マキリンにはしんどいツアーよな
佐藤が嫌いとかそんなんじゃないが
原曲にそこまで忠実じゃなくてもいいと思うんだ
新しく生まれたベースラインの中に、原曲に対するリスペクトは必ず含まれるだろうから
新生syrup16gが演奏するcopyを、俺は望む Zeppで完売したからまだ十分売れてるけど動員数は減り続けてるね
クランケ、ダルクがパッとしなかったし
今度のアルバムが糞アレンジ、糞録音だったらマズいかもしれんな 地方なんて多くのバンドがソールドアウトしてないからなあ そうだよね、再発からのアルバムはあまり好きじゃないんだよ
来月のアルバムの出方次第でシロップの動員数変動するかもね
だから後半戦のハコが小さいわけが納得 過去の名盤連発に比べると
ファンアイテムレベルではあるもんな
ファンは楽しめるけど、新規を惹き付けるような曲はもはやない >>1乙
でも初日のバンパイアとデスパは羨ましい
この2曲は日替わりしないでくれ vampireはともかくデスパは固定だろう
サイケデリックが日替わりになりそうなのが怖いわ まあでもdelaidbackが逆に評価されまくると再結成後のsyrupのオワコン感が更に強まりそうなのは怖いな
これから過去のソングライティング能力が戻るわけでもないし
解散前のdelayedシリーズは新曲の佳作だしつつって感じだったからアクセントとして良かったけど COPYツアーもそうだけどもうシロップは過去の栄光で食ってく方向に舵を切ったんだろ
darcのがっかり感は半端じゃなかったから残当
駄作だったからこそupside down、STAR SLAVE、光のようなが録音されるに至ったのかもしれないならむしろ良かったと思う 前ほどのフックはないにしてもやっぱり新曲が聴きたいよ 透明な日は割と最近の曲だし、作曲能力が衰えた訳じゃないと思う
だがなぜ真夏のターンテーブルだけ未収録なのかが分からない
良い曲はストックとしてあっても、アルバムに入れようと思わないって可能性も 生還曲は一応犬からかなりの猶予あったからなあ
作ったのは生還直近だったとしてもそれまでに何らかの蓄積はあっただろうし 真夏の誤植を認める必要があるのでめんどくさくなったんじゃね() いちおつ
前スレ993
センチメンタルも実弾も無いな 透明な日は本当に優秀だと思う曲
曲作りは五十嵐のモチベーション次第だと思ってる
まあ初日行ったけどそれなりに良かったよ 冴えないコードもラズベリーも結構いいよな
そしてみんな忘れがちになってるけど、アイルビーゼアーは結構良曲だろ
あれ仮歌レベルのボーカルのせいで大分過小評価されてんな
あとまだ言うのもなかなか darcは確かにあんま好きになれんかったが
それでもアイルビーとかマダユノとか好きだな
レコーディングをもうちょいちゃんとやってたら批評も違ったんだろうか 未発表の音源化は嬉しいけど評価されまくるってことは無いだろうな
例え曲が良くても今のシロップがそれを活かせるようなアレンジやミックスが出来ると思えない
むしろハードルが高くなってる分、こんなことになるなら音源化なんてせず未発表で夢見てた方が良かったと酷評される可能性も十分ある デッドの明日を落としてもパターンか
あのときはまだフリスロ廃盤だったし 糞というか過去が凄すぎた
復帰後は凡作にしか感じないしメンヘラに媚びるようなグッツにも冷めるけど
活動してくれてるだけで十分だよ クソまでとは言わないが、>>33の言う通り過去が凄過ぎた
今は五十嵐が無理してメンヘラっぽく作ってる感が否めない >>33
まあこれだよな
別にハートもクランケもダルクもクソってほどではない
ファンなら楽しめる程度のクオリティはある
ただ過去の全作名盤か名盤に近い出来の作品群と比較しちゃうと
劣るよねってだけ
ハートの時はブランクのせいかとも思ったけど、
単純に枯れた、熊谷(プロデューサー)がいなくなった、マキリンが正式メンバーになって口を挟むようになった
すべてが五十嵐主導じゃなくなった
加齢で気持ちが変わった
色々あるよね 俺は別にシロップのメンヘラっぽいところを支持していたわけじゃなくて
ちゃんとバンドしてるのにグッドメロディなところとか
コーラスの効いたシロップサウンドに惚れたのとか
五十嵐の甘美な声質が好きでファンやってるから
歌詞とかグッズとかツアータイトルとか、別に何でもいいというか(何でも良くはないけど)
多幸感に溢れたものでも構わないんだけどね シロップのいいところってロックバンドなんだけど、
実はJポップ並の聞きやすい、美しいメロディだったところだと思うんだよね
変なサウンドやコード進行や歌詞でも
ちゃんとグッドメロディだったというか
だからバンプファンとかでも普通に聞けるバンドではあった
歌詞や声に抵抗感がなければね 分かる
とにかく美しいメロディーに惚れて十何年追いかけてきたんだよ
メンヘラ媚びとか不器用な五十嵐可愛いーwみたいなノリはもうウンザリ 復活後のジャケットやグッズのデザインに関してはメンヘラってか中二っぽいのがダサかった
今回みたいにシンプルに写真だけのジャケットみたいなのでいいんだよ
曲についてはCD一枚の中でまとまりがなくなったけど
四十も超えて色々やりたんだろうなーって感じる
ライブのクオリティ格段に上がってるから好きにやってくれって感じ まぁ私はなんだかんだコンスタントに活動してくれてるだけありがたいけどね。毎年ツアーやってくれー >>38
同意 ああいうノリは吐き気するね
解散から10年目の日はライブないんだな
武道館よりエンドロールの方がキツすぎてたまに思い出すw ぶっちゃけ五十嵐の才能が枯れたのって年齢とか引き出しが無くなったとかもあるけど、そういう変に甘やかすゴミファンの存在も一因だと思う
ダメな部分を可愛いとか持ち上げたり、下手なだけなのを味があるとか誤魔化したり 死んだ蝶もまさか自分の亡骸がCDジャケットになるとは思わなかったろうな >>49
ワッチョイ有り無しは両方立てていいらしい
後からそっちを立てたのに
(ワッチョイ無し)とか(IDのみ)とかってスレタイに付けなかったから乱立みたいになってるけどね
というか既にワッチョイ無しのシロップスレはあったのに立ててたから事実上乱立なんだけどね 才能なんてあると思う奴にはあるように感じるし
無いと思う奴にはないと感じるんだと思う 才能はあっても枯れるからね
若い頃は才能の塊だったような人でも
からっからに枯れてる人なんていくらでもいる
とっくに出涸らし隆になってもおかしくない年齢
有限なんだね 普通にHurtもdarcも好きだけどなぁ
さすがにKrankeは好かんが
特に解散前と変わらずに楽しめてるわ、そんなに違うか? 若いうちに才能を使い切ってベテランになって枯れるミュージシャンと
いつまでも安定したクオリティの作品を出し続けられるミュージシャンの違いって向学心の差だったりする
才能に胡坐をかいて好きな事だけやってたらいつか貯金が無くなるのは当たり前の事
才能を自覚しててもそこで満足せずもっと色んな音楽を吸収したり、理論やアレンジを勉強すれば、
表現の幅が広がるから、マンネリに陥ることも少なくなる
いくら才能があってもそれを活かす努力を怠れば枯れるのは必然 なんかよくわかんないけど
解散前も再結成後も楽しめているワイは勝ち組 >>59
同じく。
聴き始めた時には既にリリース止まってたからだと思うけど。
リリースラッシュ時代にリアルタイムで聴いてた人羨ましいけど、その時代と比べちゃうからある意味不幸かもね。 Hurtは全部好き
KrankeはTo be honor
darcはFind the answer
部分的には楽しめてる クーデターからのファンだけどリリースラッシュ時も再結成後も普通に楽しんでるわ
別に比べてどうこうとか思わない
人それぞれでしょ 当時田舎の高校生だったからライブに当たり前に行ける現状なにも文句なし ちょっと気になったんで適当にキャパ調べ。今日の福岡が一番狭いっぽい。
東京・Zepp Tokyo⇒2709人/福岡・DRUM Be-1⇒300人/広島・CLUB QUATTRO⇒700人
大阪・なんばHatch⇒1500人/宮城・Rensa⇒700人/愛知・Diamond Hall⇒1000人
北海道・PENNY LANE24⇒500人/岡山・CRAZYMAMA KINGDOM⇒650人
大阪・BIGCAT⇒850人/愛知・CLUB QUATTRO⇒550人/東京・LIQUIDROOM⇒900人
埼玉・HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3⇒350人/新潟・STUDIO NEXS⇒400人
青森・Quarter⇒350人/茨城・ LIGHT HOUSE⇒350人/東京・STUDIO COAST⇒2402人 >>64
同じく
初めて行くことができたライブが武道館だったから、尚のこと今の現状が有り難い
新旧問わず好きな曲も嫌いな曲もあるから、優劣は特に感じないな 自分も当時高校生くらいだったけど当時のシロップアルバム出る度に見たかったなって思う >>56
向学心あってもスランプに陥る奴なんて山ほどいるんだよなぁ… リリースラッシュ時代もライブずっと行ってたけど今は今で楽しい
個人的にリリース止まってから解散までが1番しんどかったわ
解散するのではという嫌な緊張感があって、発表された時はついにこの日が来たかって思った >>67
でも2002〜2004までは矢継ぎ早のリリースラッシュ
逆に学生には追うのも大変なレベル
2005〜ラストアルバムまでの空白期間は
ライブはやってたから行ってたし、遅死10.10やゴーピクとかは出たけど、
音源はベストの向日葵とyou say noを聞く日々で辛かったよ
まあ密録も聞いてたけど >>69
そうそう
生殺し感があったしね
ライブの度に何か発表があるんじゃないかと思ってたけどないし
やっとリリース情報が!って思ったら動脈静脈(ベスト二枚)だったしね >>70
都内の学生だったから追えたけど地方だとなかなか見れるチャンスないよね…
地方でも大都市しかライブやらないし、解散前はAXばかりだし >>65
ありがとう!
シロップはライブバンドだから、行けるなら全部行きたい感じはある
セトリもそうだけど生身を感じたいわ 当時高校生だった自分にはhell-seeの15曲1500円ってのがすごいありがたかった ライブ音源2曲おまけで2枚組1500円の狂った値段
さらに空をなくすの歌詞間違ってるオチ付き 昔インタビューで言ってた大砲ラーメン、
そんなにうまくなかったわ クーデター再現はバリで死すのツインボーカル難易度的にきついかな
ライブヘルシー再演は誰もが待ち望んでいると思う
実際にアルバム再現したの東京公演だけだし syrupのライブでチケット完売しない事って今まだあったかな?
広島も大阪も大丈夫かな Zepp負け犬の最後のコーラス中畑が歌ってたけど結局聴き取れなかったわ
みんな頑張って解明してくれ 一夜、二夜とかじゃなくて、東京、福岡…っていうTシャツを限定発売してほしい アンコール一曲目
透明な日
でも途中でギタートラブル これマジか
お客さん「なかはた〜」 「たいこ〜」
お客さん「きただ〜」 「まき〜」
お客さん「いがらし〜」 「たかし〜」
お客さん「シロップ〜」 お客さん多め「16グラム〜」
がっちゃん「そういうのもっと早くやってよね…もう10年くらいそういうのないよ…」 落堕は歌詞飛びまくってたけど、
逆に盛り上がったな マジやで。あとは客のいがらしー!って掛け声に片手あげて「はーい」って返事してたりご機嫌やったぞ 新しいアルバム作ったんで買って下さい
‥‥ていうか寄せ集め(ボソッ まじだよ
アルバム作ったんで
まあ寄せ集めだけど
なかなかいい寄せ集めだから
聞いてやってください ソニックの後なんて言ってた?
みんな笑ってたけど聞き取れなかった 10年以上前のライブで
あんな掛け合いやる雰囲気だったのだろうか >>93
「楽しみにしてました。皆さんも楽しんで下さい。でも(曲は)暗いよ。」
的な流れだった あんまり盛り上がったから
2回目のアンコール終わった後も
客が残って手拍子してたけど
終了のアナウンス
客はけた後の会場改めて眺めてたんだけど
ほんと狭いな >>95
ありがとう
結構ウケてたからギャグでも言ったのかと思った 落堕とリアルはマイク向けて客に歌わせたり
曲間で声かけした人に拳あげて
頼むよ!
とか、楽しそうだった >>88の後、今まで見た中で一番楽しそうな負け犬だった >>99
楽しそうな負け犬て(笑)
良いライブだったようでなによりだ
曲はニセモノout 透明な日in か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています