ヨルシカ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレ作成時は本文の最上部に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を付けてください。
公式サイト
http://yorushika.com/
Twitter
https://mobile.twitter.com/nbuna_staff
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRIgIJQWuBJ0Cv_VlU3USNA
ボカロPとして活動していたn-bunaが、過去のワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に2017年に結成。メンバーはボーカルのsuisとコンポーザーであるn-bunaの2名
※前スレ
ヨルシカ Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1549145727/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>8
前スレ最後の流れ読んでなかったんけ?
それとも本人?w 雨とカプチーノ、拡声器通したみたいな「どうか」ってあとに続くやつすき それにしてもヨルシカってそんな荒らしたくなる様なバンドなのかね?
ライブとかやってたらファン同士でぶつかったりセットリストで荒れたりとかは有りそうだけど
まあkemuがどうとか言ってたからヨルシカが妬ましいkemuファンなのかな
kemuはkemuで頑張ってるんだろうし余計な事を書かなきゃ良いのに
どっちにも迷惑だろこんなの 雨とカプチーノ2日目の再生数がだから僕は音楽を辞めたとほぼ同じで強い コメ欄にあるような歌詞や全体の考察とか、音楽に求めてないから興味ないんだけど、
興味ない俺も、そういうのに興味ある人たちにも響くってのは凄いな
曲ってそんな色々考えて作ってんのかといつも感心する
米津玄師も言ってたが、才能ある奴がなお、泥臭く細かく作り上げ行くもんなんだなと
ちょっと前のアーティストはもっと、才能だけでやってたと思うが、今の時代は大変だな ナブナにとってsuisは楽器の一つのようなものでしかないんだね
それならそれでいいけど面白いな 雨とカプチーノ、さぁ揺蕩うように〜からのメロディがめちゃくちゃ気持ち良い
一番好き もっとデカいとこでやれるよね?顔出さないからやらないか。このまま有名になりすぎたら辞めてしまいそうだもんな 全部キャパ小さすぎない? n-buna の希望だろうか まあ3公演が限界だろうな
それでも大阪愛知あたりは多分まだ喉が耐えられないと思う 喉を心配してる声があるけど どういうことや?
ライブ経験ないから喉潰すってこと? ライブは顔無しで前にもやってなかった?過密で曲数多そうだからじゃないかな?キャパ1000人チョイは倍率がやばそうだ >>26
suisの喉の心配してるやつなんていないわ
喉が持たず糞みたいな声と歌い方でライブが台無しにならないか心配してるんだぞ >>26
連日参加のバンドのライブ見てると
次の日は声量が明らかに足りてないときあるからな
そのへんだよ そういうことか
あくまでもライブが問題なく行えるのか心配ってことな。 立て続けにリリースかと思えば今度はライブか
無茶苦茶働くなぁ
若いから元気なのかもしれないけど無理はし過ぎないで欲しいね
あと歌詞が複雑な曲ばっかりだし間違えないで歌うの大変そう 過疎ってんなぁ
スイって顔可愛い?ブスだと萎えるんだよね まぁ顔出さないよねって感じらしい
見たことないから何とも言えないけど >>33
あえて言うならば綺麗系の顔
可愛いはないな 「花と水飴、最終電車」が至高だと思うんだが同士おるかえ? 昼青はタイトルから天才だよな。
漢字2文字で昼の街の青い空を描写をするとか美しすぎる。 昼青はMV化して欲しいぐらいの名曲だと思うわ
あのアルバムはとても良いよね
自分がナブナだったらあれを出した時点で満足してしまいそうだ
でもクオリティ的にはやはりヨルシカのだぼやめが至高かな
あのアルバムからベースがいい感じで自己主張し出したのとピアノが多用された事がナブナの音楽に更に説得力を与えている
まあ全部好きなんだけどね だぼやめって・・・
ナブナの想いをぶち壊すような略し方だな 「ダボ」が関西弁で悪口だからその地域の人にとっては嫌な響きだろうな >>43
>>39だけど、死なんで良いよ
俺も最初は違和感ありまくりの略し方だったw
ラジオかなんかでだぼやめって略したみたいな事を前スレで聞いたわ だぼやめはn-bunaがその略し方をTwitter上で見つけてラジオでいじってただけだぞ。本人はその略し方やめてみたいなことを苦笑いしながら言ってた >>51
そろそろかなぁ、楽しみ過ぎるわ
前のアルバムが出る前は、藍二乗→パレード→クロスフェード→だぼやめの順だっけ? 「靴の花火」の中の「君を移す メガ邪魔だ」という歌詞は.何故邪魔なのですか?
どこに移したのですか? >>53
よだかのように全てを投げ捨てたかったのに、言っての少年のことを忘れられないってことだとおもってる。 前作がアルバムの上から下に向かってるのに対して
今作は下から上にだからどうかな そのままでいくと夕凪か憂一乗がMV出る可能性高いかもしれない
変化球でノーチラスかもだけど ノーチラスがMVだと予想している
てか誕生日なんだな、24歳にして良作生みすぎだろ
凄まじい才能だわ >>62
それは俺も思うけど過去作で言う所のカトレア、負け犬、八月みたいなアルバム買わないと聴けないキラーチューンの立ち位置だと思う
なので夕凪のMVは無いのではと予想 >>60
同意
エルマも前作かそれ以上の期待値
リアルタイムで味わえるのは幸せ 前作のトレーラーと比べるとサビも強くないし
あんまりわくわくしないなーと思ってきたら結構好評なんだな
たぶん前作とは対照的に落ち着いたコンセプトなんだろうけど まあわかりやすいメロディじゃないし、音数もどんどん減らしていってるしな >>64
だよね、ほんと才能に唸るわ
まだ3回しかトレーラー聴けてないけど雨晴るるのピアノとノーチラスのギターのアルペジオ良すぎ
ノーチラスって潜水艦かなんかだよね?
あのアルペジオはまさに海底って感じだ
センス良すぎてビビる 今回も歌詞メロ共に夏草〜と負け犬〜のリフレイン入ってたけど、結局今までのアルバムは全部同じ男女の物語ってことなのか?
だから僕は〜以外のアルバムは盤持ってないからブックレットの情報知らんけど 負け犬が輪廻転生の話だから何度も繰り返した人生のうちのどこかの主人公ということにしてしまえば全部繋げられちゃうわな ラジオでノーチラスオンエアするらしいから多分MVもそれじゃない?
動画は言ってとかパレードの人かね ノーチラスの歌詞に「夏草が邪魔をする」ってフレーズ入ってたね
エルマとエイミーも生まれ変わりの一部って説は濃厚そう あるナブナファンが多い掲示板でだから僕は音楽を辞めたは薄味だったっていう書き込みが結構支持されてたから今回は濃そうで良いという印象を受けた コーラス溶けすぎてわからんかった
ナブナって言われたらそうかって思うしスイって言われてもそうかって思う トレーラー出たタイミングでアレだけど今更ながら心に穴が開いたとカプチーノをめっちゃ聴いてる
最近の2曲は凄いスルメだわ またアルバム出るんだ
作るスピードが尋常じゃないな
米津玄師もそうだけど、最近のトップアーティストは制作スピードが早くて凄いわ
20年でアルバム1枚も出さないくせに、大御所ツラ出来る昔のアーティストはもう時代遅れと言わざるを得ない >>81
ツアーやらないのとメディア露出が無いから早いのも有るだろうけどそれを踏まえてもかなりのスピードだよな
ボカロの時も早かったけど有能なサポートが入って更に早くなった感 気が早いけど次のアルバムも少年の話を続けるのか、それとも全く別のコンセプトで作るのか楽しみ 4月にフル出したばかりと考えると驚異的な速さだよな supercellのryoがいってたけど
音楽的強度がないと飽きられる
ナブナさんの場合
曲を連発しても捨て曲がない所がすごい >>86
音楽的強度って凄く分かるわ
耳が完全に慣れちゃうとどうしても新しい曲を聴きたくなるんだけど時間が経つとまた帰ってきちゃう
それは純粋な曲の良さは勿論、アレンジの緻密さや重厚な世界観、作者の徹底した拘りのせいかな
一聴して無茶苦茶キャッチーで好きになる曲は多いけど、そういう曲は得てしてすぐに飽きちゃって再びリピートする事の無い消費するだけの音楽だったりする
こういう強度は音楽に関わらず映画とか小説とか漫画とかまで色んなジャンルに有るものだと思う
逆に消費を目的としたアイドルソングとかもあれはあれで凄いんだけど、どちらを棺桶に入れてもらうかと考えるとやはり前者 今一番勢いがあって良い時期だからリリースペース上がって色々やってるんだろうけど、色んな大人達に流されずにやっていって欲しいな。
周りの大人達に壊されていったアーティストなんて山ほどいるんだから。 ラジオでノーチラス聴いたけど鳥肌立ったわ
毎度毎度最高傑作を生み出すこのバンドやば過ぎる >>91
ユリイとRsoundとろくろと一二三が曲作ったやつじゃん ナブナの歌詞たまにマジで臭すぎるから苦手だわ
「この詩はあと80字」とか「人生はうんたらかんたら」とか、中高生に媚び売ってんのかね? >>95
80字は椎名もたの最後の曲の赤ペンおねがいしますのラスサビと同じにしてるらしい というか藍二乗は赤ペンおねがいしますのアンサー曲みたいな感じらしい >>97
どこの誰かも分からん人の信用するに足らない情報だけどね >>98
草
ナブナの歌詞は椎名もたを書いたものだって言う奴多いよな 同業者の自殺ってことをある程度経験として歌詞に組み込む程度だろ ナブナって高2で透明エレジー作って高3でウミユリ作ったん?
天才すぎかよ死ね 正味このまま行けば邦楽史に残る作曲家になるんじゃない?
ただ大人になるにつれ色んな邪魔が入るからね
願わくばこのまま真っ直ぐ伸びて欲しい もう少し歌が上手ければ...と考えると惜しい気はする ライブって音源より良い?
楽器隊下手くそでボーカル声出ないんだったら行かない 楽器隊は上手い人ばっかのはずだから大丈夫だけど
声は知らん >>106
そこら辺の歌い手よりは全然出てるよ
2日続けてだから愛知ではどうなるかわからないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています