ヨルシカ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレ作成時は本文の最上部に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を付けてください。
公式サイト
http://yorushika.com/
Twitter
https://mobile.twitter.com/nbuna_staff
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRIgIJQWuBJ0Cv_VlU3USNA
ボカロPとして活動していたn-bunaが、過去のワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に2017年に結成。メンバーはボーカルのsuisとコンポーザーであるn-bunaの2名
※前スレ
ヨルシカ Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1549145727/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なるほ、ナブナギターのキタニベースか
てかおはよう谷田さんって誰だよ( >>113
事細かに説明してくれてるのに
こっそり誤情報載せてるの草 あくまでサポートメンバーとして頑張ってほしいな
ヨルシカは2人で完成形 >>109
本気で言ってんのか
音源がすごく良くてライブでがっかり演奏と声量で後ろの方声聞こえなくてもいいのか まあまあ喧嘩すんなよ
俺はライブ超楽しみだわ、行けるかどうか謎だけども ノーチラスの歌終わりのアルペジオまじで好きだわ
MVもめっちゃ良さそうだな >>129
なんか既視感有ると思ったらそれか、納得した >>129
amazarashiのMVもやってる仕方ない ナブナもamazarasi好きって言ってたもんなー >>118
その言い方はナブナが嫌がるよ
あのボーカルとのコンビだとは思われたくないって何度も発言してる ヨルシカを作品にどうたらとも >>133
いや、キタニとかのサポメンを正規メンバーとして加入させないでほしいな〜って意味よ?
あくまでヨルシカは2人組なのであって、4~5人のバンド体制になったりしてほしくない メンバーが何人になろうが結局ナブナのワンマンなのは変わらんから別にいいけどな そもそも好きだからといって自分の感覚を隠して黙ることはない
言いたきゃ言えばいい >>109
スタジオ音源を超えるライブをやる連中なんてザラにいるぞ 今日の生放送もそうだけど、ナブナがヨルシカのことをバンドって表すことが増えた気がする ナブナの作る曲も好きだし才能ってこういう事なんだろうなあって感じるけど、
「邦楽史に残る作曲家」は過言すぎる。
そもそも、アニソンやボカロって未だにアングラに見られてる風潮が強いから、
いくら売れてて、いくら素晴らしい曲を書いても小さいコミュニティで凄いんだな〜くらいにしか思われないのが現状だと思う。
今CDが売れなくて新人アーティストがなかなかステップアップ出来ない現状なら尚更。
もしCDバブル期にナブナみたいな存在がいたらまた話は違ってたと思う。 現状メンヘラとかが聴いてそうとか書かれてるくらいだし
色んな人に聞いて欲しいもんだ ナブナさんも
大多数の人よりも
一部の人に深く刺さればよいといってるから 「お一人様1シリアルコードに付き各公演2枚まで」って書いてあるけど、例えばシリアルコードを5つ用意して5回申し込みすれば、その分当選確率上げることができるって認識で合ってる? n-bunaがプレバトの俳句に出たら余裕で名人に行きそうな希ガス
歌詞の情景描写エグい >>137
演出のおかげと、ライブならではの抑揚が上がるだけで
スタジオ音源を超えるなんて普通は無いんじゃないかな 音源は何テイクも撮った中で1番いいものだけど、ライブでそれを超えられないかというとそんな事もない
一発勝負のライブでバンド全員がって考えるとかなり難しいから、そういう意味では音源は超えにくいかな
ライブでは各パートの音量や音色や音域、バンドとしての一体感、グルーブしているかが重要だからそもそも音源とは別物だし >>149
恐らく合ってるはず。
だけど、最近だと端末情報とか申し込みする際の情報で弾いてくる場合もあり得るから、100%そうとは言えないかな。
運営に問い合わせるのが一番だと思う。 >>149
n-bunaがシリアル目的で購入して破産しないようにって言ってたからその認識で合ってると思うよ >>153
>>154
ありがとう。
倍率高そうだけど、ライブは絶対行きたいよね。 ライブ行ってみたいね〜
小ホールから、あわよくば中ホールくらいまでなら普通にソールドしそうな気もするけどなんでやらないんだろう。
ライブハウスの方が世界観作りやすいのかな この人の作詞、基本好きなんだけど、恐らく金銭的に苦労してきたって本人も言ってるからなのか、金がないとか払うものがないとか儲からないとか、生々しい言葉がたまにあるのよなぁ… >>159
その生々しいのが好きだけどな、濁してないというか
耳触りの良い言葉を並べるのも良いかもしれないけど敢えてそれをしないのがヨルシカの良さだと思う >>159
ボカロの頃はそういう言葉を使わない歌詞ばっかりだったから、人間のボーカルを使う上でやっぱり人間らしい生々しさってのを大切にしたいのかもね たぶん生々しさが無かったら好きになってないと思うわ
カネの歌ばかり作られても困るけど
オモテ取り繕って飾るよりストレートな方が美しいものってあるしね
(アマザラシは殺す気かって勢いで刺しにくるけど) ナブナのコーラス、クロスフェードで言われてた箇所は俺には判別できなかったけど声とエイミーには確実に入ってるね 設定的には夏草が邪魔をする、負け犬にアンコールはいらない(アルバム)、ノーチラスは持病でこの世を去ったエイミーが遺した詩にエルマが曲をつけたもの
カトレアの「さよならの時間はわからないようにするから」とかは日記帳読むともろにエイミーの行動
エイミーは予想に反して明るい曲だった >>166
カトレア、冬眠、負け犬にアンコールはいらないの三曲がエイミー作詞で残りはエルマ作詞って読み方が正しいかもしれん Amazon予約組だけど本日到着予定メールきた!
通販でフラゲできると思わなんだうれしす >>169
うらやま
てかコンボのリモコンがウチと同じだw
ONKYOでしょ? あ、と思ったら微妙に違ってたw
そして近所のヴィレバン問い合わせたけどまだ入荷してなかったー >>167
カトレアじゃなくてただ君に晴れじゃないの? >>173
ただ君に晴れは雨上がりの晴れを描いた詩って感じではないな
正直それにぴったり合うような曲はないからわざと余白残したんだろうけど、「目が覚めた世界は〜」が合致するかなと >>170
そーだよCR-D2って機種でB&WのCM1ていうスピーカーでエルマ聴いてた 歌詞カードも兼ねた日記読みながら今聴き終わったけど…
なんというかエイミーがどういう気持ちで前作の手紙を書いたのか色々考えさせられて…
エイミーにとって音楽はエルマであって人生であって彼自身の全てでもあった
だから彼(彼女かも知れない)が音楽を辞めて旅を終えたことがホントなんというか…
言葉にならないな… フラゲしたエルマを先程ゲット
もうじきノーチラスのMVが上がるはずなのでせっかくだからそちらを聴いてからアルバムを聴く事にする
てかエルマの日記の分厚さにビックリした
これを書くだけでも結構な時間が掛かったと思うがナブナは本当に詰めて仕事してるんだなぁと驚愕したわ ノーチラスのMV見てたらこれでヨルシカ解散すんじゃないかってなんか思った エルマ届いたんだけど実は前作を全く知らなくて一緒に購入したなんか色々すごくてどこから見ていいかわかんないなこれ >>180
ビッグステップめちゃくちゃ狭いよ
最後方でも余裕でステージ見える
全体的な当選確率10倍ぐらいはあるんじゃないかな 原案はウミユリぐらいからずっと考えていたんやろうか ノーチラスの初動めっちゃ悪いし、高評価率も低いけど大丈夫ですかね(小声) 声、のパレードのセルフオマージュ感やばい
特にギターソロのパレード感に震えが止まらない >>183
アルバムのフラゲ日と被ってるから仕方ないんじゃね?
俺もまだノーチラスのMVは2回しか見てないしアルバム買った層は今はアルバム聴いてる頃では >>186
再生数はしゃあないけど高評価がここから伸びるか不安。 最近の曲は最低70万再生までは高評価率10パーセントきれてないのに、もうすでに危ない エルマエイミーでやりきった感が出るかもと思ったけど
ナブナはもっと大量に作品作ると公言してるし
まあ引退しないならそれで良いだろう
ヒットから数字の衰退は誰もが体験する試練だし
売れる事がどうでもいいと自分に釘も打ってるし CD先行の1公演の制限2枚って
1枚応募するより制限の2枚応募する方が確率はあがるのかな? >>187
ああ、高評価率は確かにそうなのかな
俺は好きだけど求める基準が高くなってきているんだろうか まあ自分で言っといてあれだけど、まだ分からないし、ボカロ時代は初動が悪いほど再生数が伸びるって言われてた時期もあったし、何とかはなる 低評価はディズニー風CGの違和感と、曲としてのインパクトの弱さだろう
MVのテイストがしょっちゅう変わるのは、視聴者にはかなりストレスだ
若者にはちと落ち着きすぎてる曲だし >>192
個人的にはとても良い
>>185的な事や、雨晴るるのこれまでに無いアプローチなのにちゃんとヨルシカ節になってたりする感じが好きだわ
後、エルマの日記を読んだらちゃんとこれまでのストーリーが収束したのが分かる トレーラーの時はそこまでじゃなかった曲も日記読みながらだとストンと来る感じで好きになるな >>197
びっしりじゃなくてリアルな感じで余白が有ったり書けない日が有ったりみたいな
でも結構しっかり書いてるし情景が浮かんでくる
個人的には日記は凄く良いけどオマケのCDが微妙だったかな
ヴィレバンで初回版買ったんだけど今回は特典は何処で買っても同じだよね? >>201
違うの?
ヴィレバンはオルゴールバージョンみたいなのだったけど他は全然違う感じなの? タワレコは別の3曲のオルゴール
他はファイルとかステッカーとか >>203
サンクス
オルゴールはあんまりそそらないな
ボカロの月を歩いているのオマケのインスト3曲は良かったなぁ
3月と狼少年、透明エレジー、メリューだったかな
これもヴィレバンの特典だったけど ノーチラスのMVメイキング。
https://youtu.be/F06jSFsIOu4
知り合い経由で知って遅れて聴き始めたけど1st以外は初回盤なんとか買えた。
リアルタイムで聴き込んでノーチラスのビデオ見たかったなぁ 日記読みながらエルマ聞いたけど凄かった…
負け犬のブックレットの夏、バス停、君を待つに書いてある、「箱を開ける音がする。そんな夢を見ている。」ってもしかして… なんかいろいろとamazarashiに影響されてるよね
「命に嫌われている」ほどパクリ感はないけど エイミーは病気で死んだんか?それとも花緑青飲んで死んだんか? >>207
amazarashiの歌詞に影響受けてるってボカロ時代から言ってたぞ なんで日本に住んでた、おそらく日本人カップルなのにエルマとエイミーなの?
なんでエルマ(女)の日記なのに歌詞の一人称が僕なの?
ていう発売前の疑問はあっさり解けるな >>202
TSUTAYAはステッカー、Amazonは缶バッチ、とかね エルマの日記、3時間くらいかけて音楽と一緒に写真を合わせて読んでからノーチラスのMV観るとめっちゃ泣けるな 歩くの途中まで聞いたけどこれ歌モノ外れ無しか?
出来いいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています