ヨルシカ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレ作成時は本文の最上部に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を付けてください。
公式サイト
http://yorushika.com/
Twitter
https://mobile.twitter.com/nbuna_staff
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRIgIJQWuBJ0Cv_VlU3USNA
ボカロPとして活動していたn-bunaが、過去のワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に2017年に結成。メンバーはボーカルのsuisとコンポーザーであるn-bunaの2名
※前スレ
ヨルシカ Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1549145727/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>53
よだかのように全てを投げ捨てたかったのに、言っての少年のことを忘れられないってことだとおもってる。 前作がアルバムの上から下に向かってるのに対して
今作は下から上にだからどうかな そのままでいくと夕凪か憂一乗がMV出る可能性高いかもしれない
変化球でノーチラスかもだけど ノーチラスがMVだと予想している
てか誕生日なんだな、24歳にして良作生みすぎだろ
凄まじい才能だわ >>62
それは俺も思うけど過去作で言う所のカトレア、負け犬、八月みたいなアルバム買わないと聴けないキラーチューンの立ち位置だと思う
なので夕凪のMVは無いのではと予想 >>60
同意
エルマも前作かそれ以上の期待値
リアルタイムで味わえるのは幸せ 前作のトレーラーと比べるとサビも強くないし
あんまりわくわくしないなーと思ってきたら結構好評なんだな
たぶん前作とは対照的に落ち着いたコンセプトなんだろうけど まあわかりやすいメロディじゃないし、音数もどんどん減らしていってるしな >>64
だよね、ほんと才能に唸るわ
まだ3回しかトレーラー聴けてないけど雨晴るるのピアノとノーチラスのギターのアルペジオ良すぎ
ノーチラスって潜水艦かなんかだよね?
あのアルペジオはまさに海底って感じだ
センス良すぎてビビる 今回も歌詞メロ共に夏草〜と負け犬〜のリフレイン入ってたけど、結局今までのアルバムは全部同じ男女の物語ってことなのか?
だから僕は〜以外のアルバムは盤持ってないからブックレットの情報知らんけど 負け犬が輪廻転生の話だから何度も繰り返した人生のうちのどこかの主人公ということにしてしまえば全部繋げられちゃうわな ラジオでノーチラスオンエアするらしいから多分MVもそれじゃない?
動画は言ってとかパレードの人かね ノーチラスの歌詞に「夏草が邪魔をする」ってフレーズ入ってたね
エルマとエイミーも生まれ変わりの一部って説は濃厚そう あるナブナファンが多い掲示板でだから僕は音楽を辞めたは薄味だったっていう書き込みが結構支持されてたから今回は濃そうで良いという印象を受けた コーラス溶けすぎてわからんかった
ナブナって言われたらそうかって思うしスイって言われてもそうかって思う トレーラー出たタイミングでアレだけど今更ながら心に穴が開いたとカプチーノをめっちゃ聴いてる
最近の2曲は凄いスルメだわ またアルバム出るんだ
作るスピードが尋常じゃないな
米津玄師もそうだけど、最近のトップアーティストは制作スピードが早くて凄いわ
20年でアルバム1枚も出さないくせに、大御所ツラ出来る昔のアーティストはもう時代遅れと言わざるを得ない >>81
ツアーやらないのとメディア露出が無いから早いのも有るだろうけどそれを踏まえてもかなりのスピードだよな
ボカロの時も早かったけど有能なサポートが入って更に早くなった感 気が早いけど次のアルバムも少年の話を続けるのか、それとも全く別のコンセプトで作るのか楽しみ 4月にフル出したばかりと考えると驚異的な速さだよな supercellのryoがいってたけど
音楽的強度がないと飽きられる
ナブナさんの場合
曲を連発しても捨て曲がない所がすごい >>86
音楽的強度って凄く分かるわ
耳が完全に慣れちゃうとどうしても新しい曲を聴きたくなるんだけど時間が経つとまた帰ってきちゃう
それは純粋な曲の良さは勿論、アレンジの緻密さや重厚な世界観、作者の徹底した拘りのせいかな
一聴して無茶苦茶キャッチーで好きになる曲は多いけど、そういう曲は得てしてすぐに飽きちゃって再びリピートする事の無い消費するだけの音楽だったりする
こういう強度は音楽に関わらず映画とか小説とか漫画とかまで色んなジャンルに有るものだと思う
逆に消費を目的としたアイドルソングとかもあれはあれで凄いんだけど、どちらを棺桶に入れてもらうかと考えるとやはり前者 今一番勢いがあって良い時期だからリリースペース上がって色々やってるんだろうけど、色んな大人達に流されずにやっていって欲しいな。
周りの大人達に壊されていったアーティストなんて山ほどいるんだから。 ラジオでノーチラス聴いたけど鳥肌立ったわ
毎度毎度最高傑作を生み出すこのバンドやば過ぎる >>91
ユリイとRsoundとろくろと一二三が曲作ったやつじゃん ナブナの歌詞たまにマジで臭すぎるから苦手だわ
「この詩はあと80字」とか「人生はうんたらかんたら」とか、中高生に媚び売ってんのかね? >>95
80字は椎名もたの最後の曲の赤ペンおねがいしますのラスサビと同じにしてるらしい というか藍二乗は赤ペンおねがいしますのアンサー曲みたいな感じらしい >>97
どこの誰かも分からん人の信用するに足らない情報だけどね >>98
草
ナブナの歌詞は椎名もたを書いたものだって言う奴多いよな 同業者の自殺ってことをある程度経験として歌詞に組み込む程度だろ ナブナって高2で透明エレジー作って高3でウミユリ作ったん?
天才すぎかよ死ね 正味このまま行けば邦楽史に残る作曲家になるんじゃない?
ただ大人になるにつれ色んな邪魔が入るからね
願わくばこのまま真っ直ぐ伸びて欲しい もう少し歌が上手ければ...と考えると惜しい気はする ライブって音源より良い?
楽器隊下手くそでボーカル声出ないんだったら行かない 楽器隊は上手い人ばっかのはずだから大丈夫だけど
声は知らん >>106
そこら辺の歌い手よりは全然出てるよ
2日続けてだから愛知ではどうなるかわからないけど ライブで音源よりいいとかそういうので行くものなの?生で体感できるのがライブのいいとこだと思うけど・・・音源が完成系なんだからそれ以上を求めるなら音源だけ聞いてた方が幸せだと思うよ ヨルシカライブってナブナ本人は何するん?
ベース? >>111
スタジオ録音のメンバーのままなら
ベースはキタニタツヤさんだよ
本人のソロ名義
おはよう谷田さんのボカロP名義
sajou no hanaのバンド名義
色々やってるよ なるほ、ナブナギターのキタニベースか
てかおはよう谷田さんって誰だよ( >>113
事細かに説明してくれてるのに
こっそり誤情報載せてるの草 あくまでサポートメンバーとして頑張ってほしいな
ヨルシカは2人で完成形 >>109
本気で言ってんのか
音源がすごく良くてライブでがっかり演奏と声量で後ろの方声聞こえなくてもいいのか まあまあ喧嘩すんなよ
俺はライブ超楽しみだわ、行けるかどうか謎だけども ノーチラスの歌終わりのアルペジオまじで好きだわ
MVもめっちゃ良さそうだな >>129
なんか既視感有ると思ったらそれか、納得した >>129
amazarashiのMVもやってる仕方ない ナブナもamazarasi好きって言ってたもんなー >>118
その言い方はナブナが嫌がるよ
あのボーカルとのコンビだとは思われたくないって何度も発言してる ヨルシカを作品にどうたらとも >>133
いや、キタニとかのサポメンを正規メンバーとして加入させないでほしいな〜って意味よ?
あくまでヨルシカは2人組なのであって、4~5人のバンド体制になったりしてほしくない メンバーが何人になろうが結局ナブナのワンマンなのは変わらんから別にいいけどな そもそも好きだからといって自分の感覚を隠して黙ることはない
言いたきゃ言えばいい >>109
スタジオ音源を超えるライブをやる連中なんてザラにいるぞ 今日の生放送もそうだけど、ナブナがヨルシカのことをバンドって表すことが増えた気がする ナブナの作る曲も好きだし才能ってこういう事なんだろうなあって感じるけど、
「邦楽史に残る作曲家」は過言すぎる。
そもそも、アニソンやボカロって未だにアングラに見られてる風潮が強いから、
いくら売れてて、いくら素晴らしい曲を書いても小さいコミュニティで凄いんだな〜くらいにしか思われないのが現状だと思う。
今CDが売れなくて新人アーティストがなかなかステップアップ出来ない現状なら尚更。
もしCDバブル期にナブナみたいな存在がいたらまた話は違ってたと思う。 現状メンヘラとかが聴いてそうとか書かれてるくらいだし
色んな人に聞いて欲しいもんだ ナブナさんも
大多数の人よりも
一部の人に深く刺さればよいといってるから 「お一人様1シリアルコードに付き各公演2枚まで」って書いてあるけど、例えばシリアルコードを5つ用意して5回申し込みすれば、その分当選確率上げることができるって認識で合ってる? n-bunaがプレバトの俳句に出たら余裕で名人に行きそうな希ガス
歌詞の情景描写エグい >>137
演出のおかげと、ライブならではの抑揚が上がるだけで
スタジオ音源を超えるなんて普通は無いんじゃないかな 音源は何テイクも撮った中で1番いいものだけど、ライブでそれを超えられないかというとそんな事もない
一発勝負のライブでバンド全員がって考えるとかなり難しいから、そういう意味では音源は超えにくいかな
ライブでは各パートの音量や音色や音域、バンドとしての一体感、グルーブしているかが重要だからそもそも音源とは別物だし >>149
恐らく合ってるはず。
だけど、最近だと端末情報とか申し込みする際の情報で弾いてくる場合もあり得るから、100%そうとは言えないかな。
運営に問い合わせるのが一番だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています