*:。'・。.:☆ くるり part138.:*:・'☆。.:*:・'
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸田繁 佐藤征史 ファンファン
◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part137.:*:・'☆。.:*:・'
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1511872557/ さよならリグレットと太陽のブルースがあったからまだ助かった
その線は水平線は普通に良い曲じゃない? Twitter見てても思ったが、今回くるりで1番人気だった曲ってさよならリグレットっぽいね くるり以外ではスタレビ感動!
くるりは演者も多くて豪華
東京OPかなり格好いい
アルバムの曲も旧も良かった
全般大満足だわ 新譜良いんだけど、良いんだけど、
キャッチャーな目玉となる曲が無いから
なんか安全策というか保守的に聴こえる 岸田は今年、42歳。
今回の新譜みたいな作品は60歳になっても作れる。
過去の偉人を見ても年をとったら落ち着いてしまうんだから
今のうちにぶっ飛んだ作品作れ、と思う 宿はなしでファンファンの指が大写しになったところで間違えてたのは惜しかった つか、音博 = 宿はなし は、もうお腹いっぱいなんだが… 中野のライブって、どういう位置付けなんかな。リリースライブじゃないほうが嬉しいけど、やっぱ新譜メインかな。 >>699
わかる、自分はあと京都の大学生ももういいかなって思う
今回のアルバム自体はまぁまぁ好きなんだけどそれはツアーでできるしせっかくなら音博でしか聞けないような曲をやってほしいと思ってたのでアルバム曲尽くしで残念だった
音博は年々ちょっとつまらなくなってきてる感じがする
ハナレグミの男の子と女の子は良かったな >>697
くるりは度々シンプルなバンドサウンドに戻るから次のアルバムに期待
アンテナ、魂のゆくえ、坩堝の電圧みたいなアルバムをまた出して欲しい なんかそろそろくるり今までの売れてる曲分析してファンが喜びそうなアルバムつくってほしいわ
自己満がすぎるぜ >>702
音博でしか聞けないものをやれ。ただしマンネリはダメだ。
>>703
魂とか、当時は全く歓迎されてなかっただろに。 今回は曲が進むにつれて客席の空気がどんどん冷めていったわ 新曲だとくるりファンですら新譜買ってないと知らないのもあるしな わかる
アジカンのポカーンとした空気を引き摺ってたのも大きいw
TokyoOPとかもよかったけど!めっちゃかっこよかったしよかったけど・・・来年のツアーでやろうぜって感じ
アンコール?もフワーっと出てきたし??って思ってるうちに終わってもーたわ ステージにサポートメンバーたくさん並んでると萎えるのは自分だけ? 線ツアーで、フェスで、ファンクラブイベントでと散々やった上でのアルバムリリース直後のライブで、新譜買ってないから…はさすがに草。
>>710
むしろ、3人+ドラムだけなら、もうライブ行くの3年に1回ぐらいで良いわ。 そりゃフェスなんだから買ってない人いっぱいいるだろ
知らなくても盛り上がれる曲なら問題ないが、そういう曲でもないし 春からのフェスでも、「今やりたい事をやる」で一連の新曲やらかしてたし。
良いけど地味だし、新鮮味無いしと…思いながら、アルバム聴いたら良すぎて、居ても立っても居られず音漏れ聴きに行った身としては、普通に満足だけどな。
太陽やっとバンドセットで聴けたし、リグレットも納得。
今のバンドのムードなら、下手したら魂やるんじゃねえのか?ぐらいの期待感すらあった。 新作はアンテナ以降で1番気に入ってる、ただその線以外の既発曲4曲が駄目だな、これを抜いた8曲入りならかなりいい感じになる。 >>710
スタジオでも色々なミュージシャン起用して、ライブでもそれなりの数のミュージシャンにサポートして貰わないと演奏出来ないから仕方ないけれど、何の思い入れもない人たちだから、もっとライト暗くして目立たなくして欲しいね
ライブ映像でも、キーボードやらドラムやらそんなに抜かないでいいからって思う ドラム誰?って人がいる一方で、サポートは引っ込んでろか。メンバーが信頼して(サポートからもリスペクトされて)一緒にステージで音だしてる仲間に、何の思い入れもない、邪魔ってすごいな。
今年の京都音博、くるりの編成です。なかなかの大所帯です。素晴らしいメンバー。演奏が楽しいです。
岸田(Vo.G)佐藤(B.Cb)ファ(Tp.Fh)+朝倉真司(Ds.Per)野崎泰弘(Key)松本大樹(G)山本幹宗(G)徳澤青弦(Vc)須原杏(Vn)副田整歩(Sax.Fl.etc)湯浅佳代子(Tb)毛利泰士(Mp)。 そりゃ普通のフェスでこのセトリならあれだがくるり主催の音博だしなあ
多少マニアックな選曲の方がいいと思う とりあえず今回の音博でさよならリグレットが好評ということがわかった >>717
ありがとうございます
石若さん現地写真アップしてたから叩いてたんかと思った
石若さんで見てみたいけど売れっ子ジャズドラマーだから厳しいかなあ オンパクは初年度〜4回目ぐらい?まで行ってたが、変な話これはくるりファンは敢えて行かなくてもいいフェスだな、と思ってから行ってない。
もっくん、たっしんが出てきた時はレアだったけどね。 >>720
くるりの曲にしてはキャッチャーなほうのメロディーだからな そういや昨日「どこまでもー」のところ少し音程外してたけど逆に良かった わざと音程外す
高い声が出なくて低い声で流す
高い声は出るけどめんどくさくて低い声で流す
岸田はこの3パターンを使い分けてるよ >>731
とくに3が多いな
1番ではCD通り歌って2番で怠くて低い音程でアレンジして歌う >>731
声の調子が悪いときは2かダミ声で歌うな 岸田ってそんなに音程外すの?
初期以外は割と音程通り歌える印象があったんだが(声が裏返ることはそこそこあるけどw) あんまり話題になってないけど、風は野を越えが良すぎてもう50回ぐらい聴いてる、これマイン好きな人はハマると思う。 >>722
となりに水族館ができて大きな音は自粛ってなってから、あんまり面白く無くなって、行かなくなった。 おれも風は野を超えが1番好きかも
ネットリした歌い方が何故か癖になる
あとサックスが良すぎて これ言うと怒られそうだけど、風は野を超えはフジファブリックっぽい。クロニクルに収録されてそう。
春を待つ含めて、日本語ロックのルーツを感じるのかな。 >>735
音程っていうより、歌詞(言葉)のイントネーションと区切り方が独特というか、変というか
歌詞がメロディにどう乗るとより響くか、考えていない訳ないからワザと素人っぽく歌うのかなと思う 風は野を越えてと春を待つはみんなの鉄道のBGMに合いそう 風は野を超えは初めてライブで聞いた時は民生かと思った >>728
いやあれはわざと音程変えて歌ってただろ
それかCDの音程を覚えてないとか
とにかく音程とれてないという感じの外し方ではなかった >>742
同じこと思った。フジファブリックもファンだから余計に気がつくの早かった。 >>739
イルカスタジアムからライブを
盗み見る光景はのどかで好きだよ アルバム、悪くないけど地味でジジ臭かったね。
スルメになるのだろか。
ピアノマンみたいな曲があったね。 風は野を越え、マジで何なんだこの名曲?
こんなどハマリした曲は帰り道以来で、まるでクリストファーのチャイナ状態だな >>746
CDの音程覚えてないとかさすがにないだろw さよリグは隠れた名曲確定
中野サンプラザでもやって欲しい さよリグは初めてのオンパクと同時に宣伝されてたシングル、むしろかなりのどメジャー。
隠れた名曲とは、ギターとかの事を言う。 どれくらいの良いな。さわりで聴いたときはデルタみたいなジャズくずれのつまんねー曲になるかと思ったけどそんな事は無かった。
アウトろで飽きない楽曲は久しぶり。 >>754
ホントそれ
というか個人的にあまり知らなかった曲を「隠れた名曲」という人がそこそこ多い気がする
くるりファンに限ったことじゃないが 今回は演奏の生っぽさが素晴らしいな
アレンジと人選と録音がガッチリはまってる
あとベースの音がデカイのが地味に嬉しい 隠れた名曲のベランダってNIKKIツアーの1曲めに演ったりしたよな 5
ソングライン
くるり
発売日: 2018年09月19日
推定売上枚数:13,250枚
ビクターエンタテインメント
https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2018-10-01/ リグレットは原曲も良いがドンファンツアー時のバンドサウンドアレンジも良かった
BPMも速くなっててかっこよかった なんだかんだでアルバムは週間5位以内をずっと保ってるな
魂のゆくえ以降5位と4位を交互に繰り返してるw ちょっと毒気は足りないけどいいアルバムだと思った
既発曲も大して好みではなかったけどアルバムの流れで聴くとすごい自然
あと歌詞の随所に父親としての岸田を感じたな 子どもの誕生日祝ったりしてるんだろうなあ 岸田の声、変わった?
今回のアルバムで久しぶりに声聞いたら、まろやかに聞こえた。さとちゃんかと思った。 プログレ大好きマンなのでTokyo OPのヘビロテが止まらない リバグラの時にくらいから、雑誌のインタビューで1曲に詰めたトラック数とか自慢するようになったよね 個人的にはドラマーのいないバンドなんてありえない
「魂のゆくえ」はルーツミュージックを取り入れてバンドサウンドに回帰したアルバムだと思ったけれど、ロックバンドとしてのくるりは「アンテナ」で終わったんだよ
今のくるりは岸田と佐藤の音楽ユニット
スティーリー・ダンみたいなもの ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス ドラマーがサポートのバンドがなんて腐るほどあるのに
それがロックバンドじゃないってアホでしょ
サポートか否かでロックかどうか決まるのか? まあドラムは必須でしょ
くるりレベルじゃメインでいなくてもよりどりみどりってだけで >>753
さよならリグレットはJAでオルゴールver.が流れるくらいには有名だぞ ロックバンドとして終わってスティーリー・ダンになってなにがいけないのか知らんけど、
最近知ったスティーリー・ダンを言いたかっただけなんだろうねえらいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています